人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学問のスズメ   

どうもsabasukeです。メリーゴーラウンドに乗ったことがありません。


今年も実施されました小中学生の全国学力テスト。
当然僕もまた挑戦しちゃいましたよ!

なんせ昨年は数学の問題3問も間違うという、
まさかの大失態をさらしてしまいましたからね。
今年ことは全問正解目指してリベンジだ!

国語は文章問題が面倒だったので、
とりあえず数学と算数だけをやってみたところ、
さすがは僕というほかありませんね。




数学A、4問間違ってました。




・・・あっれー?
もしかして僕全然成長してない?


というわけで、
sabasukeさんの楽しい答え合わせの時間ー。


<問1-3>
「2×(-3^2)」を計算しなさい。

正しい問題の答え:-18
sabasukeの答え:18

間違った理由
(-3^2)と(-3)^2の区別が付かなかった。


<問12-1>
一次関数「y=2x-3」のグラフの傾きを求めなさい。

正しい問題の答え:2
sabasukeの答え:60度

間違った理由
「傾き」っていうからてっきり角度のことだと思ったら全然違った。


・・・はい、とっても恥ずかしいですねー。
特に後者ねー。ピント外れもいいとこですねー。

ちなみに他の間違った2問は「問4-2」と「問6-3」。
問4-2の方は普通に分からんかった。
問6-3はちゃんと問題見ず安易に答えて間違ったいつもの凡ミス。

なお数学Bと算数A、Bは何とか全問正解できました。
それだけがせめてもの救いか・・・。


テスト問題はここなんかに載ってるみたいですので、
物好きな方はどうぞやってみてくださいませ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
517点。ふむ、今日はまずまずか。もうちょい伸ばせそうだな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「恙無い」




正解は「つつがない」でした。
意味は「病気(異状)がない。いつもと変わりなく、無事な様子だ」


「あー、もう飽きちゃった」
「お前は何やっても続かないな」

by sabasuke | 2008-04-24 00:29 | その他

<< FF6 不確かな人生を送る者たち8 FF6 不確かな人生を送る者たち7 >>