タグ:FE ( 71 ) タグの人気記事   

FE 聖魔の光石 エイリーク1人攻略記3   

第9章 後背の刃

このマップには2つの村があり、
救出することが出来れば竜の盾や天使の衣が手に入るのですが、

無理。

移動力5しかないエイリークさんじゃ海賊に追いつけませんよ。
増援で出て来る方の海賊は接近しても無視して村の方に向かいやがるし。

またここではアメリアが出現し、
9ターン目までに話しかければ仲間に出来るのですが、

これも無理。

仲間にするだけなら問題なくできるけど、
そのあとアメリアが敵から攻撃されないようにすることが無理。

ってことで結局普通に敵倒して終わらせるだけのマップとなりました。
まあアメリアはまた後で仲間に出来る機会があるしね。
村はもうしょうがないからあきらめた。
なお敵はザコばっかなので攻略は超簡単。
たいていの敵の攻撃はノーダメージだし。

第10章 カルチノの内乱

攻略開始前に貿易港キリスで宝のカギと特効薬を購入しておきました。
魔よけを大量に売って儲けたからお金は10万以上あるのよ。

この章の問題はいかにしてマリカを仲間にするかです。
ヒーニアスやジストはそれなりに強いのでほっといても平気。

いきなりヒーニアスらを救出に行くとマリカたちが動き出してしまうので、
その前に山賊など邪魔な敵をすべて片付けておきます。
挟み撃ちにされるとやっかいだから。

で、邪魔な敵を始末したらあとはマリカを仲間にするだけなのですが、
ここで僕がとった行動は「マリカの武器を使い切らせる作戦」です。
丸腰のエイリークをマリカの前に放置してわざと攻撃を受け、
武器が無くなるのを待つという、ただそれだけの作戦。
マリカからの攻撃はダメージ0なのでエイリークが死んでしまう心配はありません。
ただシャムシールが無くなっちゃうのが欠点かな。あと武器が無くなるのを待ってる間ヒマ。

マリカの武器が無くなったら周りにいるザコを始末して、
それからようやくジストを近づけてマリカに話しかけます。
これだけの作業に70ターンぐらいかかったよ。あー、めんどかった。

11章 這いうねる闇

索敵マップ。敵はすべて魔物。
ラーチェルはほっといてもまず平気なので急ぐ必要はないです。

適当に宝を回収しながら近寄ってくる魔物をなぎ倒していきます。
レストの杖は敵に奪われちゃったけど別に使わないからいいや。

敵は弱いので倒すのは簡単ですが、どこにいるのかが分からない。
クリア条件「敵全滅」なのに最後の1匹がなかなか見つからなかった。
変な所に隠れてんじゃねえよ!

第12章 静寂の里

ここも敵はオール魔物。やっぱり弱いです。
この章ではサレフが強制出撃なのですが、とてつもなく邪魔です。
お前が敵の増援に攻撃されたせいでこっちは2回もリセットする羽目になったんだよ!
まあ「1回」じゃなく「2回」リセットしてるのは僕がアホだったからですが。
敵増援出現条件が「ターン数」じゃなく「特定範囲進入」だったとはな。うかつだったぜ。

村を訪問して仲間になるユアン君はエナジーリングを持っているので、
当然すぐさまかっぱらってエイリークに使用します。
力が2上がるだけだけどこれが結構大きかったりするのよね。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-18 23:44 | ゲーム

FE 聖魔の光石 エイリーク1人攻略記2   

第5章 帝国の影

乱数調整を行いつつ、
山賊から村を守り、
ヨシュアを仲間にする。

いやー、この3つを同時にこなすのはなかなか大変でした。
10回以上はやり直したかな。
試行錯誤の末、のんびり進めれば意外と簡単だったことが判明。
早めに進めないと村を守りきれないと思い込んでいたのが間違いだった。

なおヨシュアをおびき寄せるため丸腰のエイリークを近づけたところ、
ヨシュアさんたらばっちりキルソードで必殺かましてくれました。
てめえこの野郎! 女性には手をあげない(と口では言う)ナバールを見習え!

