人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらの花が咲く甘い甘い季節の唄   

財布の中の小銭を使いやすく整理したsabasukeです。


今日はあんこを作りました。
和菓子で定番の甘いあんこです。
決して「あ」を「う」に変えてはいけません。
(こういうしょうもないネタはいりません)

それでなぜそんなものを作ったかというと、
無性に小倉トーストが食べたなくなったからです。

小倉トースト、つまりトーストしたパンの上に
あんこを乗っけるという、おそらく中部圏以外の
人にはなじみの無い食べ物だとは思いますが、
こっちでは喫茶店のモーニングメニューなどに
出されるわりと知られた食べ物です。

で、喫茶店に行くのもなんだし、
食パンも小豆も家にあるし、
じゃああんこ自分で作っちまうか、
ということで作り始めたわけです。



そして見事に焦がしました。



いや、あのね、
小豆を煮てる間ずっと見てるのも退屈だからね、
ちょっと何か別の作業も同時にこなすか、
なんて思って部屋でゲームやってたらね、
いつの間にか鍋の水分すっかり蒸発しちゃってた、
って寸法ですよ。わっはっは。


・・・アホと呼んでください。


まあ底の方は焦げちゃったし、
予定よりもだいぶパサパサで硬めのうんこ
あんこになってしまいましたが、
味はちゃんとしたあんこになったので
早速パンに乗っけて食べました。


うまかったよん。
みんなも食ってみ?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
452点。調子悪いつもりはないけど調子が出ない。こんな日は多分本当に調子が悪い日。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「木理」




正解は「もくめ」でした。
意味は「木の切り口に見られる年輪・繊維・導管などの模様」
普通は「木目」って書きますね。


「あの人外人みたいな顔してるね」
「奥目だからね」

by sabasuke | 2007-04-02 02:43 | その他

<< FF12 プレイ日記21 FF12 プレイ日記20 >>