タグ:FF ( 207 ) タグの人気記事   

FF5 青魔道士軍団でGO7   

ムーアの村でエアナイフ購入。
普通の攻略ならなんてことのないただの短剣だが、
実は風属性を強化してくれる特性を持った、
青魔法使いには欠かせないグレイトな武器なのだ!
エアロなめんじゃねーぜ!


Boss:封印を守るもの

4体もいる上にそれぞれ属性が違い、ある程度ダメージを与えると、
上がファイガ、右がアクアブレス、下がアースシェイカー、左がエアロガ、
をそれぞれ使ってきます。
どれも強力な全体攻撃で、2発受けたら全滅確定なのですが、
ここで活躍するのが炎属性の攻撃を吸収する炎の指輪です。(フレイムシールドでも可)

ということで戦法。
まず上のやつにみんなで集中攻撃し、ファイガを連発してくるようにしておきます。
そして後は1体ずつ順番に倒していくだけ。
アクアブレスやアースシェイカーを受けてもファイガですぐ回復できます。
こうなればもう絶対負けません。余裕の勝利。


以上、以前すっぴん攻略をやった時のコピペでした。
・・・だって前と同じ戦法使ってるから
また同じこと書くの面倒だったんだもん。

ともかくここでエアロガをラーニング。
これでついに長かったかえんほうしゃとの生活もおさらばだ!


f0042382_22514817.jpg
そして往年の名シーンへ。

例えHPが尽きようが、
三大魔法をその身に受けようが、
彼は決して倒れない。
仲間を、そして孫を想う気持ちが、
彼の肉体の限界を凌駕した。

でもやっぱり無理がたたって亡くなった。


悲しみを乗り越え、一向はついにエクスデス城へ。
だがさすがは悪の居城。
生半可な気持ちじゃ攻略は出来ない。

<エクスデス城の嫌なところ>

・なかなか敵から逃げられない

その間にボコボコ攻撃くらって、
戦ってもないのにどんどんHPが減ってく。

・避けられないダメージ床

あっという間に全員HP1。
そこにイエロードラゴンなんて出てきて
いなづまなんかを使われた時にゃ即全滅。
何回ここで死んだと思ってんだ!
やってらんねえよバカヤロー!

「移動中のアイテム使用禁止」という
制限の厳しさがものっすごい重くのしかかりました。


Boss:カーバンクル

別に戦わなくてもいいけどついで。
ケアルラ使い始めた時はあらゆる耐性が無くなってるので、
ミサイル数発叩きこんでかえんほうしゃで燃やして終了。


Boss:ギルガメッシュ(4)

変身してエクスカリパー使い出した時が絶好の回復チャンス。
次の戦いに備えて消耗した体をエリクサーでバッチリ回復しておきます。


Boss:エクスデス

ただ倒すだけならエアロガ祭でOKだけど、
レベル3フレアをラーニングしたかったので
わざとバトルを引き伸ばします。
10ターン目にならないと使ってくれないんだよね。

途中ヒマだったので、
マジックドラゴンからラーニングした
レベル2オールドとか使ってみた。
敵のレベル下げると攻撃力も下がるんかな?
後で調査しとかなきゃ。

無事にレベル3フレア喰らったらエアロガで一気に始末。
後半にガ系魔法連発してきましたが、
全部リフレクトリング装備したキャラに当たったので無害でした。
[PR]

by sabasuke | 2008-03-06 23:37 | ゲーム

FF5 青魔道士軍団でGO6   

バリアで別の大陸まで吹っ飛ばされたのに
けが一つせずにピンピンしてる丈夫な方々。
ルゴルの村を経由してモーグリの森へ。


Boss:ティラザウルス

かえんほうしゃ×4で成仏。
消費MP5で1200超のダメージは素敵すぎる。


バル城に帰還。
「ガラフ王、お忘れになったテレポをお持ちください」
持ったけど使えないので意味ありません。

ケルブ村を抜けて飛竜の谷へ。
ゴーレムが3回ほど単体で出てきて
こっちをぶん殴ってさっさと逃げてった。
てめえなんかもう助けてやらん。


Boss:ひりゅうそう

僕がかえんほうしゃ連発しか能の無い男だと思うなよ。
ここいらで僕のスマートな実力ってやつを見せてやるぜ。

まずは邪魔なひりゅうかどもをアクアブレスで一掃。
そしたらいよいよお披露目だ。
喰らえ必殺、
「くろのしょうげき→レベル4グラビガ」のコンボ!

f0042382_22423450.jpg

見よ! この凄まじい威力!

