タグ:テイルズ ( 116 ) タグの人気記事   

テイルズオブジアビス アンノウン日記3   

ザオ遺跡でシンク+ラルゴ戦。
この戦闘では敵が2体いるせいか、
個々の能力は低めに抑えられている模様。
なんとガイの物理攻撃でもダメージを与えられるではないか!!

それならこんな奴ら余裕だぜ!
チョチョイのチョイと倒してやるよ!

と意気込んでいたんですけど、
戦闘開始してすぐにとある事実に気付く。



アヴァドン戦でほぼ使い切ったグミ補充するの忘れた。



さすがに全能力4倍のアンノウンで
TPが尽きる前に敵のHPを削りきることは不可能。
一応ミラクルグミとかなら残ってるんだけど、
これ使うぐらいならライフボトル使った方が安上がりだよな・・・。

ということでTP回復はあきらめ、
死んだら即復活作戦でゴリ押しを敢行。
まあ5つほどライフボトル使わされましたが
さして苦戦することも無く倒すことが出来ました。


ちょっと寄り道してコーラル城でソードダンサー戦。
こちらも普通にダメージが通ったので余裕。
結局アンノウンのバトルって敵にダメージを
与えられるかどうかだけが重要なのな。
[PR]

by sabasuke | 2007-09-03 23:00 | ゲーム

テイルズオブジアビス アンノウン日記2   

すっかり勘違いしてた。
カイザーディスト倒してからケセドニアだと思ってたけど、
ケセドニア寄ったあとの船でカイザーディスト戦があるのか。
そっかそっか、じゃあ全然余裕じゃん!

ってことでケセドニア到着。
早速武器屋へ行きドラゴンキラーとホーリークロスを購入。
金は前周から500万ガルドほど引き継いでいるので問題なし。

さあ、それではカイザーディストさん相手に
試し斬りさせていただきましょうかね。

・・・うん、こりゃすごい。
もう面白いように斬れるね。
一撃で3桁ダメージ出るんだもん。
これだけダメージ与えられりゃ
いくらアンノウンでも楽勝だよ。



やっぱこれ反則だな。



もうボス戦では使うのやめよう。
今後はザコ戦時間短縮用の武器として活躍させます。

・・・高い買い物になった。


バチカルでナタリア加入。
他のキャラとのレベル差が激しい。
でも補助魔法の使える彼女は今後メインで使っていきたいので、
出来るだけトゥッティ装備させて優先的に育てます。

廃工場でアヴァドンとバトル。
ドラゴンキラーがないとやはり物理攻撃は1ダメ。
やはり今回も攻撃はジェイドの術頼り。
さあ、ネクロマンサー殿、やっちゃってくれ!


イグニートプリズン→ダメージ2


はいはい、レベル上げレベル上げ。
廃工場内で幽霊やら発癌性物質やら狩りまくり。
ジェイドレベル37、術攻撃力593になったところで再戦。

イグニートプリズン→ダメージ300

よし、これならいけそうだ。

敵の動きは単調で攻撃を避けるのは容易いので、
時間はかかったけどまあ余裕で倒せました。
でも疲れたから今日はおしまい。
[PR]

by sabasuke | 2007-09-02 23:11 | ゲーム

テイルズオブジアビス アンノウン日記1   

それじゃ早速3週目。
今度は最初から最後までランクアンノウンでいったりますよ。
経験値10倍等、有利なものは全て引き継いでゲーム開始。
グレード38000とかあっても使い道ありません。

オープニングイベントをちゃっちゃと終わらせて、
タタル渓谷に飛ばされたところで最初の強制戦闘が発生。
相手はサイノッサス。ただのザコ敵。


ダメージ1しか与えられんけど。


ほほう、いきなりそう来たか。
だが所詮は2Hitさせるだけでガードブレイクするようなザコよ。
何も考えずに通常攻撃繰り出してれば楽勝さ。
1360回攻撃して難なく勝利!

