人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖剣伝説2 プリム1人旅攻略日記4   

砂漠に戻って火の神殿へ。
クリスタルオーブがたくさんあるので、できるだけポポイは生かしておきます。
まあ一撃でも攻撃受けたら死ぬんですけど。

・ミノタウロス戦
アースクエイクを使ってきますがたいしたダメージは受けません。
ヒールウォーターで回復しながら地道に攻撃していきます。
ある程度ダメージを与えると体が赤くなり突撃してくるようになるので、
縦横軸を合わせないよう斜めから近づいて攻撃します。
楽勝でもないですけどたいして強くもないですね。

続いては帝国編。
大砲でサウスタウンへ飛びます。

町外れにいるマリクトに暗証番号を聞き、
下水道を通ってノースタウンへ向かいます。
レジスタンスのクリスと話したら帝国古代遺跡寺院へ。

・サタンズウォール+サタンズアイ戦
以前戦ったルームガーダー+ガーダーズアイ戦と同じです。
向かって右(攻撃役)の目を倒す→リバイブ→目を倒す
を繰り返し、サタンズウォールのMPが尽きたら、
向かって左(回復役)の目のMPが尽きるのを待ち、
その後サタンズウォールに攻撃して撃破。
負けはしません・・・が、とにかく時間がかかります。
多少無茶でも別の戦法で戦った方が面白かったかな。

ディラックと会話するとプリムが死神に取り憑かれます。
それ自体はすぐに回復するからいいんですが、
プリムが死神に取り憑かれた時ランディとポポイも死神に取り付かれていると、
そのまま動けなくなってフリーズします。
ボス戦の後で全回復してるはずなので普通にやってる分には問題ないですけどね。
プリム一人旅をしてる方はお気をつけて。

・バンパイア戦
こいつの魔法は単体用なので、受けても大きなダメージにはなりません。
ただ眠りリングという気絶効果のある技を使ってきます。
眠りリング→眠りリング→魔法というコンボを使われると、
回復する間もないまま100程度のダメージを持っていかれるので、
たいした攻撃を持ってないからといって回復は怠らないようにしましょう。
つまり回復を怠って1回負けたって話。
またこちらからの攻撃ですが、バンパイアはあちこち跳ね回ってますので、
着地した瞬間を狙い剣レベル4の必殺沢を叩き込んでやります。
最初はブーメランで攻撃してたけどうまく当たらなかった。

続いては皇帝宮殿へ突入。
皇帝のあからさまなワナにあっさりと引っ掛かるレジスタンス。
まだ若いな。

・メタルマンティス戦
最初に戦ったボス、マンティスアントの強化版。
やはり接近戦を挑めば楽勝です。
敵の見かけが接近戦の方が得意そうだからって惑わされないように。

・マシンライダー2戦
ゲシュタールがリベンジを挑んできますが、相変わらず弱すぎ。
攻撃受けてもダメージ10以下って何だよ。避けるまでもないよ。
波動砲だけは130ほどのダメージを与える強力な攻撃ですが、それ以外は恐るるに足らず。
波動砲なんてめったに使ってこないし、適当に戦ってれば勝てます。多分。

ここでフラミーに乗れるようになります。
まずはカメのこうら島へ行き、アメフラシのシッポを入手。
それをカッカラ王国に持って行き、モーグリベルトを手に入れておきます。

その後はゴールドシティでお買い物。防御力が格段に上がります。
マリクトに会い黄金の塔のカギを手に入れたところで今日はおしまい。
今日は特に苦労したボスがいなかったな。バンパイアで1回負けただけだし。


聖剣伝説2 プリム1人旅攻略日記4_f0042382_23331592.jpg

唯一の敗北を喫したバンパイアさん。
なるべく近くにいれば魔法使用率が下がる。
魔法使ってる間は攻撃が当たらないので、
(弓なら当たるかも)
接近戦を挑みましょう。

by sabasuke | 2006-09-07 23:39 | ゲーム

<< サニーサイドアップ なんでもペロリ >>