聖剣伝説2 プリム1人旅攻略日記7   

マナの要塞が浮上したのでフラミーの曲がかっこよくなった。
空も夕暮れみたいな色でこの雰囲気結構好き。

マナの聖地に到着。
ここにはボスが6体もいます。

それでは、早速ボス戦の模様をお伝えしましょう。

・ドラゴンウォーム戦
ドラゴンとか名前付いてますけどでっかい蛇です。
攻撃力は低いので、大抵の攻撃はノーダメージとなります。
運悪くダメージ受けちゃうと様々な追加効果があるのでうっとうしいですけど。
またアースクエイクは使われてもせいぜい50ダメージ程度なので問題ありません。

不規則に動き回る上、混乱リングや石化ガスでしょっちゅう動きを止められるので、
なかなかこちらの攻撃を当てることができません。
敵に近づいてから攻撃するのではなく、
離れた場所から突進力のある必殺技で攻撃した方がよく当たります。
コツさえつかめばさほど苦労せずに倒せます。

・ホワイトドラゴン戦
今度は正真正銘のドラゴンです。
なんといっても雪ダルマの追加効果があるフリーズブレスが厄介。
火に弱いのでファイアカクテルで焼き殺せば楽なのですが、
今回はMPを節約したいのでできるだけ直接攻撃で倒します。

むやみやたらと攻撃してもなかなか当たらないので、
普段は技ゲージを溜めることに徹して、
ドラゴンが上から近づいてきた時に使うシッポ攻撃を避け、
その隙を突いて必殺技を叩き込んでいきます。
エナジーボールを使っておけば数発攻撃を当てれば倒せます。

・ヘルフェニックス戦
ただのザコですね。
ムチを装備して右側の台の階段のところで待機。
敵が近づいてきたら必殺技で攻撃するだけ。

・レッドドラゴン戦
再びドラゴン。今度は火ダルマの効果があるファイアブレスが厄介。
火の竜なのでもちろんファイアカクテルは効果がありません。
追加効果で攻撃力を下げることはできますけどね。
戦い方はさっきのホワイトドラゴンと同じ。
地形の関係で若干戦いにくいですが、
やはりコツさえつかめばさほど苦労せずに倒せます。

・サンダーギガース戦
とにかく電撃ブレスが強力。一撃で450以上のダメージを受けます。
まずは電撃ブレスを使われる前に素早く近づいて攻撃し、
敵が分裂してさまよっている間に技ゲージを溜め、
一つになって出現した瞬間必殺技で攻撃します。
後はその繰り返しで倒せます。
もし電撃ブレスを使われてしまったらすかさず魔法を唱えてやり過ごしましょう。
ちなみにサンダーセイバーは武器を交換するだけで解除できます。

・ブルードラゴン戦
マナの聖地最後のボス。雷のドラゴンです。
しかしこいつの使う電撃ブレスには追加効果が付いていないため、
他のドラゴン戦よりも楽です。戦場も広いし。
戦い方はやっぱり他のドラゴン戦と同じ。
なおドラゴン戦での使用武器は全てドラゴンランスです。

マナの聖地を後にしてマナの要塞へ。
・・・入ったところでPCの電源が勝手に落ちたので今日は終了。
くそっ、今日中にクリアするつもりだったのに。


f0042382_2337469.jpg

ブルードラゴンさん。
短時間に何回も同じような
ドラゴンと戦ってれば、
そりゃだんだん慣れてきますよ。
攻撃パターンみんな一緒だし。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-10 23:46 | ゲーム

<< 髪切った? 呪怨 >>