こいつを3発見舞ったら、
最後は再びアクアブレスで
復活したひりゅうかもろとも
土に返してやったよ。
青魔道士なめんな!



飛竜に乗ってゼザの船団と合流。
そこに現れたのはまたしてもあの男。


Boss:ギルガメッシュ(3)

いきなり喰らえ、必殺、
「くろのしょうげき→レベル5デス」のコンボ!
これでエンキドウを呼ぶ間もなくヤツはあの世生きさ。

というのはさすがにちょっとズルイので、
一応普通にも倒しておきました。
まあ例によってかえんほうしゃ祭ですけどね!


バリアの塔に潜入。
ここでは結構やることが多い。

トラベラーからタイムスリップを、
ジグラトギガースからガードオファをラーニング。
リフレクドナイトからリフレクトリングをゲット。
レッドドラゴンを倒してきんのかみかざりを入手。

いちいち潜水艦まで戻って
回復しに行くのが面倒なのよね。


Boss:アトモス

喰らえ必殺、
「くろのしょうげき→レベル5デs(略)

はいはい、使いませんよ。
ちゃんとこいつもガチで倒しましたよ。
うん、かえんほうしゃで。
2人ほど吸い込まれちゃったけど
まあなんとか間に合いました。
[PR]

by sabasuke | 2008-03-05 23:02 | ゲーム

FF5 青魔道士軍団でGO5   

ヘイヘイ! 続き続き!
今日もちゃっちゃと進めてくよー!


Boss:ピュロボロス×6

アクアブレス3発でサヨウナラ。


Boss:タイタン

かえんほうしゃで丸焼き。
アースシェイカー連発されなきゃ問題なし。


Boss:キマイラブレイン

同上。
炎の指輪でブレイズ無効化して余裕。


ということでいよいよ第2世界に突入だ!
物語りも中盤に・・・ってかまだ中盤か。
結構時間かかってんな。

第2世界に到着したらすかさずテント使用。
条件に反してるけどここは使わなきゃ進まないのでやむなし。


Boss:ギルがメッシュ(1)

f0042382_22345434.jpg
この先長く続くことになる永遠のライバルとの戦いは、
この一騎打ちで幕を開けた。

雨のように降り注ぐギルガメッシュの猛攻、
対してガラフのかえんほうしゃが文字通り火を噴く。

「クルル! お前のじいちゃん・・・強かったぜ」
後に発せられるこの言葉が明言となり得るのは、
ひとえにこのバトルがあるからこそである。


無事再会を果たした一行はビッグブリッジへ。
ここで流れる名曲「ビッグブリッジの死闘」は
FF12にまで引き継がれることになる。
筆者のお気に入りの曲でもあり普段からよく口ずさんでいるが、
大抵途中で音を外してグダグダになるらしい。


Boss:ギルガメッシュ(2)

早くも2度目のバトル。
敵のレベルが28だったので
レベル4グラビガを使ってみたけど効かなかった。
さすがは永遠のライバルだぜ。

ということで結局今回もかえんほうしゃ頼み。
シェルされても、みんなで燃やせば怖くない。

やがて彼は急用を思い出して去っていきました。
[PR]

by sabasuke | 2008-03-04 23:07 | ゲーム

FF5 青魔道士軍団でGO4   

クレセント狩り終了。
デスシックルを売却して炎の指輪を購入。
でも3つしか買えんかった。
まあいいや。なんとかなるだろ。


Boss:サンドウォーム

アクアブレスで一撃。
無属性魔法なのにわざわざ砂漠の敵には
大ダメージを与えられる仕様にしてくれた
スタッフさんの心配りに感謝。


Boss:クレイクロウ

FF5屈指のザコボスとして有名な彼。
もはやその実力は疑いようもない。
親切にもテールスクリューで瀕死にしてくれるので、
遠慮なく????を叩き込んであげましょう。


