タグ:テイルズ ( 116 ) タグの人気記事   

テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記6   

潜水艇で海底探索。といってもセレシーアジト1~5を巡って「シルバーケイジ」を入手するだけですが。途中で歓喜の町ジイニに立ち寄り、ワンダーシェフから料理を覚えておきます。オークションはめんどくさいからやりません。

シルバーケイジ5つをアイフリードの台座に取り付けると、遠征の橋が出現。中継基地を経て、インフェリアへと帰還します。潜水艇でインシーアジトを巡り、宝を回収したら、再び中継基地へ行き、アイフリードの像を調べておきます。ついでにオルバース界面に出て、ネレイドの迷宮に挑戦してみました。

・・・やはり無謀だった。出現する雑魚敵から逃げることすらできない。もうちょっとレベル上がってから挑むことにしましょう。

セレスティアへ戻り、闇の洞窟に入ります。奥には進まずいったん引き返し、フォッグを仲間にしてアクアスパイラルを覚えさせておきます。ついでにチャットにもエターナルスローを覚えさせておきます。「永遠などない それが永遠」

キールの代わりにフォッグを戦闘メンバーに加え、闇の洞窟の攻略開始。もちろんフォッグはアクアスパイラル以外使わせません。・・・しかしまあ、ザコが強いんだな、これが。3回に1回は普通に負ける。毎回戦闘後のセーブはかかせません。

そして大昌霊シャドウ+エンプティードール×2と戦闘。・・・しかしまあ、弱かったんだな、これが。まずは画面左側にいるエンプティードール×2を、ファラの双撞掌底破で右側までふっ飛ばします。あとはリッドとファラでシャドウを食い止めながら、フォッグが後方からひたすらアクアスパイラル。これで楽勝です。ってかアクアスパイラル強すぎだろ。

再びインフェリアへ戻り、ファロース教会地下へと進入。ここには最強クラスの防具があるのでしっかりと回収しておきます。奥で大昌霊マクスウェルとバトル。

・・・このジジイ強えーよ! 防御力が異常に高く、通常攻撃は通じません。アクアスパイラルも効果なし。したがってリッドやファラでマクスウェルの行動を妨害しつつ、キールとメルディの術で攻撃するしかないわけですが、なかなか上手くいかない。

1回の操作ミスが命取りになります。一瞬でも隙をつくると強烈な術を叩き込まれて即死です。回復に手間をかけるとその隙にまた次の術。なんといっても魔法陣から定期的に発せられるトラクタービームがうっとうしい。

十数回挑戦するもちょっと勝てそうにない。残りHP1万2千ぐらいまでは減らせたんだけど、そこでブライティスト・ゲート発動されて即死したり。くそー、ランクノーマルなら余裕で倒せるのに。

無念ですが後回しにすることにしました。せめてミスティシンボル手に入れてから挑戦しよう。それとレベル上げ。レベル40そこそこじゃ僕の腕ではちょっと無理があったか。って言うか今気付いたけどルーンボトル使えばミスティシンボル作れたかも。アホだ。

そのままファロース教会地下にこもって少しレベル上げ。1度に出現するザコの数が多いのでたくさん経験値をもらえます。・・・なんかあっという間にレベル50まで上がったよ。やっぱりレベル低すぎたのかな。ようやく鷹爪落瀑蹴や獅子戦吼を覚えました。

マクスウェルは放置して、とりあえずアイフリードの墓へ行ってみることにします。ここはボスがいないので楽に攻略できます。多少ザコに苦戦しながらも調子よく先へ進んでいき、回復しようとメニュー画面を開いた時、

フリーズしました。

ちっくしょおぉぉぉぉー!!!
・・・あー、なんかやる気なくなった。今日はもうおしまい。・・・はぁ。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-04 23:46 | ゲーム

テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記5   

セルシウスを倒すと船を自由に動かせるようになります。といっても特別なところに行けるわけではありませんが。むしろ自分で動かさなくちゃいけない分めんどくさいです。

アイメンの町が何者かに襲われているということで、急いで助けに向かいますが、時すでに遅く、ほとんどの人が殺された後でした。犯人はヒアデス。インフェリアで一番最初に戦ったボスです。あんたどうやって2つの世界を行き来してるの?

