人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記8   

ストーリーはあとラスボスを倒すだけなので、クリアする前にストーリーとは関係ないエクストラボスの方々を倒して回ります。

まずはネレイドの迷宮へ。以前レベル40そこそこで挑んだ時はなすすべもありませんでしたが、今はレベル60。ちゃんとザコ敵から逃げられるようになりました。一部を除いて。

・・・でもボスのエレメンタラーで苦戦。ランクマニアのせいか、術の詠唱時間が恐ろしく短い上に、ランクノーマルの時には使ってこなかった攻撃もあって、最初コツがつかめず数回負けてしまった。でもパターンが分かっちゃえば楽勝。第1階層をフォッグで、第2階層をファラでクリア。グーングニル、ミスティシンボルなどを入手します。

さて、次は・・・え? もっと先に進まないのかって? バカなこと言っちゃいけませんよ。このまま進んだってレグルスに勝てるわけないじゃん! ランクノーマルでもライフボトルやリバースドールをフル活用して倒すんですから。

ということで、次はシゼル城で時の大昌霊ゼクンドゥスに挑みます。メンバーはファラ、リッド、フォッグ、メルディといつもの構成。主力はもちろんフォッグのアクアスパイラルです。メルディはインディグネイションを使えるようにしておき、ゼクンドゥスのHPを4分の1以下(10万以下)にした時にインディグネイションを発動して一気に片をつける予定です。

・・・が、そう上手くはいきません。戦闘が始まってすぐファラが鷹爪落瀑蹴で攻撃するのですが、ちょっとタイミングを間違えると全員画面端まで追い詰められて何もできずに殺されます。運良くHPを4分の1以下に減らしても、インディグネイションを使うヒマすらありません。

戦い続けること18回目、・・・なんかインディグネイション使わずに倒しちゃったよ。フォッグが1人で画面右側にふっ飛ばされた時、すかさず操作キャラをフォッグに変更。他の3人が画面左側でおとりになっている隙にアクアスパイラル連発してたらそのままドーンて・・・。

・・・嬉しいんだけどちょっとショック。メルディのカットイン見たかったのに・・・。

次はきらめきの塔でワルキューレとバトル。リッドと1対1で対決することになります。グーングニルやデリスエンブレムを装備させ、魔神千烈破、魔神連牙斬、鳳凰天駆などを主に使用して攻撃します。

ある程度ダメージを与えて敵の残りHPが2万以下になったら、もちろんとどめは風塵封縛殺。・・・を使ったんだけどね。・・・はずれたんだよね。そんなことってあるわけ? なおもう1度使ったら今度はちゃんと当たりました。いやー、ちょっとしたNG体験だな。

そして昨日からどうしようか迷ってたんだけど、結局挑むことにしました。闘技場で勝ち上がった後に出てくるファンタジアからのお客様クレスとアーチェに。

・・・こんなの勝てるかー! 十数回やってアーチェを倒せたのが1回だけ。しかもその時点でリッドのTP尽きかけ。クレスの残りHP1万以上。・・・無理。

ということで最後の手段、ドーピングを試みる。薬草を使ってHP9999、TP999まで上げて再挑戦。さらにリバースドール(5個ぐらい)を使用することによってようやく撃破。・・・すこぶる疲れました。

これでだいたい倒したいやつは倒したので、ようやくラスボスを倒しに行きます。まずはシゼルと戦闘。・・・弱すぎ。アクアスパイラルであっという間です。そしてネレイドと戦闘。・・・意外と強い。最初はたいしたことないんだけど、ある程度ダメージを与えると急に攻撃が激しくなる。・・・ってか1回負けちゃった。

気を取り直し再戦。今度は攻撃が激しくなってきたところで、オールディバイド(敵味方共にダメージ半分)を使用します。これでほとんど味方が死ぬことがなくなるので、あとは隙を見つけてアクアスパイラルを撃ち込んでいけば終了。

えー、どうにかランクマニアでゲームをクリアすることができました。クリア時のレベルは70ぐらい。感想を述べるとするならば、「とりあえずアクアスパイラルさえあればなんとかなるよ」ということですね。今回は使わなかったけどチャットのエターナルスローでもなんとかなるかもしれない。結局ストーリー上倒さなきゃならないボスで苦労したのはシルフだけだったな。

by sabasuke | 2006-05-06 23:55 | ゲーム

<< 寝不足 ヒマな時はネットするよね >>