飛空艇を入手。
したところで特に真新しい事ができるわけでもない。
ぶっちゃけ黒チョコボで十分だよね。


Boss:アダマンタイマイ

f0042382_22472855.jpg
終了。

と言いたいところですが、
「レベル5デスもずっこくね?」
と言われるといけないので、
一応普通にも倒しておきました。

まあエアロラ連発しただけですけど。



Boss:かえんほう&ロケットほう

ともにアクアブレス連発で撃破。
ロケットほうに混乱させられた時
ちょっと味方殴っちゃったけど
見なかったことにしてくれ。
ミサイルとかえんほうしゃをラーニング。


ついに念願のかえんほうしゃを手に入れたぞ!
へっへっへ、ショボイ技だなんてバカにするんじゃねえぜ!

特集 かえんほうしゃのここがスゴイ!

1、炎のロッドを装備して炎属性の威力を強化することで、
  エアロラをはるかに超える500超のダメージを与えられる!

2、炎の指輪を装備したキャラに放つことによって、
  低コストでかなりのHPを回復できる!

まさに万能かえんほうしゃ!
今日からお前が主役だぜ!


Boss:ソルカノン

まずはアクアブレス2発で邪魔なランチャーを始末。
その後はみんなでひたすらかえんほうしゃの嵐。
2回目の波動砲がくる前に余裕の撃破でい!


ロンカ遺跡に突入。
ハイドラからレベル4グラビガをラーニング。
そしてボスと戦う前にいったん脱出して回復。
テントが使えないのが地味につらいです。


Boss:アルケオエイビス

一定のダメージを与えるごとに
行動や属性が変化していくめんどくさいヤツ。
とりあえず炎の指輪を装備しておけば
ほのおやブレイズは無害なので、
適当にかえんほうしゃやエアロラで攻撃。

一度死んで復活した後はレベル5デスで一撃、
なんだけどせっかくミールストームで全員瀕死にしてくれたので、
????で瞬殺してあげました。
[PR]

by sabasuke | 2008-03-03 23:09 | ゲーム

FF5 青魔道士軍団でGO3   

砂漠でドルムキマイラからアクアブレスをラーニングしたら、
次は古代図書館の攻略だあね!
でも攻略開始する前にちょっくらレベルを調整しておくのさ。

どうしてかって?
そりゃあ決まってるじゃないか。


↓このためです。

f0042382_22203224.jpg


尊い犠牲の上に手に入れた必殺技。
ありがとう。
君たちのことはずっと忘れないよ。






なお今回は「たたかう禁止」でありますので、
256ページが使う「月の笛」はラーニングいたしません。


Boss:イフリート

エアロラ祭開催。
最初に炎1回喰らっただけで通常攻撃全部回避したし。
がんばれ古参の幻獣! 最近ちょっと影薄くなってきてるぞ!


Boss:ビブロス

デスクロー→アクアブレス
終了。

と、いきたかったところですが、
「デスクローは無しにしちゃおうぜ」
という意見が一部から出ましたため、
今回はデスクローを使わずに撃破いたします。

コイツは風属性を吸収してしまうため、
エアロ系の魔法は通用しません。
よってこちらの攻撃手段は、
アクアブレスか????の2択となります。

コストを考えると????で攻撃したいところですが、
ヤツはカマイタチという強力な技を持っています。
ヘタにHPを減らして戦っていると
それ1発で全滅してしまう危険性があります。
かといってアクアブレスじゃMP消費がでかすぎる・・・

が、心配ご無用。
こんな時のために僕は船の墓場で
エリクサーを大量に集めておいたのではないか!
MPが尽きたら惜しみなく使って回復してやればいいのさ!