ということでヒアデス(2回目)と戦闘。作戦は特になし。真っ向からぶつかっていきます。
・・・が、意外と強かった。カースドオーラだったかデスフィンガーだったか忘れたけど、射程が長い上に、防御しててもガード崩されてダメージを受ける。結局ライフボトル7つ消費して撃破。まあ全滅はしなかったからいいか。

続いて職人の町ティンシアへ。シルエシカのアジトでシルエシカ兵×8と戦闘。こいつらはたいしたことない・・・はずなんだけど、戦闘が始まってから3秒ぐらいのんきにメモ取ってたら、いつの間にか端に追い詰められてて、ほとんど何もさせてもらえず殴り殺されてしまった・・・。
今日もおバカな僕に「油断大敵」という言葉を送りましょう。

直前でセーブしてあったので事なきを得て、今度は油断せず戦いなんなく勝利。ここでキールが一時離脱、代わりにフォッグを仲間に加え、雷昌霊の遺跡へと向かいます。

ザコの使うサンダーブレードに3人巻き込まれて危うく全滅しかかったり、小学1年生でもできる足し算に一瞬迷ったりしながら奥へと進んでいきます。フォッグはまだバーニングフォースしか技を使えないので、使い勝手はイマイチ。それでもそれなりには強いけど。

最奥で大昌霊ヴォルトと戦闘になります。弱点は水なので、やはりメルディのスプレッドからメイルシュトロームへのコンボがメイン攻撃。ファラは余計な技は使わずひたすら飛び蹴りをしてヴォルトの行動を妨害します。鷹爪落瀑蹴を覚えていれば使えるかもしれないけど。

いざ戦闘開始したら、ヴォルトの開幕インディグネイションでファラ以外即死。ちょっと、そりゃないっしょ。でもめげずにライフボトルで生き返らせ、態勢を立て直すことに成功。そしてそのまま押し切る。中盤で再びインディグネイションを使われましたが、誰にも当たらなかったのでラッキーでした。

ヴォルトの協力を得ると、統括昌霊レムとシャドウが現れて、エクスカリバーをくれます。強いけど別に最強の剣というわけではありません。最近はFFでもエクスカリバー最強じゃなくなってきてるからな。・・・ってかもともと最強だったことは無いか。

フォッグが仲間から外れ、キールが復帰。そしてバリル城へ。ここに出現するストロングホーンから、ラブリィミトンを2つ入手しておきます。スマッシュマントとトライデントを装備したリッドで倒すだけで10数%のボーナスがつくので、それなりの確率で落としてくれます。

城内で中ボス、スパイラル+エスカルゴ×4と戦闘。・・・果てしなく弱かった。戦闘終了時の得点は98点。ってことは2回しか攻撃くらわなかったってことだ。そんなんでいいのか?
ちなみに戦法は、ファラが双撞掌底破を連発して敵をまとめて画面端まで吹き飛ばす。キールはひたすらフリーズランサー連発。あとは適当。ほとんど敵に何もさせなかった。逆に悪いような気がしてきた。ごめんね。なおキールはこの戦闘に限らず、常にフリーズランサー以外の術は使えないように封印してあります。フリーズランサー最高!

