タグ:FE ( 71 ) タグの人気記事   

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略5   

16章外伝 港町バドン

出撃メンバーはリン、レベッカ、フロリーナ、セーラ、マリナス。
ここでようやくマリナスが初参戦です。
別にマリナスがいなくても困りはしませんが、少しくらいレベル上げてやりましょう。

それでは攻略開始。
町のど真ん中を突っ切って海賊どもと正面から戦っても余裕で勝てるでしょうが、
今回はマップ北側から回り込んで1人ずつ敵を撃破していきます。
なぜなら一度に複数の敵を相手にすると敵ターンにレベルアップしちゃう可能性が高いから。
乱数調整無しでレベルが上がっちゃうと損した気分になるんです。
乱数調整したのにあまり能力上がらなかったらもっと損した気分になるけど。

ファーガスとダーツ以外の敵をすべて倒したら、
闘技場をつかってレベルアップ開始。
といっても既にリン、レベッカ、フロリーナはレベル20に達しており、
これ以上レベルは上げられません。

そう、つまりレベルを上げるのはシスターのセーラです。
次の章で導きの指輪が手に入るためここでレベル20まで上げておきます。
ということでリンを闘技場に入り浸らせ、ひたすらライブの杖を振り続けます。
うん、毎度のことながらめんどくさい。

最後はエリウッドでファーガスに話しかけて終了。
ここで誤って攻撃を仕掛けちゃうとすべてがパーです。
みんな、ボタンの連打には気をつけよう。

今日はセーラのレベル上げで時間食ったのでこれだけです。

現在のセーラのステータス
LV20 HP36 力20 技17 速20 運25 守6 防20

守備の上がりがイマイチだったな。
せめて8ぐらいまでは上がってほしかった。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-08 23:33 | ゲーム

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略4   

第15章 キアランの公女

出撃メンバーはレベッカ、セーラ。やはりマリナスは出さず。
エリウッドはどうせ強制出撃なんだから今回から書くのは除外。

さて、ついにこの章からリンとフロリーナが仲間になります。
レベッカ一人で1ターンに1人ずつ敵を倒していく気長な生活とはおさらばだ!

リン編で十分鍛えておいたのでリンもフロリーナもとってもお強い。
近づいてくる敵をどんどん倒していってくれます。
敵の攻撃に対して反撃が出来るという当たり前のことがとっても嬉しい。

敵をすべて始末したら道具屋で扉のカギをいくつか購入し、
リン=フロリーナ=セーラに支援をつけてから城門制圧。
セーラとフロリーナは支援がつくのが遅くて時間がかかる。

ところでこの章にいるホースキラー(槍)持った傭兵さん(剣しか使えない)、
あんた何のためにいたの?

第16章 謎の行方

出撃メンバーはレベッカ、フロリーナ、セーラ、プリシラ。
ヴぁっくんを仲間にしなければならないのでプリシラを連れて行きます。
マリナスはやはり出さず。

なお敵が宝のカギを持っているため、盗賊を出さなくても宝は回収できます。
もっともこのゲームじゃ女盗賊仲間にならないから今回の制限では盗賊使えないけど。
レイラが仲間になればよかったのになー。

ここの敵はやたらとアーチャーが多いので、
こちらもアーチャーのレベッカで対抗。
一人突撃させれば勝手にほとんどの敵をせん滅してくれます。
我ながら何のひねりもない力任せの強引な作戦。

全速力で進んだら7ターン目ぐらいでヴぁっくんに話しかけることに成功。
そのせいでキアラン兵を1人も死なせることなく攻略することができてしまった。
おかげでクリア時にもらえるアイテムが赤の宝玉なんぞに成り下がった。
光の結界やフレイボムの方が使えるのに。

一応言っときますけど「ヴぁっくん」とはレイヴァンのことです。

現在のレベッカのステータス
LV20 HP34 力18 技20 速20 運21 守10 防10

現在のリンのステータス
LV19 HP41 力17 技20 速20 運23 守9 防8

現在のフロリーナのステータス
LV18 HP30 力20 技20 速20 運22 守10 防15
[PR]

by sabasuke | 2006-11-07 23:44 | ゲーム

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略3   

第13章 真実を求めて

そろそろレベッカも強くなり、1人で敵を倒せるようになって来ました。
しかし村の救出などをしようと思うとまだ1人では無理なので、
もうしばらくロウエンやマーカスも使用していきます。
ただしレベッカ以外のキャラで敵にダメージを与えることは一切しません。