・・・ま、こんくらいは覚悟の上だ。


次はチーグルの森でのライガクイーン戦。
また1ダメずつダメージ与えてコツコツ戦うのはしんどいので、
事前にレベル上げをしておきます。

レベル14になり攻撃力が170を超えたところで、
いざライガクイーンと勝負。
・・・よし、今度はちゃんとダメージが通る!


1桁台ですけど。


それでも1ダメよりは数倍効率がいい。
敵のHPを半分まで減らすとネクロマンサー殿が
助太刀に来てくれるのであとは楽勝。


その後しばらくストーリーを進めてコーラル城へ。
城の入り口でブレイクゴイル+ブロクンチェアとバトル。
例によって与えられるダメージは1。
やってられん。先にレベル上げ。

トゥッティを使い回しつつ、レベルを23程度まで上げて再突入。
さすがにこのぐらいまでレベル上げると
2桁ダメージ与えられるので楽勝。
そのままザコ敵を狩りつつ先へ進み、
レベル25になったところでアリエッタ軍団とバトル。

今回も案の定、物理攻撃では1ダメしか与えられなかったけど、
ジェイドの術ならなんと3桁ダメを叩き出すことが出来た。
さすがはネクロマンサー殿! イカスぜ!!

操作キャラで敵の攻撃を引き付けつつ、
オレンジグミやパイングミを惜しみなく使い、
ジェイドの術でライガ→フレスベルグの順に撃破。

これで残るはアリエッタのみ。
が、アリエッタはジェイドの術でも1ダメしか与えられないという
驚異の防御力を誇っていました。
(ジェイドの秘奥義なら10ぐらい与えられるけど)

ただアリエッタは術しか使用しない上に、
こちらの攻撃で簡単に詠唱妨害できるため、
みんなでボコればほとんど何もさせずに倒せます。

ということで、


12000回攻撃してアリエッタ倒しました。


1時間かかった。
頭痛くなった。


あとはカイザーディストさえ倒せば
ケセドニアで強い武具が購入できる。
それまでの辛抱だ!
[PR]

by sabasuke | 2007-09-01 23:23 | ゲーム

テイルズオブジアビス 2周目プレイメモ14   



お~わ~ったぁ~!!!




全員全料理マスター!
全員全称号入手!


イッツ、コンプリート!


いやー、ごっつ疲れましたわ。
でもそれなりの達成感も味わえた。
よく頑張った、僕!




じゃ、そういうことで、3週目行きましょ。
[PR]

by sabasuke | 2007-08-31 23:39 | ゲーム

テイルズオブジアビス 2周目プレイメモ13   

近況報告4。


あっとひっとり!

あっとひっとり!!

あっとひっとり!!!
[PR]

by sabasuke | 2007-08-29 22:51 | ゲーム

テイルズオブジアビス 2周目プレイメモ12   

近況報告3。

二人目の熟練度上げ終了。
残るはあと二人です。
もはや惰性でコントローラー握ってる僕。
このまま最後までズルズルとやり遂げよう。

そういえば最近ネクロマンサー殿が、
ついに「マーボーカレー」を作るようになりました。
でもHPが29%回復するだけという
ショボ過ぎる効果しかありませんでした。

ど、どうしたマーボーカレー!?
お前の実力はそんなもんじゃないだろう!?
かつての輝きはどこへ行った!!?



最後にネクロマンサー殿にツッコミ。
武器を自由に出したり消したりできるのは便利だけど、
せめて戦闘中ぐらいは槍出したまま手に持っとけ!
[PR]

by sabasuke | 2007-08-27 22:54 | ゲーム

テイルズオブジアビス 2周目プレイメモ11   

近況報告2。

やっとこさ一人全料理マスター。
しかしケテルブルクホテルにいるおっさんが
称号を授けてくれない。
な、なぜだ!?

・・・先にルーク邸での料理イベントを終わらせなきゃ
称号授かるイベントは発生しないのね。
早く言ってよ。


まあとにかくこれで半分は終わったわけだ。
さあ、残り1800回弱戦ってきますか!