その後シゼルと戦闘。イベントバトルなので負けてもいいですが、倒すと(HP半分まで減らすと)色々アイテムが手に入ります。でもめんどくさいのでさっさと負けた。もっとも真面目にやっても勝てたかどうかは分からないけど。

次はセイファート神殿へ行き試練を受けます。エッグベアになって魔物の気持ちを知る。人間に家族を殺され、その人間を殺し、別の人間に殺され、食べられる。人間が普段やってる残酷なこと。そこから目を逸らさずに正面から向き合いましょう。そんな試練でした。

続きましてアイフリードの洞窟ですごろく。いや、遊びじゃなくてストーリー上やらなくちゃいけないんです。2回ふりだしに戻されたり、6マス戻された後1、2、3マスと進み、また6マス戻されて腹立てたりしながらなんとかクリア。潜水艇を手に入れます。

さて、これで行動範囲がちょっと広がるので、明日はいろいろと寄り道しますかね。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-04 00:08 | ゲーム

テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記4   

それではDisk2セレスティア攻略スタート。

まずは昌霊の住む町アイメンへ。あちこち回ってイベントを終わらせたらアイメン駅へ。列車の燃料が無いとか言うのでアイメンに戻ってトレインケイジを2000ガルドで購入。再びアイメン駅へ。

列車で郵便配達をしながらルイシカ駅に到着。廃墟の町ルイシカでガレノスと会話。ここまでは特に戦闘も無くただ進めるだけなのでヒマです。

再度列車に乗り、今度はルイシカ駅から地昌霊の廃坑へと向かいます。トロッコのミニゲームでは戦闘1回。くそっ、完全に逃げ切ってやろうと思ったのに。

そして地昌霊の廃坑に到着。まあやたらと長いダンジョンですよ。しかも出てくる敵がうざったい。硬くて倒すのに時間がかかるファンガスネイルとか、後方からビーム連発してくるテトラタスクとか、もうお前ら嫌いだ。ただ回復ポイントがあるので消耗は気にしなくてもいいけど。

ある程度進んだところで「ウィス(カードゲームの「ウノ」みたいなもの)」をやることになります。
第1回戦、何かあっという間に勝利した。プラス50点ほど獲得。
第2回戦、カード1枚出しただけでほとんど何もさせてもらえず負けた。なめんな。
そんなこんなで4回戦して、結局マイナス2点で終了。別に罰ゲームとかはありません。

長いダンジョンの奥でノームの集落を発見。回復、買い物を済ませたら、大昌霊ノームと戦闘。たいしたことないだろうと思って軽い気持ちで挑んだら、グランドダッシャー1発で全員即死しました。
・・・すまん、ちょっと見くびってた。少し気を入れ直して再戦。グランドダッシャー以外に怖い攻撃はないので、うまく詠唱を妨害してやれば問題ありません。2戦目で楽々撃破。

次はチャットの小屋。ここも長い、というかめんどくさいダンジョンです。しかも出現する機械が意外と強かった。ラピッドファイア連発されると身動き取れないままどんどんHP削られる。ただしでかい機械はファラの特技「八葉連牙」が最後までヒットしやすいという理由で結構好きです。

ここのボス、ガーディアントは水属性が弱点なので、リッドはトライデント装備で攻撃、メルディはみずぐもを装備し、スプレッドからメイルシュトロームを発生させて攻撃します。まあ特に苦労もなく余裕で勝利。もともと弱いやつはランクマニアでも弱いです。

船バンエルティア号に乗り込み、港町ペイルティへ。防寒具選びイベントでは、着てくれないと分かっているけどバニーの服をファラやメルディに渡してみたりする。
・・・変態だと思いますか? え? 思う? ・・・そうですか・・・。思いますか・・・。
そうです。私が変なおじ・・・じゃないや、変な青年です。だっふんだ!(堂々とパクる)

バカはほっといて氷昌霊の山へ。リッドの武器は火属性を持つフランベルジュに変更しておきます。特に何事もなく順調に進んでいたのですが、なんと、こともあろうにボス直前のビッグフットに敗北してしまいました! うおおー! 僕の10分を返せ!