とりあえず西の村をマーカスか誰かで訪問しておき、
南からやってくる敵をレベッカで撃破していきます。
南の村は山賊に破壊される間に隙を見てロウエンで訪問。

出現する増援をすべて倒したら進軍します。
ギィは攻撃範囲に入らなければ動かないので、
ギリギリの位置からマシューで一気に近づいて説得。

ボスのアーマーナイトもレベッカのみで攻撃して撃破。
1回の攻撃で2しかダメージ与えられないから時間かかった。
途中でレベル上がって3ダメージ与えられるようになったけど。

第13章外伝 行商人マリナス

防衛マップ。しかも視界不良。
ここはボスを倒すことはあきらめ防衛に専念します。
村も助けに行っている余裕はないので放置。

まずはマリナスを適当なキャラで救出。
そしてレベッカ以外の全員をマップ右下の方へ退避させます。
レベッカは初期位置付近で向かってくる敵を迎え撃ちます。

右下からも敵はやってくるので、
手ぶらにしたマーカスやロウエンで侵入口を塞いでおきます。
後はそのまま7ターン経過するのを待つだけ。
レベッカは既にかなり強くなっているので敵に殺されることはまずありません。
が、敵数が多くなってくるとレベッカ一人では敵を止めきれないので、
セーラを盾として投入しました。

シスターを盾にするなんて今では常識外れの行動だけど、
昔はこうやって敵から攻撃を受けないと経験値稼げなかったんだよね。
杖を振るだけでレベルアップが可能とはいい世の中になったもんです。


第14章 うごめく者たち

ここからユニット選択が可能。
出撃メンバーはエリウッド、レベッカ、セーラ、マーカス、ロウエン。マリナスは出しません。

まず1ターン目にエルクをマーカスで救出しておきます。
じゃないと勝手に敵に突っ込んでっちゃうから。

その後は橋をレベッカで塞ぎ1人ずつ敵を倒していくのですが、
南の村を賊に破壊させるわけには行かないので、
マーカスを単身南の村へ向かわせます。

そのままマーカスは村の入り口のところで待機。
レベッカが初期位置付近の敵を倒し終わるまで村を守ってもらいます。
村を訪問してしまうとプリシラが仲間になって敵に狙われてしまうので、
あくまで入り口のところで待機するだけ。
訪問するのはすべての敵を倒してからです。

ちなみに北の村は放置します。
まあ訪問してもどうせ鉄の大剣がもらえるだけだし。

現在のレベッカのステータス
LV18 HP32 力17 技20 速20 運19 守10 防9

多少ドーピングはしてるけどかなりの強さです。
ただ乱数調整してる割には魔防がちょっと低めかな。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-06 23:37 | ゲーム

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略2   

夜になってインターネット接続復活。
また途切れる前にぱっぱと記事書きましょ。

第8章 謀略の渦

アーチがいるのでうかつにフロリーナを動かせません。
ということでリンが東の村を救出に向かい、
フロリーナは初期位置付近で向かってくる敵を迎撃します。

が、命中率50%程度の敵の攻撃がことごとくフロリーナに命中。
あえなくフロリーナさんは天に召されました。
はいはい、リセット。

また事故が起こると怖いので作戦変更。
アーチの範囲に入らないよう気を付けながらフロリーナが村へ向かい、
リンで向かってくる敵を倒すことにします。
最初からこうしときゃ良かったな。

第9章 悲しき再開

霧が出てくると視界が悪くなり、敵がどこにいるか分からなくなります。
別に山賊やソシアルナイトならどうってことないのですが、アーチャーが怖い。
マシューは出撃させないので村で手に入るたいまつをフル活用。
1回セーラがダメージ受けたけどなんとか死者は出さずに突破しました。

第10章 遥かなる草原

リン編ラスト。途中で雨が降ってくる以外はなんてことないマップ。
村で手に入るエナジーリングはとっととリンに使用。
ボスのラングレンはマー二・カティ・・・ではなくランスバスターで倒した。
ってかマー二・カティまだ耐久43残ってるし。2回しか使わなかったのか。

リン LV17 HP39 力16 技19 速20 運21 守9 防7  80勝0敗
フロリーナ LV11 HP25 力14 技16 速16 運16 守5 防10  54勝2敗

