タグ:FE ( 71 ) タグの人気記事   

FE 新・暗黒竜と光の剣 初回プレイ日記7   

久しぶりにドカッと進めました。
では11章~スタート!

続きを読む
[PR]

by sabasuke | 2008-10-23 23:07 | ゲーム

FE 新・暗黒竜と光の剣 初回プレイ日記6   

1日30分ぐらいずつちまちまやってます。
今回は9章~

続きを読む
[PR]

by sabasuke | 2008-10-20 23:02 | ゲーム

FE 新・暗黒竜と光の剣 初回プレイ日記5   

お久しぶりの攻略日記。
最近なかなかゲームする時間が取れないよー。
ともかく今回は7章~

続きを読む
[PR]

by sabasuke | 2008-10-16 22:47 | ゲーム

FE 新・暗黒竜と光の剣 初回プレイ日記4   

攻略4日目。
今回は5章~です。

続きを読む
[PR]

by sabasuke | 2008-10-10 22:46 | ゲーム

FE 新・暗黒竜と光の剣 初回プレイ日記3   

攻略3日目。
今日は4章からー。

続きを読む
[PR]

by sabasuke | 2008-10-09 23:19 | ゲーム

FE 新・暗黒竜と光の剣 初回プレイ日記2   

それじゃ続き、行ってみようー!

続きを読む
[PR]

by sabasuke | 2008-10-08 23:01 | ゲーム

FE 新・暗黒竜と光の剣 初回プレイ日記1   

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」

借りました。というわけで早速やります。
とりあえず初回は攻略サイトとか見ずに適当に進めていきますよー。
なあに、しょせんはファミコン版でプレイしたことのあるゲームのリメイクさ。
こんなもんパパッとクリアしてやるぜ!

続きを読む
[PR]

by sabasuke | 2008-10-07 23:17 | ゲーム

FE 聖魔の光石 エイリーク1人攻略記6   

第18章 魔の双面

昨日は思わぬ事態により攻略できなかったのリベンジ。
今日は崖の上のゴーゴン対策としてシレーネを連れていきます。

そしたらいきなりシレーネがダメージ受けちゃってリセット。
うわー、今日も早速凡ミスだー!

第19章 残されし希望

防衛マップです。
教皇が殺されないようにエイリークで救出しときます。
ロストン兵は弱いくせに敵に突っ込んでって勝手に殺されていきます。
救いようがないですな、こりゃ。

エイリークは教皇を救出したら、
その辺のロストン兵が犠牲になっている間に
ルーンソード(一番左の宝箱)を求めて西の部屋へ向かいます。

そして部屋の中で教皇を降ろし、ルーンソードを回収したら、
部屋の入り口を塞いでそのまま13ターン耐え切ります。
っていうか敵がうじゃうじゃ寄ってきて入り口付近を固めちゃうから外に出れない。
ま、フルパラメータのエイリークがその辺のザコに負けるわけがないので余裕ですね。

第20章 闇の樹海

敵はオ-ル魔物・・・じゃないか。アーヴは人間だったな。
まあ相変わらず敵はザコばかりなので楽勝です。

が、ちょっと敵の数多すぎだろ!
特にボス近辺に到達した時に出てくる増援は異常。
魔物に四方八方囲まれちゃってボスに近づけないんだよ!
どうせ当たらないんだからいちいち遠距離攻撃かましてくるんじゃねえよ!

仕方なく1匹ずつ順番に撃破していき、
あらかたの敵を倒し終わった時僕は気付いた。
こここそルーンソードの出番だったんじゃね?

ちなみにアーヴはキルソードで適当に、
ムルヴァはドラゴンキラーでぶった切って倒しました。

終章 聖魔の光石

いよいよ最後です。
もう温存する必要もないので双聖器のアウドムラやジークリンデも使っちゃいますよー。
さすがにラストはエフラムも強制出撃だったか。
邪魔だからいない方がいいんだけどなー。

ここもやはり問題はボス前の増援部隊。
次から次へと沸いて出やがってエイリークを取り囲みます。
あー、もう! ほんっっっっっとうっとうしい!
まあ敵の攻撃は1回も当たらなかったけどね。

そしてリオンと対決。
攻撃力は高いけど早さが激遅なので弱いです。
ジークリンデで4回切りつければ終了さ。

リオンを倒すとそのまま魔王フォデスとのバトルに移行。
こいつがラスボスだけあってね、まあ弱いんですよ。
昔からFEのラスボスはザコと相場が決まっております。

魔王の攻撃で受けるダメージは29。
エイリークのHPは60なので安心してこちらから攻撃を仕掛けられます。
HPが減ったら特効薬で回復すれば問題なし。
魔王が召喚するザコ敵の攻撃はまず当たらないので気にする必要なし。

しかしラスボスの攻撃方法がただのパンチて・・・。
魔王のわりにはちょっとショボ過ぎない? それでええんか?


