タグ:SO2 ( 47 ) タグの人気記事   

スターオーシャン2 レナの独り言1   

私レナ・ランフォード。
アーリア村に住む17歳の女の子よ。

続きを読む
[PR]

by sabasuke | 2008-06-09 23:40 | ゲーム

スターオーシャン2日記 2周目報告4   

クリアしました。
なんか面倒になってきたからガブちゃんはバブルローションで(略)

カップルエンディング網羅のためにもう何回ガブちゃん倒したか分からんですよ。
とりあえずクロードはディアスとエルネスト以外の組み合わせは全部見たかな。


ってなわけでこれからレナ編に入ります。
なおこのプレイで保存用データを作成するつもりなので、
じっくりしっかり進めていきますよー。
もちろん試練の洞窟もバッチリ攻略します。

さーて、がんばんべぇ!
[PR]

by sabasuke | 2008-06-08 21:58 | ゲーム

スターオーシャン2日記 2周目報告3   

4つの場をクリアしたところまで進行。
最近はチサトさんを操作キャラとして使用してます。
カスタマイズでクラッカーつくって追加攻撃アタック!
やっぱり反則だよね。うん、反則だ。
でも気にしない。

ってかチサトさんって通常攻撃蹴りだよね?
どうやってスタンガン系の武器とか使ってるんだろ。
やっぱり足に装着してるのか?


ま、そんな感じで順調に進んでます。

・・・えーと、レナ編開始したらもっとちゃんと文章書きますね。
[PR]

by sabasuke | 2008-06-04 22:22 | ゲーム

スターオーシャン2日記 2周目報告2   

予定通りネーデに到着。
今日もサクサク進みました。

とにかくもうね、
ボーマンの毒気弾とオペラのαオンワンが強いのなんのって。
中・遠距離戦ならこの2人がいれば負けないよね。
まあ近距離戦には弱いんだけど。
毒気弾に着地前の攻撃判定が無いのが残念だ。

あと今日は2回フリーズしました。
ともにエルリアタワーで発生。
1回目は十賢者登場直後メッセージウィンドウが表示された瞬間。
2回目はメタトロン戦でタイムオーバーの文字が表示された瞬間。

やっとスタオー2らしくなってきたな。
いつゲームが停止するか分からないこのドキドキ感、たまらないね!

いや、フリーズするとやっぱり腹立つんだけど。
[PR]

by sabasuke | 2008-06-01 22:36 | ゲーム

スターオーシャン2日記 2周目報告1   

開始しました。
再びクロード編で。

今回は前回のプレイで仲間にしなかった、
ボーマンやオペラを主に使用して攻略します。
でもエルネルトはあえて仲間にしない。

いや、決してエルが嫌いなわけじゃないよ。
見たいPAとかあるからその都合で。


で、もうストーリーは結構進んでます。
ラクール武具大会終わったところまで。

マーズ村のじいさんからピックポケッた玉手箱を使って
序盤でいきなり強力な武器入手して俺TUEEE状態満喫。
クリクの船乗りから盗んだバーサークリングと併用すれば
通常攻撃で2000オーバーのダメージを出すことが可能。

あー、高難度もいいけどこうやってサクサク進むのも楽しいよね。
このペースなら明日中にはネーデまでいけそうだな。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-31 22:47 | ゲーム

スターオーシャン2日記 クロード編11   

Boss:ガブリエル

はい、ついにガブちゃんと戦いますですよ。
こちらのメンバーはクロード、レナ、セリーヌ、アシュトン。

操作するのはもちろんクロード。
レナはいつも通り回復と補助を担当。
セリーヌは使う魔法を「スターライト」だけに設定して、
ひたすらガブリエルの足止めに専念します。
これだけでかなり戦闘が楽になります。
アシュトンは別にアシュトンじゃなくても良かったけど
一番レベル高かったからアシュトン。


さて、まずはガブリエル前半戦。
スターフレアやノアなどの魔法を使ってきますが、
それらは別にたいしたことはありません。

何より怖いのはディヴァインウェーブ。
うかつに突っ込んだ戦士系のキャラを即死させる脅威の全方位超多段攻撃です。
これを回避するため序盤は兜割やソードボンバーを主体にして戦います。
アシュトンは大抵勝手に突っ込んでいって勝手に死んでます。
リーフスラッシュとか使わせとけば回避できたのかな?