なんかラスが1勝0敗になってた。イベント戦闘で倒した分も含まれるのか。


続きましてエリウッド編。ランクはノーマル。
ヘクトル編だと最初男しかいないし、
カアラを仲間にするためにバアトルを鍛えなければいけないので今回はパス。

第11章 旅の始まり

こちらのメンバーの女性は弓兵のレベッカのみ。
さすがに2回攻撃を受けただけで死んでしまう彼女1人で攻略するのは無理っす。
ということで仕方なくロウエンのみ攻撃に参加させることにしました。
ただし敵にとどめを刺すのは全てレベッカで行います。
他のキャラに「1勝」の文字はつけさせません。
エナジーリングと竜の盾は当然即レベッカに使用しました。

第12章 比翼の友

ここもまだレベッカ1人では無理なのでロウエンも参加。
また途中で援軍として駆けつけてくれるヘクトルとオズインも戦闘は避けられないので、
やむなくオズインを敵と戦わせます。
オズインがソルジャーを倒してしまったため「勝数」がついてしまった。くそう!
っていうかアイテム交換してオズインの武器をはぎ取っておけばよかったんだよね。
ええ、そんな単純なことにも気付きませんでしたよ。
私バカよねー。おバカさんよねー。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-05 23:34 | ゲーム

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略1   

本日より「ファイアーエムブレム 烈火の剣」をプレイしたいと思います。
「封印の剣」の続編ですが、設定は前作よりも過去の話。

当然今回も前回と同じく人数制限を付けます。
さらに「女性のみ」という制限も加えます。
まあ前回もほとんど女性のみで攻略していましたが、
今回この条件を加えることにより主人公であるエリウッドやヘクトルも使用不可になります。
1章につき出撃させるメンバーはエリウッド、ヘクトル、マリナスを除き、
最大で4人までとしておきます。

それじゃ始めましょう。
まずはリン編から。余計な説明が入るとうっとうしいのでハードモードで。

序章 草原の少女

敵2人倒すだけのマップ。
ボスを倒すとレベルが上がるので忘れずに乱数調整。傷薬1つ使用。

第1章 運命の足音

森で戦えばまず敵の攻撃は当たらない。
セインとケントは敵から攻撃されないよう退避しておく。
敵は5人しかいないので全然問題なし。

第2章 精霊の剣

斧以外の武器を持つ敵が登場。するけど弱い。
全然やり応えのないマップが続きます。

第3章 小さな傭兵団

この章でフロリーナが仲間になり戦闘要員が2人に。
さらに乱数調整もとってもやりやすくなった。グッジョブ!
武器屋が登場するので鉄の剣と鉄の槍を購入。
敵は相変わらず弱いので問題なし。

第4章 生業の影で

防衛マップ。この章は多少攻略っぽく攻略する。
普段ならリンを突っ込ませてボスを撃破しに行くけど、
女性キャラしか使えないという制限の都合上今回は防衛に専念。

とりあえずリンとフロリーナ以外はさっさと砦の奥に引っ込めます。
1ターン目、リンは数人の敵の攻撃範囲に入る場所で待機。
敵ターンにそれらの敵をすべて反撃で撃破します。
2ターン目、近づいてきたドルカスにリンで話しかけて仲間にします。
3ターン目以降、フロリーナはマップ右側から出現する傭兵を、
リンはマップ左側と下側からやってくるすべての敵を迎え撃ちます。
そのまま7ターン経過させて終了。
レベルアップ時の能力アップがあまりにも悪かったので1回リセットしました。

第5章 国境を越えて

4章よりもだいぶ難易度は低い。
敵数も少ないし、何の問題も無し。
セーラが仲間になるので戦闘要員が3人になる。

第6章 誇り高き血

うっかり女性のみという制限を忘れてマシューで宝箱を開けてしまった。
しかも手に入れた天使の衣をさっさとリンに使ってしまった。
そしてそのままクリアしてセーブしてしまった。
・・・まあ戦闘に参加させたわけじゃないから妥協するとしよう。(意思弱)

第7章 旅の兄弟

この章から出撃ユニット選択が出来るようになるので、
リン、フロリーナ、セーラ以外のキャラは出しません。
またこの章で仲間になるルセアは女みたいな顔してるけど男です。
騙されないように気をつけましょう。

