タグ:サガ ( 88 ) タグの人気記事   

ロマンシングサガ2 3人パーティー攻略記5   

はい、今日は予定通り技術点稼ぎをしてました。
というか技術点稼ぎしかしませんでした。
したがって書くこと何もありません。

・・・で終わるのもなんなので、
技術点稼ぎの仕方について語ることにしましょう。
ちなみに巨人狩りはもう飽きたのでやってません。

1、地上戦艦始動のイベントを見る
2、マイルズで「いい仕事をやらないか」の問いに「やる」と答える
3、選択肢で「さっさと逃げよう」を選ぶ

この手順を踏むことで、
マイルズの家(左上)の地下に人間系モンスター(見ためは獣人)が居座ります。
このモンスターは動かないため確実に先手を取ることができます。
ということでここで人間系モンスターを狩りまくります。
(町の南の出口から出るとモンスターが消えてしまうので注意)

モンスターの倒し方ですが、
ミスティックなどとまともに戦うと勝つのは至難なので、
霧隠れの術を利用して戦います。
(透明になる術。ほとんどの攻撃を受けなくなる)

やはりマスターレベルを上げるため、
あらゆる種類の武器や術を使うわけですが、
攻撃をすると霧隠れの効果が切れてしまうので、
武器の場合はパリイやカウンターなどこちらから攻撃しない技を、
術の場合は金剛力など補助系の術を使います。
そして敵を倒す時は皆死ね矢などの即死技でしとめます。
透明状態の時は即死技の成功率も上がるので、
大抵は1ターン内で全ての敵を倒せます。

そんなことを今日はずっとやってたわけですが、
さすがに飽きてきたのでそろそろ話を進めようかと思います。
でも次は火山を噴火させて冥の術を手に入れる予定なので、
そしたらまた技術点稼ぎしなけりゃいけません。

・・・あー、めんどくせ。

f0042382_23205481.jpg
透明人間あらわる。
物理攻撃中心の敵には無敵の技。
蛇系の敵にも通用するって事は、
体温やにおいも消してくれるのかもしれない。
すごいぞ! 霧隠れ!
[PR]

by sabasuke | 2006-09-21 23:29 | ゲーム

ロマンシングサガ2 3人パーティー攻略記4   

1日空きましたがロマサガ2再開です。

・・・と言っても相変わらず巨人狩り続けてただけですけど。
マスターレベルを上げるために、
1戦ごとにあらゆる種類の武器や術を使用しているため、
倒すのに時間がかかるわけですよ。

とりあえず全属性で4段階目の術が出現するまで戦い、
いくつか合成術の開発を頼んだところで稼ぎ終了。
ストーリーを進めることにします。

ずっと放置しておいた運河要塞を攻略するため、
盗賊たちの手を借りることにしました。
今までありがとう、キャットさん。

ディープワンは当然ながら瞬殺。
そして運河要塞内へと侵入します。
退魔神剣は結構役立つので妖刀龍光は忘れずに回収。

ボスはヴァイカー+リザード+パイロレクス。
はいはい、残像剣。
一気に250年ジャンプ!

次の皇帝はアマゾネスのクリームヒルトさん。
仲間はシュウサク(イーストガード)とタンプク(軍師)です。
閃きタイプの関係により今回は帝国軽装歩兵女は見送りました。
それにしてもなんでイーストガードはこうも体力低いんでしょう。
もっとがんばれ東洋人!

宝石鉱山に魔石が出現したので破壊しに行きます。
ここの敵はアンデットばかりなので早速退魔神剣が活躍。
まだサバンナを制圧していないため指輪をつくることはできないので、
魔石のかけらはその場でゴミ箱にポイ。
まあ倉庫に送られるだけですけど。

その後は北ロンギットで武装商船団問題を解決します。
選択肢で「協力しろ」を選びメッシナ鉱山へ。
どうせ使わないだろうけど一応取っときたくなるんだよね、ロブオーメン。

ということで武装商船団と同盟結んだところで終わり。
技術点稼ぎしてただけでほとんど話は進んでません。
特にキャプチャーする画像もありません。
明日も技術点稼ぎする予定なので多分あまり進みません。

・・・3人旅って意外とめんどくさいな。失敗した。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-20 23:34 | ゲーム

