人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの時君は若かった   

今年は一度も2000円札を見ていないsabasukeです。


もう雛人形のCMが流れてる。
明らかに今のムードに合ってないでしょ。
せめて正月終わってからでもいいんでない?


いやー、早いもので今年もあと2日ですよ。
あっという間の1年でしたねー。

そういえば年をとると1年経つのが早く感じる、
なんて話をよく聞きますけど、
それってこういう理屈だと思うんです。


まだ経験に乏しい子供っていうのはね、
普段の何気ない日常で見たもの感じたものから、
常に真新しい情報をどんどん吸収しているわけですよ。

しかし成長して段々と経験が豊富になっていくにつれ、
そんな毎日をただのありふれた風景だとしか認識しなくなる。
全く同じ日というのは無いわけだから何かしらの変化は感じられるとしても、
新たなる情報の入り込む余地は少なくなっていく。

つまり同じ場所で同じ時間を過ごしたとしても、
取り入れる情報の量には差異が生じてくるわけだ。
それが年齢によって時間の感覚にズレが生じる原因ではないだろうか。

また一定以上年齢を重ねた者には、
さらなる原因が加わることとなる。
そう、物忘れの恐怖だ。

ただでさえ得られる情報が減っているのに、
今度はそれをどんどん忘れていってしまうのです。
そしてますます時間を短く感じるようになっていく。

すなわち、





ボケが進行するほど1年を早く感じるようになる





という結論に落ち着く。



・・・いやあ、本当に今年はあっという間だったなあ。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
521点。今日はなかなかグッジョブ。比較的いい水準で安定。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「末生(末成)」




正解は「うらなり」でした。
意味は「1、(ウリ類などの実が)時季遅れにつるの末になること(もの)
     2、青白い顔色で、弱々しく見えること(人)」


「このうらなりのひょうたんいくら?」
「それ売らない」

by sabasuke | 2007-12-30 00:22 | その他

<< 最後の1ピース 君という名の翼 >>