でもやり直した直後、アイスウォリアーがアイスコフィンを落としていったので少し機嫌が良くなる。さらにビッグフットがさっきは落とさなかったセージを落としていったのでかなり機嫌が良くなる。いや、ホント、僕って分かりやすいよ。

山頂で大昌霊セルシウスとバトル。キールはファイアボール、メルディはイラプション(とヒール)だけを使うように設定しておきます。最初はすごい楽勝ムードが漂ってたんですけどね、やっぱそう上手くはいかないですね。秘奥義「獅吼爆砕陣」に3人巻き込まれて即死。そのまま立て直せず敗北。くそー、惜しかったのになあ。

3度目の挑戦で勝利しました。いまだシルフを超える敵は現れず。
とりあえず今日はこの辺で終了です。また明日~。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-03 00:05 | ゲーム

テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記3   

火昌霊の谷へ突入。ウンディーネのHPが尽きる前にダッシュで進みます。
いや、普段からダッシュで進んでるけども。

そして最深部で大昌霊イフリートと戦闘。
こんな奴シルフに比べれば楽勝だよ、と余裕をぶっこきながら戦っていたら、HPを半分ほど減らしたところで「エクスプロージョン・ノヴァ」を使われて一気に大ピンチ。メルディだけがHP2桁でかろうじで生き延びる。ライフボトルを使いなんとか立て直したものの、結局画面端に追い込まれてエクスプロード連発されて負け・・・。

気を取り直して再戦・・・したがあっさりと画面端に追い込まれて敗北・・・。くそっ、たかがイフリートごときに・・・。なぜだ!? なぜ勝てない!?

その時、装備のことを何にも考えていなかったことに気付く。今日もバカやってるなあ。
フレアマント、インフェリマントを装備して、火属性に耐性をつけたら、あらためて再戦。

・・・楽勝だった。エクスプロードもへのカッパ。装備の力は偉大だ。
みんな、準備は大切だよ。しっかりチェックするクセをつけようね。

ここでストーリーを進める前に、レベル上げを兼ねて料理の熟練度上げをすることにします。
その辺の砂浜で魚やヒトデやタコやタツノオトシゴを狩りまくる。本当はファロース教会周辺で戦おうと思ったんだけど、出現した人間軍団に負けたから断念したのさー。
・・・だって6人も出てくるんだもん。こっちは4人しかいないのに。卑怯だ! 多勢に無勢だ!
・・・まあこっちは敵が1匹でも4人がかりで攻めるけど。

全料理の熟練度を最高まで上げたら(ファラのみ)、霊峰ファロースへと向かいます。
せっかくなので、ファロース教会で「心の中に住む昌霊診断」をやってみた。

「あなたの心の中に住む昌霊は氷の昌霊セルシウスです。身の回りの出来事を絶えず観察しつつ判断を下していく冷静なかたでしょう。知的好奇心が強く博識なあなたは、えこひいきなく平等に仲間と接されます。その結果仲間から頼りにされることが多いはずですわ」

マジでか!? そうかー。僕って冷静で博識で頼りにされてたのかー。ふーん・・・。
よし、みんな、どんどん僕を頼りなさい。自己責任で。

そして登山開始。いきなり落石に巻き込まれ、ファラとはぐれる。しばらく3人行動。
途中の宝箱でエメラルドリング(TP消費3分の2)を回収。これでオレンジグミの消費も少しは減るはず。またリッドの武器トライデントも回収。僕はリッドの技は突の技をよく使う。空破絶掌撃や鳳凰天駆などが使いやすい。斬の技は虎牙破斬で十分。まあ普段はファラ使ってるから関係ないけど。

頂上でファラと合流。そしてレイシスと戦闘。
・・・まあ弱い。多少レベルを上げたせいもあるだろうけど。回避率が高めだが、挟み撃ちにして後ろから攻撃すれば問題ない。臥龍空破がダメージ効率がよくてオススメ。ガードされると隙だらけになるけど。

結局アイテムを1つも使うことなく余裕で撃破。
まあアレだ。レイシスが弱いんじゃなくて、「シルフが強すぎ」だったんだ。きっと。

光の橋を渡ってセレスティアへ。Disk1が終了。キリがいいところでプレイも終了。
今さらですけどこのゲームはPS版です。Disk3枚組みです。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-01 23:52 | ゲーム

テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記2   

それでは昨日の続きです。

いざないの密林へ入る。いきなりスケルトンに全滅寸前にまで追い込まれる。
・・・おいおい、そんなんでこの森抜けられるのか?