ロマンシングサガ2 3人パーティー攻略記3   

稼ぎも飽きてきたのでそろそろストーリーを進めることにします。
とりあえずテレルテバをさくっと開放。
ボスの獣系(ヘルハウンド1匹)は線斬り一撃で沈みました。

続いてヤウダ地方へと進出。
適当にイベントを進め、セキシュウサイと対決します。
フェザーシール→カポエラキックを繰り返して勝利。
別にこの戦闘は負けてもいいらしいですけどね。
せっかくなので技術点1000点は頂いておきます。

ワグナスにはまだ勝てない、
というか人力風起こしもなけりゃ詩人の楽器も揃えられないので、
イーストガードの協力を得たところでヤウダ攻略を中断し、
サラマットから船でコムルーン地方へと向かいます。

コムルーンでは魔道士と協力し火山を固めます。
ここはボスがいないのでただ山を登って下りるだけです。
もちろんザコ敵は全避けの方向で。

コムルーン地方を制圧したところで年代ジャンプ。
今度の皇帝はオードリー(帝国軽装歩兵女)にします。
毎回帝国軽装歩兵女が入っているのはただの趣味ですから気にしなくてもいいです。
仲間はシーシアス(フリーファイター男)とレグルス(フリーメイジ男)です。

まずはいつものように武具開発。
今回で開発で作ることができる最高の武具が手に入ります。

装備が整ったら南のダンジョンを攻略。
ボスはなんだったか忘れたけど残像剣で一掃。
ナゼール地方を制圧します。

制圧地方が5つ以上になったので大学を建設しました。
200万クラウンはなかなか高い。
まあ後は合成術ぐらいでしか金使わないからいいけど。

その後ムーの住みかで話を聞き氷の遺跡へ。
宝回収と同時に、巨人を倒して技術点稼ぎをします。

巨人はかなりの強敵ですが、
大剣技の流し切りで腕力を下げつつ、
足がらめなどのスタン技を交えて戦えば結構勝てます。
何度も戦えば水鳥剣などの見切りも覚えてくれるのでより戦いやすくなります。
ソードバリアを覚えてればもっと楽・・・ってか必勝ですけどね。

いちいちスイッチ押したり悪魔系の敵を倒さないと巨人と戦えないのが面倒ですが、
1回倒す度に3600技術点はこの時点ではかなりおいしいです。
まだその辺のザコ倒しても技術点200未満ですからね。

ということで現在巨人狩り中。
トリプルソードでも落としてかないかな。別にいらないけど。

f0042382_2332526.jpg
巨人さん。
HPは高いが防御は低い。
大抵はこちらが先手を取れるので、
素早さもあまり高くはないようです。
水鳥剣の見切りを全員が覚えたので、
フリーファイトでも安心。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-18 23:41 | ゲーム

ロマンシングサガ2 3人パーティー攻略記2   

防具開発と資金稼ぎを終えたら龍の穴へ。
格闘家の依頼を引き受けモンスターの巣にいるゼラチナスマターを退治します。
ここで役立つのが昨日影から手に入れたラバーソウル。
雷に強い耐性があるので、これを装備していれば電撃のダメージがゼロになります。
ちなみに電撃のダメージは敵の残りHPに依存している(はず)なので、
ある程度ダメージを与えればラバーソウルなしでも余裕で耐えられます。
したがって序盤さえ凌げばあとは楽勝です。

ウインドカッターやファイアボールを駆使すれば倒すのは容易ですが、
せっかくなのでゼラチナスマターがキャンディリングを落とすまで粘ることにしました。
もちろん時間短縮のためにエミュの性能をフル活用。
それでも手に入れるまでに15分ぐらいかかった。昨日の運の良さは今日はないようだ。

その後は運河要塞を無視してルドン地方に進出し、宝石鉱山を攻略します。
ここのボスは爬虫・両生類系。出現したのはリザード3匹。
たいしたことない相手なので軽く撃破。そして年代ジャンプ。

次の皇帝はフリッツ(格闘家)です。女格闘家もつくってほしかったなー。
仲間はオードリー(帝国軽装歩兵女)とオライオン(フリーファイター男)にします。

準備を整えたらルドン高原を越えナゼールへ。
サイゴ族の村で話を聞き東のダンジョンを攻略します。
ここのボスは蛇系でした。出現したのはオピオン4匹。
うわっ、こりゃ勝てねえ。いったん退却して再接触。
しかしまた出現したのはオピオン4匹。
その後十数回退却、接触を繰り返すも出現するのはオピオン4匹だけ。
あれ? もしかしてここ固定なの?