またここには闘技場がありますが、
特にレベルを上げる必要もないので無視します。
村で手に入れた竜の盾は即使用しました。

5章外伝 砕けぬ心

ここではエイリークではなくエフラムを操作することになります。
当然他のキャラは使わず、エフラム1人で戦います。
まあエフラムさん強いんで1人でも楽勝ですけどね。
乱数調整しなくても能力ガンガン上がるよ。
レギンレイヴも強いし。ズルイぞ。

第6章 憎悪の泥濘

市民を救出するため、開始直後から東へ一直線に進みます。
全速力で進めばクモが出現する前に市民の所まで到達することが可能。
さあ、後は市民を救出してクモを迎え撃つだけ・・・って、
うおぉい! 大人と子供の体格が逆になってるよ!
子供の体格6もあるよ! これじゃ子供救出できないよ!
任天堂さん! 何変なところでミスしてんの!

結局子供が殺されてしまったためリセット。
どうやらクモを倒して市民を助けるのは無理なもよう。

ということで作戦変更、
クモが出現する前に速攻でボスを倒してクリアしてしまうことにします。
南の村には寄っている余裕はないので放置。

またここでエイリークがレベル20になりました。

現在のエイリークのステータス
LV20 HP35 力18 技20 速20 運23 守16 防12 (竜の盾使用)

第7章 水城レンバール

敵も弱けりゃ増援も出ないし村もない。
魔道士がエナジーリング持ってるけど盗めない。
ってことでただ敵を倒しながら進むだけのマップ。
問題なし。

第8章 陥穽 そして

タイトルの漢字が難しいな。「かんせい」って読みます。
「人を陥れるはかりごと。落とし穴」って意味ね。漢字クイズに出せそうだ。

ここも敵は弱いので問題はありませんが、
最初は全速力で進まないと援軍として現れるエフラムたちが
敵から攻撃を受けてしまうので、そこにだけは気をつけます。
っていうか1回それでリセットしたんだけど。

また宝箱が3つありますが、手持ちの宝のカギは1つだけ。
どの宝箱を開けるのかと言われれば、当然「天使の衣」の入った右上の宝箱です。
1人旅ではドーピングアイテムが大事よね。


8章クリア後にルート選択を迫られるので、
当然エイリーク編へと進みます。
また魔物とのバトルで魔よけを大量に入手しておきます。
といってもドーピングするわけではなく、売りさばいて金にするためです。
ドーピングアイテムは通常の攻略中に手に入れたものしか使用しません。
じゃないといくらでもここで強く出来ちゃうからね。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-17 23:39 | ゲーム

FE 聖魔の光石 エイリーク1人攻略記1   

ファイアーエムブレムシリーズ攻略、ラストは聖魔の光石です。
今回は人数制限ではなく主人公1人攻略ということでね、
うまくいくかどうか分かりませんが行けるとこまで行ってみますか。
それじゃ始めましょう。ちなみに難易度は普通で。

序章 ルネス陥落

狭い一本道で敵3人倒すだけのマップ。
まあ敵を倒すだけなら簡単ですが、
レベル上がった時に能力の上がり具合が悪かったらリセットするため、
結局7回ほどやり直しましたよ。
もうちょっと乱数調整しやすいマップを用意してくれい。

第1章 脱出行

援軍として現れるフランツとギリアムが敵に攻撃されてしまわないよう、
1ターン目からエイリークを敵に突っ込ませます。
まだエイリークは2回攻撃を食らっただけで死んでしまうほどの弱さなので、
うまく敵の攻撃を避けてくるように乱数をいじっておきます。
近くにいるソルジャーがうっとうしいなー、と思ってたんだけど、
なぜか隣接した状態からじゃないと攻撃を仕掛けてこなかったので
あまり気にする必要なかった。