7章外伝 黒い影

初の屋内マップ。まあ攻略は簡単。
と、余裕ぶっこいて突っ込んでいったら、
アーチャーがいたこと気付かずフロリーナが射抜かれた。
そしてリセット。
今日もあっしはバカやってますぜ。

現在のリンのステータス
LV13 HP35(天使の衣使用) 力12 技15 速19 運17 守6 防5

現在のフロリーナのステータス
LV7 HP22 力10 技12 速13 運12 守5 防7
[PR]

by sabasuke | 2006-11-04 23:47 | ゲーム

FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ10   

第23章 ベルンの亡霊

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ソフィーヤ、フィル、マリナス。
もちろんフィルはカレルを仲間にするために連れて行くだけ。
カレルは「剣聖」と呼ばれるだけあってそれなりに強い。
でも「剣聖」ならオルランドゥの方がきっと強い。ゲーム違うけど。

このマップは配置されている敵数は多めですが、
増援などは出てこないのでたいしたことありません。
フィルやマリナスが狙われないよう気をつけていれば楽勝です。

第24章 伝説の真実

出撃メンバーを選ぶのもこれが最後。
連れて行くのはロイ、ファ、クラリーネ、ソフィーヤ、マリナス
マリナスを連れて行くのは今回が初めてだ。
最後にどんなセリフを喋ってくれるのか楽しみ。ドキドキ。

ここの敵はすべてマムクートなので、
ドラゴンキラーや神将器、魔法での攻撃がメインとなります。
特に敵から反撃を受けない魔法での攻撃が一番有効だと思われます。
つまり普段通り戦うということです。
っていうか神将器はもったいないからあまり使いたくないんだよね。
まあ残しといたってどうせ使い道ないんだけど。

ブーツで移動力を上げたキャラでガンガン突っ走っていこうと思ったのですが、
あまり速く進みすぎると足の遅いマリナスが敵の増援に捕まってしまうため、
結局はゆっくり進むことになりました。あんまりブーツ買った意味なかった。

ボスのヤアンはファで攻撃してあっさり撃破。
「我に勝るとは。人間とは計り知れぬ力を持つものだな」
いや、あんたを倒したの人間じゃないから。神竜だから。

終章 暗闇の向こう

いよいよラスト。
攻略前に出撃メンバーがそれぞれセリフを喋ります。
そして期待のマリナスの言葉は・・・無かった。
うおおい、ちゃんとセリフ用意しておいてやれよ!

がっかりしながら魔竜イドゥンと対決。
ロイが突っ込んでって封印の剣で攻撃。終了。

ということで無事エンディングを迎えました。
支援Aにしといたロイとソフィーヤも無事結ばれました。
フェレ家ってずいぶんと竜に縁がある家系のようです。

ロイ 204勝 まあ主人公らしい活躍は出来たかな。
ファ 22勝 最後にマムクート結構倒してもらいました。
クラリーネ 324勝 今回一番頑張ってくれたのはあなたです。
ソフィーヤ 205勝 いつの間にかロイの撃破数抜いてた。
シャニー 302勝 中盤まではエースでした。後半は活躍の場が減った。
スー 279勝 ずいぶん勝利数が多いけど闘技場で稼いだのがほとんどだったり。
ミレディ 45勝 やはり闘技場がほとんど。攻略中に倒したのは2、3人だけ。
リリーナ 42勝 途中まで鍛えたけど結局使わなかった。
ティト 43勝 闘技場がすべて。
ララム 1敗(笑) 今回唯一の死者。すべては僕の凡ミスが原因です。ごめんなさい。

攻略評価D 生存評価A 資産評価A
戦闘評価A 経験評価E 強さ評価D

総合評価C
[PR]

by sabasuke | 2006-11-03 23:54 | ゲーム

FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ9   

第21章 封印の剣

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、シャニー、ソフィーヤ。
秘密の店で買い物をするのでメンバーカードとシルバーカードを持っていきます。
また輸送隊にはちゃんと余裕をつくっておきましょう。
でないと持ち物が一杯になって買い物が出来ずリセットする羽目になります。
っていうかリセットした。

この章の最大の難関はなんと言っても大量の敵増援です。
その数しめてなんと100人近くにも及びます。
が、増援が出現する条件は「特定のエリア内に入ること」なので、
そのエリアに入らないように進めばほとんど増援を出さずに進むことが可能です。

