人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テイルズオブファンタジア(SFC)プレイ日記2   

<過去編>

ベルアダムの村でイベント後、
ユークリッドの村を目指します。
途中港に寄ってミスティシンボルを回収。
何で序盤からこんな高価なアイテムが
平然と落ちているのかは謎。

ユークリッドの村で
ナンシーとエルウィンの恋愛イベント発生。
人の恋路にちょっかい出すなんて
ミントさんってば結構野暮ったいのね。

まあそれはサブイベントなのでどうでもよくて、
本来の目的であるクラースに会いに行きます。
そしてクラースを仲間に加えローンヴァレイへ。

行く前にハーメルの町へ行き、
練炭とロープ・・・じゃなくてつるはしとロープを購入。
さらにそのままベネツィアまで足を伸ばし、
コルセスカと奥義書を購入しました。
この時点で残金149ガルド。
ザ・貧乏生活。

あらためてローンヴァレイへ。
つるはしとロープを使いながら先へ進み、
魔界の瘴気を塞いだらシルフと契約。
戦闘回数かさんで結構レベル上がっちゃった。

精霊の森でマーテルの話を聞く。
シンフォニアやった後だと思い入れが増しますね。
こういう風にシリーズで繋がり持たせるのは結構好きだ。
まあ後付けで強引に繋がり持たせようとすると
ちょっとおかしい部分も出てきたりするけど。

その後いつの間にか滅ぼされてた
ハーメルの町でリア(NPC)を仲間にして、
ベネツィアから船でデミテルの館のある西の孤島へ向かいます。
なお船を出してもらうためには、市長の家にいる一般人に
デミテルの話を聞いておかなければなりません。
変なところにフラグ用意するなよ。
あと船賃高いよ。

Boss:オークロット×2(現在のレベル12)
遠距離からひたすら襲爪雷斬を連発。
距離を詰められてしまったら秋沙雨連発で対抗。
リンゴ乱舞を使わせないようにすれば余裕です。

Boss:デミテル+ゴーレム×2+リリティ×2(現在のレベル13)
まず襲爪雷斬や飛燕連脚を連発して
魔法を多用するうっとうしいリリティを始末します。
そしてもはやザコと化した邪魔なゴーレムを倒し、
残りがデミテルだけになったらもう楽勝。

と思いきや、ところがどっこい。
デミテルは以外に強かった。
サモンデーモン一撃で全員即死とはどういうこっちゃい。

その後3回戦いを挑み、
3回ともザコ倒してる途中でサモンデーモン使われて全滅。
うおー、何やってんだクラース! もっとシルフ使え!

・・・あ、作戦が「特技は程々に使え」のままだった・・・。

で、5回目のバトル。
無事全てのザコを倒すことに成功し、
デミテルに魔法を使わせないよう接近して通常攻撃を連打。
ライフボトルを2つ使用しつつ辛うじて撃破しました。

戦闘後アーチェがパーティーに加入。
したところで今日は終了です。
うーん、肩こった。

by sabasuke | 2007-02-04 23:43 | ゲーム

<< 波乱なし 天然記念髪 >>