最後ボスを倒す時に必殺が出てしまい、
乱数調整に失敗したのが心残り。

第2章 守るべきもの

ここからヴァネッサが加入するので乱数調整が楽です。
ロスとガルシアは見殺しにしてもよかったけどせっかくなので助けてやることにしました。

とりあえずエイリークは近くにある2つの村を訪問、
その後南に進み敵を撃破していきます。
敵ターンにレベルが上がっちゃわないよう調節して進めるのって意外とめんどくさい。

最初は南の村も救うつもりでエイリークをどんどん突っ込ませていったのですが、
敵の集中攻撃を受けてお亡くなりになられたので第2章にして早くも1敗がついた。
ちょっと無理しすぎたか。
結局南の村は放置することにしました。たいした物もらえるわけじゃないから別にいいや。

なおロスやガルシアはわざわざ話しかけて仲間にしなくても、
章クリア時に生き残っていれば勝手に仲間になります。

第3章 ボルゴ峠の山賊

屋内マップ。宝がいくつかありますが、しょぼい武器が入っているだけなので開けません。
宝のカギの無駄づかいだよ。

まあこれといって特筆すべきところはないマップですね。敵も弱いし。
初心者用にカギの使い方、壁の壊し方を教えるだけのマップでしょう。

第4章 異形の者たち

ここからユニット選択が可能になります。
当然エイリーク1人で出撃・・・と言いたいところですが、
乱数調整用にヴァネッサだけ連れて行きました。

ここではFE外伝以来となる魔物が登場するわけですが、
まあ弱いんで特に問題はないです。
いつものようにレベルアップ時に乱数調整しながら進めるだけ。

と思っていたら、
突如出現した敵増援からヴァネッサとアスレイ(この章で仲間になる)が逃げ切れず、
攻撃を受けてしまったためにリセット。
うわー! 久しぶりだから敵増援の出現位置まで覚えてなかったよー!

現在のエイリークのステータス
LV15 HP30 力14 技20 速20 運19 守11 防10

もうレベル15か。この程度の強さで終盤までもつだろうか。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-16 23:39 | ゲーム

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略12   

第30章 背水の戦い

出撃メンバーはリン、フロリーナ、ニノ、セーラ、マリナス。
リンは北から、セーラは北東から、ニノは東から攻めていきます。
フロリーナはとりあえず北東へ進み遺跡を訪問、そのまま北側のアーチを潰したら、
エリウッドを救出してボス付近まで運びます。

次から次へと増援が沸いてきてうっとうしいですが、
まあただそれだけのマップです。
遺跡の訪問以外に特にやることもないので、
さっさとボスを倒して終わらせます。

終章 光

いよいよ最後です。
ここに出現する敵はほとんどが最強クラスのボスキャラというね、
とにかくもうとんでもないマップですよ。
特にロイドとライナスのコンビはかなりの強敵です。

出撃メンバーはリン、フロリーナ、レベッカ、セーラ。
ほかエリウッド、ヘクトル、ニルス、アトスが強制出撃。
アトスはともかく他の3人ははっきり言って邪魔。

それでは攻略開始。
1ターン目には左上の部屋からケネス率いる魔法部隊が、
右下の部屋からウハイ率いる弓部隊が出現します。

とりあえずはウハイをおびき寄せて撃破するわけですが、
その前になんとかしなければならないのがサンダーストーム持ちの賢者。
エリウッド、ヘクトル、ニルスは攻撃受けたら即死だよー。

ということでここはセーラの出番。
バサークの杖で賢者を混乱させてやることにしました。
・・・が、混乱しても普通にニルス狙ってきた。
敵味方の区別がつかなくなるだけで必ずしも同士討ちするわけじゃないのね。
はい、今日も元気にリセット!

