人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト2 勇者さばきちの冒険2   

パウロ王子を亡き者にしてしまったさばきち、ホイミが使えないので薬草を大量に買い込みます。
一人で旅に出る前に、パウロ王子のことを御家族にご報告しましょう。
妹の反応
「お兄ちゃんが死んでる。え~ん、え~ん」
おっと、女性を泣かせてしまった。さばきち王子は罪な人です。
王様の反応
「世界を救う旅、息子には荷が重すぎたか」
結構冷静だ。さすが一国を統べる王様です。こうなることも覚悟していたわけですね。

でも遺体は引き取ってもらえなかった。もしかして悲しんでいるのは演技? 本当は邪魔なのか?
仕方がないので棺桶を引きずったまま出発するさばきち。しかしここで気付きました。
某ネコ型ロボットのポケットのごとく何でも入る大きな袋はまだ無いこの時代、棺桶はアイテム袋として使えることに。

ということで棺桶に薬草や毒消し草やキメラの翼をぎっしり詰め込み、さばきちはローラの門へと向かいました。さばきち一人の時は決して通してくれなかった門番、死体と一緒だとなぜか通してくれました。まさにこれはパウロマジック! 死してなお影響力があるとは、もしかしてパウロ王子ってすごい人だった?

ローラの門を抜けてしばらく進むと、ムーンペタの町にたどり着きました。
ここにはさばきちの後をついて来る犬がいます。何か言いたいことでもあるのでしょうか?
などと伏せなくてもみんな正体は分かっているでしょうが、話の都合上一応伏せておきます。

とりあえず今は犬のことはいいので、装備を整えることにしましょう。
ここでためておいた福引券の出番です。福引きで祈りの指輪や魔道士の杖をゲットし、それを売却して資金稼ぎ。そうして稼いだ金で武器防具を買います。

準備が整ったらムーンブルクへと向かいます。オープニングでいきなり滅ぼされたお城です。
リザードフライやマンドリルを倒し、時には逃げつつ、なんとか城にたどり着きました。
城内には殺された王様や兵士の魂がうろついています。しかもこちらから話しかけると答えてきます。怖えーよ。

そんな魂から得た情報
1、王女は呪いで犬の姿にされてしまった。
2、東の毒沼にラーの鏡がある。
さらに城の地下でかろうじで生きていた兵士の話(話し終えて絶命)
「ラーの鏡さえあれば王女の呪いが解ける」

つまり東の毒沼にあるラーの鏡を取ってきて、犬にされた王女の呪いを解けばいいわけですね。
とっても分かりやすいお話、ありがとうございました。
さっさとラーの鏡を入手して、キメラの翼でムーンペタへと戻ります。
そして先ほどの犬に鏡を向けると、なんとそこには美しい女性の姿が映し出されました。
すると鏡が粉々に砕け散り、目の前には呪いの解けたアイリン王女が立っていました。
「再び人の姿に戻れるなんて! 私も共に戦います」
「ええ、力を合わせて頑張りましょう!」
「ところで、後ろのその棺桶は一体・・・」
「ああ、これは気にしないで」
「え、でも・・・。もしかしてパウ・・・」
「さあ、行きましょう!」

ようやく旅の仲間が出来たさばきち王子、フィールドの音楽も変わって気分一新です。
果たしてこの先どうなるのでしょうか。あんまりほっとくとパウロ王子腐っちゃうぞ!

by sabasuke | 2006-03-14 00:05 | ゲーム

<< あなたは神を信じますか? けったマシーン3号 >>