タグ:SO2 ( 47 ) タグの人気記事   

スターオーシャン2日記 クロード編6   

ホフマン遺跡から帰還しラクール前線基地へ。
クロード編じゃディアスと会うのはここが最後。
ぶっちゃけ僕はクロードよりもディアス派です。
多分レナ編をプレイした際にはディアスを優遇します。
クロード派の人怒らないでね。


Boss:シン(1回目)

普通にやっても倒せないイベントバトル。
一定時間経過すれば戦闘終了するので、
操作キャラを適当に逃げ回らせとくだけ。


Boss:シン(2回目)

船の上でのバトル。
今回もやっぱり普通にやっても倒せない。
一応アイテムを駆使して倒すとエメラルドリングが貰えるみたいだけど、
もうフェアリィリング持ってるからそんなもん必要なし。
さっさと負けて話を進めましょう。
負けても話が進むのでさっさと負けてしまいましょう。


エル大陸に漂着。
集落とタワー以外はなーんもない所なので、
仲間と合流したらさっさとエルリアタワーへと向かいます。


Boss:シン(3回目)

今度は普通に倒せます。
ついさっきまで圧倒的強さを誇ってるみたいな扱いだったけど、
見事なまでに弱体化しています。
アシュトンと挟み撃ちにして爆裂破連発で終了。
爆裂破は熟練度上げると強いよね。


Boss:メタトロン

初の十賢者戦。
予想はしてたけど今「じっけんじゃ」って打ったら「実験じゃ」って変換された。

これも一定時間経過で終了するバトル。
メタトロンは攻撃が大振りで簡単に避けられるので、
無理に攻撃仕掛けなければ無害で切り抜けられます。


これにてようやくDisk1枚目が終了。
結構時間かかっちゃったなぁ。


<オマケ>
本日のブラックアウト回数:0回(もしかして僕、当たりDisk引いちゃった?)
現在のブラックアウト回数合計:2回
[PR]

by sabasuke | 2008-05-22 23:22 | ゲーム

スターオーシャン2日記 クロード編5   

リンガの聖地を攻略。
ストーリー上は特定のハーブ採って帰ってくるだけでいいんだけど、
ボスがいたり色々アイテムが落ちてたりするので、
ちゃんと隅から隅まで一巡りしてきます。


Boss:ヴィッセーア×3

飲み込まれさえしなければ問題ないので、
遠距離から攻撃ができる技や、
ヒット&アウェイ戦法で戦えば大丈夫。

ただ自分で操作してる分には大丈夫でも、
いつの間にか仲間が食われてたりするので、
その時はすぐ助けに行くべし!


続きましてホフマン遺跡へレッツゴー。
ここでは一時的にチャーミングな猫耳を持つレオン君が仲間になります。
君が女性キャラじゃなかったのがぼかぁ残念だよ。

この辺からザコ敵がかなり強くなってくる。
特にサラマンダー×2とか超ウゼぇ。
炎のブレス強すぎだろ!
レナとアシュトン一瞬で殺されたぞ!!
リザレクトボトル買ってないっちゅうねん!!


Boss:ハーフィンクス×2

サンダーストームを連発されるとやっかいなので、
戦士系のキャラ2人でそれぞれ一体ずつ相手をし、
なるべく敵に呪文を使わせないようにする。
まあレナにさえ攻撃の手を向けさせなければどうってことないです。


<オマケ>
本日のブラックアウト回数:0回(・・・嬉しいんだけどなんか物足りない)
現在のブラックアウト回数合計:2回
[PR]

by sabasuke | 2008-05-18 23:04 | ゲーム

スターオーシャン2日記 クロード編4   

ラクール大陸に到着。
この時点でスーパー特技「カモンバーニィ」が使えるようになったので、
早速バーニィを呼び出しさっそうとラクール城・・・
を無視してリンガへ行きプリシスを仲間にします。

そういえばプリシスが、
自作ロボの「無人くん」について語ってる時、
「ラララ・・・って感じじゃん」
って言っててすっげえ懐かしくなった。
若い人にはもう分かんないネタなんだろうなぁ。

その後クロス大陸に戻りPAをこなしたり、
アシュトンに細工でフェアリンリングを作らせたりと、
色々と雑用を終わらせたらようやくラクール城へ。
武具大会イベントを開始します。

ちなみに選択した武具店はスレイヤー。
別に良い武具を扱ってるからとかいう理由じゃなく、
単純に店員さんが女性だったのでここに決めました。
なんだ、なんか文句あるか?


