人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト7 さばっぺ冒険メモ12   

-マーディラス ゼッペル激闘編-

・今日はかつてない強敵と戦った。その詳細を記述しておくことにする。
・そこはマーディラス国。魔法の研究に力を入れる軍事国家だ。
・王の名はゼッペル。かつてラグラーズ国との戦争の際、幼なじみのルーシアを目の前で失ったのをきっかけに、誰をも守れる究極の力を欲するようになる。
・その気持ちを悪しき者に利用されてしまう。ゼッペルは封印されし究極魔法をよみがえらせ、その力によって破壊神へと姿を変えてしまった。
・そして今、破壊神ゼッペルと僕らの死力を尽くした戦いが始まった。ちなみに言っておくが、この戦闘は通常勝てない、というか本来なら負けてストーリーが進むものだ。
・なおゼッペル戦の直前、メディルの使いとの戦闘もあったのだが、あまりにザコだったので今回は割愛する。(メラミしか使ってこなかった)

・まずゼッペルについて。ゼッペルのHPは40000。FFならば1撃で倒せるようなHPでも、ドラクエではとんでもない数字だ。長期戦になるのは間違いない。
・ゼッペルの行動は、1ターン目は打撃+イオナズン、2ターン目は凍える吹雪+痛恨、3ターン目は打撃+メラゾーマで固定。延々とこのローテーションを繰り返してくる。

・これを踏まえて僕らの行動。1ターン目、僕は剣の舞、メルビンはマホカンタ、ガボはさざなみの剣(マホカンタの効果)、マリベルは自分にスカラ。2ターン目、アストロンで攻撃を回避。3ターン目、僕は剣の舞、メルビンは魔神斬り、ガボは戦いの歌、マリベルはハッスルダンス。
・基本的のこの繰り返しとなる。4ターン目はまだマホカンタの効果が残っているため、ガボやメルビンは状況に応じて魔神斬りで攻撃したり、祝福の杖、安らぎの歌で回復、もしくは防御する。マリベルはひたすらハッスルダンス。場合によっては僕も回復に回る。
・この戦闘の鍵はマリベル。ハッスルダンス、アストロン、ザオリクが使えるのは彼女だけ。1度でもスカラで守備力を上げておけばメラゾーマ+打撃を両方食らわない限り死ぬことは無いので、最後尾に配置しておけばよほど運が悪くない限り大丈夫だ。
・ダメージは僕の剣の舞(160-200程度)、メルビンの魔神斬り(130程度、命中率3分の1くらい)、ゼッペルの魔法反射(イオナズンで50-60×2、メラゾーマで70-80)となる。

・チャレンジ1回目。とりあえず予定通り順調に進む。そして戦闘開始から40分が経過した頃、初のアクシデント発生。マリベルがメラゾーマ+打撃で死亡してしまった! あわててザオラルを使用。しかし4連続で失敗! 結局アストロンが使えないまま凍える吹雪+痛恨で一気に崩され、あえなく全滅。ちくしょー! 僕の40分を返せ! ・・・その後僕はメガザルを覚えていたことに気付く。

・チャレンジ2回目。20分ほど経過した時、うっかり気を抜いた隙にガボが殺されてしまったが、すかさずマリベルのザオリクで生き返らせて事なきを得る。その後はいたって順調に進み、戦闘開始から1時間10分ほど経過した時。

・・・うわー、やっちまったーーー!

痛恨のコマンド入力ミス! アストロンを使わなきゃいけないところで防御してしまった!! 結果マリベル死亡、僕死亡。メガザルもザオリクも使えない。メルビンがザオラルでマリベルを生き返らせるも、そのターンのうちに殺されてしまう始末。もちろん全滅した。

・チャレンジ3回目。開始10分でマリベルが死亡。だがザオラル1発成功ですぐ立て直す。そして1時間経過。・・・またやっちまった。集中力が途切れてアストロン使わなきゃいけないこと忘れてた。吹雪+痛恨をモロに食らう。だが不幸中の幸いで、死んだのはマリベルだけだった。だが他の全員が瀕死だ。ここはメガザルを使うしかあるまい。いざメガザルを発動! すると・・・

メルビンはメガザルをはね返した! ガボは・・・

うおー、マホカンタかかったままだったこと忘れてたーーー!!
メルビンもガボも回復出来なかったが、マリベルは生き返ったのでザオリクが使える。その後ザオリクで復活した僕の祈りの指輪→メガザルのコンボ2回などを駆使して5分ほどかけてなんとか態勢を立て直すことに成功! いやー、危なかった。

戦闘開始から1時間35分経過。メラゾーマ+打撃で再びマリベル死亡。ザオラル1発成功ですぐ立て直す。その直後・・・

ついにゼッペル撃破!

・こうしてこの長い長い戦いに終止符が打たれた。1の経験値と1ゴールドを獲得。
・でも普通に負けたことになってストーリーは進んでいった。セリフの1つくらい変化させてくれてもいいのに。残念。
・その後マジャスティスによって力を封じ込められたゼッペルはとてつもなく弱かった。
・今日はプレイ時間のほとんどをゼッペル戦に費やした。長い単純作業の中でどれだけ集中力を保てるかが勝負だろう。それにしてもアストロンをこんなに使ったのは初めてだ。

by sabasuke | 2006-06-21 23:53 | ゲーム

<< 自衛隊 和の心 >>