人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず何か食べよう   

島谷ひとみさんの新曲のPVについ見入ってしまうsabasukeです。


いやはや、今日もゲームやりませんでした。
というのもですね、今日は梅雨入り前最後の
お出掛け日和だって言うもんだから、
ちょっと自転車で外出してたんですよ。

向かった先は古本屋と本屋とスーパー。
全部屋内だから晴天関係ないですけどー。けどー。けどー。

そんなわけで古本屋で1時間ほど立ち読みしたあと、
本屋で本を購入し、最後にスーパーへと向かいました。
目的はビーフストロガノフの材料です。
いや、なんか無性に食べたくなったので。

まず向かったのはお肉コーナー。
・・・うーむ、やはり牛肉は高い。
豚肉や鶏肉はお手ごろ価格なんだけどなー。
でも食べたいのはあくまでビーフストロガノフ。
久しぶりに大奮発して牛肉を購入しましたとも。
つっても100グラム97円ですけどね!(豚鶏はもっと安いのよ)

その後玉ねぎ、トマトピューレ、ケチャップなど
必要なものをそろえたら、
最後に忘れちゃいけない肝心要のサワークリーム
・・・が売ってなかった。

仕方ないので代わりに生クリームを購入。
ヨーグルトと混ぜてサワークリームを手作りすることにしました。

が、ここで思わぬ誤算!
ヨーグルトは家にあるからいいやと思って買わなかったのですが、
なんと家にあったヨーグルトは加糖だった!
しかも期限を3週間ほど過ぎていた!

しかしその程度の障害でくじける僕ではありません。
とりあえずそのヨーグルトを使ってサワークリームを作ってみたところ、
案の定、中途半端な酸味と微妙な甘ったるさが混同する
気持ち悪いサワークリームが出来上がりました。
早くも失敗の香りがプンプン漂っています。

しかしその程度の懸念でめげてしまう僕ではありません。
早速ビーフストロガノフの製作に取り掛かりました。
肉に下味を付け、玉ねぎを薄切りにし、
フライパンにバターを溶かしてそれらをじっくり炒めたら、
トマトピューレ等を加えて味付けをし、
そして最後に特性サワークリームを投入。

さあ、それじゃちょっと味見を・・・するまでもなく、
既にフライパンからはほのかな甘いにおいが立ち込めてきていました。
完全に失敗の香りがプンプン漂っています。

・・・ま、まあ大丈夫。
意外とこんなのが美味しかったりするんですよ。
とにかく一度食べてみましょう。



米が無かった。



・・・こういうのは一晩寝かせた方が美味しくなるからね。
うん、そうさ。明日食べればいいのさ。うん・・・。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
492点。とりあえず今週の目標は500かなー。今日はちょっとミスが多かった。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「莫臥児」




正解は「モンゴル」でした。
意味は「中国の北、ロシアの南に位置する東アジアの国。首都はウランバートル」


「モンゴル人の乳をもんどる」
「朝青龍関と白鵬関?」

by sabasuke | 2007-06-13 03:09 | その他

<< TOD2 グミ嫌い一行の冒険記 空色の猫 >>