人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF12 プレイ日記7   

金稼ぎをする前にモブ討伐めぐり。
Aランク以下のモブは倒せるだけ倒しときます。

モブ:チョッパー
スロウをかけて攻撃するだけです。
もっとも途中で「活性+白い風」を使って
全ステータス異常を無効化されるから、
無理にスロウ使う必要もないけど。

HPが減るとバランスの魔法を使ってくるので、
敵が魔法を構えたら味方全員が巻き込まれないように
操作キャラを逃がして距離を取ります。
なお敵に一度も魔法を使わなければ
バランスの魔法は使ってこないらしい。
物理攻撃だけで戦った方が多分楽。

モブ:トリックスター
スリプルが通用しますが、
このバトルではゲストキャラとしてモーニが参加するので
あまり得策ではありません。

とりあえずブラインで暗闇にしたら、
あちこち動き回るトリックスターを追いかけつつ攻撃します。
HPが減ると魔法障壁を使い物理攻撃が無効になるので、
最後は全員でバイオを使い攻撃。
ライブラが通じず弱点が見破れないので
属性攻撃はしないほうがいいです。
「~に弱い敵」のガンビットがあればいいのか?

モブ:ボーパルバニー
バーサクかければ逃げなくなるので、
後は殴って倒すだけ。

モブ:アトモス
ドンアクかけてボコボコ。

モブ:ブライ
ドンアクかけてボコボコ。

モブ:マインドフレア
魂のエチュードで1回だけHPを全快しやがる嫌なヤツ。
スロウをかけてひたすら攻撃するのみ。
最終的にはドレイン連発してくるようになるので、
攻撃力が低いと押し切れないかも。
最後はミストナックで決めちゃった方が楽チンです。
スリップも有効らしいので使えば若干楽になる・・・かな?

モブ:ブラッディ
弱い。暗闇にしてバイオ連発してれば簡単に倒せる。
ブラッディよりもブラッディが居る場所に行くまでに大量に湧く
デッドリーボーンやスペクターがうっとうしい。

なおこの後ザルエラにも挑んでみたけど
まだ無理っぽかったのでやめた。

モブ:アントリオン
アントリオンよりも周りに居る大量のキラーマンティスが厄介。
早めに処理しないと取り囲まれて身動き取れなくなって
ボコボコにされて死ぬ。っていうか死んだ。

どうやらキラーマンティスにはドンアクが有効なようなので、
今回はスリッジハンマーの追加効果で
片っ端からドンアクにしていきました。
風が弱点なので攻撃はサクラの杖+エアロで。

キラーマンティスの群れさえ倒せれば、
アントリオンはスロウかけて殴ってるだけで余裕。


ここでモブ退治は一時中断。
ダンジョンめぐってる間に金が結構たまった。
でも交易品のおぞましい壷(25万ギル)買ったら
一瞬で無くなった。

・・・やっぱりヘネ行ってきます。

by sabasuke | 2007-03-19 22:56 | ゲーム

<< 時のいたずら 素顔で踊らせて >>