タグ:FF ( 207 ) タグの人気記事   

FFTA2 2週目現状報告   

PCぶっ壊れてからもコツコツとやり続け、
ただいまこのような感じになっております。



f0042382_22441790.jpg






















フリメルダ様LV4加入達成。
あー疲れた。
[PR]

by sabasuke | 2009-04-02 22:45 | ゲーム

FFTA2 初回プレイ日記その7   

クリアしました。
ラスボス弱かったです。
レベル50超えてたし。
エウレカ結晶とグリモアの破片7個ずつくらい持ってたし。
MP回復→アルテマチャージであっさり。
ってかラスボスなんだからせめてHPは???の状態であってほしかった。

まあとにかくこれにてファーストプレイは終了だ。
さあ、フリメルダ様を低レベルで仲間にする作業に入ろう。
[PR]

by sabasuke | 2009-03-11 23:51 | ゲーム

FFTA2 初回プレイ日記その6   

現在の進ちょく状況:
アデルがいったん抜けてまた戻ってきたところ。

ぺージも大分埋まってきたしそろそろストーリーも終盤かな。
とりあえず1週目はこのままちゃっちゃとクリアしちゃって、
早く本格的プレイの2週目に入ろう。


ところでこのゲーム、
命中率90%以上の攻撃がしょっちゅう外れるのは仕様ですか?
[PR]

by sabasuke | 2009-03-02 23:53 | ゲーム

FFTA2 初回プレイ日記その5   

現在の進ちょく状況:
イルーアを倒したら夢で見た謎の場所に飛ばされて、
そこに何か変な敵が出てきたのでとりあえずぶっ飛ばしたところ。
なお主力メンバーの平均レベルは40代後半です。
上げ過ぎですか。そうですか。


ルッソ:用心棒
「忍び足袋」で移動力強化して背後から奥義。
弱点属性を突ければ脅威の破壊力。強い。

アデル:忍者
やっぱり今作でも二刀流万歳。
カウンターも二回攻撃になるのでガンガン敵陣に突っ込ませる。

バンガ:マスターモンク
ホーリーブローはよく効くモンスターが多くて案外便利。
射程が1なので妖精の靴を装備して移動を補う。
その他の敵には空破斬で。

モーグリ:銃使い
やはりどう考えてもストップ弾は反則。
状況によってはチャーム弾でも良し。
ボスクラスの敵が相手の時はヘイストでも使わせとく。

ヴィエラ:アサシン
ストップ弾と息根止のコンボが最近のお気に入り。
単独では悪夢の使い勝手が良い。
サブアビリティに赤魔法や召喚魔法を付けて万能戦士。

グリア:ラプター
単純に飛行移動は便利。
クラッシュ系の技も使いやすく遠距離攻撃も出来る。
ただ火力がちょっとイマイチかな。
[PR]

by sabasuke | 2009-02-27 23:47 | ゲーム

FFTA2 初回プレイ日記その4   

最近の感想。




ストップ弾強すぎじゃね?




何かもうプレイ日記でもなんでもないけど
あんまり細かい事は気にしないように。
[PR]

by sabasuke | 2009-02-21 23:53 | ゲーム

FFTA2 初回プレイ日記その3   

クエスト名:飛空艇トラブル!

勝利条件:ジーニアス・エドを倒せ

ロウ:弱者愛護(自分よりレベルの低い者への攻撃禁止)


主力メンバー全員、敵よりも余裕でレベル高いです。
サブイベントこなしすぎててごめんなさい。
面倒くさいので当然ロウは堂々と違反しました。
[PR]

by sabasuke | 2009-02-19 23:40 | ゲーム

FFTA2 初回プレイ日記    

借りたのでやります。
本当は3月末までの1ヵ月半で一気にやりこむつもりでしたが、
ドラクエ9がお家芸の「発売延期」を繰り出しましたので、
のんびり攻略に路線変更。

ちなみに攻略本も一緒に借りましたが、
とりあえず1週目はあまり見ないように適当プレイいたしますぜ。


てなわけで早速プレイ開始。
タクティクスは他にPS版しかやったことの無い僕ですが、
やはりPSに比べると難易度はかなり下がってそうな雰囲気。
なんせモンスターにデフォでカウンター付いてないし。

まあまだ5回ぐらいしか戦闘してないので何とも言えませんけど。
そのうちウィーグラフみたいなのが出てくるかもしれん。

ともかく今後の展開に期待しつつ、
ぼちぼちとやっていきます~。
[PR]

by sabasuke | 2009-02-12 23:49 | ゲーム

FF6 不確かな人生を送る者たち16   




倒したーーー!!




やったよ!
僕やったよ!!
ついにあのウヒョヒョ野郎をぶちのめしてやったよ!!

f0042382_22471867.jpg


←勝利の瞬間。
かなりギリッギリでした。





戦術は先日と同じ。
その時が訪れたのは本日6回目の挑戦のこと。

結局ノーザンクロスは発動してくれなかったが、
ラッキーにもケフカがアルテマを使用したこなかったため、
フレアスターの連発でなんとか押し切れた。



追記。

今までたまったうっぷんを晴らすため、
わざわざもう一度ケフカに挑んで、
「あばれる→ロフレシュメドウ」で誘惑してやった。

ケフカさんは自分に破壊の翼使いまくって
あっさりと塵となって消えていきました。

・・・はー、ちょっとスッキリした。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-10 23:03 | ゲーム

