人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村上基金   

今日のネタはやっぱりこれですかね。

「村上ファンドを率いる村上世彰氏の証券取引法違反疑惑で、東京地検特捜部が村上氏から週明けにも事情聴取する方針」

いやー、大方の予想に反さず、こういうことになっちゃいましたね。
堀江さんが謹慎中の今、もっとも目立っていたのは村上さんでしたからね。
次に目をつけられるのはこの人だろうとは思いましたよね。

それでその村上氏にかけられている疑惑なんですが、昨年ライブドアがニッポン放送株を時間外取引で獲得したことに絡む、インサイダー取引疑惑とのことです。詳しいことは知りませんけど。既にライブドア側や村上ファンド幹部からは事情を聴いているようです。

今回の疑惑を受けて、村上ファンドが関係する企業の株価は大暴落。ただ市場全体には影響しなかった模様。今後は阪神・阪急問題にどう対応するのか注目です。まあ阪急のTOB(株式公開買い付け)に応じるだろうというのが大方の見方のようですが。

しかし村上さんもね、バカじゃないからこうなることはある程度予想してたと思うんですよね。
ですからあらかじめ何らかの手は打ってあるのではないかと思うのです。
先人と同じ轍は踏まないはずです。従って村上さんは今回のピンチを見事に切り抜ける!
・・・かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

ところで堀江さんにしろ村上さんにしろ、その強引な手法で大勢の人から批判されているわけですが、ブログなんかを見てると支持派の人の方が多いように見えます。こういう新たな力が必要なんだと。古き体質は壊そうと。まあそういうのは人それぞれですからね。革新派なのか保守派なのかって違いでしょう。

ただ多くの人は革新派っていうよりもアンチ保守派、もしくは保守派っていうよりアンチ革新派のような気がしますけどね。どっちか一方が嫌いだからもう一方を支持するって感じ。それが普通なのかもしれませんけど。人間なんてそんなもんだよ(ひねくれた言い方)。ちなみに僕はどっちもそう好きじゃなかったりする(すまん)。

あー、もう書くこと無くなったから今日はこれで終わり。
でも最後にこれだけは言っとくぞ。
「難しくてマネーゲームにはついていけません」

by sabasuke | 2006-06-03 03:31 | 時事

<< リベンジ ドラゴンクエスト6 気ままな2... >>