人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコは名前を覚えない   

おいおい、「どうぶつ奇想天外!」さんよ!
何気なくチャンネル変えたらちょうどネコの実験してて、
「ネコは人よりも家になつく」とか言ってやがったけどよ、
そいつは違うんじゃねえのかい?

いいか、今からオレが家にいるネコたんたちを
参考にした真実を語ってやるからよ、
耳かっぽじってよく聞きやがれ!

まずは数年前に拾ったうちのネコたん3匹の話だ。
こいつらはまだ目も開かないうちに拾ってきてよ、
俺が付きっきりで世話をして育て上げたのよ。
だからこいつらは成長するまで俺と家族以外の人間を見たことがなかったのさ。

そのせいもあってか、こいつらは見知らぬ人間には警戒心が強いんだ。
俺ら家族には甘えてくるし、呼べば近づいてくるけども、
知らない人間が近づいてくると一目散に逃げて隠れる。
たとえそれが住み慣れた我が家であってもだ。

番組の実験では住み慣れた家なら
居る人が変わってもネコは平気だったみたいだが、
家のネコたんたちはそんなんじゃねえや。
まぎれもなくこいつらは「家」じゃなくて「人」になついてるんだよ!

さらにうちにはもう1匹ネコがいる。
こいつも拾いネコだが拾ったのはもうかれこれ十数年前だ。
こいつは拾った時は既に生後何ヵ月か経っていて、
その当時からメチャクチャ人なつこいヤツだったんだ。
初対面の人間だろうがなんだろうが平気で近づいてってたよ。

以前家を改築した際に、一時的に近くの借家へ引っ越したことがある。
その時もそいつは勝手についてきて、
初めて足を踏み入れる家でもたいして警戒することなくエサ食ってたよ。
まあそいつは他所の家に勝手に上がりこんで、
何食わぬ顔でエサもらってたようなヤツだから当然といえば当然だ。

そう、つまりこいつは「家」になついてるわけでも、
「人」になついてるわけでもねえ。
ただ純粋に「エサ」になついてんだよ!
エサがもらえて雨風しのげる場所ならどこだっていいんだ!
「人なつっこくて甘え上手」という武器を使って人間を利用してやがるんだ!
まったく、とんでもねえやろうだぜ。

でまあ結局オレが何を言いたいのかってえと、
ネコが何になつくかなんてのは、

ネコそれぞれなんだよ!

必ずしもネコは「人よりも家になつく」わけじゃねえんだ!
だがそれはネコが「人よりも家になつく」可能性だってあるってことだ!
ということは別に「どうぶつ奇想天外!」はウソを言ってたわけじゃねえってことか。

うん、なんかまあ、アレだな。
色々偉そうなこと言ってすいませんでした。

by sabasuke | 2007-01-08 02:41 | 雑記

<< 雪の降る街 ロマンシングサガ アイシャほぼ... >>