人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエ9プレイメモ22   

ラスト。





Boss:ゴレオン将軍(2回目)
行動:通常攻撃、鉄球振り回し、テンションため
宝:ヘビーメタル

Boss:ゲルニック将軍(2回目)
行動:バギマ、メラゾーマ、ぶきみな閃光、マホカンタ
宝:うらみのほうじゅ

Boss:ギュメイ将軍(2回目)
行動:通常攻撃、斬り上げ、火炎斬り、魔神斬り
宝:はやてのリング

たぶん前戦った時と行動は同じ。
攻撃力は上がってるっぽいけどHPは下がってるっぽい。
さほど苦労せずに倒せる。

Boss:堕天使エルギオス
行動:通常攻撃、いてつく波動、バギクロス、上空から突撃。2回行動。

ルカニ有効。
バギクロスのダメージにばらつきがあって困る。
強い時は全員100以上のダメ喰らうことも。
まあベホマラーで回復できるからいいけど。

Boss:闇竜バルボロス
行動:通常攻撃、するどいツメ、おたけび、やみのはどう、闇の炎、ドルモーア。2回行動。
宝:世界樹の葉

ルカニ有効。ヒャド系は×。
攻撃よりもおたけび連発される方がむかついたりする。
闇の炎はバギクロスに比べれば大したことない。

Boss:堕天使エルギオス(2回目)
行動:通常攻撃、超高速連打、メラゾーマ、上空から突撃、こごえるふぶき、
    めいそう、ふてきに笑う、マダンテ、瞳が妖しく光る、魔力回復、
    黒い炎、やけつくいき、いてつくはどう。2回行動。

ラスボス。ルカニは効きにくいけど有効。回避率やや高い。
さすがに行動パターンの数はけた違い。
特に最近ラスボスおなじみと化してきたマダンテは全員に160前後のダメと強力。
てか最初食らった時これでバトルマスター以外即死しました。
あわてて世界樹の葉で立て直そうとするも敵先行で妖しい瞳、眠らされて詰み。
ここにきて全滅しちまったよ。ちっ!

そして再戦。
どうやら今作でも
「めいそう→ふてきに笑う→マダンテ→瞳→魔力回復」
のパターンは確定な模様。
すなわちめいそうが来たらマダンテの合図なので、
そのターンだけ全員防御、もしくは回復でやり過ごせる。

あとはいつも通り戦うだけ。
パターンが多い分だけいてつく波動もあんまり来ないっぽいので(運が良かっただけ?)、
補助魔法もどんどん掛けられる。

そして撃破。
なんか通常攻撃と超高速連打ばかり使ってきたりしてヌルモードだったかも。
ちなみに経験知もらえる。
まさか変身するのかと思ってヒヤッとしたけどそんなことはなかった。

エンディング後はまさかの「To be continued」。
終わんねえのかよ。

とにもかくにもこれにて初回プレイ終了。
プレイ時間43時間超えてた。寄り道しすぎたかな。
もちろんこの後ある程度クリア後の世界を楽しんだら2週目突入します。

まあとりあえずは無事1週目クリアを祝って、
攻略サイトで情報集めまくろう。そうしよう。

by sabasuke | 2009-07-17 11:15 | ゲーム

<< ドラクエ9プレイメモ23 ドラクエ9プレイメモ21 >>