2006年 08月 19日 ( 3 )   

テイルズオブエターニア ファラ1人死闘編4   

ファロース山を登ります。
ここではファラが一時的に仲間から外れるので、ホーリィボトルを使用して移動。
ザコと遭遇した場合は全て逃げます。
全員レベル一桁だからマジックミスト装備しても逃げるのに時間がかかる。

・レイシス戦
意外と強い。そして戦闘前のイベントが長い。
負けるたびにいちいちイベント見なきゃならないのがめんどくさい。

とりあえずレイシスの秋沙雨と爪竜連牙斬は攻撃回数が多くてガードは無理です。
爪竜斬光剣をうまくガードできれば隙ができますが
無理にガード後の反撃を狙わず、多少強引でも攻撃した方がいいでしょう。
使用する技は臥龍空破のみ。これ以外の技ではろくにダメージを与えられません。

アップルグミ15個、レモングミ1個、ミックスグミ2個を使用して勝利。
レイシスにこんなに苦戦するとは思わなかった。シルフより強いじゃん。
1人旅だと結構敵の印象変わるもんですね。

セレスティアに到着。
しばらくはイベントをこなしていくだけです。
鉄道の郵便屋さんイベントで全駅スルーしたらキールにボロクソに言われました。
あんた乗り物酔いして休んでたんじゃないのかよ!

・ノーム戦
ノームの攻撃で厄介なのは(遠)グレイ鼻と鼻沙雨の2つです。
(遠)グレイ鼻は回避もガードも無理、鼻沙雨はガード仕切れないうえ高確率で気絶。
皇王天翔浴は画面右側に逃げればかわせます。
サモンフレンズはジャンプで簡単にかわせます。
フレアマントを2つ装備して地耐性を上げて戦いましょう。
攻撃手段はやはりは臥龍空破のみです。
アップルグミ6個、ミックスグミ5個使用したところで勝利。
レイシスに比べれば楽に勝てる相手。

チャットの小屋に到着。
とにかく出現するザコの強さが鬼。
挟まれてラピッドファイア連発されるとなすすべなく死にます。
軽く5回は全滅しました。

・ガーディアント戦
パラライチェックを装備して挑みます。
それなりに強いですが、ガード後反撃の基本パターンで戦えば問題ないです。
アップルグミ12個、ミックスグミ4個を使用して勝利。
その辺にいるザコの方が強いです。

ペイルティで防寒具選び。
やはり「バニーちゃん」の服は着てくれない。
「ししまい」の服はたむらけんじさんなら着てくれるかもしれない。

・セルシウス戦
ファラと同じく格闘が得意な大昌霊さん。普通に強かった。
フリーズチェックとアクアマントを装備して戦います。

殴り合いで挑んでも勝てません。
ガード後反撃しようとしても攻撃をかわされてしまいます。
狙い目はセルシウスが術詠唱をしてる瞬間です。
ある程度距離をとるか、あるいは敵の攻撃をガード後反撃しなければ、
セルシウスが自分から距離をとって術詠唱を始めるので、
その隙を突いて散華猛襲脚→双撞掌底破の連携を決めます。
あせって早く攻撃しすぎるとアイシクルフォールで気絶させられるので注意。

アップルグミ11個、レモングミ3個、ミックスグミ4個を使用して勝利。
この戦闘で大事なのは慣れですね。
コツをつかめば結構簡単に倒せるような気がする。
逆にコツをつかめないと何もできないうちに倒されるけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-08-19 23:39 | ゲーム

森永チョコボ   

耳かきしてたら右耳から血が出てきたsabasukeです。

先日紹介したFF12作連続リアルタイムアタックは、
予定よりはるかに早い96時間4分という見事なタイムでクリアとなったようです。
プレイヤーの皆様、お疲れ様でした。

さて、FFといえばもうすぐDSでFF3が発売されます。
最近よく懐かしい音楽とともにCMが流れてますね。
それでそのCMの中で主人公たちがチョコボに乗って走ってますね。

FF3ってあんまりチョコボ出てこなくなかった?

浮遊大陸で1回乗ったかなー?
ぐらいの印象しかないんだけど。
あと召喚魔法のエスケプ。
大陸1週してもたいしたもん貰えないし。

やはり今回のリメイクで活躍の場が与えられているのだろうか?
デブチョコボは出てくるのだろうか?
「クエッ」って鳴くんだろうか?
長時間乗ってるとお尻が痛くならないだろうか?
チョコボって鳥だよね?

様々な疑問が浮かんできますが、
とにかくFF3は8月24日発売です。
皆さん、お一ついかがですか?

僕はDS持ってないので買いません。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
477点。これは結構いい点だったけど、長文の方はボロクソ。うーん、好不調の波が・・・


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「緻密」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2006-08-19 04:00 | その他

読書感想戯言   

最近読んだ「加治隆介の議(弘兼憲史)」という漫画に、
次のような言葉が出てきました。

「まず護憲か改憲かという自衛隊のあり方を問う問題・・・」
「それから対韓国問題、原子力発電の是非、消費税・・・」
「あと今後の日本の外交上の姿勢でアメリカ重視型かそれともアジア外交を中心にするのか」

・・・なんか今と同じようなこと言ってますね。

このコミックが「1993年5月8日第1刷発行」と書いてあるから、
もうかれこれ13年以上も前、
僕がまだ政治になど何の関心もなかったガキんちょのころから、
日本はこのような問題を抱えていたわけですね。

そして月日は流れ2006年8月、
僕もすっかり成長し、政治に少しは興味があるフリをするようになった今でも、
まだ同じような問題を抱え続けているわけですね。

もしかして日本って全然進歩してないんじゃね?
そりゃ昔のことは関心なかったから知らないけどさ、
今のことも知ってるフリしてるだけだから知らないけどさ、
なんか・・・変わってないじゃん!
何も解決してないじゃん!

僕にとっては人生の半分以上を占める13年という時間。
政治の世界ではあっという間に過ぎ行く時間なのだろうか?
問題の解決を期待するには短すぎる時間なのだろうか?

まあ・・・どうでもいいか。


最近親が古本屋で購入してきた「出直しといで!(一色まこと)」という漫画に、
次のような言葉が出てきました。

「やっぱりどーしても見つからないんですけどォ・・・」
「ドラクエの復活の呪文を書いたやつ・・・?」
(中略)
「仕方ないョ、じーちゃんはドラクエ3が発売される前にクリアしよーとあせってんだから」
「だって発売は来年の2月だろ?」

・・・超懐かしい話ですね。

このコミックが「1988年10月1日初版第1刷発行」と書いてあるから、
もうかれこれ18年近くも前のことですか。
ドラクエ3ってそんなに昔のことだったんだなあ。
そういえば発売日に手に入らなくて、次に入荷される日を今か今かと待ち望んでいたっけ。
結局手元に届いたのは発売から2週間以上経ってからだったんだよね。
むかしはゲーム1つ手に入れるだけであんなに感動できたんだなあ。
ああ、あのころの純粋で素直だった僕は今何処・・・

ところでこの漫画は古本屋で購入したものですから、
当然前の持ち主がいるわけです。
おそらくその人がメモ帳代わりに使ったんでしょうね。
書いてあるんですよ。

・・・謎の電話番号が。

「03」から始まってるってことは東京か?
フリーダイヤルの番号まであるぞ。
一体どこにつながるんだろう・・・。

ああ、気になる!
でも怖くてかけられない!
[PR]

by sabasuke | 2006-08-19 03:10 | 雑記