人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情熱に届かない   

手首より指3本分ぐらい肘寄りあたりの筋を痛めたsabasukeです。


本日、週刊少年ジャンプ紙上に
ハンター×ハンター再開予告が載っているのを確認。
ガセネタじゃなかった。オゥイェー!

ついでに夏の終わりを告げる妖精、
「つくつくぼうし」が鳴いているのも確認。
いつの間にかもう9月だなあ。


母が帰省先の福島から帰ってきました。
すっかりイントネーションが東北弁に染まってました。

まあ僕もむかし母について福島に行った時は、
わずか一週間ほどの滞在でしたけど、
普通に言葉遣いなまりましたからね。
ひゃっこい(しゃっこい)とか方言も使ってたし。

人間ってどんな環境にも即座に適応できる
素晴らしい生き物なんですね!


それで母はこっちに帰ってきてすぐ、
「無事に家に着きましたよ」といった旨の報告を
福島にいる身内にしていたんですが、
妹には携帯でメールを送っただけで済ませたのに対し、
姉には固定電話を使ってわざわざ向こうの家まで
電話をかけて知らせていたのですよ。


僕「お姉さんって携帯持ってないの?」

母「持ってるよ」

僕「じゃあそっちもメールでいいじゃん。何でわざわざ家に電話かけるの?」



母「圏外だから」



イノシシも出る、クマも出る、自然満喫の山中生活。
携帯電話に追われて過ごすこんな時代だからこそ、
あなたも体験してみてはいかが?




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
543点。なかなかの出来。このレベルを維持できるようにするのが今後の目標だな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「手薬練(手薬煉)」




正解は「てぐすね」でした。
意味は「手にくすねを塗ること」

「くすね(薬煉)」とは、松やにに油を混ぜ煮て練ったもので、
弓弦(ゆみづる)などの補強材として用いられたもの。
むかし合戦で弓を引く前にこれを手に塗って待ち構えていたことから、
「十分用意して、その機会が来るのを待つ」という意味で
「てぐすねひく」という言葉を使うようになった。


「あいつ最近調子に乗ってねえ?」
「テングっすね」

by sabasuke | 2007-09-04 00:37 | その他

<< テイルズオブジアビス アンノウ... テイルズオブジアビス アンノウ... >>