ということで増援出さずに進もうかなー、と思ったのですが、
章開始時に、敵のマードック将軍に
「どんな戦い方をするのか楽しみだ」とか言われてしまったので、
お望みどおり僕の戦い方というものをたっぷり見せつけてやることにしました。

そう、つまり、圧倒的力の差でゴリ押し。
大事なのは数ではない、質なのだ!
たとえ100人の敵が一斉に襲い掛かってきても、優れた1人の人間には敵わないのだ!
現実ではありえない話。

ってことで大量の敵を蹴散らしならが強引に進軍。
ただしゲイルの部隊は出現させずに進みました。
倒すのめんどいから。ミレディがいなきゃイベントも起きないし。

ボスのマードックが持っている武器は間接攻撃も可能なトマホーク。
威力は高いですがしょせん斧は斧。命中率低いから当たんないよ。
レイピアと魔法であっさり撃破しました。

なお秘密の店で購入したアイテムは、主に竜の盾、女神の像、ブーツです。

21章外伝 黙示の闇

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ソフィーヤ、ファ、マリナス。
終章に連れて行くメンバーはこれに決定しました。
ということでこの皆さん方にドーピング開始。
ブーツ3つとか4つ使うとものすごく移動範囲が広くなって楽しい。

そんなメンバーですから当然攻略は簡単。
何人かの敵はファでとどめを刺してレベルを上げておいた。
神竜石せめて50回ぐらい使えればもっとガンガン戦わせるのにな。

この章をクリアするとようやくロイがクラスチェンジ。おせーよ。
まあクラスチェンジできないマルスよりはマシか。

第22章 見果てぬ夢

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、シャニー、ソフィーヤ。
ロイ、ソフィーヤは右側、クラリーネ、シャニーは左側に配置。

右側ではレベルを上げるため、なるべくロイで敵を倒しながら進みます。
左側はクラリーネが仕掛けを作動させるためマップ上側へ移動。
シャニーはマップ下側へ進み敵を始末しておきます。

そして国王の間へと突入。
とりあえずは中央にいるマムクート2体を倒します。
1体は魔法で撃破、もう1体はシャニーがデュランダルで攻撃して一撃。
その後敵ターンにシャニーが狙われてデュランダルで反撃しまくった。
うわー、別にいいけどなんかもったいねー。

いよいよ国王ゼフィールと対決。
やたら防御が高く普通の武器では倒すのに時間がかかるので、神将器で攻撃します。
といっても持ってきてるのはデュランダルとマルテだけなので、
ここはロイにデュランダルを持たせて将同士の一騎打ちとまいりましょう。
で、結果は当然ドーピングしたあげく支援効果まで最大限に利用したロイ君の圧勝でした。

神将器すべて集めたのでまだ終わりません。
ま、明日にはエンディング迎えられるかな。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-02 23:48 | ゲーム

FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ8   

第17章(イリアルート) 海の道

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ソフィーヤ、ファ、マリナス。
闘技場があるのでソフィーヤのレベルを上げます。
ただ道具屋がないのでライブの杖はあらかじめ何本か用意しておきます。
まあ結局1本で十分だったんだけど。

この章の敵は弱いやつばかりなので攻略は簡単。
クラリーネ1人ですべての敵をせん滅できます。
余裕があれば上級職の敵をファで倒してレベルを上げておきます。

現在のソフィーヤのステータス(クラスチェンジ済み、一部ドーピングあり)
LV20 HP60 力29 技22 速25 運11 守14 防29

途中まで乱数調整したおかげもあり立派に育ってくれた。
魔道士系にしては守備力も高い。
幸運の低さがネック。女神像買い込んでドーピングしよう。

第18章(イリアルート) 凍てつく河

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、シャニー、ソフィーヤ。
特に何かがあるようなマップではないので速攻で攻略します。

シャニーは東へ進路をとり村を訪問しながら進みます。
他のメンバーは北に進路をとりボス目指して進みます。
この章の敵もほとんどが下級職のザコばかり。
クラリーネとソフィーヤを突撃させて何の問題もなく終了。

第19章(イリアルート) 冬将軍

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、シャニー、ソフィーヤ。
このマップは吹雪で視界が悪く敵がどこにいるのか分かりません。
でも敵のロングアーチはこちらの位置を正確に捕捉して攻撃してきます。
ズルくね?