というわけでね、エイリーク1人旅終了です。
最後の方はめんどくさいだけで何のスリルもなかったけどね。
さすが最低難易度をほこると言われるだけの作品だな。

総合ターン数 731ターン
エイリーク戦績 999戦999勝1敗

エンディングでは3ケタまでしか数字が表示されないみたい。
その後フリーマップで確認してみたら1868戦1000勝1敗になってた。
どっちにしろ勝ち数は1000までしか記録されないのか。残念。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-21 23:39 | ゲーム

FE 聖魔の光石 エイリーク1人攻略記5   

第16章 荒れ果てた王都

特になんてことのないマップです。
適当に敵を倒しながら、魔よけ(一番右上の宝箱)を回収するぐらい。
ブーツで移動力を上げたおかげもあり、
無理に急がなくても盗賊が出現する前に余裕で宝箱まで到達できます。

敵は基本的にザコばっかです。どいつもこいつも鉄の剣で十分。
賢者のパージがちょっとうっとうしいかなー、って思うくらい。
ただボスのオルソンだけは意外に強かったので、レイピアを使って撃破しました。

またこの章をクリアするとようやくエイリークがクラスチェンジできます。
馬に乗ってさらに移動力アップ! でも使える武器はやっぱり剣だけなのね。

第17章 決別の大河

えー、先に言っておきますが、

市民を助けるのは無理です。

四方から敵が攻めてくるのにエイリーク1人で守りきれるかっちゅうねん!
シレーネ助けるだけでも精一杯やっちゅうねん!

ということで市民を見殺しにし、シレーネを救出します。
そしてシレーネを抱えたまま寄ってくる敵を迎え撃ちます。
素早さ半分になっちゃうから2回攻撃できないことがあるよー。
敵倒すのに時間がかかるよー。
まあ山の上にいれば敵の攻撃はまず当たらないから死ぬことはないけど。

レベル上げも兼ねて敵を1人残らずせん滅したら、ボスのリオンと対決します。
キルソードで2連続必殺がでてあっさり終了しました。
エイリークさんてばたとえ親友が相手でも容赦ないのね。

なおシレーネは生きていれば章クリア時に勝手に仲間に加わってます。
ほんとに勝手に。一言の挨拶もなく。いつの間にか。
しれっとしてますね。シレーネだけに。・・・ゴメン。

第18章 魔の双面

「双面」って「ふたおもて」って読むんだ。
「そうめん」って打ったら「魔の素麺」なんて変換されたから笑っちゃったよ。

ここは敵が魔物だけのマップ。
特に強い敵もいないので攻略は簡単です。
魔物がふ化する前に卵を壊すと経験値50も貰えてウハウハ。
大幅レベルアップのチャンスですねん!

などと適当な気持ちで攻略し、残る敵は後1匹!
となったところでとんでもない事実が判明。

あのー、崖の上にいるゴーゴンさん下りてきてくれないんですけど。
エイリークは崖登れないから近づけないんですけど。
遠距離攻撃できる剣も持ってないんですけど。

・・・もしかして攻略不可ですか?

仕方ないのでリセット。章開始前のデータからやり直します。
ここを攻略するには遠距離攻撃のできる剣、
すなわち「風の剣」「光の剣」「ルーンソード」のいずれかを手に入れる必要がある。
ってなわけでヴェルニの塔にレッツゴー!
最上階にいるサイクロプスなら運が良ければこれらの剣を持っているはずだ!

そしてヴェルニの塔の最上階(8階)に到着。
早速サイクロプスのアイテムをチェックしてみます。

「オリオンの矢」

チクショーー!! 50分もかけて塔登ってきたのにーーー!!!
やってられっかーーーー!!!!

