人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FFタクティクス モンスター攻略記9   

「フィナス河」

チョコボ軍団登場マップ。
今回も運良く赤チョコボは1匹のみ。
他は全て黄色チョコボだった。
最近ついてるなー。
この調子で宝くじでも当たらないかなー。
1万円くらい。

「町外れの教会」

戦闘開始直後ティアマットがザルモゥにトリプルフレイム。
2発当たってザルモゥ撃破。
終了。

・・・所要時間10秒でした。

「ベッド砂漠」

バルクの持っている武器はブレイズガン。
ティアマットの弱点である冷気属性の武器で、
これで攻撃されるとティアマットが一撃で瀕死になってしまいます。

しかし裏を返せばバルクはほぼ確実にティアマットを狙ってくるということ。
つまりティアマットの初期配置場所を変えることによって、
バルクの移動場所を操作することが出来ます。

ということでバルクを都合のいい場所へおびき出して、
トリプルフレイムで瞬殺して終了。
ティアマットがいなかったら結構苦戦したマップだったかも。

「ベスラ要塞 城壁北」

前回は南から攻めたので今回は北から。
特に難しいことは何もないマップです。
赤チョコボが高いところにいる弓使いを、
レッドドラゴンが竜騎士を、
ティアマットは他の敵全てを担当。
何の問題もなくクリア。

「ベスラ要塞 水門前」

右側から赤チョコボとブルードラゴン(移動してる間に生まれた)、
左側からティアマットが攻めます。
レッドドラゴンではなくブルードラゴンを出撃させるのは、
敵ナイトの武器がアイスブランドだからです。
左側にはナイトはいないのでティアマットは安全。

アイスブランド以外は特に問題ありません。
ラムザが弓使いに狙われないように注意するぐらいです。

クリア後のイベントにて

オルランドゥ「私は彼についていこうと思う。よいかな、ラムザ?」
ラムザ「もちろんです」

オルランドゥを仲間にしますか?
→「やめる」

「ゲルナミス山岳」

盗賊の群れ出現。実力はたいしたことないです。
でも開始直後敵忍者に先制されてラムザが攻撃されたのでリセット。

やり直し。
今度は黄チョコボをオトリにしてラムザの安全を確保。
後は適当に敵を始末して終わり。

「ポエスカス湖」

アンデッドの群れ出現。
黄チョコボが行動順番回ってくる前に殺されてしまった。
少々予定外でしたが、なんとかクリスタルになってしまう前に敵を全滅させることに成功。
ティアマットさまさまですな。


ここでポエスカス湖でランダムバトルを行い、
キングベヒーモスを仲間にしておきました。
本当はギガフレアの使えるただのベヒーモスが欲しかったんだけどね。
まあいいや。そのうち生まれるだろ。

といったところで本日のプレイ終了。
今日は結構進んだなあ。
これもティアマットの力の賜物か。
なんかこのまま最後まで簡単に行けちゃいそうな予感が・・・

by sabasuke | 2006-12-14 23:32 | ゲーム

<< 呪われし馬鹿君 ぺ >>