でもまあ鍛え上げられたロイたちにとって吹雪などなんの障害にもなりません。
敵陣のど真ん中に強引に突っ込ませても負けないし。
水戸のご老公一行と悪代官一味ぐらいの力の差があります。
というわけでまったく労せずあっさりとクリア。

第20章(イリアルート) イリア開放

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、シャニー、ソフィーヤ。
あらかじめ適当なキャラに扉のカギを持たせておきます。
宝箱はたいしたもの入ってないので無視。
またスリープやバサークを持ったドルイドがいるのでレストの杖は必須。
ロイ君すぐ眠らされるからなあ。ぶっちゃけお荷物。

まずは全員西側の入り口から建物内に侵入、
その辺にいる敵をすべて始末したら、続いて後方から迫ってくる敵を倒します。
あらかたの敵を倒し終わったらシャニーでユーノに話しかけて仲間にし、
市民が逃げるのを待ちもせずそのまま一気にボスを撃破して終了。

9ターンで終わっちゃった。
必要最小限の敵しか倒さなかったからな。

20章外伝(イリアルート) 氷雪の槍

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ソフィーヤ、ファ。
ここは上級職の敵が多いのでファのレベルアップチャンス。
わざわざパーティーを分散させる必要はないので全員南側に集めておきます。

敵の総数は多いけど一度に相手にする必要がある敵数は少ないので楽。
ロイをオトリにしてちびちびダメージを与えながらファでとどめを刺していきます。
壊れる壁(HP40)に対してソフィーヤが39ダメージしか与えられないのが悔しい。

ここのボスはせっかくスレンドスピア持ってるのに、
銀の槍装備してるから間接攻撃に対して無力。ダメだこりゃ。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-01 23:38 | ゲーム

FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ7   

第15章 竜の娘

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、リリーナ、ララム。
パーシバルとガレットを仲間にしなければならないので、
ララムとリリーナを出撃させざるを得ません。

後方から近づいてくるパーシバルに備えてララムは初期位置付近で待機。
残りのメンバーは全員進軍します。
まあ敵を倒すのはほとんどクラリーネ1人にお任せですが。

邪魔な敵を始末してガレットが近づいてくるのを待っていたら、
ガレットの移動範囲を読み間違えてクラリーネが攻撃されてしまった。
当然ガレット死亡。そしてリセット。

やり直し。先ほどと同じように進め、邪魔な敵を排除し、
今度はガレットの攻撃範囲に入ってしまわないように気をつけます。
が、リリーナの足が遅くガレットを説得する前に村が破壊されてしまった。
そしてリセット。

再度やり直し。先ほどと同じように進め、邪魔な敵を排除し、
今度はガレットが来る前に先に村を訪問しておく。
っていうか最初からこうしてれば何も苦労はしなかった。

ガレットを無事説得したらクラリーネが敵城に向かって突撃。
面倒なので増援が出現する前にボスを倒してしまいます。
ここのボスは一見弱そうですが実際に弱いので問題ありません。

第16章 王都奪還

とりあえず「嘔吐奪還」って変換されちゃってすいません。
出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ミレディ、キャス、マリナス。
ミレディはツァイスを仲間にするため、
キャスはデルフィの守りを盗むためメンバーに加えます。
宝はキャスではなくミレディに宝のカギを持たせて回収します。
バサークとレスキュー以外は取らないけど。

攻略開始したらロイは初期位置より少し東に移動したところで待機。
向かってくる敵を倒しつつ、ヒュウが近寄ってくるのを待ちます。
他のメンバーはマップ中央から進軍。
途中通路にいる魔道士系の敵は全員クラリーネで始末しながら進みます。
キャスとマリナスは敵司祭のパージの範囲に入らないよう気をつけます。

中央の扉を早く開けすぎるとダグラスが方向転換してしまうので、
ある程度ロイの方に引きつけてから扉を開けます。
目安としては10ターン目ぐらいかな。

ロイはヒュウを仲間にしたら玉座に向かって一直線。
ヒュウはメンバーカードを持って秘密の店へ一直線。
クラリーネは敵増援を始末したらキャスとともに玉座へ一直線。
ミレディは宝を回収したらツァイスのもとへ一直線。
ツァイス君、姉が壁を壊してる時に姉に向かって手槍を投げつけるのはやめたまえ。