・・・もう滅入った。
[PR]

by sabasuke | 2007-08-24 23:01 | ゲーム

テイルズオブジアビス 2周目プレイメモ10   

近況報告。

術・技の使用回数稼ぎ終了。
バチカルーンを利用して普段あまり使用しない
補助系の術などを中心に連発しまくる。
今作ではターゲットに命中しなくても
カウントが増えていくので楽だ。
なおレイズデッドは面倒なのでやってない。

続いて料理熟練度上げ開始。
たっぷり睡眠をとってしっかり食事をして
エナジー満タン状態でプレイを開始しても、
30分作業してるともうマジで寝れる。
どんな睡眠薬よりも効き目があります。
不眠症の人はぜひお試しあれ。


あー、全然はかどらねー。
[PR]

by sabasuke | 2007-08-22 22:31 | ゲーム

テイルズオブジアビス 2周目プレイメモ10   

最後はネビリム先生のもとへ。
ランクマニアのネビリム先生はなかなか厳しい。

コツは前回戦ったときに掴んでいるし、
スキルも充実しているため、
さほど苦戦はしなかった。

が、その超絶体力と防御の高さは半端ない。
略してぱない。

撃破までに要した時間は44分44秒60。
これだけ時間のかかった戦闘は
僕の長いゲーム人生の中でもあまり無い。
ベスト5ぐらいには入るな。
(なお1位はミンサガ制限攻略時のサルーイン戦)


ということでこれにて主なバトルはほぼ終えました。
後はいくつかの術・技の使用回数稼ぎと、
第二次料理熟練度稼ぎをしたら3周目に入ります。


・・・うわぁ、また地獄の日々が!!
[PR]

by sabasuke | 2007-08-19 22:22 | ゲーム

テイルズオブジアビス 2周目プレイメモ9   

エルドラントに突入。
リグレット、アッシュ、シンクは案の定、
まったく苦労なく勝てたので割愛。

いったん最奥まで行ったら引き返し、
いよいよ2周目以降限定のダンジョン、
深淵のレプリカ施設に挑みます。

金を使って壁を掘りながら進んでいくダンジョン。
400万ガルドほど持っていたので金に困ることはなかった。
ってかブルーセフィラ装備して戦いながら進んでけば
むしろ金たまってくし。
スライムと機械の上で寝てる鳥が大金持ちでウハウハ。
きゃはっ! アニスちゃん幸せぇ!

途中で六神将のレプリカとバトル。
最初はアリエッタ、シンク、ラルゴの三人が相手。
一人倒したらリグレットも出てきた。

さすがは隠しダンジョンのボスといったところか。
なかなか楽しませていただきました。
何度か秘奥義の直撃を受けて殺されたり。
久しぶりにライフボトル使っちゃったよ。

ってか普通に戦ってる分には
秘奥義を避けるのもそう難しくないんだけどね、
FOF技出してる最中とかに使われると避けられないんだよね。
FOFが発生したからって無理に技変化狙いにいくもんじゃないな。


さらにダンジョンを奥へと進んでいくと、
大ボスのレプリカンティスが登場。
こいつがまたHP50万と無駄にタフなだけのザコだった。

明らかにさっきの六神将軍団の方が強いし。
こんなヤツが最後の隠しボスでいいのか?


その後はバチカルの闘技場へ行き、
前回敗れた団体戦エキシビジョンマッチに再挑戦。
この戦いはそりゃもう白熱しましたよ。

なんと言ってもレイズデッド。
とにもかくにもレイズデッド。
敵が使うのは反則レイズデッド。

リッド倒す→ミントレイズデッド→リッド復活
リッド倒す→ミントレイズデッド→リッド復活
リッド倒す→ミントレイズデッド→リッド復活

・・・なにこのエンドレス?

結局全部でリッドを4回、ミントを2回
倒す羽目になりました。

結論としましては、
うまくリッドの相手をしつつ、
秘奥義などを駆使してじわじわと
ミントやフィリアにダメージを与えていけと、
まあそういうことですか?

こっちのパーティー編成も悪かったかな?
アニス入れてリッドの相手をさせとければ
もうちょっと楽に戦えたかもしれない。

あー、しんどかった。
でもこのバトルがこのゲームで一番楽しいかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-08-18 22:16 | ゲーム