めんどいので誰か飛行系のキャラ連れてって攻略することにします。
今日は時間なくなっちゃたから明日ね。

現在のエイリークのステータス(クラスチェンジ済み)
LV20 HP60 力24 技29 速30 運30 守22 防25

全能力カンストしましたー!
これでクリアできなかったら困るよね。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-20 23:47 | ゲーム

FE 聖魔の光石 エイリーク1人攻略記4   

第13章 ハミル渓谷

ここはボスを倒さなくても11ターン耐え切ればクリアとなります。
ってかアメリアやクーガーを仲間にしなきゃならないのでボス倒してる余裕はないです。

まずはアメリアから。
9章と違い1ターン目からガンガン突っ込んでくるので、北の方におびき寄せます。
その際ソルジャーなどの邪魔な敵は始末しておきます。
ある程度ひきつけたらエイリークで話しかけて仲間にし、
そのままアーチの攻撃範囲外に避難させます。
後はアメリアを守りながら寄って来る敵を撃破していくだけ、
と思ってたらうっかりした隙に敵傭兵に攻撃されてアメリア死亡。
はい、リセット。やり直し~。

なんだか北におびき寄せるのは効率が悪いような気がしたので、
今度は北西におびき寄せることにしました。
やはり邪魔な敵を始末しながらアメリアをひきつけ、
タイミングを見計らって話しかけ仲間にします。

そしてその後すぐ増援として出現し近づいてきたクーガーを仲間にし、
そのままクーガーでアメリアを救出して敵に攻撃されない場所まで逃げます。
その際クーガーがドラゴンナイトに狙われないようエイリークを丸腰にしておくといいかも。
まあ今回は武器持ったままでもエイリークを狙ってきてくれたけど。

途中で増援として現れるパブロはパージを持っているのでうっとうしいですが、
瀕死のキャラがいるとそいつの回復を優先するのである程度攻撃は防げます。
危なくクーガーが攻撃されそうだったけどそれで命拾いした。

第14章 白沙の女王

宝があるのでいくつか回収しながら進みます。
ドラゴンスピアとかいらないけどね。まあ売れば金になるし。

ボスの所まで行くためにはいくつか扉を開けなければなりませんが、
扉のカギはその辺のザコが持っているので問題ありません。
なおマップ右側の部屋の扉を開けるとレナックが動き出してしまうので、
その部屋の扉を開けるのは最後、邪魔な敵をすべて倒した後にします。

ここのボスであるカーライルはソードマスター。
素早さが高くまだクラスチェンジしていないエイリークでは2回攻撃できません。
だからって負けるような相手じゃないから別にいいんだけど。

ボスを倒したら右側の部屋の壁を壊し、部屋をオープンにします。
するとレナックが宝を回収しつつ北から回り込んで脱出を図るので、
脱出口付近で待ち伏せて話しかけ仲間にします。
エイリークで話しかけると金がかかるんだよねー。ラーチェルだったらタダなのに。
なおレナックはメンバーカードを持っているので秘密店で買い物が出来ます。
天使の衣とか売っていますが今回は何も買わずにおきました。

第15章 灼けた砂

難関マップです。
何が難関かって、四方八方から敵増援が登場することです。
そう、つまり2ターン目に援軍としてやって来るエフラムらが、
どうしても敵から攻撃を受けてしまうのです。

とりあえず村を救うのは無理なのでさっさとあきらめ、
エイリークは砂漠を越えて南へと向かいます。
1回の攻撃で敵を倒せないと厄介なのでキルソードや銀の剣も惜しまず使っていきます。
特効薬も初めて使用しました。そろそろ敵も強くなってきたな。

試行錯誤を繰り返しながら何度もやり直した結果、
ついにエフラムらが1回も敵から攻撃を受けることなく、
・・・とはいかず1回エフラムがペガサスナイトから攻撃を受けるだけで、
すべての敵増援を撃破することに成功!

・・・いや、もしかしたらもうちょっとうまくやれたかもしれないけど、
いい加減めんどくさかったので妥協してしまいました。へタレですいません。

ここにはボスが2人います。
ケセルダは弱いので問題なし。鉄の剣でも楽勝です。
ヴァルターはちょっと強く、貫通とか発動されたら厄介なので、
砂漠で拾ったドラゴンキラーで瞬殺しました。

なお砂漠の財宝は当然すべて入手しています。
ブーツやボディリングは拾ったその場で即使用。
やっぱり移動力が上がるってのはいいね。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-19 23:44 | ゲーム