人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐人物語   

座ってたらいつの間にか足をくじいていたsabasukeです。


この間深夜にやってたテレビショッピングで、
電子辞書を紹介していたんですけど、
その紹介の仕方がですね、
まず難読漢字の問題を出して、


「この漢字読めますか?」

「分かりません」

「じゃあこの電子辞書で調べてみましょう」


という流れだったんです。

が、そこは毎日漢字クイズを出してる僕。
わざわざ電子辞書で調べるまでもなく、
その漢字が普通に読めちゃったわけですね。

へっ、低学歴だからってなめんなよ!
こちとら普段から難読漢字の勉強には余念がないんだ!
クイズ番組の漢字問題だって大抵はスラスラ答えられるぞ!
漢字のことなら全て僕に任せやがれえ!!


・・・などと思い上がりながら、
自己満足して勝手に悦に浸ってたんですけど、
つい先日、僕は気付いてしまったんですよ。





今まで新潟の「潟」の字、間違って書いてた。





どう間違ってたかというと、



唐人物語_f0042382_23595123.jpg


←ずっとこうだと思ってました。






・・・やっぱりバカはどうしたってバカなのよねん。
新潟の人ゴメンねぇぇぇ!!




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
511点。今日もなかなかの出来。いいじゃんいいじゃん!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「没分暁漢」




正解は「わからずや」でした。
意味は「自分の思う通りにならないと気が済まず、
     意味も無く人の言うことに反対する傾向(の有る人)」
本来は「ぼつぶんぎょうかん」という四字熟語らしい。


「わっ、カラスや!!」
「・・・ああ、バイオハザードやってんのか」

by sabasuke | 2007-12-02 00:21 | その他

<< だからその手を離して ドラクエ5 買い物禁止プレイ6 >>