気を取り直してやり直し。
今度はバサークではなくサイレスで魔法を封じることにしました。
最初からそうしとけっちゅう話。

でまあキラーボウを装備したリンでウハイをおびき出し、
2ターン目までに弓兵軍団を撃破しておきます。
ケネスは攻撃範囲に入らなければ動かないので今は放置。

3ターン目に左の部屋からブレンダンが、右の部屋からダーレンが登場します。
こいつらは弱いのでそう気にすることはありません。
ダーレンはジェネラルなのでリンのマーニ・カティで楽勝。
ブレンダンは斧使いなのでキルソード持ったフロリーナを置いておけば十分です。

5ターン目に左下の部屋からウルスラ、ジュルメが、
右上の部屋からロイド、ライナスが出現します。
ウルスラ、ジュルメに関してはキラーボウを持ったリン1人で十分ですが、
問題はロイド、ライナスのコンビの方。

ここで再びセーラの出番です。
今度こそ本当にバサークの杖が役立つ時!
ロイドを混乱させてやるのだ!

混乱したロイドはそのままライナスに襲い掛かります。
兄弟対決は余裕で兄貴ロイドの勝利。
さらにそのまま混乱させておくとロイドはケネスにも襲い掛かります。
そして魔法部隊を一掃してくれます。
しかもロイドもケネスの反撃を受けたため残りHP1に。
後は瀕死のロイドに止めを刺して終了。
うーん、まさに濡れ手で粟。

すべての敵を撃破するとついにネルガルとの対決です。
セーラにアーリアルを持たせて突っ込ませ1ターンキル。
・・・弱っ!

ネルガルを倒すと本当のラスボス、竜とのバトルになります。
何故かパージやサンダーストームを持った敵が配置されているので、
エリウッドやヘクトルは攻撃を受けないよう範囲外に逃げておきます。

竜と戦うのはやっぱりアーリアルを持ったセーラさん。
特効薬を使いながら1人で奮闘します。
頑張れセーラ! 世界の命運は君にかかっている!

でもやっぱり主人公も少しくらいは活躍させてやりたいので、
とどめはリンのソール・カティで刺しました。
おいしいとこ持ってきーの。


そんなわけで無事ゲームクリアいたしました。
最後に一つだけ言わせてもらうとすればね、
なんでフォルブレイズがアトス専用なんだってことですね。
フォルブレイズが使えればニノたんも出撃させたのにー。

リン 240戦167勝  レベッカ 322戦205勝  セーラ 181戦152勝
フロリーナ 452戦286勝  ニノ 150戦119勝 イサドラ 48戦42勝
[PR]

by sabasuke | 2006-11-15 23:47 | ゲーム

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略11   

第27章 運命の歯車

出撃メンバーはリン、レベッカ、フロリーナ、ニノ、マリナス。
とにかく敵が多いマップです。増援がガンガン出てきます。

とりあえずフロリーナは西へ飛び村を訪問+買い物、
リン、レベッカ、ニノは初期配置付近の橋を封鎖して、
向かってくる敵を迎撃します。

まあほとんどの敵はニノたんが1人で倒しましたけどね。
上級職の敵も多いのでレベルもどんどん上がります。
あらかたの敵を倒し終えた時にはリンもニノもレベル20になっていました。

いよいよボスのもとへ向かおうかと思ったその時、僕は気付きました。
そういえばボスに近づくと敵増援としてヴァイダ出てくるじゃん。
マリナスまだクラスチェンジしてないから動けないじゃん。
ヴァイダはエリウッドで話しかけて仲間にしなきゃならないから倒すわけにもいかないじゃん。

・・・さようなら、マリナス。

まあマリナスは倒されても死ぬわけじゃないので構わんでしょう。(鬼)
1敗ぐらいなら付いたっていいや。

そんなわけでマリナスを見殺しにし、ボスのライナスと対決。
「狂犬」なんていうカッコいいんだか悪いんだかよく分からない称号付けられてる人。
兄貴の「白狼」はカッコいいのにね。
そういえばアベルとカインも「黒豹」と「猛牛」だったっけ。
スタッフさん、なんか悪意持って呼び名付けてない?