ある程度ダメージを与えるとフィリアが降臨して後半戦開始。
移動速度が上がるためこちらも韋駄天シップで対抗。

また神曲やエクスプロードなど強力でエフェクトが長い
やっかいな攻撃を多数放ってくるようになりますが、
セリーヌがうまくスターライトを連発してくれれば大抵阻止できます。
そして相手がひるんだところにクロードが吼竜破を叩き込む、
基本的にこの繰り返しです。


まあそんな感じで無事ガブリエルを撃破しました。
そしてエンディングー。
当初の予定通り、
クロード×レナ
アシュトン×プリシス
レオン×セリーヌ
ノエル×チサト
のカップルが誕生。

ついでにその後本を使用して感情度を操作。
クロード×レナ3種、クロード×プリシス2種、
クロード×セリーヌ、レナ×アシュトン、
のカップルエンディングも見ておきました。

もちろんその際のガブリエル戦はバブルローションで。
これが有効ってことはどうやらこれは初期版のROMのようだ。


しかし結局最後までプレイして、
ブラックアウトしたのはクロス洞穴での2回だけだったなぁ。
もしかしてこれが普通で、僕が前に持ってたROMが異常すぎただけ?
[PR]

by sabasuke | 2008-05-29 22:58 | ゲーム

スターオーシャン2日記 クロード編10   

いよいよ最終決戦。
の前にラクアで告白イベントがあります。
本で感情値を操作してレナバージョンとプリシスバージョンを見てみましたが、
結局どっちもいい雰囲気の中でチューしよるわけですね。
・・・チィッ!!

フィーナルでの戦いに備え、
フェイクギャラリーでマジカルラスプを購入して
ブラックスミスで強力な防具を製作します。
戦士系キャラにはリフレックスとオーディンヘルム。
魔道士系キャラにはミラージュローブ。

もっと装備整えようと思えば整えられたけど、
あんまり整えすぎると十賢者戦が楽勝になってしまうので、
とりあえずこのぐらいにしときました。

ということで準備万端、いざフィーナルへ!


Boss:サディケル+ラファエル+カマエル

ガキとマントとジジイの3人が相手。
マントの吸い込み攻撃がやっかいなので、
まずはラファエルから倒していきます。

こちらの攻撃はいつも通り吼竜破がメイン。
アトラスリングとマイトチェイン(本当はバーサークリングがいい)で
強化されたクロードの吼竜破はそらもんのすごい威力になってます。
数発ぶち込んだだけであっさりと倒れていく十賢者たち。

やべえ、相手にならん。
もう十分楽勝ムードじゃん!!


Boss:ミカエル+ハニエル

ツンツン赤髪とモヒカン。
炎耐性防具と石化対策は必須。

なんと言っても脅威はミカエルの「うおー、あっちぃー!」なので、
クロードの吼竜破でできる限り阻止します。
ハニエルは石化対策をしてあればさほど脅威ではないので、
レナの詠唱を邪魔されないようアシュトンをあてとけば大丈夫。

初プレイ時はなんて強敵なのかと思ったけど、
勝手が分かってると別にどうってことないもんだなぁ。


Boss:ルシフェル

銀髪に赤い翼の貴公子。かなり口が悪い。
個人的には十賢者の中で一番のお気に入り。
戦闘音楽もこれが一番好きだ。

ルシフェルの得意技といえば、
このゲームをやったことのある人なら当然ご存知であろう「滅びの風」です。
詠唱中は基本的に無敵となるため連発されると何もできずに殺されてしまうという、
最高にふざけた攻撃であります。
ただフィーナル内の宝箱に入っているルーンシューズを装備すると無効化できるため、
レナに装備させておけばまず負けることはないというさらにふざけた仕様です。

早い話「滅びの風」さえ連発してくると強いですが、
逆にあまり使ってこなかった時はただのザコです。


さあ、これで残るはラスボスのガブリエルのみ。
意気揚々とフィーナル最上階を目指して進んでいたら、
ザコ敵のリヴァーサイド×3に食われて全滅した。

・・・油断は大敵だよね。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-28 23:28 | ゲーム

スターオーシャン2日記 クロード編9   

4つの力を得たクロードたちは、
いざ十賢者の拠点フィーナルへと乗り込みます。
そしてコテンパンにやられます。


Boss:ザフィケル

マッチョマンの十賢者。
でっかい大剣をブンブン振り回してくる。
避けまくって戦闘を長引かせるのは簡単ですが、
どうせこれは普通に戦っても勝てない負けバトルなので、
さっさと攻撃食らって死んどきます。


その後紋章兵器研究所を経てミーネ洞窟へ。


Boss:バーク

体が鉱物でできてる天然ミネラル人間。
人とは言うものの動くことはできないみたいだし攻撃もしてこない。
ただある程度ダメージを与えると強力な全体攻撃技を放ってきます。
調子に乗って攻撃しまくってると連発されて回復が追いつかなくなりますが、
あせらず通常攻撃でちびちび攻撃していけば平気です。


レアメタルをミラージュ博士に渡し、
セイクリッドティアとファルンホープをゲット。
どっちも消費MP半減効果があるので便利。
エターナルスフィアを作ってないので迷わず装備します。

