人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷宮入りの事件簿   

どうもsabasukeです。全然コタツが温かくならないと思ったらコンセント抜けてました。


今年の4月から小麦が30%値上がりするんですってね!
あっひゃっひゃっひゃ、ダメだ、死んだ。



ご近所の方からご飯をいただきました。

いやね、このところ家計が厳しくて、
ついにお米を買うお金もなくなってしまい、
恥は承知の上ですが飢え死にするよりはマシだと、
どうかお一つお恵みくださいと懇願しながら近所の家々を巡り・・・

というわけではさすがになくて、
近所のおばちゃんが混ぜご飯たくさん作ったから
おすそ分けって言ってくれたんです。

もちろん大変ありがたい話で、
早速晩御飯で頂いたんですけども、
その時にあの事件は起こったのです。





ご飯の中から髪の毛出てきた。





完全にお米の中に埋もれてたから、
食べてる最中に自分の毛が落ちたとかはあり得ない。
明らかにこれをくれたおばちゃんの毛だ。


さて、ここで難しい問題が勃発だ。
はたしてこの後おばちゃんに対して
どういった対応を取るべきだろう。

やはりこれからの近所づきあいもあるし、
ここは何事もなかったように
「大変おいしゅうございました」
などと言いながらつつがない関係を保つべきだろうか?

それとも髪の毛なんて気分悪いし不衛生だし、
万が一食中毒にでもなったりしたら
一番困るのはおばちゃんなんだから、
はっきりと事実を述べてやった方がいいのだろうか?

もしくは髪の毛は意図的に混入してあって、
実はただの嫌がらせだったのかもしれないと
深読みしてみるのは失礼だろうか?

うーむ、人付き合いって難しいぜ。


まあ、なんだかんだ言ってますけど、
うまかったから結局全部食っちゃいました。
おばちゃんありがとー!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
502点。お、今日も普通だ。普通もなかなかいいもんだな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「逸る」




正解は「はやる」でした。
意味は「実行(決行)を急ぐ気持ちが先にたって、つい落ち着き・平常心を失う」


「これ貰ってもいい?」
「それはダメだ」
「じゃあこれは?」
「それはやる」

by sabasuke | 2008-02-05 00:11 | その他

<< 人生美味礼讃 赤鬼と青鬼のタンゴ >>