なおライナスはニノたんの手によってあっさり散っていきました。
ゴメンね、ライナス兄ちゃん。

章クリア時にイベントでエリウッドが強制的にクラスチェンジ。
レベル1でもクラスチェンジできるのね。

第28章 勇者ローラン

出撃メンバーはリン、レベッカ、ニノ、セーラ。
マリナスは出撃不可です。

ここでは部隊が3つに分けられ、
真ん中のルートはエリウッドが1人で進まなければなりません。
いまだ実戦経験のないエリウッドには当然そんなことは出来ないので、
ワープの杖を使ってニノたんを助っ人に送ります。
エリウッド君はいつも通り後ろに下がって傍観してなさい。

ちなみにここは防衛マップではないのにボスを倒す必要がない珍しいマップです。
いや、ちゃんと倒したんだけどね。

第29章 悠久の黄砂

出撃メンバーはリン、フロリーナ、レベッカ、ニノ、マリナス。
宝箱があるので宝のカギを持たせておきます。
欲しいのは竜の盾とボディリングだけで白の宝玉はいらんけど。

同盟軍のオスティア兵が勝手に敵に突っ込んでってすぐに殺されますが、
まあどうでもいいので放っておきます。
こちとら強制出撃のエリウッドやヘクトルを守らなきゃならねえんだ!
おめえらなんかに構ってられるか!

ここは防衛マップなのでボスを倒す必要はありません。
いや、しっかりと倒したんだけどね。

29章外伝 戦支度

お買い物。

現在のリンのステータス
LV20 HP59 力24 技29 速30 運30 守18 防22

現在のニノのステータス
LV20 HP52 魔力30 技28 速26 運30 守15 防25
[PR]

by sabasuke | 2006-11-14 23:42 | ゲーム

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略10   

26章外伝 決別の夜

出撃メンバーはリン、フロリーナ、セーラ、ニノ。
マリナスは出撃不可。また開始と同時にジャファルが仲間になります。

ここでの目的は何と言ってもニノたんを育てることです。
当然アフアのしずくもニノたんに使いました。
いえいえ、ロリコンじゃないですよ。
ちょっとストライクゾーンが広いだけです。

・・・しまった~!
今まで魔道士系キャラなんか使わなかったから、
理魔法は全然買ってない!!

とりあえずエルクとパントが持っていたサンダー、エルファイアーを強奪。
これだけあればなんとか足りるかな、多分。

それじゃあ攻略開始。
まずはフロリーナで南側にいるサンダーストーム持ち魔道士を撃破します。
誤ってエリウッドが攻撃受けちゃったらたまらんからな。
その後も念のためエリウッドは常に救出状態にしておきます。

このマップでは通路が1キャラ分のスペースしかないことを利用して、
武器を外した(もしくは弓装備した)リンやセーラで道を塞ぎ、
敵キャラが近づいてこれないようにします。
そしてニノたんが離れた場所から反撃受けないように魔法で攻撃。
水に進入できる海賊やドラゴンナイトなどの飛行系は、
ニノなどに近づかれる前にフロリーナで出来るだけ倒しておきます。

ただ1回倒し損ねてジャファルが敵から攻撃を受けてしまった。
やり直そうかどうか迷ったけどまあ敵にダメージ与えたわけじゃないし(武器は外しといた)、
なにより最初からやり直すのは面倒だったのでそのまま続行。
相変わらず僕は自分に甘い男です。

8割方の敵を倒したところでニノがレベル20に到達。
その場で即クラスチェンジします。
賢者になってもまだまだニノたんのレベル上げ。
残っている敵もすべてニノたんで撃破していきます。

最後はボスのソーニャと対決。
ソーニャはえらそーにゃやつですが哀れなやつでもあります。
しょうもないダジャレにはつっこまなくていいから。

せっかくなのでニノで倒して仇を討たせてやろう、
とも思いましたが結局リンで倒しました。
まだリンもレベル20になってないしね。ちょっとレベル上げさせてやりましょう。

