人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10メートル先の標識の文字も見えなかった   

突然ですが問題です。
「カマ」 「サメ」 「タンポ」 「キキン」
これらの単語にある共通した言葉をくっつけると別の単語になります。
その言葉とはいったい何でしょうか?

チッチッチッチッチッチッチッチッチッチ

ブー。時間切れー。
正解は「キリ」でした。
「カマキリ」 「霧雨(きりさめ)」 「きりたんぽ」 「樹木希林(きききりん)」
ってね。・・・最後のはちょっと反則かな?

せっかくだからもうちょっとやってみようか。
次の言葉のどこかに「キリ」を加えて、正しい言葉にしなさい。
「スト」 「ギリス」 「シタスズメ」 「マンジャロ」 「ンビール」 「ドッカメラ」
「トルネコはくだらないダジャレを言った。魔物たちはますますいたった」

・・・うーん、まだまだあるけど、

キリがない

からこのくらいにしとこう。(ウマイこと言った!)

いや、さっき外に出たらすごい霧がかかってた、ってだけなんですけどね。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
421点。今週は「ー」が多めだから高得点は難しいかも。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「凡例」



正解は「はんれい」でした。意味は「本の初めの使用法などの箇条書きや約束事」
マジで!? ずっと「ぼんれい」って読んでた。うわー、またバカをさらしてしまった。

by sabasuke | 2006-05-24 03:59 | その他

<< テイルズオブシンフォニア ラン... かいーの >>