人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト5(PS2) のんびりプレイ記11   

今日は昨日ゴンズだけ倒してほったらかしにしておいたゲマを倒しに行くところから始まります。すでに宝箱などは全て回収済みなので、一直線にゲマのもとへと向かいます。リュカ、ゴレムス、ピエール、息子の4人で挑んだのですが、娘を連れていけばよかったとちょっと後悔。ルカナン、バイキルトが使えなかったので長期戦になってしまった。

SFC版ではここでゲマを始末できたのですが、PS2版ではまだ決着をつけることは出来ません。大魔王の右腕という立場に格上げされたようです。生意気な! もっともおかげでここでのゲマは焼けつく息を使ってこなくなったので楽になりましたが。

ゲマ戦でレベルが上がったゴレムスが瞑想を覚え、「呪文使うな」で戦わせると瞑想ばっかり使って全然攻撃しないという、次世代機のゲームとは思えないAIのバカさ加減に若干腹を立てながら、ドラゴンオーブとドラゴンの杖を入手。ドラゴンの杖は道具として使うとドラゴラムの効果があるので、敵によっては使えます。ただし武器としての攻撃力はメタルキングの剣より弱いです。

天空城に戻ってプサンにドラゴンオーブを渡すと、なんとプサンが伝説のマスタードラゴンに変身しました。これには天空人もびっくり! 要はマスタードラゴンがちょっと人間に変身してみたら元に戻れなくなっちゃって、その間に世界がえらいことになってしまったというなんとも間抜けな話だったようです。

世界の平和のために、マスタードラゴンも力を貸してくれることになりました。それは心強い・・・と思ったら、ただ背中にリュカたちを乗せて空を飛んでくれるだけでした。お前も戦えよ!

ということでマスタードラゴンの背に乗ってやってきたのは大神殿。ここは昔リュカが奴隷として働かされていた時に造らされた神殿です。なぜか分かりませんが天空の鎧が大切に保管されているので頂いておきましょう。

神殿の中にはリュカの母マーサ(に化けた怪物ラマダ)が待ち構えています。イブール様に忠誠を誓いなさいとかふざけたことをぬかしてきますが、もちろん聞く必要はありません。でもそれに「はい」と答えて呪われた経験があるのは秘密です。

弱っちいラマダをさくっと倒したら、隠し階段を下りて神殿の奥へと進んでいきます。ボスを倒せば敵が出現しなくなるので、宝の回収は後回しにします。わざわざこんな複雑なつくりにする必要があったのだろうかと疑問が残る神殿の最深部にいたのは、光の教団を束ねる教祖イブール。といってもただの大魔王のつかいまです。ゲマが格上げされた分イブールは使い捨て感が強調されてます。

偉そうなわりにはたいしたこと無いボスです。フバーハ、バイキルト、天空の剣でマホカンタ解除ぐらいをやっておけば十分でしょう。イブールを倒して命のリングゲット。するとどこからともなく、本物の母マーサの声が聞こえてきました。
「リュカ、魔界に来てはいけません。大魔王には伝説の勇者といえどもかなわないでしょう」
・・・と言われたところで行かないわけにはいきません。初めて聞く母の声にいきなり逆らうリュカさん。親孝行者だけど親不孝者だ。

イブールを倒したことによって、石にされていたビアンカが復活。・・・なんでだ? マーサの力か? とにかく子供たちにとっては初めて見る母の姿。泣きながら母のもとへと駆け寄っていきます。感動ですなあ。

しかしそんな感動にふける暇もなく、リュカたちは魔界を目指し最後の冒険へと旅立ちます。魔界へはエルヘブンの北にある海の神殿の女神像に、炎、水、命の3つのリングを捧げることによって行くことが出来ます。神殿へ行く途中、2匹目のしびれくらげが仲間になってしまった。名前はくらげん。こんなのいらないから魔界に着いた後グレイトドラゴンとか仲間になってくれないかなあ。

魔界に到着して早々に、再びマーサが語りかけてきました。そしてせめてもの母からの贈り物として、賢者の石をプレゼントしてくれました。いろんなことが出来る人です。

魔界にある唯一の町ジャハンナで準備を整え、いよいよラスト、エビルマウンテンに乗り込もう・・・としたところで、めずらしく友人が訪ねてきたのでここで中断。結局今日中のクリアはなりませんでした。明日がたぶん最終回です。ボス倒すだけだし。

by sabasuke | 2006-04-16 23:46 | ゲーム

<< 4月15、16日 新聞などから English >>