人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレジャー   

生きてて楽しいですか?
楽しくないですか?
普通ですか?
よく分かりませんか?

たまに「楽しいことが何もない」とか、
「人生なんてつまらない」とか、
とってもネガティブなことを口にする人がいますね。
っていうか家の父がよく言う。

なぜそのように思うのでしょうか?
本当に楽しいことが何もないのでしょうか?

よく人は、
「何でもいいから楽しみを見つけましょう」
と言います。
自分なりの楽しみを見つけるのが大切だと。
そうすれば人生が面白くなると。

しかし僕の意見はちょっと違い、
「今やっていることを楽しみましょう」
もしくは、
「何でも楽しんでやりましょう」
という考え方を持っています。

そもそも「楽しみ」というものはですね、
どんなものにだって存在するのですよ。

例えば僕は「登山」とか嫌いなわけですよ。
ただ疲れるだけで何の感動も覚えない。
お金貰ったって行きたくありません。

しかしその「登山」が大好きで、
ヒマさえあれば山に登って、
楽しんでいる人だって大勢いるのです。

つまり「登山」は決して楽しくないものではなく、
僕が「登山」の楽しみ方を知らないだけの話なのです。
楽しめないのは僕自身のせいなのです。

ですから「楽しみ方」さえ見つけることが出来れば、
どんなことだって楽しめるはずだと、
僕はそう思うわけです。

だから「楽しいことをやる」ではなく「やってることを楽しむ」です。
言うは易く行なうは難しですけどね。
でもそれが僕の理念です。

だいたいね、「楽しい」とか「楽しくない」とかって、
その人の心のさじ加減一つなわけですよ。

「楽しい」と思ってる時は何をやっても面白く感じるし、
「楽しくない」と思ってる時は何をやってもつまらなく感じる、
そんなもんです。

故に普段から「楽しくない」と口に出す人は、
ますますなにもかもが楽しくなくなっていってしまう。
自分から「楽しさ」を遠ざけてしまっているのです。

ということで「楽しくない」とお嘆きのそこのあなた、
まずそのような言葉を口に出すのをやめましょう。
そして「楽しくない」の中に潜んでいる「楽しい」を探し出しましょう。


どうしてもダメならゴチャゴチャ言うのはもうやめです。
とりあえず楽しいことだけ考えましょう。
辛いことから目をそむけましょう。
嫌なことを考えてたって楽しいわけがないさ。
それより僕と踊りませんか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?
ウウウー

さあ、今宵あなたを妄想の世界へご案内。
こっちの世界は楽しいよ。
君もおいでよ。
ウフフフフフフフ。

キング・オブ・現実逃避 sabasukeより

by sabasuke | 2006-11-29 03:11 | 雑記

<< Stepped on the ... FFタクティクス プレイ日記7 >>