人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君は僕に似ている   

つまようじの溝の部分を何となくポッキリ折りたくなるsabasukeです。


「左ヒラメに右カレイ」
カレイとヒラメを見分ける手段として、
口を下にした状態で右側に目があるのがカレイ、
左側に目があるのがヒラメというのは
あまりにも有名である。(一部例外あり)

この2匹の魚、
ともにカレイ目に分類される魚であり、
似ているのは当然のことなのだが、
やつらの間には決定的に違うことがある。


そう、価格だ。


基本的にカレイは大衆魚、
ヒラメは高級魚として
市場に出回っていることが多い。(一部例外あり)

高いからといってヒラメの方が
美味しいのかと言えばそうとは限らない。
この2匹は一応違う種であり生態にも若干差があるので、
その分味や食感が異なるのは確かだろうが、
それは調理法に影響を及ぼすのであって、
美味さそのものにはさほど差があるわけではなかろう。
どちらが好きかはその人の好みの問題だ。

となるとヒラメが高額で取引される理由とは、
単に需要に対して供給される量が
カレイよりも少ないからなのだろうか?

否。きっとそれだけではない。
僕は思う。カレイがヒラメよりも
安物として扱われてしまう理由。
それはおそらく、


カレイは子供たちの夢を奪っているから。


「お母さん、今日の晩御飯なに?」

「今日はカレーよ」

「やったー!」


「・・・って、カレーじゃなくてカレイかよ!!」


というように、この紛らわしい名前によって
楽しみを打ち砕かれ落胆してしまった子供が
一体世の中にどれほどいるだろうか。

この罪深さゆえに、
カレイはヒラメのように高値で取引することを
許されなかったのではなかろうかと、僕は推測する。


つまり、今日の僕の夕飯がカレイだったというお話です。
から揚げは骨から尻尾まで無駄なく食べられる。
カレイ美味しいね!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
466点。うーん、どうも乗り切れてない感があるなあ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「桑港(旧金山)」




正解は「サンフランシスコ」でした。
意味は「アメリカ合衆国カリフォルニア州北部にある都市の名前」


「あんさんシスコン?」
「僕一人っ子です」

by sabasuke | 2007-05-08 04:06 | その他

<< FF10-2 プレイ日記15 FF10-2 プレイ日記14 >>