どうでもいいけどミラージュ博士は
メタトロンのセリフを聞くまでずっと男だと思ってました。


Boss:ザフィケル

ここから十賢者との本格バトルに突入。
最初の相手は先ほど戦ったばかりのマッチョマン。
端っこに追い詰めて吼竜破とHスラッシュ連発してたら
ほとんどずっと気絶したままお亡くなりになりました。


Boss:ジョフィエル

カタカナでしゃべる足の速い十賢者。
なんかエイトマンっぽい。
バーニィシューズがないと敵の動きについていくのは大変だけど、
攻撃前にいちいち長時間立ち止まってくれるのですぐに追いつける。
挟みこんで動きを止めたら吼竜破とHスラッシュで終了。


Boss:メタトロン

絶対防御技メタガードを使用する十賢者。
使われたら効果が切れるまでしばらく待つしかない。
でも敵ののろまな攻撃は容易に避けられるのでヘッチャラ。
感情度が上がる戦闘だからレナとかつれてかなかったけど、
別に回復なくても余裕だったな。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-27 23:39 | ゲーム

スターオーシャン2日記 クロード編8   

4つの場の攻略開始。

<知の場>

出現する敵が一番弱い場。
ダンジョンも短めで仕掛けも簡単。


Boss:マジックハンド+ワークボックス+ガードボックス+マジックボックス

マジックハンドの下に潜り込むのが一番安全。
数は多いけどあんまし強くないです。


<勇気の場>

出現する敵はやや強め。
特にフェンリルビーストがなかなかの強敵です。
ダンジョンはそう長くないけどエンカウント率がやたら高い。


Boss:ガーディアン

感情度が変化するバトルなので、
調整のためにクロードやレナをメンバーから外して戦います。
ちなみに代わりに操作したキャラはプリシス。
ひたすら「えーい、やぁっ」で中距離から無人くんをぶつけまくりました。

つーかコイツ防御力高ぇ。
急所狙いが発動しないとろくにダメージ与えられない。
チサトの攻撃全部ダメージ0だし。


<力の場>

ここの敵は勇気の場に出現するものよりもやや弱い。
ですが、ダンジョンがかなり広いです。
いつでもブラックベリィ補充できるようファミリア覚えとくのを推奨。

なお所々にあるイエティとのレバー防衛線は、
□ボタンを押してフィールド全体をチェックしながら、
レバーに近づいてきた奴を吼竜破でふっ飛ばしてれば余裕です。


Boss:ガーディアン

勇気の場に出てきた奴と同じ。


<愛の場>

ダンジョンは短いけど出てくる敵は強い。
特にマスターウィザードはかなりの強敵。

分裂しまくるゼラチンブロック倒したら経験値13万ももらえて
一気に3レベルアップとかしたもんで喜んでたら、
その後マスターウィザート2体を含むパーティに遭遇して
あれよあれよという間に全滅させられて全部パァ。
あー、クソ! せっかく呪文のレアボイスも聞けたのに!!


Boss:ラヴァー+ブレイクウイング×2

お供のブレイクウイングがやっかいなので、
まずはそっちを優先して倒します。
というかラヴァー自体は弱いです。
マスターウィザードの方が手強いんとちゃう?
[PR]

by sabasuke | 2008-05-25 22:44 | ゲーム

スターオーシャン2日記 クロード編7   

エナジーネーデ編はじまりはじまり~

ちなみにエナジーネーデってのは人工的に造られたもので、
実際の惑星ネーデは37億年も前に無くなっちゃってるんだ。
だから本当はネーデなんていう星はもうどこにもねえで。

・・・はい、じゃあ今日も頑張って攻略しようか。


Boss:サイナード

ここもクロードとアシュトンの挟み撃ち作戦で。
相も変わらず爆裂破を連発してます。
ってかコイツ倒したらみんな一気に2レベル上がった。
あれ? レベル低かったかな?


動物保護区でノエルさんと出会った。
公式絵とは違ってゲーム中ではなぜか猫耳キャラになってる。
だから猫耳は女性キャラに付けろと何度も(略)


Boss:アルクメーネ×2

今度は敵が2体なので、2人で各個相手をします。
でもやってることはやっぱり爆裂破連発。
結局使い勝手のいい技があるとそれしか使わないんだよね。

そういえばこの戦闘後アシュトンがようやくハリケーンスラッシュを覚えた。
これで彼はさらに役立つ男へと変貌するだろう。


ノエルとチサトを仲間にして8人パーティに。
男4:女4とバランスが取れているので、
全員カップルにしてやる予定。
とりあえず、
クロード×レナ
アシュトン×プリシス
セリーヌ×レオン
ノエル×チサト
の組み合わせにしてみる。
感情度調整のために出版しなきゃ。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-24 22:58 | ゲーム