人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君はなにも知らないまま   

準備運動の屈伸でひざを痛めたsabasukeです。


きょう僕さ、すごいことに気付いちゃったんだよ。
キーボードのことなんだけどさ、
あっ、音楽の方じゃなくてパソコンのキーボードね。

そのキーボードのさ、
「F」と「J」のキーのところにさ、
よく見るとちっちゃい突起が付いてるんだよ!
みんな知ってた?

それで何でそんなものがあるんだろうと思って、
ちょっと調べてみたんだけどさ、
いわゆるブラインドタッチってやつ?
今はタッチタイピングって言い方のほうが主流らしいけど、
まあ要はキーボードを見ずにタイピングすることね。

で、そのタッチタイピンをするに当たって、
「ホームポジション」っていうのがあるらしくて、
どの指をどの位置に置いておくかってことが
決まってるんだってさ。

そのホームポジションで両手の人差し指を置く位置が、
それぞれ「F」と「J」のキーにあたるから、
指先で触れただけでその場所が分かるように、
目印として突起が付いてるんだって。



毎日趣味でタイピングやってるくせに

そんな常識も知らなかった僕って何?




聞いてないよ~!
そんなのあるなら最初に言ってよ~!
僕マニュアルとかしっかり読んでから物事進めるタイプなのに!

こんな気分になったのは昔取説読まないで忍者龍剣伝やって
1ヵ月後に初めて↑+攻撃で術が出せることに気付いた時以来だよ!
マニアックすぎて誰も分かんないよ!

どうせオイラは我流タイパー。
ホームポジションなんて守ってない。
WPM600なんて夢のまた夢さー!

でもそんなの関係ねぇ!
僕は僕の道を行くんだ!


ってか今さらそんな基本に戻せないっす。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
531点。突起に気付いたから良い点が出た・・・と言うわけではない。たぶん。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「鳳梨」




正解は「パイナップル」でした。日本語読みは「ほうり」。
意味は「熱帯で栽培する常緑多年草。
     堅い松かさ状の皮に包まれた大きな円柱形の実の中に、
     黄色い果肉がある。パインアップル」


「このパイナップルはすっぱいなっ!」
「・・・プルは?」

by sabasuke | 2007-10-08 00:33 | その他

<< ドラクエ3 ゾーマをベホマで倒... ドラクエ3 ゾーマをベホマで倒... >>