ということで戦略のかけらも何もない、
物量に物を言わせたゴリ押し戦法で撃破。
・・・ダメだ、スマートじゃねえ。

まあフェニックスの尾の数に余裕があれば
????で攻めてもよかったけどね。
どっちにしてもゴリ押しだけど。

ちなみにこのバトルでしっかりと
マジックハンマーをラーニングさせていただきました。


その後は火力船で世界めぐり。
ボムから自爆、ブラックフレイムから黒の衝撃をラーニングし、
現在は指輪を買う金を稼ぐためにクレセント狩り中。
オラオラ! はようデスシックル落としやがれ!


あ、そういえばラムウも倒しました。
エアロラだけで楽勝でした。
[PR]

by sabasuke | 2008-03-02 22:55 | ゲーム

FF5 青魔道士軍団でGO2   

飛竜ゲットだぜ!
タイクーン城に寄り道してアイテム回収したらウォルスへ。
とりあえずエルフトードからかえるの歌をラーニングしといたけど
使いどころはあんまりなさそうな気がするさ!

シヴァはどうせ倒せないので無視する事にして、
次はエルフのマントを回収すべく恐怖のウォルス城地下へと潜入。
盾回避にすべてを託して襲い来るガルキマセラを振り切れ!

結局19回ほど全滅したけどなんとかマント入手に成功。
うーん、僕ってがんばりやさん。


Boss:ガルラ

さすがにエアロだけじゃもう勝てぬ。
激しさを増す敵の攻撃にはきゅうけつで対抗だ。
まさに気分はチュパカブラ!

カーラボス戦に続きガラフ死んだ状態で無事撃破。
おいおい、ガラフ大人気だな。


続きましてカルナックへ。
付近の森に出てくる犬から????をラーニング。
これがなけりゃこの先進めない。

タイーホされたり防具買ったりピアノがうまくなったりしたら、
いざ火力船にレッツゴー・・・の前にちょいとレベル上げ。
ボス戦と脱出イベントのことを考えレベル13まで上げといた。
ついでにクルーダストからフラッシュラーニング。


Boss:リクイドフレイム

エアロが効かない厄介者さん。
必然的にこちらの攻撃手段はきゅうけつと????のみ。

リクイドフレイムさんの特徴

・攻撃するたびに形態を変える
・その際形態に応じたカウンターを放ってくる
・形態は人型、手型、渦型の3種類

人型時のカウンター:炎(割合ダメージ)
手型時のカウンター:ファイラ(強い)
渦型時のカウンター:マグネット(無害)

マグネットは攻撃技じゃないし、
炎は残りHPに気をつけていれば死にはしないので、
後はファイラをどうするかが問題だったが、
問題は労せず解決した。
ファイラ数発撃ったらMP切れしてんじゃん!

結論:MP切れるまでしのいだら後は1人で戦えばよし!

自分のHPが4分の1を切ったらきゅうけつ、
それ以外は????で攻撃。
これだけでなんとかなっちゃったさー。
まあ途中で突進くらって残りHP1で耐えるっていう
かなりギリギリの戦闘してたけどねー。


そして脱出イベント。
エルフのマント、マインゴーシュ、エリクサー数個を回収、
さらにギガースからエアロラをラーニングして速やかに外へ。


f0042382_23254885.jpg

最後のアイアンクロー戦。
デスクローをラーニングするためだけの戦い。
なかなかデスクローが決まってくれないと
制限時間があるだけにちょっぴりドキドキ。
[PR]

by sabasuke | 2008-03-01 23:29 | ゲーム

FF5 青魔道士軍団でGO1   

お久しぶりのゲームプレイ日記いきまーす。
攻略するゲームはリクエストのありましたファイナルファンタジー5。

今回設ける制限は、

・青魔道士以外のジョブ使用禁止
・たたかう、ぼうぎょ、チェンジ禁止
・ゴブリンパンチ使用禁止
・ロッド使用禁止
・移動中のアイテム使用禁止

以上となっております。
それじゃ早速いってみよう!