それでも何とか先へ進み、全ての像を下向きにして隠し宝箱を出現させる。この時点ではかなり強力な武器が入っています。その後像を向かい合わせて道を開き、森の奥へ。宝箱から手に入れたルーンボトルでリバースドールをセフィラに変化させ、ファラに装備。これで回復アイテム使いまくっても金に困ることはなくなるでしょう。

ここには回復ポイントがあるので、少しレベル上げをします。ファラに双撞掌底破を覚えさせておきました。サイズキャリアーのリバースドールドロップ率が良く、5つも入手することに成功。今日はついてるな。いや、使うかどうか分からんけど。

再び森の奥へ進み、5匹のジャングラーを倒して森を抜け、王都インフェリアに到着。
・・・イベントが長い。戦闘もないからつまらない。2週目以降は会話全部スキップできるとかだったらいいのに。

インフェリア港で船に乗り、商業都市バロールへ向かいます。ここでキールが離脱。バロール港に着いたら船に乗り直し、船内のアイテムを回収。結構いい物が落ちてます。でもレンズを回収するのを忘れてしまった。相変わらず抜けてます。アホです。ぬけさく先生並みです。「ついでにとんちんかん」懐かしいなあ。・・・なに言ってんだ僕。

バロールで石取りゲームを行い、ミラクルグミを大量に入手しておきます。回復アイテムとしても金稼ぎアイテムとしても優秀です。ゲームは慣れれば20~30秒で勝てます。

その後レイスを仲間に加え、風昌霊の空洞へ・・・向かう途中に出現したキャニバスプラント×2に負けた・・・。セーブしといてよかったよ。
あらためて風昌霊の空洞へ向かいます。もちろん森を歩かず平地を通って。
そしてダンジョン最深部で大昌霊シルフ+ラファール×2と対決。

・・・強えーよ! 勝てねえよ!!

ラファール2匹を倒すことさえほとんど出来ない。運良く倒せても、一瞬の操作ミスが命取りになり、サイクロンを使われて即死。HPが減った時に使ってくるウィンディアローもウザイ。

とりあえず軽く5連敗したところで、いきなりダッシュでシルフに近づくとウィンドカッターで迎撃されることに気付いたので、うかつにダッシュはしないようにする。

軽く12連敗したところで、メルディの作戦を変えることにする。中級以上の術が発動している時は、他の中級以上の術が発動できないのを利用して、とにかくスプレッドを連発させ、シルフのエアスラストとサイクロンを封じ込める。っていうかこんなの基本だ。気付くの遅すぎ。

そしてついに、23戦目にして、ようやくシルフ撃破に成功!!!
ミラクルグミ6個、ライフボトル12個を使う激闘だった。
おめでとう! よく頑張った、僕!

これでヒールが使えるようになったので、戦闘がだいぶ楽になるだろう。多分。
レイスが仲間から外れ、キールが復帰。エアリアルボードに乗れるようになる。

フィールドに隠された宝を回収したら、熱砂の町シャンバールへ。
なんとなくシャンバルーンに挑戦してみる。全レベル1発で余裕のクリア。
さっきまでのシルフ戦に比べたらこんなのどうってことないですよ。

食材を大量に買い込んだら火昌霊の谷へ。といったところで今日は終わり。
なんかもうシルフ戦で体力使い果たしました。ゲームも意外と大変だなあ。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-01 00:07 | ゲーム

テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記1   

さあ、今日からはテイルズオブエターニアをやりますよ。
最初から最後まで戦闘ランクマニアでプレイします(予定)。
それ以外は特に制限なし。では開始しましょう。

まずはラシュアンの森ですね。とりあえずアイテムを回収し、この後に控えるボス戦に備えてレベルを10まで上げたら、イベントを進めます。

最果ての村ラシュアンでヒアデスと戦闘。ここでファラが仲間に加わりますが、はっきり言って邪魔です。ヒアデスは戦闘開始直後、
「サンダーブレード→スパークウェーブ→サンダーブレード→グランドダッシャー」
と魔法を連発してきますが、ファラに下手に動かれるとグランドダッシャーをかわしきれずダメージを受けてしまいます。そうなるとあっという間に瀕死。なお僕は決してアクションが得意なわけではなく、どちらかといえばへたれプレイヤーです。

そんなヒアデス戦、1戦目はまだマニュアル操作ができないことを忘れていて、ジャンプして攻撃をかわそうと上を押したがジャンプできずそのまま殺される。2戦目、グランドダッシャーをもろに食らってやる気なくす。3戦目、うっかり魔神剣などを使ったら上手く間合いを取れず2発目のサンダーブレードを食らい撃沈。

・・・そんなこんなで8戦目にしてようやく撃破成功。せっかくレベル上げたのにこんなに苦戦するとは・・・。我ながら見事なへたれっぷりだ。そもそも操作ミスさえしなければそんなに苦戦するような相手ではないのだ。サモンデーモンをかわして魔神剣を撃ち込んでればOK。歩いてればライトニングも当たらないし。

その後メルディを仲間に加え、ラシュアン川の桟橋でがけ崩れを確認したら、レグルス道場へ。道場に入るといきなりモンク×8に襲われますが、ただのザコなので問題ありません。イベント後にマニュアルの書を入手。ここで操作キャラをリッドからファラに変更。いや、序盤はリッドの方が使いやすいんだけどね、だって、ほら、・・・やっぱ女の子使いたいじゃん!

川下りをして学問の町ミンツへ。ミニゲームはめんどくさいからやらない。とっととイベントを済まして、ミンツの岩山へ。魔物が出現する穴はしっかりと岩で塞いでおく。岩山の観測所でキールを仲間にし、望郷の洞窟へ向かいます。

洞窟内をうろついているとだんだん潮が満ちてきて行ける場所が変わっていくので、満潮になるのを待って宝箱を回収しておきます。奥に進むとエッグベアと戦闘。リッドとキールだけで戦うことになりますが、しっかりとガードができれば問題ないでしょう。・・・と言いつつアップルグミを3個も使ってしまったのは秘密だ。

洞窟を抜けたら木陰の村モルルへ。マゼット博士と会話し、メルディが一時離脱。モルル奥地へ進み、インセクトプラント+テラーニードル×3と戦闘。まずは邪魔なテラーニードルを倒します。インセクトプラントの弱点は火なので、キールにファイアボールを連発させ、リッドとファラで挟み撃ちにして楽勝。メルディが復帰。

続いて水昌霊の河・・・へ行く前に、河の北にある平地でポイズンチェックを入手しておきます。そして水昌霊の河へ。ボス戦前に消耗してしまわないようホーリーボトルを使って進みます。奥で大昌霊ウンディーネと戦闘。雷が弱点なので、メルディにはライトニングだけを使わせます。

2戦目で見事勝利したのですが、リッドが死亡したまま倒してしまったため、経験地がもったいないような気がしてリセットしてやり直し。・・・それが大失敗でした。その後どとうの7連敗。しまった! 町でライフボトル大量に買っておくんだった。

仕方ないので操作キャラをリッドに変更。ファラに回復を任せます。リッドはなるべく防御に徹し、隙を見て雷神剣で攻撃。やはり回復役がいると戦闘が安定します。何とかウンディーネ撃破。・・・まあそれでも2回負けたんだけどね。

あー、疲れた。こんな調子じゃ先が思いやられます。1回戦闘する度にキャンプしてHP回復してるようじゃダメだよね。ちょっとレベル上げしようかな。
[PR]

by sabasuke | 2006-04-30 00:17 | ゲーム