人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF3 攻略記3   

それでは昨日の続きを始めましょう。

まず向かうのは下水道です。ここに出てくる雑魚敵ストローパーは混乱やマヒ攻撃をしてくるので地味にうっとうしいです。微妙にHPも高くて一撃じゃ倒せないことも多いし。途中でモンスターに襲われているじいさんたちを助けます。敵はゴブリン8匹。・・・こんなのも倒せないのによくここまでこれたよね。まあ細かいことは気にしない。隠し部屋にあるオリハルコンを回収。HP吸収効果があり便利です。アンデットには逆に吸収されてしまいますが。そしてデリラばあさんから浮遊草の靴を入手。帰りは先ほど助けたじいさんたちがテレポで送ってくれました。・・・そういう魔法は使えるんだ。ますますゴブリンに苦戦していた理由が分からん。

浮遊草の靴で底なし沼を渡りゴールドルの館へ。ちなみに靴を持たずに底なし沼に突入すると問答無用でゲームオーバーです。とりあえず館内のきんきらのつるぎとひりゅうのつめを回収。カギはシーフの特殊能力で開けます。ボスのゴールドルは魔法で攻撃してきます。それなりに強いですが、一人が連続で攻撃を受けなければ十分回復が間に合うのでそう苦戦はしません。ゴールドルを倒すとエンタープライズが解放されます。

まずはダスターとレプリトへ向かい、アイテム回収&買い物をします。召喚魔法も買っておきました。誰も使えないけど。その後古代遺跡でちょっくら(これ方言かな?)レベル上げ。・・・のつもりだったけど調子に乗って30まで上げてしまった。結構時間かかっちゃった。

そしてサロニアへ。ここでエンタープライズが破壊されてしまいます。仕方ないので近くの町へ。サロニアの町1で、悪党にからまれているアルス王子を救出。王子を連れて町にいるじいさんに話すとアイテムがもらえます。その後町2にある宝を回収したら、サロニア城に向かいます。その前にボス戦に備えてりゅうきしへとジョブチェンジ。全員チェンジしようと思ったけど、アイテム欄が一杯で装備がはずせなかったので(装備を全て外さないとジョブチェンジできない)、白魔道士はそのままにしときました。まあケアルラ自分に使っとけば死なないだろう。

城に入ったらそのままボス「ガルーダ」と戦闘。回避が高く全体攻撃の雷を使ってくるので、「ジャンプ」で雷を避けつつ必中の槍で攻撃。白魔道士は自分を回復。たまにジャンプが遅れてりゅうきしも雷を食らいますが、かなりレベルを上げたせいもあって楽勝でした。

しっかりとサロニア城にある宝をいただいたら、学者に話しかけ高速飛空艇「ノーチラス」を入手。スピードがあるのはいいけど、ちょっと速すぎてうまく操作できなかったりする。

今日はここまで。明日はどこまで進むかな。

by sabasuke | 2006-03-02 23:36 | ゲーム

<< 患者カード のび太くん 宿題はおわったのかい!? >>