とりあえず風の神殿までは普通に進めて、
全員を青魔道士にジョブチェンジします。
エアロときゅうけつをラーニングしたらいざ攻略開始。

武器やテントは必要ないのですべて売却。
防具を整えポーションをいくつか購入してトルナ運河へ。


Boss:カーラボス

みんなでエアロだワッショイワッショイ!
つーか他にやることねえやい!
ガラフ死んだけど気にせず撃破だいぇい!


船の墓場到着。
序盤にもかかわらずエリクサーを落とす敵が2種類もいる。
今後に備えてここで20個ほど調達しておきました。
エアロで安らかに成仏してくれい、アンデッドラスク殿!


Boss:セイレーン

通常状態の時は魔防が高くてエアロが通じないので、
しばらく何もせずにボケーッと放置プレイ。
セイレーンがアンデッド化したらエアロ祭開催。
響くぜ! うなるぜ! 俺のエアロが渦巻くぜ!


カーウェンの町に到着。
防具を整えて意味もなくピアノを弾いたら
とっとと北の山へ向かっちゃうよ。


Boss:マギサ+フォルツァ

しつこくエアロが吹き荒れる!
なんだかんだで結構強いぞエアロ!
FFの中で微妙な位置付けのエアロ!
昔は白魔法だったエアロ!
[PR]

by sabasuke | 2008-03-01 22:42 | ゲーム

FF12 ヴァン一人旅+アイテム禁止攻略12   

空中要塞バハムートへ。
入っていきなり帝国兵に殺されそうになる。
うわっ、さすがにザコも結構強い!
のんきに補助魔法かけてる場合じゃないや。

Boss:ガブラス
スロウとブラインが有効で相変わらず弱い。
・・・と思いきや、終盤アグレッサーを使用した後は結構強かった。
いくら暗闇状態とはいえ連続攻撃されると何度か攻撃が当たる。
盾も無効化されるので地道に回復しながら戦うしかない。
昨日のシドもそうだけど、こういう直接攻撃ばかりしてくる奴の方が
思いのほか苦戦させられます。

Boss:ヴェイン
こいつも暗闇が有効なうえ、
ガブラスよりも総合的な攻撃力は低い。
しかもこの戦闘では素敵な王子様、
略して「すてプリ」のラーサー様が一緒に戦ってくれるので、
ダメージを受けても魔法で回復する必要はありません。
何の問題もなし。

Boss:ヴェイン=ノウス+セフィラ×5
この戦闘ではガブラスがバトルに参加。
とりあえずヴェイン=ノウスにスロウをかけたら、
ガブラスがオトリになってる間に邪魔なセフィラを銃で撃って始末。
敵がヴェイン=ノウスだけになったらオイルにして
ナパームショットで攻撃して終了。

倒す前にHP回復+補助魔法かけ直ししようと思ったら、
ガブラスが勝手に攻撃してとどめ刺しやがったもんで
HPが低い状態でラスボス戦に臨むことになってしまった。

Boss:不滅なるもの
まずは回復。
何とか殺される前にケアルガが入って一安心。
さて、それでは気をあらためてラスボス戦開始。

ラスボスだけあって敵の攻撃はかなり強力。
・・・ですが実はとっても弱いです。
ビコーズ、こいつの攻撃はほとんど盾回避が可能だから。

防げない攻撃はアセンションとテラフレアぐらい。
どちらも受けるダメージは2000強なので、
常にそれ以上のHPを保っておけば殺されることはありません。
ファイガやブリザガも確実ではないけどイージスの盾で回避できるし、
サンダガはラバーコンシャスで無効、ホーリーは白の仮面で吸収可。

えー、つまり、
血塗られた盾によるHP減少にさえ気を付ければ楽勝だと。
こまめに装備変更しなきゃならないから面倒だし時間はかかるけどね。
ぶっちゃけ最初に戦ったガブラスの方が強かったです。


