人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の車窓から   

背中を軽く小突かれると気持ちいいことに気がついたsabasukeです。


「SUICA」

JR東日本が発行する、
乗車カード・電子マネーとして利用できるカードの名称。
“Super Urban Intelligent Card”の略称であり、
「スイスイ行けるICカード」という意味合いも持っている。
また果物の「スイカ」と語呂合わせもしている。
主に関東以北で利用可能。


「ICOCA」

JR西日本が発行する、
乗車カード・電子マネーとして利用できるカードの名称。
“IC Operating CArd”の略称であり、
関西弁の「行こか」と掛けた名前でもある。
主に近畿地方で利用可能。


「TOICA」

上記2つのカードの東海地方版。
SUICAやICOCAに比べると
まだまだ全国的知名度は低いような気がする。
かくいう筆者もこのカードの存在を
ついさっきまで完全に忘却していた。


「MAICCA」

「EAST END×YURI」の歌う曲のタイトル。
ただし筆者はあまりよく知らない。
なおいくらネタが無いとはいえ
さすがにくだらなさ過ぎるかと思ったが、
めんどくさいから「まいっか」とつい妥協してしまう
現在の筆者の心境も含まれている。


「SAZAESANGOIKKA」

毎週日曜日の特定の時間になると現れる、
超有名なとある家族のこと。
いつも最後にジャンケン勝負を挑んでくる。


「OBAKA」

筆者を一言で言い表した言葉。



・・・今日はこんなもんで許してください。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
477点。可もなく不可もなく。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「凌駕」



正解は「りょうが」でした。意味は「(優れているとされる)他のものを上回る(ようにする)こと」。

「あ、これ知ってる。らんま1/2に出てた方向音痴の人でしょ?」
「うん、確かにいたけど・・・」
「水かぶると黒豚になるんだよね」
「漢字が違うから・・・ってかもう若い人は知らないんじゃない?」

by sabasuke | 2007-01-29 04:03 | その他

<< DQM2イルの冒険 虫系のみ一匹旅3 DQM2イルの冒険 虫系のみ一匹旅2 >>