人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームレスのテント撤去   

少し前の話題ですが、大阪の公園でホームレスのテントが強制撤去されました。ホームレスや支援者らが抵抗、けが人や逮捕者まで出る結構な騒ぎになったようです。

賛否両論はあると思いますが、僕としては撤去されても仕方のないことだと思うんですよね。だって場所が公園ですもん。公園は公共の場であり、みんなが楽しく使えなければならない場所だと思うわけです。そこに勝手にテントを建てて住み着かれたら、早い話、邪魔だということになるでしょう。

もちろんホームレスの人権とかそういう問題もあるのでしょうし、邪魔だから追い出すというのもどうかとは思いますが、一応代わりの住まいとなるシェルター(環境は悪いらしい)を用意したりして、自立を促しているようですから、テント暮らしの方がいいから出て行きたくないというのもわがままに聞こえます。

ホームレスの方々っていうのは、一般的な社会の概念の外で生活している人たちだと思うんです。社会っていうのは簡単に言えば、「一人で生きていくのは大変だから、最低限のルールを決めてみんなで助け合っていこう」というものだと思っています。ホームレスの方は別に働いて税金を納めているわけでもないですし、ルールからはずれた場所で自分達だけの社会を形成して生活しているように見えます。

もちろん好きでホームレスになった方ばかりでは無いでしょうし、自立しようと努力している方もいらっしゃるでしょうから一概には言えません。でも社会の外で生きているのに、社会に対して保障だけ求めるのはやはり自分勝手だと思うんです。つまり働かずに税金も年金も払ってない僕が、将来暮らしていけなくなったから助けてくれって言うのと同じではないだろうかと。我ながらこんな自分勝手なことは無いなと思ってしまいます。でもいつか言いそうな自分が怖い。

とまあいろいろと言ってきましたが、別ホームレス暮らしでもいいと思うんですよね。まわりに迷惑さえかけてなければ。他の人の邪魔にならないところで、自給自足で暮らしているなら何の問題もないと思います。そんなこと簡単に出来たら苦労しないけど。

ホームレスの皆さんは働きたくても働けないのか、それとも単に働きたくないだけなのか。行政側の対応が悪いというが、だったらちゃんとした対応に見合うだけのことをする意思を表明しているのか。最低限の生活を保障させるのはわがままではないのか、だとしても苦しんでいる人を助けてあげるのが人道というものではないのか。

結局僕はホームレスの方の事をなにも知らないんですよね。詳しい事情を知らず推測だけで語るのもどうなんだという話です。それ以前に僕は文句を言えるような立場じゃないんですけどね。そんな僕としてはホームレスの方々にもっと寛大で、保障や世話をしっかりしてくれるような世の中になった方が都合が良いのも事実です。

うーん、なんか迷ってきちゃったな。この意思の弱さはなかなか直せません。さて、どうしようか・・・。

by sabasuke | 2006-02-07 03:23 | 時事

<< パクリ ロマサガ3プレイメモ モニカ様... >>