人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト7 さばっぺ冒険メモ2   

・最初スライムに襲われた森へ。ハンクの息子パトリックがいたが無視する。
・元の世界に戻ってくる。グランエスタード島のすぐ近くに新しい島が見つかったらしく、町では大騒ぎになっていた。
・洞窟に隠しておいた秘密のボロ船でその島へと向かう。洞窟の出口の高さよりも船のマストの方が高いように見えるのは気のせいだろう。
・たどり着いたのはウッドパルナだった。だが少し様子が違う。どうやらさっきまで僕たちがいたのは過去の世界だったようだ。僕たちが過去でウッドパルナを救ったため、現代にもウッドパルナが出現したのだろうか。大きづち(魔物じゃないよ)を購入しキーファに装備させる。
・石版があるとの情報を入手しカラーストーン採掘場へ。当然のごとくパズルで迷う。
・グランエスタード城で石版を入手。イカダに乗って堀を進むとDQ5のラインハットを思い出す。
・謎の神殿から新たな世界へ。

-エンゴウ編-

・エンゴウに到着。入り口にいたおばさんに「この村でゆっくりしていけばいいものが見られるかもよ」と言われる。
・「いいもの」と聞いてつい想像してしまったものをマリベルに見抜かれる。女の感は怖い。
・宿屋で一泊する。
・占い師パミラが火山の噴火を予言。ほむら祭をやめるよう警告する。しかし村の人々は予言を信じず、祭の開催が決定する。
・パミラに「村を救ってくれぬか?」と頼まれる。だがいつもの癖で「いいえ」と答えてしまう。
・結局パミラに力を貸すことになる。たいまつを持って炎の山へ向かう。
・村の人全員がたいまつを火口に投げ入れる前に急いで進む。無駄に階段の上り下りを繰り返さなければ大丈夫。最近パミラの弟子エルマのキャラクターがちょっと好きになった。
・攻略本に目標到達レベル11と書いてあったのに、まだレベル5だったので少し不安になる。回復ポイントを利用してレベル7まで上げる。
・炎の巨人と戦闘。弱かった。レベルを上げる必要はなかったかもしれない。
・黒い炎を消すため、ホンダラおじさんにすごい聖水をもらいに行く。おじさんはダメ人間ではあるが、それなりに行動力はあると思った。なにげにレアアイテム結構手に入れてるし。
・すごい聖水を振りまいて黒い炎を消し、エンゴウを救う。ドラクエ名物「祝いの宴」が催される。
・現代に戻る。謎の遺跡内の入り江で空きビンに水を汲む。七色のしずくを入手。
・王に僕らのこれまでの冒険を報告する。僕の親以外はこれ以上僕らが冒険することには反対のようだ。残念ながら僕らは聞き分けのない子供たちだったので、親の言うことは聞かなかった。
・現代のエンゴウへ。過去にはなかった温泉が出来ていた。しかも混浴! ワクワクしながら浴場へ。しかし入っていたのは男とばあさんだけだった。この世にこれほど悲しいことがあるだろうか。

-ダイアラック編-

・次に救うべくやってきた町はダイアラック。人々が皆石化していた。
・ただ1人無事だったじいさんを発見。なんかDQ6のマウントスノーの状況に似ている。
・じいさんから石化を治す薬「天使の涙」をもらう。しかしこの村の人々はすでに風化してしまっており、もう助けることは出来ないらしい。
・それでも天使の涙を使ってみる。すると地下で石化していた子供が1人復活した。
・それを見たじいさん気力を取り戻す。戦闘がまったく無しで解決する珍しいイベント。
・現代へ戻る。過去にダイアラックがあった場所で、シムじじいが町をつくろうとしていた。
・移民集め開始。5人集めるたびに町が大きくなるので、その都度アイテムを回収しに行く。
・15人集めたところで町にカギつき宝箱が出現。盗賊のカギを手に入れるまで移民集め保留。
・シムじじいの家の井戸にいたいどまねきに敗北を喫する。リセットボタンをポチッとな。

-オルフィー編-

・オルフィーの町に到着。動物だらけの町。数少ない人間とは会話が出来ない。
・動物の言葉が分かるきこりを連れて行く。別にきこりがいなくても移民集めしてた時は普通に馬やブタと会話して、町の場所を教えてあげていたのはどういうことだったんだろう。
・オルフィーの人々は呪いで人間は動物に、動物は人間に姿を変えられていたことが判明。
・呪いをかけた魔物を退治するため、神の山へ向かう。
・デス・アミーゴと戦闘。魔法が使えないので薬草を大量に持たせておく。
・きこりが大活躍。敵の攻撃の半分を肩代わりし、絶妙のタイミングで薬草を使ってくれた。
・マリベルが薬草を4つ消費したところで勝利。町の呪いが解ける。ガボが仲間になる。
・現代のオルフィーでは動物感謝祭が行われていた。人々が動物のきぐるみを来て騒ぐという変な祭。もちろん一番お気に入りのきぐるみはウサギ(バニーちゃん)だ。きぐるみじゃないって? いいんだ。細かいことは気にするな。モンスター図鑑入手。

by sabasuke | 2006-06-12 00:10 | ゲーム

<< フライング テロは終わりません >>