はい、ということでヴァン一人+アイテム禁止攻略は終了です。
レベルは30。(こんなに上げる必要なかった)
能力アップ系のライセンスは全て取得済み。

そんなに難しくはないだろうとは思ってたけど
思ったよりもだいぶ簡単でしたね。
一番苦労したのはダイヤの腕輪を手に入れるところかな。(おい)
アレが取れなかったら技を使ってみるつもりだったけど、
それでもアーリマンに勝てたかどうか。
とにかくリボンは終盤まで大変役に立ってくれました。

まあ、FF12はだいぶ満足したのでしばらく封印。
次はなにやろうかなー。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-28 23:02 | ゲーム

FF12 ヴァン一人旅+アイテム禁止攻略11   

大灯台へ向かう前にモブ退治。
報酬のダークショット目当てに
ピスコディーモンを討伐しに行きました。

でも勝てなかった。
どうしてもデスで殺されちゃうんだよー!
もうホント、デスは反則デス。(←お約束)

ということで地の門から火の門までの長い道のりを往復して
無駄に時間を費やしたところで大灯台へGO!

Boss:ハイドロ
スロウとオイルをかけたら
フォーマル+ナパームショットで攻撃あるのみ。
こいつも即死効果のあるソニックファングを使ってくるので
素早く倒す必要があります。

・・・と思ったんだけど、
結局1回もソニックファングは使われなかった。
って言うかしょうもない魔法ばっかり使ってきてくれて
ものすごく余裕で倒せてしまった。
回復はケアルガ1回使ったぐらいで済んだんじゃないか?
うーん、まあラッキーだったのかな? 多分。

Boss:パンデモニウム
フォーマル+風のペネトラテで楽勝。
絶対防御はアレイズで強制解除。
この時のためにわざわざ購入しておきました。

始原の旋回廊でデュエルマスクを入手するため
デイダラを倒していたのですが、
いくら倒しても赤い道が増えていかない。
おかしいなー、と思ってたら、
デイダラに関する柱の文字を読まないと
フラグが立たなかったのね。
そういうことは早く言ってよ!

Boss:シャーリート
オイルかけてフォーマル+ナパーム。
つーかこいつずっとその辺をウロウロしてるだけで、
結局4、5回しかこっちに攻撃してこなかったんですけど。
何で?

Boss:フェンリル
血塗られた盾でシャットアウト可能。
でもデスブリンガーの攻撃だけでは倒すのに時間がかかるので、
余裕がある時はフォーマル+ソイルショットで攻撃。

Boss:ハシュマリム
レビテガ+血塗られた盾でシャットアウト可能。
でもやはりデスブリンガーだけでは時間がかかるので、
フォーマル+風のペネトラテをメインに攻撃。

Boss:ガブラス
ザコ。血塗られた盾を装備するまでもない。
フォーマルハウトで攻撃数発叩きこんで終了。
ただしこの後連戦になるので、
なるべく最大に近いHPを保ってとどめを刺します。

Boss:ドクター・シド+ファムフリート
最初はシド1人なので問題ありません。
オイルかけてフォーマル+ナパームで攻撃するだけ。
シドのHPが半分ほどになるとシドがファムフリートを召喚。
ここからが本当の勝負です。
果たしてこの強敵2人の猛攻に耐えることが出来るのか!?

・・・と最初は思っていましたが、なんてことはありませんでした。


柱の陰に隠れるとシド攻撃してこないし。


つまり実質ファムフリートとの1対1です。
だったら何も苦戦する要素はありません。
オイル+ナパームで9999ダメージ与えられるし、
蒼の砲撃やウォタジャはバイキングコートで無効化できます。
沈黙対策にリボンを装備しとけば負ける要素無し。

ファムフリートを倒したら後は残ったシドを倒すだけ。
・・・なんですが、これが意外と強敵だった。
厄介な攻撃方法を持っているわけではなく、
単純に攻撃力の高さが地味に痛いです。
しかもたまにクリティカルまで出しやがるし。

とういうことでアクセサリーはバブルチェーンを装備。
(魔法だと切れた瞬間に殺されることがあるため)
当然プロテスとヘイストは常に維持しておきます。
(魔法をかける際は柱の陰で攻撃を避けながら)