現在のリンのステータス(クラスチェンジ済み)
LV17 HP56 力24 技29 速30 運30 守16 防22

現在のニノのステータス(クラスチェンジ済み)
LV4 HP39 魔力24 技24 速23 運27 守10 防25
[PR]

by sabasuke | 2006-11-13 23:29 | ゲーム

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略9   

闘技場でレベル上げた結果。

現在のレベッカのステータス
LV20 HP49 力24 技30 速29 運30 守16 防20

現在のフロリーナのステータス
LV20 HP51 力23 技25 速28 運30 守14 防26

現在のイサドラのステータス
LV20 HP42 力21 技18 速25 運21 守11 防8

イサドラは防御面がいまいちな結果に。
うまく育てば斧使わせて活躍させようかと思ったけどちょっと無理かな。

ということで四牙の一人、白狼のロイドさんと対決。
能力は全体的に高めで穴が無く、なかなかの強敵です。
でも銀の剣しか持ってないので離れたところから弓で射って終了。

第24章 届かぬ手、届かぬ心

出撃メンバーはリン、レベッカ、フロリーナ、セーラ、マリナス。
開始時に天の刻印が入手できるのでリンをクラスチェンジさせます。
弓が使えるようになるってのは便利ですな。

ここではボスを倒す必要はありません。
というかヴァイダは後で仲間になるので倒してはいけません。

この章のヴァイダは強化スレンドスピア(装備すると能力が上がる)を持っています。
超レアアイテムなのでコレクターとしてやはり入手しておくべきでしょう。
しかし普通にやっていては手に入らないので、フレイボム技を使用します。
当然インチキなので必要以上に攻略に影響を与えるようなことはしません。
またこの槍はあくまで入手するだけであって使用はしません。

第25章 闇の白い花(ケネスルート)

魔法系キャラはセーラしか育ててないけど、
戦士系キャラは誰一人として育ててないのでケネスルートへ。

出撃メンバーはリン、フロリーナ、セーラ、ニニアン、マリナス。
ニニアンを出したのは1ターン目でサンダーストーム持った魔道士を倒すため。
レベル1のエリウッドはいまや立派な足手まといです。

レベルを上げるため敵はなるべくリンで倒していきます。
上級職を3人以上倒してしまったため10ターン目にカレルが出現してしまった。
ハーケンの方がよかったな。勇者の剣持ってるから。

第26章 夜明け前の攻防

索敵マップで防衛マップ。
ニノ、ジャファル、ゼフィール防衛と宝確保のためスピードが命です。

出撃メンバーはリン、レベッカ、フロリーナ、セーラ、マリナス。
リン、フロリーナは右側から、レベッカ、セーラは左側から進軍。
エリウッドは一歩も動く必要なし。
扉のカギと宝のカギを忘れずに持たせておきます。
ただ宝物庫の扉は敵盗賊が開けてくれるので、扉のカギは左右1つずつでいいです。

1回目、敵盗賊にデルフィの守りとレスキューを奪取される。
デルフィの守りが入手不可となってしまったためリセット。

2回目、宝を無事守りきりデルフィの守りをゲット。
が、ウルスラのサンダーストームでジャファルが殺されてリセット。

3回目、今度は念のためジャファルを杖で回復させておく。
そしてウルスラを早めに撃破して万が一の事故の可能性も消しておく。

そういえばウルスラって魔防高いんだね。セーラじゃダメージ与えられなかった。
レベッカの鉄の弓の前にあっさり散ったけど。
ああ、きれいなお姉さまは倒したくなかったよー。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-12 23:36 | ゲーム