新たな防具を開発した上で鍛えて出直すという手もあったのですが、
めんどくさかったのでエミュを利用(乱数調整)して強引に撃破。
インチキをしちまったぜ・・・。多分今回だけだから見逃してくれ。

その後南のダンジョンに立ち寄ってスプラッシャーを回収したら、
南ロンギット地方へと進出します。
魔女のほこらで薬を購入して話を聞き、メルー砂漠へ。

ここで砂漠に出現するサンドバイター(赤い蛇)を相手に技覚えタイム。
もちろん普通に戦ってはすぐに殺されてしまうので、後ろから接触して先手を取ります。
1ターン目の攻撃で技を覚えたら退却、覚えなかったらリセットです。
音速剣、線斬り、残像剣、水鳥剣、清流剣など強力な技を覚えるまで粘ります。
ある程度技を覚えたらそのまま砂漠で技術点稼ぎ。
熟練度が上がればサンドバイターも1ターンで倒せるようになるので、
少ない戦闘回数で技術点が稼げます。あくまで序盤にしてはですけど。

稼ぎが終わったら移動湖に入ってイロリナの星を回収。
ついでに砂の遺跡の情報を聞き、早速遺跡に寄って幻獣剣を回収。
さらにテレルテバから船に乗ってユウヤンへ行き、酒場で情報を聞いてサラマットへ。
裏技を駆使して沈んだ塔に無理矢理侵入して、レディーホークを回収。

その後は武具開発をして、減った資金を再びキャットを利用して補充したところで終了。
盗んだ金を盗まれても警察には言えない。それを利用して果てしなく国庫を潤す悪徳皇帝。
この国終わってますね。


f0042382_23202364.jpg

キャンディリング入手の瞬間。
属性攻撃に対して高い防御力を誇る。
手に入れてはみたものの装備はしていない。
序盤は物理防御の方が重要なのよ。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-17 23:29 | ゲーム

ロマンシングサガ2 3人パーティー攻略記1   

久しぶりにロマサガ2やります。
今回はタイトルの通り、パーティーの人数を3人以下に制限します。
本当は1人旅にしようかと思ったんですけどね、
序盤がものすごく大変そうなのでやめました。
ヘタレですが何か?

今回はこの条件の他に、
盾・ガーターの装備禁止、クイックタイム使用禁止も付け加えます。
まあこのぐらいの制限ならなんとかなるでしょう。
なお陣形は5人いないと使えないので意味なし。

それではゲーム開始。

まずは皇帝レオン編。
ここでは最初から5人パーティーが組まれているのでこのまま進みます。

封印の地では宝だけ取ってすぐに脱出。
アバロンに戻ったら宮廷魔術師(女)に話してファイアボールを覚え、
クレイモア(大剣)の開発を依頼しておきます。

ウォッチマンの巣へ行ったら5回戦闘を行い、
クレイモアを入手したらさっさとウォッチマンを退治します。
ライトボールで暗闇にすればそう苦労せず倒せます。
盾を装備していないベアはおとりとしては役不足なので、
ずっとパリィを使わせておきました。

ソーモンではやはり宝だけ取ったら一直線にクジンシーのもとへ向かいます。
ちなみにミミックは「巻き打ちが覚えやすい敵」なので、
もしジェイムズがまだ覚えていなかったらここで覚えておくといいです。
今回はウォッチマンの巣で運良く覚えてくれたから利用しませんでしたけど。

・クジンシー戦
ジェイムズのクレイモアによる巻き打ちをメインに戦います。
序盤にイルストームで毒にされると敵のHPを削りきる前に死んでしまうのでリセット。
他の攻撃は防具をしっかり装備していればたいしたことないです。
3回目の挑戦で撃破したのですが、よく考えたら傷薬使えば1回目の挑戦で倒せたんじゃね?
と、倒した後に気付く。

ジェラールに皇位が継承されたらすかさず全滅。
そして新皇帝ジェシカ(帝国軽装歩兵女)誕生。
仲間はリチャード(帝国軽装歩兵男)とアリエス(宮廷魔術師男)にします。

とりあえず町に侵入したゴブリンたちを退治。
そしてここらで少しパーティーを鍛えます。
ある程度戦って影(人間系モンスター)が出現するようになったら、
武道着を落としていくまで粘ります。
でも先に低確率の方のラバーソウルを落としていった。
さらに狙っていたわけではないけどゲットーからラビットイヤーを手に入れてしまった。
うーん、なんかついてるな。