Boss:アモン・ラウ

ラクール武具大会1回戦の相手。
攻撃モーションがいちいち大きく隙だらけの騎士。
通常攻撃連発してるだけで簡単に勝てるザコです。


Boss:ドル・アダン

ラクール武具大会2回戦の相手。
どう見てもモンスターです。
うかつに近づいて攻撃してるとたまに反撃されるけど、
別に負けるような相手ではありません。


Boss:ウォーゼ・デュラハン

ラクール武具大会準決勝の相手。
明らかにモンスターです。
こいつには通常攻撃で攻めるのは危険なので、
距離をとりながらロングレンジの空破斬をぶち込んでいきます。
操作を誤らなければ余裕のノーダメ撃破。


Boss:ディアス

ラクール武具大会決勝の相手。
絶対勝てない負けバトル。
正確に言えば何度倒しても負けるまで延々と再戦させられる。
どうでもいいけど兜割りをクロスウェイブで叩き落とされて、
ディアスの頭の上で倒れたクロード君は遊んでるようにしか見えません。


大会終了後ギャムジーさんの家へ行きシャープエッジをもらいます。
これを入手し忘れるとエターナルスフィアが作れません。
まあ明らかな反則武器だから今回は使わないけどね。


<オマケ>
本日のブラックアウト回数:0回(い、一体何があった!?)
現在のブラックアウト回数合計:2回
[PR]

by sabasuke | 2008-05-17 23:00 | ゲーム

スターオーシャン2日記 クロード編3   

アシュトンのお祓いイベント開始。

の前に、
そういえばゲーム開始してから今まで
全然スキルポイントを使ってなかったことに気付いたので、
ここいらで一気に消費しておく。

まず何はなくとも根性。
その後は包丁、鉱物学、薬草学など、
覚える特技よりもボーナス効果を重視してポイントを割り振っていく。
危険感知によるスタミナ上昇なんかも意外と便利。

ところで「スカウト」のエンカウント率変更ってどのくらい効果あるの?
野生の勘を開花させてみてもあんまり違い分からないんだけど。

そんなこんなで山岳宮殿へ。
ザコ敵もそれなりに強いのが出現しますが、
こっちも4人パーティになっているので特に苦戦はしません。


Boss:ナイトメア

移動中は物理攻撃に対して無敵になるという、
うっとうしい特性を持った敵。
ただ魔法攻撃なら普通に当たるので、
いつも通りセリーヌにエナジーアローを連発させ、
ひるんだところをクロードとアシュトンで攻撃していけばOK。


聖杯を入手したらそのままラスガス山脈へ一直線。


Boss:ジーネ

でっかい鳥さん。
見た目はかなり強そうですが、
実際戦うとそんなでもないです。

やはり今回もセリーヌはエナジーアロー、
そしてクロードは兜割りを連発します。
なまじ敵のガタイがいいだけに兜割りがよく当たるので、
HPは高いけど先ほどのナイトメアよりも倒すのは楽。


<オマケ>
本日のブラックアウト回数:0回(なんだか調子がいいぞ)
現在のブラックアウト回数合計:2回
[PR]

by sabasuke | 2008-05-15 22:31 | ゲーム

スターオーシャン2日記 クロード編2   

クリクの町に到着。
したつもりだったけどなぜかハーリーの町に着いてしまった。
・・・これは視点に合わせてワールドマップが回転するゲームの仕様が悪い。

あらためてクリクの町に到着。
ここでやるべきことといえばもちろん、
PAを起こしてフィリアからピックポケットでミスチーフを
盗もうと思ったけどクロードが「器用な指先」のタレントを持ってなかった。
次回プレイからは最初にちゃんと確認しとかんとな。

仕方ないのでさっさとストーリーを進めて次はマーズ村へ。
ここでレナが一時離脱し、セリーヌと2人で紋章の森を攻略。


Boss:バンデッド×3

計3回戦うことになる、盗賊団の下っ端。
見た目はチンケシーフの色違いだが意外と強敵。
攻撃モーションが早くクロードで正面からぶつかっても打ち負けることが多い。

ここはセオリー通り、
セリーヌがレイで攻撃→ひるんだところをクロードが追い討ち
という戦法で戦うのが無難。
つーか最初MPケチってクロード主体で戦ってたら負けた。


Boss:ヴァーミリオン

盗賊団のボス。
明らかにバンデッドよりも弱い。
クロードおとり→セリーヌがエナジーアロー→クロード攻撃
の繰り返して簡単に倒せる・・ってかノーダメで倒した。


続きまして、タル好きな男を仲間にするためにサルバの坑道へ。
以前は進めなかった坑道の奥深くへと進入する。
出現する敵も前回より大幅にパワーアップしており、
なんと途中のザコ戦で一回全滅してしまった。
ゼラチン野郎大量に出てきて一斉に爆発してんじゃねえよ!