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略8   

第21章 二つの絆

出撃メンバーはリン、レベッカ、フロリーナ、ニニアン、マリナス。
いつも同じじゃつまらないのでニニアンなどを加えてみた。

ここではヒースとラスを仲間にしなければなりません。
ラスは後方から近づいてきたところをリンで話しかけるだけでいいので楽ですが、
問題はエリウッドで話しかけなければならないヒースです。
レベル1のエリウッドがうかつに敵陣に突っ込めばあっさり殺されてしまいます。

ということでここは弓兵のレベッカを使って通路を塞ぎ、ヒースを足止めします。
その間にリンやフロリーナで邪魔な敵を片付け、エリウッドとヒースを会話させます。
ヒースが仲間になったらそのターン内にレベッカがロングアーチでボスを撃破して終了。

ところでロングアーチで遠くの敵を倒した時も、
ちゃんとその敵の持っているアイテムを入手できるのはどういう仕組みだろう。

第22章 生きた伝説

出撃メンバーはフロリーナ、セーラ、ニニアン、イサドラ、マリナス。
なんとなくイサドラでも育ててみようかと思った。
あとエリウッドとニニアンの支援をAにしてやることにした。
前作でもロイとソフィーヤをくっつけたしね。フェレ家に竜の血をもたらさん。

まずはフロリーナでパントを救出に向かいます。
早めに助けないと勝手に敵を皆殺しにしちゃうから。魔道軍将強いよ。

ここにはボスが2人いますが共にウォーリア。魔法や剣で攻撃すれば楽勝です。
ってかフロリーナが鉄の剣で攻撃したら敵の命中率0だったし。絶対負けねえ。

ただ敵を全滅させるとクリアになってしまうので、その前に埋もれた宝を入手しておきます。
特にアイテムコレクターとしては「ファーラの力」は欠かせない。

22章外伝 創られし命

出撃メンバーはレベッカ、フロリーナ、セーラ、イサドラ、マリナス。
バサークの入った宝があるので宝のカギを持っていきます。

ここは上級職の敵が多く経験値を稼ぐ絶好の機会・・・なのですが、
マップが小部屋で区切られているため狭くて乱数調整が出来ない。ちぇっ!
まあ正確に言えば出来ないわけじゃないけど面倒でやってられない。
てなわけで乱数調整はあきらめてとっとと敵を全滅させて終わらせました。

第23章 四牙襲来(ロイドルート)

出撃メンバーはレベッカ、フロリーナ、セーラ、イサドラ、マリナス。
エリウッドとヘクトルは全く育ててないので当然ロイドと戦うことになります。
いつも主人公は優先して育てちゃうから実はロイドルートに来るのはこれが初めてだったり。

索敵マップですがどうやらロイド以外に強い敵はいないようです。
フロリーナはワレスを救出、仲間にするため東へ、
レベッカ、セーラ、イサドラはザコをせん滅するため北へ向かいます。
エリウッドは敵に襲われないよう初期位置付近でマリナスと一緒に待機。

初めてで勝手がよく分からなかったけど、
適当にやってたらいつの間にかロイド以外の敵はすべて始末できたみたいなのでOK。
それじゃちょっくら闘技場に入り浸ってきます。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-11 23:41 | ゲーム

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略7   

第20章 新たなる決意

出撃メンバーはリン、レベッカ、フロリーナ、セーラ、マリナス。
もういちいち書かなくてもマリナス以外はメンバーこれで固定だよね。
ニノたんが仲間になるまでは。

ここも索敵マップ。
しかしどうせ敵はザコばかりなので、
セーラとレベッカだけを前線に出してのんびり進みます。

そしたら盗賊に村を破壊されました。
はい、やり直しー。

今度はセーラを突撃させて無事に村を救助することに成功。
そのまま村を訪問して天空のムチを手に入れ、
フロリーナをクラスチェンジさせます。
これで主力3人は全員クラスチェンジ完了。

ボス以外の敵を片付けたら闘技場へ。
ここでセーラの光レベルをSにしておきます。
セーラがダメージを受けても回復させられる人間がいないので、
傷薬を使ってちまちまと回復しながら戦います。
傷薬と特効薬の間に高級傷薬もつくってくれないかな。

その後レベッカやフロリーナも闘技場に入れてレベル上げ。
しかしいまいち能力の上がりが悪かったので途中で切り上げました。
レベル上がっても1つしかパラメータ上がらないってなめんな!