ある程度鍛えたらゴブリンの穴へ行きキングを始末します。
ファイナルストライクさえ使わなければ問題なく勝てます。
いや、結構ファイナルストライク使ってくるんですけどね。

その後オープンヘルムを開発したら、
ソーモンへ行きクジンシーにリベンジします。

・クジンシー戦
こちらが強くなり、防具も充実しているので、前回よりもずっと楽に戦えます。
巻き打ち、二段斬り、ウインドカッターで攻撃してれば楽勝です。
敵から攻撃受けてもダメージ0だったりするし。

こうして北バレンヌを制圧したジェシカ帝。
次にやるべきことはもちろんキャットを利用した資金稼ぎです。
今後のために防具はできるだけ(盾・ガーター以外)開発しておきます。
さらに術法研究所を設立・・・しようと思ったら皇帝の術ポイントが16しかなかったので、
少々敵と戦って術法レベル上げ。術ポイント25になったら改めて研究所設立。

といったところで今日はおしまいです。
ああー、資金稼ぎめんどくさいよー。
画像撮るの忘れたよー。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-16 23:45 | ゲーム

ミンサガ クローディアと愉快な仲間たち11   

さて、今日はいよいよ最後ですよ。とりあえず最終試練の続きから。

まずはジャスコニィ。ちょっとパワーアップした化石魚です。ドリルプレッシャーがシルベンやブラウに当たらなければ余裕。シルベンが1回食らったけどミスだったのでセーフ。誰も倒されることなく勝利。次は恐竜。まあ中間の休憩ポイントですね。軽く倒してフロア移動。

続いてはデストロイヤー。シルベンのネックカット1発で即死。攻撃されることすらなく終了。そしてアムルアムト。回避率高いうえにスターライトビットまで使いやがる。でもネコだから許す。そういえばSFCでは「アルムアムト」だったよね。なんで名前変えたんだろう。とにかく回避されないよう連携中心で攻めます。基本は吹雪→生命波動→金のトロイメライで行動順指定して攻撃。単体攻撃が多いので負けることは無いでしょう。撃破してレフトハンドソード入手。

フロア移動してウィルムファウンダー戦。グライダースパイクに気を付けるだけでいいです。暴風はやはりあまり使ってこなかった。次はアラストル。攻撃をほとんどクローディアに集中してくれたので楽だった。余裕で勝利。そしてラスト、ゴールドドラゴン戦。でも大して強くない。さほど被害も受けず倒しました。結局一番強かったのはキング・モクだったな。

最終試練をクリアしたので巨人の里へ行きます。別に行く必要は無いんだけど。特に欲しい物も無いし。でも金が余ってたので術とか買い込んでみた。そしてついにイスマスへ。

ラストダンジョンのミニオンは無視。めんどくさいです。というかトライアングルフォーメ-ションを打ち破れるかどうか分からない。合成コズミックでINT下げれば何とかなるかもしれないけど。もちろん運命石は捧げずにサルーインとご対面。クイックセーブして、いざラストバトル!

1戦目
1ターン目にシルベンが氷幻術で倒れる。2ターン目にアニメート。・・・まあこんなこともあるさ。リセット。

2戦目
今度はアクシデントなく順調に進み、無事第2形態へ。ここで気付く。タイタスグリーブ装備するの忘れた。まあ石化されても浄化の水で回復できるからいいか。途中でダークネビュラ→剣の雨でシルベンとブラウが倒されたけど、アニメートがこなかったので何とか持ち直しました。このまま倒せるかな、と思ったら、心の闇→ゴッドハンドの最凶コンボでクローディア死亡、そしてアニメート。・・・ざけんな。結構長い間戦ってたんだぞ。

3戦目
まあキレててもしょうがないので気を取り直して再戦。第1形態はクロ-ディアにウォーターガン連発してきてくれたのでほとんど害なし。そのまま第2形態へ。今度はちゃんとターン数を数えて、剣の雨の前はしっかり回復しておく。今回は単体攻撃とヴォーテクスの使用頻度が高いな。さらにゴッドハンドをディフレクト。なんかついてるぞ。その後再びゴッドハンドを食らうが、今度はアーマーブレスがかかっていたので耐える。直後に放ったクローディアの不動剣で約1200ダメージ、「このままでは済まさん・・・」のセリフ、見事撃破!

