人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの夏も 海も 空も   

どうもsabasukeです。この季節はつい脱いだ服のニオイをチェックしてしまいます。


7月7日は七夕、ということで今日は七夕の話をしよう、
・・・と思いましたが去年も一昨年もしっかり七夕ネタを書いていたので、
今年は思い切ってちょっと早めに海の日の話でもすることにしました。

海の日といえば皆さんご存知の通り、
7月の第3月曜日にある国民の祝日のことありますが、
この日が出来たのはほんの12年前のことでして、
僕が小学生だったころはまだそんなものはありませんでした。

そもそもなんで海の日なんてものができることになったのかも
さっぱり分かっていなかったわけで、
先ほどちょいとウィキペディアで調べてみたら、

元々は「海の記念日」という記念日だったが、1996年から国民の祝日「海の日」になった

などと書いてありましたがそんなこと言われても全然分かりませんね。
まあなんにせよ祝日が増えるのはいいことですよ。
いえ、僕は休みとか関係ない生活送ってますけど何となくいい気がします。

そんなことよりもですね、僕が驚いたのは、

「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」

という記述です。



え?海の日って世界中にあるの?



これは本当に申し訳ない。
僕海の日って新参の祝日だと思ってちょっとバカにしてた。
すげえじゃん海の日!バリバリの国際派じゃん!!
見直したよコンチクショウ!!

ただとりあえず、わが岐阜県に海はありません。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
513点。まーた中途半端だなあ・・・


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「然然(云云)」




正解は「しかじか」でした。
意味は「1、聞き手に詳しく言う必要のない部分を省略して言う語
     2、前の相手に言ったことを次の相手が知っているものと見なして省略して言う語」


「お前んちヤギいる?」
「シカしかいない」

by sabasuke | 2008-07-08 00:35 | その他

<< 月下美人は恋の花 ぼくの気分はいつもラララ >>