気をあらためてやり直し、今度はなんとか最深部に到達。
キズモノにしてしまった責任を取ってアシュトンを仲間に加えた。
なおその後サルバの町を出る前に武器屋へ寄ると、
アシュトン用の強力な武器をもらえる。
ゲーム内では不幸設定のキャラだけど、
実質コイツって優遇されてるよなあ。


<オマケ>
本日のブラックアウト回数:0回(ラッキー)
現在のブラックアウト回数合計:2回
[PR]

by sabasuke | 2008-05-14 22:51 | ゲーム

スターオーシャン2日記 クロード編1   

昨日予告しました通り、
本日からはSO2をプレイしたいと思います。

やはり女性好きの我が身としては、
「やりこむのはレナ編で」と決めておりますので、
まずはクロード編をやっつけで終わらせることにします。

なお超久々のプレイなので、
感覚を取り戻すためにごくごく普通に攻略していきます。


ということでゲーム開始。


Boss:ガーク

オープニングイベントで最初の戦闘。
「燃えろ!」を数発当てれば終了。

バトルがどうのこうの言うよりも、
いま「もえろ!」って打って変換キー押したら、
「萌えろ!」に変換されたのが残念です。


その後アーリア村でグダグダと色んな話聞かされる。
この辺長いんだよなー。
もっとサクサク進まないかなー。

そんなこんなでレナがさらわれるところまで話は進み、
適当に防具を整えてサルバ坑道へ。


Boss:アレン

すっごく弱いので特に書くことがない。
適当に攻撃してればすぐ倒せる。
むしろコイツよりもその辺に出現する雑魚の方が手強い。


続きましてクロス城に到着。
なんか既にクロードとレナがいい感じになってきてる。
・・・チッ、しょうがねえから今回くらいはこいつらをラブラブにしてやるか。

王様と面会後、セリーヌさんを仲間に加えてクロス洞穴へ。
序盤はまだエフェクトの長い魔法は使えないので、
魔法使いキャラも安心して戦闘メンバーに加えられる。


Boss:ガーゴイル×2

さっきのアレン戦みたいに適当に戦ってると負ける。
うかつに攻撃しようとすると逆に噛み付かれて大ダメージを受けるので、
クロードはオトリになってガーゴイルを引きつけ、
その隙にセリーヌがレイを発動。
敵がひるんだところでクロードの攻撃を叩き込んでいく。


とりあえず今日はここまで。
のんびり進めていきますので進行は遅くなりますがあしからず。


<オマケ>
本日のブラックアウト回数:2回(クロス洞穴)
現在のブラックアウト回数合計:2回
[PR]

by sabasuke | 2008-05-12 23:18 | ゲーム

スタオー2   

買ったよ! 買っちゃったよ!!
「スターオーシャン セカンドストーリー」、
略して「スタオー2」、
さらに略して「SO2」を買っちゃったよ!!

某古本屋に行ったらたまたま売ってるのが目に入ってさ、
なんだかすっごい懐かしくなってつい買っちゃったよ!
つか昔自分で持ってたんだけど友人にパクられて戻ってこないから、
あらためて1000円も出して買っちゃったよ!!

もちろんPS版の方ね。
PSPは持ってないから。


クロード編とレナ編で、
それぞれ仲間にするキャラ変えて
色んなプレイ楽しみたいから、
最低4回はプレイしないとな。

うーん、ワクワクしてきたぞ!


ということで次回からは、
「スターオーシャン2」の攻略を開始いたします。


さて、時にこのゲームには様々なバグが残っており、
特に「ブラックアウト」が頻発することで有名ですが、
そこで問題です。

僕が今回このSO2初回プレイをクリアするまでに、
一体何回ブラックアウトが発生するでしょうか?

とりあえず僕の予想は・・・20回にしておこうか。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-11 23:04 | ゲーム