ナーシェンはデルフィの守りを盗んだらエイルカリバーで瞬殺しました。
後はダグラスに追いつかれる前に秘密の店で天使の衣を大量に購入し、
ロイが玉座を制圧して終了。

16章外伝 至高の光

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ソフィーヤ、ファ、マリナス。
前章で買った天使の衣を使わせたいメンバーを選んだだけ。

基本的にはやはりクラリーネ任せ。
余裕があればソフィーヤとファも攻撃していきます。

なおこの章では動く敵と動かない敵がいますが、
ボスが攻撃を開始すると動かない敵も動くようになるようです。
おかげでちょっと計画が狂っちゃったよ。
せっかく敵スナイパーとかファで倒そうと思ったのに。

まあボスのウィンダムはしっかりファで倒してやったけど。
もちろんとどめの一撃だけね。神竜石もったいないから。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-31 23:30 | ゲーム

FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ6   

現在のミレディのステータス(クラスチェンジ済み)
LV6 HP47 力22 技23 速20 運10 守19 防5

かなり順調には育ってくれた。
が、守備力が高くなってしまったため、
闘技場で銀系の武器を持った敵が頻出するようになってしまった。
ソフトリセットしまくるのも面倒になってきたので途中でレベル上げを切り上げました。
力と守備は魅力だけど運と魔防はシャニーの方が圧倒的に高いしね。

第14章 理想郷

埋もれた財宝発掘マップ。
サイレス、魔よけ、ブーツ、はやての羽、シルバーカード、ワープ、導きの指輪
を回収しながら進みます。銀の大剣はいらない。

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、キャス。
シャニーは一番左上、キャスは左真ん中に配置しておきます。

攻略開始したらまずキャスを西に移動させ魔よけを入手。
その後南にあるはやての羽を回収しに向かわせます。

シャニーはマムクートの攻撃範囲に気をつけながらシルバーカードのある北西へ。
邪魔なドラゴンナイトらを撃破しておきます。
そのままシャニーがシルバーカードを入手できたらそれでOK。
入手できなかったら南にいるキャスを北まで運びます。

その後もキャスとシャニーをともに行動させ、
ブーツ、サイレス、ワープの順に財宝を入手していきます。
敵がどの辺にいるのかがあらかじめ分かってないとちょっとしんどいかも。

ロイらは北側からボスの方へ向かって進軍。
クラリーネを先行させれば道中の敵はすべて倒してくれます。
ソフィーヤはもし敵に攻撃されたら即死確実なのでロイで救出したまま進みました。

しばらくすると南西から敵の増援が出現しますが、構っている余裕はないので無視します。
全速力で進めば追いつかれる前にクリアできます。

最後にソフィーヤで導きの指輪を回収し、
店でエイルカリバー、リザイアを大量に購入したら制圧。

14章外伝 業火の理

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、ソフィーヤ、マリナス。
はい、ソフィーヤ育てます。ロイと支援もつけます。
ゲームも中盤に差し掛かった頃、レベル1で仲間になる彼女。
そんなキャラをわざわざ育てるなんてまさに趣味以外の何物でもありません。
でもそれもこのゲームの楽しみの一つなのさ。

だいたい女性至上主義の僕にシャーマン使えっていったらさ、
自動的にソフィーヤ決定じゃん。男のレイ君は使わないんだから。
え? 女性ならニイメがいるだろって?
・・・いや、あまり老人を酷使するのはよくないから。
え? 年齢ならソフィーヤの方が上だって?
・・・ごめん。外見で決めてました。

で、この章の攻略ですが、
ボスとボスの近くにいる賢者のサンダーストームを使い切らせてしまえば楽勝です。
ということでシャニーをオトリにしてサンダーストームを誘発します。
サンダーストームは5回で無くなるのでそう苦労はしません。
ついでに近寄ってくる邪魔な海賊どもも始末しておきます。

後は残った敵を倒しながら進むだけ。
アーチャーなどを取り囲みソフィーヤの経験値稼ぎに活用させてもらいました。
ここで乱数調整してある程度鍛えとかないと後で闘技場に入れる時に苦労するからな。

ボスのオーツはソフィーヤでとどめ刺そうとダメージ調節してたら、
ロイが必殺出して倒しちゃいました。
確率8%しかないくせにこういう時に限ってよく出るんだな。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-30 23:40 | ゲーム