まあすんなりと倒せた方ですかね。1戦目はちょっと予定外だったけど。14回目のエンディング、すっかり覚えてしまった山崎まさよしさんのメヌエット、そして主人公キャラ8人によるやりとりを見てセーブ。プレイ時間21:09でした。これにてミンサガ終了です。次はまた別のゲームで。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-26 23:54 | ゲーム

ミンサガ クローディアと愉快な仲間たち10   

今日はいきなりパーティー鍛えですよ。かったるい作業ですね。一時間くらい敵と戦ったところで飽きてきたのでストーリーを進めます。そんなに鍛えなくてもなんとかなるよね、多分。

ということでマリーンに話しかけ、ウコムの海底神殿へと向かいます。船から突き落とされて海の中へ。あんまり無茶すんなよ。あんたは人魚でもこっちは人間ですから。中にいる敵を片っ端から倒しながら、宝を回収しつつ奥へと進みます。別に必要なものは無いけど、二度と来れないと思うとどうしてもほっとけない。根っからの貧乏性だ。

途中でブレードイリス+αが道をふさいでいますが、雑魚なので問題なし。わざわざこんな奴らを配置しとかなくてもいいと思う。めんどいだけだし。まあ一人旅の時は微妙に苦戦したんだけどね。そして運命石を守る守護獣と戦闘。見ためは玄竜。攻撃方法も玄竜。じゃあ玄竜じゃん。HPがちょっと高いけど。もちろん苦戦するはずもありません。さっさと倒してブラックダイアゲット。

神殿を出たところでミニオン・ストライフと戦闘。事前に準備しとくの忘れてたけど、まあ大丈夫だろうということでそのまま戦闘続行。クローディアにはアーマーブレス使っとけば2連携ぐらいされても平気。シルベンやブラウは連携食らうと危ないけど、全体攻撃が無いので負けることは無い。軽く撃破してイベント終了。

次はシルバーの洞窟へ。途中で仕掛けサーチを付けてないことに気付き引き返す。このミスやるの3回目くらい。学習能力の無い人って嫌ね。宝はろくな物が入っていないと知りつつもやはり空けてしまった。おかげで無駄にワナにも引っ掛かった。アホだ。シルバードラゴンは楽勝。昨日倒したレッドドラゴンより弱いしね。そしてオパールゲット。これで全運命石がそろいました。

洞窟から出てすぐのところにあるサーチ宝箱(防具ランダム)から、アースガードを入手します。その後オールドキャッスルへ。古城の番人を倒して像を落としておきます。まだ巨人の里には行きません。1階真ん中の扉の奥(王室)にある宝箱(ランダム防具)から、今度はタイタスグリーブを入手。これで装備はだいたい整ったでしょう。

そして最終試練に挑戦。12体のボスを倒さなければなりません。まずはオーガチャンピオン。まあ最初の敵だけあって弱いです。簡単に撃破。次はフローズンボディ。これも弱いです。倒してメチスの手甲入手。続いてはグレンデル。攻撃回数が多くてちょっと強い。1戦目はシルベンとブラウのLPが結構減らされたのでリセットした。2戦目はうまくクローディアに攻撃が集中したので楽勝。

フロア移動して4体目のボス、ザラタン。のしかかりがうっとうしいが、それさえ来なければ楽勝。たまに盾で攻撃防ぐのが腹立つ。続いてはキング・モク。タイタスグリーブ、アメジスト、ブラックダイアで防御を固めておく。サイコブラストが強力。1発でシルベンが倒れる。アメジストはシルベンに装備させておけばよかった。なんとか撃破してエリスの弓入手。

今日はここで終了。明日にはサルーインを倒せる・・・はずだ。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-25 23:46 | ゲーム

ミンサガ クローディアと愉快な仲間たち9   

今日は騎士団領でテオドールイベントを進めることに。オイゲンシュタットでコンスタンツにカギをもらい、ミルザブールへ。テオドールの部屋に落ちている紙をしらべ、邪教の廃墟の場所を確認。ここで戦闘になるのですが、敵はジャムとガーゴイル数匹。なんでこんな雑魚が?SFCのときはちゃんとしたボスがいたのに。

すぐには邪教の廃墟に向かわず、パーティーを鍛えます。怪魚の石鱗をねらい、マラル湖で化石魚を狩ることにしました。5戦目くらいであっさりゲット。ちょっと拍子抜けした。

その後再度ゴールドマインでグランドスラム閃きに挑戦。今度はイフリートをねらいます。・・・でもなかなか出てこない。20分以上かけてやっと1回出現しましたが、お供はデーモンコマンドにラミア。オーヴァドライヴ使うことすら出来ずに殺された。やってらんねえ。チクショー、もうグランドスラムなんていらないや!

