人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミンサガ クローディアと愉快な仲間たち11   

さて、今日はいよいよ最後ですよ。とりあえず最終試練の続きから。

まずはジャスコニィ。ちょっとパワーアップした化石魚です。ドリルプレッシャーがシルベンやブラウに当たらなければ余裕。シルベンが1回食らったけどミスだったのでセーフ。誰も倒されることなく勝利。次は恐竜。まあ中間の休憩ポイントですね。軽く倒してフロア移動。

続いてはデストロイヤー。シルベンのネックカット1発で即死。攻撃されることすらなく終了。そしてアムルアムト。回避率高いうえにスターライトビットまで使いやがる。でもネコだから許す。そういえばSFCでは「アルムアムト」だったよね。なんで名前変えたんだろう。とにかく回避されないよう連携中心で攻めます。基本は吹雪→生命波動→金のトロイメライで行動順指定して攻撃。単体攻撃が多いので負けることは無いでしょう。撃破してレフトハンドソード入手。

フロア移動してウィルムファウンダー戦。グライダースパイクに気を付けるだけでいいです。暴風はやはりあまり使ってこなかった。次はアラストル。攻撃をほとんどクローディアに集中してくれたので楽だった。余裕で勝利。そしてラスト、ゴールドドラゴン戦。でも大して強くない。さほど被害も受けず倒しました。結局一番強かったのはキング・モクだったな。

最終試練をクリアしたので巨人の里へ行きます。別に行く必要は無いんだけど。特に欲しい物も無いし。でも金が余ってたので術とか買い込んでみた。そしてついにイスマスへ。

ラストダンジョンのミニオンは無視。めんどくさいです。というかトライアングルフォーメ-ションを打ち破れるかどうか分からない。合成コズミックでINT下げれば何とかなるかもしれないけど。もちろん運命石は捧げずにサルーインとご対面。クイックセーブして、いざラストバトル!

1戦目
1ターン目にシルベンが氷幻術で倒れる。2ターン目にアニメート。・・・まあこんなこともあるさ。リセット。

2戦目
今度はアクシデントなく順調に進み、無事第2形態へ。ここで気付く。タイタスグリーブ装備するの忘れた。まあ石化されても浄化の水で回復できるからいいか。途中でダークネビュラ→剣の雨でシルベンとブラウが倒されたけど、アニメートがこなかったので何とか持ち直しました。このまま倒せるかな、と思ったら、心の闇→ゴッドハンドの最凶コンボでクローディア死亡、そしてアニメート。・・・ざけんな。結構長い間戦ってたんだぞ。

3戦目
まあキレててもしょうがないので気を取り直して再戦。第1形態はクロ-ディアにウォーターガン連発してきてくれたのでほとんど害なし。そのまま第2形態へ。今度はちゃんとターン数を数えて、剣の雨の前はしっかり回復しておく。今回は単体攻撃とヴォーテクスの使用頻度が高いな。さらにゴッドハンドをディフレクト。なんかついてるぞ。その後再びゴッドハンドを食らうが、今度はアーマーブレスがかかっていたので耐える。直後に放ったクローディアの不動剣で約1200ダメージ、「このままでは済まさん・・・」のセリフ、見事撃破!

まあすんなりと倒せた方ですかね。1戦目はちょっと予定外だったけど。14回目のエンディング、すっかり覚えてしまった山崎まさよしさんのメヌエット、そして主人公キャラ8人によるやりとりを見てセーブ。プレイ時間21:09でした。これにてミンサガ終了です。次はまた別のゲームで。

by sabasuke | 2006-02-26 23:54 | ゲーム

<< 世知辛い世の中になったもんだ 神秘の脳 >>