またシドは銃に耐性が付いているようで、
オイルをかけてもナパームではあまりダメージを与えられません。
従って今回はフォーマルではなくグングニルで攻撃・・・
しようと思ったらグングニル持ってなかった。
仕方ないので先ほど拾った竜の髭で攻撃。
(倒してから気付いたけどホーリーランスの方がよかったかも)

攻撃時は重装備をして力を上げ、
回復時は魔装備で魔力を上げてケアルガという、
地道な作業を繰り返しながら地道に戦い続けること十数分、
なんとかドクター・シドの撃破に成功!
あー、疲れた。


今日はここまで。
明日はいよいよラスボスに挑んできます。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-27 23:25 | ゲーム

FF12 ヴァン一人旅+アイテム禁止攻略10   

Boss:ラフレシア
フォーマルハウト+風のペネトラテを装備して、
戦闘開始直後自分にバーサクかけて放置するだけ。
一撃で9999ダメージ出るのであっという間に終わります。
ただ倒した後バーサクの効果が切れるまで動けないのが欠点。

思の最果てのトレジャーから
デスブリンガーと血塗られた盾を入手。
しかし例によってLP不足で装備できなかったので、
LP稼ぎついでにちょっとモブ退治。

モブ:ヴィラール
ブラインとスロウをかけたら
フォーマル+風のペネトラテで攻撃。
治療使われる前に倒せた。ラッキー。

モブ:ダークスティール
ブラインかけて暗闇にしたら、
逃げ回りながら銃で攻撃。
終盤ダーラ連発モードに入ったら
鎧をボーンメイルに変更。
所詮はBランク。弱い。

モブ:オーバーロード
ブラインとスロウをかけたら
フォーマル+アクアバレットで攻撃。
Sランクのくせに弱い。

モブ:リンドヴルム
スロウとブラインをかけたら
フォーマル+風のペネトラテで攻撃。
こいつも楽勝だろうと思ってたら
バブル切れた瞬間ペドロブレス食らって死んだ。
まさに油断大敵・・・ってことは昨日も言ったよな。
まったく教訓が生かされてません。
バカでゴメンね。

モブ:ブラッディ
ドンムブで動きを封じて遠くから銃で撃ち落とすだけ。
周りから湧いてくるデッドリーボーンの方が面倒です。

以上のモブを全て金のアミュレットを装備して撃破。
1体当たりLP40程度もらえるので5体で約200。
効率的にはいまいちかもしんないけど
ただザコと戦ってるよりは楽しいや。

Boss:ダイダロス
最初は血塗られた盾を装備していれば
トライアタック以外はほぼガードできますが、
HPが半分程度になるとこちらの回避を無視して
攻撃してくるようになるので、
その後はバブル・プロテスで防御を固めながら
ある程度距離をとりつつ銃で地道に攻撃していきます。
バブルの切れ目に連続攻撃を叩きこまれなければ
何とか勝てます。

Boss:タイラント
即死効果を持つソニックファングを多用してくる強敵。
この即死は例えリボンを装備していても防げません。
よってなるべくソニックファングを使われないうちに
速攻で倒してしまうのが勝利のカギです。

現在最も敵に大ダメージを与えられる手段は氷の杖+ブリザガ。
装備変更技を駆使して極力隙を減らしながら、
貫通グラビガに備えてHPが半分以下にならないよう気を付けつつ、
ひたすらブリザガを連打。
3回目の挑戦で無事撃破に成功しました。

Boss:シュミハザ
フレアーなどの強力な攻撃を持ってるけど、
プロテス、シェル、バブルで固めれば十分耐えられる範囲。
時間をかけて地道に戦ってればそのまま倒せます。

バーフォンハイムに戻りレダスがゲストに加入。
この時点から各地のショップの品揃えが変化しているので、
ちょっと寄り道をしてお買い物。
ミラージュベスト、マクシミリアン、デモンズシールドなどを
購入しておきました。


今日はここまで。
次に大灯台攻略したらもうラストか。
レベルはずっと30のまま。
何とかこのままでクリアできそうかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-26 22:57 | ゲーム