人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト6 気ままな2人旅日記9   

復活したゼニスの城へ。どう見ても天空城です。一説によるとドラクエ6はドラクエ4よりもはるか過去の話で、エンディングでアレするアレからはマスタードラゴンが生まれたのでは? なんてことも言われているようで、まあそういうことでしょう。

続いて天馬の塔へ。ギガスラッシュで敵を蹴散らしながらサクサク進みます。
MPが減ったら「ねる」で回復。ほんとに便利な特技だ。
はぐれメタルが数回出現したけど全部逃げられた。1回くらい魔神斬り当たってよ。

最上階でホロゴースト+ランプの魔王+デビルパピヨンと戦闘。
ボスとして出現しますが、本来は全員ザコ敵なのでたいしたことありません。
多少ランプの魔王は強めですが、ギガスラッシュなどで楽勝でした。

馬車馬ファルシオンが本体と合体。ペガサスとしての能力を取り戻します。
あなたペガサスだったのね。ずっと地味に馬車引いてるだけだったから気付かなかったよ。

ゼニス城に戻って天馬の手綱を入手したら、早速ペガサスに乗ってはざまの世界へ。全員のHPが1、MPが0になります。絶望の町で防具職人クラーク・エンデと話して古びたパイプをもらい、ヘルハーブ温泉からもとの世界に戻ってザクソンの村へ。特に面白いことが無いので展開が速いです。

ザクソンの村でエンデの嫁さんからエンデの道具を受け取ったら、絶望の町に戻りエンデにそれを渡します。するとエンデが鎧、盾、兜のうちどれか1つを作ってくれますが、全部いりません。とりあえず盾を作ってもらっときました。

これでみんな元気になりHP、MPも回復するので、欲望の町へ向かいます。まずは町にある洞窟の奥で手紙を見つけ、その後町にいるモルガンというオヤジに金を払って隠された湖のある場所を聞きました。・・・と、ここで思い出したのですが、別にこれやらなくても最初から湖のある場所に行けばイベント進んだような気がする。うーん、無駄な時間を費やしてしまった。

湖のイベントを終わらせたらいったん欲望の町に戻りドラゴンローブを入手。そして牢獄の町へ。入り口でなげきの巨人と戦闘。いつも通りスクルトで固めて・・・と思ったけど、こいつの痛恨の一撃は防御無視なので意味なかった。バーバラはやはり痛恨で即死なので、さばっち1人で応戦。ギガスラッシュと瞑想を繰り返しながら撃破。1人でもなんとかなるもんだ。

町の中でかつてレイドック城(上)にいたソルディ兵士長と久しぶりの再会。兵士の服を4着くれた。2人しかいないけど。牢獄兵×2と戦闘。回復のために特技「ねる」を使ったまま戦闘に入ってしまいちょっとあせったが、ザコだったので問題なかった。スクルトで固めれはダメージ受けないし。余裕で勝利。その後戦うことになるゾゾゲル+ドグマには普通にやってては勝てないので素直に負ける。

捕まって牢に入れられてしまいますが、町の人が反乱を起こし救出されます。反乱軍のリーダーはトンヌラ。実は初回プレイの時に主人公の名前をトンヌラと名付けてかぶってしまったことがある。失敗した。(でもドラクエ7でも同じミスを繰り返した)

ゾゾゲルは無視して進み、アクバー+ガーディアン×2と戦闘。マホトーンでアクバーの呪文を封じ、スクルト、フバーハで防御を固める。これで楽勝・・・だと思ったら、ガーディアンの痛恨2連発でバーバラが死亡した。なめんな! ジゴスパーク2発でガーディアンを片付けたらバーバラを生き返らせる。アクバーから受けるダメージはハッスルダンスでほぼ相殺できるので問題ありません。適当に戦って勝利。

大賢者マサールの弟クリムト(クリフトじゃないよ)を助け出し、なげきの牢獄へ。ズイカク+ショウカクと戦闘。とりあえずいつも通りスクルト。あとはバイキルトせいけんづきでショウカクを倒し、ばくれつけんなどでズイカクを攻撃して終わり。ズイカクは瞑想を使うので戦闘が長引きますが、こちらの回復もハッスルダンスだけで十分なので苦戦はしません。

さあ、あとは大魔王を残すのみです。果たして今のままで勝つことは出来るのか!?
決戦は明日に持ち越しましょう。どうでもいいけどマサールって聞いたら急に「クイズ 濱口おさる」が見たくなってきた。ついでに「バザールでござーる」ってCMも思い出した。


ドラゴンクエスト6 気ままな2人旅日記9_f0042382_2346769.jpg

大魔王の片腕アクバー。
でも普通に弱かった。

by sabasuke | 2006-06-07 23:57 | ゲーム

<< 復旧 今日これから聴いて覚える >>