FF6 不確かな人生を送る者たち15   

f0042382_22291887.jpg


ようやくラスボス。
最終メンバーはもちろんこの4人。
正確には3人と1匹か。





Boss:ラスボス

まずは第一段階。
顔+長い腕+短い腕の3パーツで構成。
敵の行動は物理攻撃が中心。

まず魔石「オーディン」で長い腕を速攻始末。
あとはガウが「あばれる→ティラノ」でメテオ、
ゴゴが「あばれる→ベクタリトス」でホワイトウインドを使用。

基本的にたいした攻撃はしてこないが、
磁場転換で前列に引っ張り出されると、
ただの通常攻撃もあなどれない威力となる。
モグやゴゴだと一撃で即死してしまう可能性もあるほど。

死んでもすぐ蘇生させればいいのだが、
一度死ぬとレビテトの効果が消えてしまうため、
顔パーツがファイナルアタックで使ってくることがある
クエイクを回避できなくなってしまう。

当然クエイクで死んでしまったら、
段階移行とともにパーティメンバーが入れ替わってしまうため即リセット。


続いて第二段階。
虎、機械、魔法、殴るの4パーツで構成。

ここでも速攻で魔石「セイレーン」を発動し、
一番やっかいな魔法パーツを無力化する。
あとは先程と同じくガウがティラノ、ゴゴはベクタリトスを使用。

敵の攻撃パターンは多彩だが、
炎系の技の使用頻度がやや高いので、
フレイムシールドなどを装備しておくとやや楽になる。

まあどれもたいして強くないので、
ここで負けるようなことはまずない。


そして第3段階。
まりあ+ねむりの2パーツで構成。

まりあは主にホワイトウインド役。
HPが低いので、ホワイトウインドの合間に
ガウのメテオが2発決まればケリが付く。

問題となるのはねむりの方。
最初使ってくるメルトンは無効化できるので平気だが、
HPが減ると恐怖のメテオ連発モードに移行する。
特殊メテオの方なので一応回避は可能だが、
基本的に一人の死者も出せない状況の中、
全員が回避してくれる確率はかなり低い。

よってここで取るべき手段は、
「あばれる→まじんりゅう」によるノーザンクロス。
これが決まれば敵は氷漬けになり一切の行動ができなくなる。

ダメージ計算しながら戦い、敵が発狂する直前にこいつをうまく叩き込む、
・・・ことができればいいのだが、なかなかうまくはいかない。
ノーザンクロスは確実に使ってくれるわけでもなければ、
確実に当たるわけでもないし。

ぶっちゃけ全員生存したまま勝てるのは数回に一回。


それでも何とか第3段階を突破して、
いよいよケフカとのバトル。

序盤は「こころない天使」といういやらしい技を使ってくるが、
それ以外はたいしたことはしてこないので問題はない。

中盤に入ると回避不能全体攻撃のミッシングを使ってくるが、
HPをしっかり回復しておけば耐えられる範囲なので問題はない。

そして後半に入ると、
カウンターで「アルテマ」を使ってくるというふざけた行動に出る。
これを受けると当然問答無用で全滅なので、
ここは先程と同じくノーザンクロスで動き封じ作戦を用いる。

が、やっぱりこれなかなかうまくいかないんだって。
ゴゴ普通に攻撃しちゃってアルテマ使われて全滅したって。


うがー、もうやってらんねえl
いちいちケフカのところまで来るのに時間かかるんだよチクショー!
苦労してここまで来てあと一歩のところでアルテマとかふざけんじゃねえよこのヤロー!


・・・ふう、後日また再チャレンジします。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-08 23:16 | ゲーム

FF6 不確かな人生を送る者たち14   

ちょいと間が空いてしまいましたが、
いよいよ三闘神とのバトルに突入。

つか一体倒す度にいちいち戻って
パーティ編成し直さなきゃなんないのがめんどい。


Boss:鬼神

前半は物理攻撃や無属性攻撃を中心に、
後半は炎と風の魔法を中心に攻撃してくる。
また全体を通じてカウンターでファイガを使用し、
さらに数回攻撃を受けると波動砲を放ってくる。

以上を踏まえて考えた結果、
「あばれる→モルボルグレート」で戦うのがベスト。

モルボルグレートは炎だけが弱点で、
それ以外の属性攻撃を全て吸収出来る。
そして炎はフレイムシールドを装備していれば吸収可能。
つまりこれでファイガもエアロガもフレアスターも波動砲も全くの無害。
たまに使ってくるメテオはさすがに受けると即死だが、
そこそこ回避してくれるのでそれで全滅することはまずない。

モルボルグレートの攻撃はバイオなので威力は低いが、
都合よく鬼神の弱点は毒なのでそれなりにダメージは与えられる。


Boss:魔神

前半は氷属性の技を中心に、
後半はフォースフィールドを使いつつ物理攻撃で攻めてくる。

氷攻撃は簡単に吸収できるのでどうでもいいが、
カウンターの通常攻撃をふくめた物理攻撃が強力。
特に磁場転換で強制的に前面に出されると通常攻撃も即死級の威力になる。

逆に言えば怖いのは物理攻撃だけなので、
ガウは「あばれる→プルシャ」のがけ崩れ、
ゴゴは「あばれる→イオ」のフレアスターで攻撃し、
後半に入り敵がフォースフィールドを使い出したら、
魔石「フェンリル」で分身をつくってやればどうにかなる。


Boss:女神

エロエロ女神様。
雷属性の攻撃が中心なので、
雷神の盾を装備しておけばさほど脅威は無いが、
問題は数回攻撃を受けると使ってくるクラウディヘヴン。
味方全体に死の宣告を与えるという脅威の技だ。

が、ガウやゴゴが暴れられるモンスターの中には、
死の宣告が効かない奴ってのも当然いるわけで、
そいつらの前ではクラウディヘヴンも全くの無力。

「あばれる→ティラノサウルス」で楽勝でんがな。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-07 22:48 | ゲーム