・・・完全に乱数調整依存症です。

現在のレベッカのステータス(クラスチェンジ済み)
LV13 HP44 力24 技27 速29 運30 守15 防17

現在のフロリーナのステータス(クラスチェンジ済み)
LV9 HP43 力23 技25 速25 運26 守12 防21

現在のセーラのステータス(クラスチェンジ済み)
LV20 HP54 魔力25 技25 速26 運30 守12 防30

セーラさんHPと守備以外はカンストしてます。
魔力の上限値もうちょっと高かったらよかったのにな。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-10 23:30 | ゲーム

FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略6   

第17章 海賊船

出撃メンバーはリン、レベッカ、フロリーナ、セーラ、マリナス。
マップ右側の敵はリンに任せて、他は全員ボスのいる左側へ進みます。
途中で敵から導きの指輪を手に入れたら即座にセーラがクラスチェンジ。
そこからはレベル上げと武器レベル上げを兼ねてセーラですべての敵を倒していきます。
杖レベルSにしても意味ないから早く光レベルSにしないと。

第18章 魔の島

出撃メンバーはリン、レベッカ、フロリーナ、セーラ、マリナス。
索敵マップですがたいまつとかは使わなくても別に平気です。

攻略開始したらまず初期位置すぐ右側にいる盗賊を撃破してトーチを入手。
その後はセーラが1人で南の橋を渡りボスの方へ特攻。
他のキャラは初期位置付近で待機し、近寄ってくる敵を倒します。
4ターン目に現れるフィオーラはフロリーナで話しかけて仲間に。
ダーツは邪魔にならないように隅っこで待機。

18章外伝 魔封じの者

出撃メンバーはさっきと同じ。マリナスは出さない。
出撃前に前章のボスから手に入れたオリオンの矢を使い、
レベッカをクラスチェンジさせておきます。

この章ではキシュナの出現によってボス周辺で魔法が使えなくなるので、
レベッカをメインに使って攻略します。
ボスのアイオンは賢者ですが当然魔法は使えないので、
そのまま何もさせずに倒してしまいます。
ってかヘタにキシュナを撤退させてボスにサンダーストーム使われたりしたら、
レベル1のエリウッド即死だしね。

キシュナを守っている敵はレベルが高く大量の経験値を得られるので、
レベッカのレベルを上げるため当然始末させてもらいます。
でも必殺が出てしまい乱数調整に失敗。幸運しか上がらなかった。
ガチョーン!(往年のギャグ復活)

第19章 竜の門

出撃メンバーは相変わらず。
今回はマリナス出します。あとヘクトルも強制出撃。

やはりレベッカとセーラで全ての敵をなぎ倒しつつ進んでいきます。
フロリーナは敵の増援に備えて初期位置付近で待機。
ラガルトを仲間にするためエリウッドとリンもレベッカらの後に続きます。

ラガルトがマップ右側の宝を回収したら道を塞いで動きを止め、
エリウッドで近づいて話しかけ仲間にします。
そしたら仲間になったばかりのラガルトで増援の敵盗賊からメンバーカードを盗みます。

・・・え? 女性キャラ限定攻略なのになんでラガルト使ってるんだって?
いや、それは、ほら、まあ出撃メンバーに入れたわけじゃないし、
敵に攻撃はしてないからOKってことで・・・

・・・はい。ごめんなさい。
秘密の店で宝のカギを購入しておきたかったんです。
そしてアイテムコレクターとしてメンバーカードはどうしても見逃せなかったんです。
どうか今回だけは許してくだされ。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-09 23:47 | ゲーム