ってことでまた無駄な時間を過ごしたところで邪教の廃墟へ。ここのボスはレッドドラゴン。シルベンやブラウに攻撃が集中しなければどうってことないです。結局誰も倒れることなく楽々撃破。そのまま奥へ進むとテオドールがたくさんいるので、本物のテオドールに話しかけて救出します。初回プレイ時は像が向いている方向にいるのが本物だと知らなかったので、順番に話しかけてました。っていうか像が画面奥を向いていたので、それが像であることにすら気付かなかった。視点回転できないことを利用した開発スタッフの罠だ(違う)。

そしてバイゼルハイムでイフリート戦。まずはお決まりのアーマーブレス。1ターン目に火の鳥を使ってきますが、なんとか全員生き残りました。その後は単体攻撃をクローディアに連発してきてくれたので楽だった。コラプトスマッシュはノーダメージ。縮退砲でも180ダメージくらい。1回ブラウが縮退砲くらって倒された以外は問題なかった。ちなみに攻撃はサブミッションと術で。

そして運命石火のルビーゲット。ついでにコンスタンツに会ってお守りをもらったところで中断。
あと一息だ。日曜までにクリアできるといいな。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-24 23:41 | ゲーム

ミンサガ クローディアと愉快な仲間たち8   

ふとトパーズをまだ取ってないことに気付き、カクラム砂漠へと向かいます。流砂に流されて砂漠の廃墟へ。いまさら敵を避ける必要は無いので、邪魔するやつは片っ端からぶちのめしていきます。たまに敵が強くぶちのめされることもあります。玄竜とかウザイ。アシュラヴァイン4匹とか出てくるな。

なんとかニーサの神殿へたどり着き、トパーズ入手。別に必要ないけど大地の剣ももらっておいた。こういう武器って使いづらくなったよね。SFCのときは強かったのに。最終試練で手に入れた武器使わないもん。

そして今日もひたすらステータスアップ。騎士団領のイベント進めようにもまだイフリートに勝てるかどうか分からないし。ということでやっぱりアサシンギルドへ。なんかお気に入りになってしまった。ダンジョンに入って最初に接触したのは不定形シンボル。出現した敵は氷昌獣と玄竜。・・・いきなりそれは厳しいんじゃない?運が良ければ勝てるかもしれないけどめんどくさかったのでリセット。再び同じシンボルに接触したら見事な雑魚に変わった。・・・弱すぎても能力上がらないんで困るんですけど。

しばらく戦ったら、オブシダンソードを手に入れるため凍結湖へ。入り口で妖精に頼み事をされます。断った方が早いんだけど、なんとなく断り切れずに引き受けてしまった。再びカクラム砂漠へ。さっきわざわざトパーズ取りに行くことなかったと気付く。二度手間になってしまった。

用を済ませてから凍結湖へ戻ると、凍った城の中に入れるようになります。入り口にいる魔道士は無視。さっさと奥へ進みます。そしてフリーレ&ドレイクと戦闘。ものすごく弱い。合成ショックウェイブで気絶させてる間に倒した。別に気絶させなくても負けることはないだろう。これでオブシンダンソード入手。武器ですが装備すると防御が上がります。

城から出たところでミニオンヘイトとバトル。アクアマリンとトパーズを装備しておけばほとんどの攻撃を無効化できます。さらに合成コズミックタイドでINTを下げてやればただの雑魚。念のためサルーイン戦では使わないであろう技を使って倒します。

ここでエロール神殿地下のミニオンを倒していないことを思い出し、メルビルへと向かいます。以前倒すことを忘れていたらいつの間にか戦えなくなっていましたが、今回はまだセーフでした。どっかでサルーインの居場所聞くといなくなるのかな?

敵はミニオンワイル。戦い方はさっきと同じ。やっぱり雑魚。「その戦い方覚えたぞ」という捨て台詞を吐いて去っていきました。いいもん。違う戦い方するから。そもそも不動剣とかはディフレクトされたことないんだけど、ここで使っておけばディフレクトされることもあるんだろうか。

ここで今日のプレイ終了。もっと鍛えなきゃいけないんだけど、一回の戦闘に時間がかかることが多くなった。めんどいなあ。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-23 23:39 | ゲーム

ミンサガ クローディアと愉快な仲間たち7   

それでは今日も始めましょうか。そろそろ終盤ですね。

とりあえずメルビル襲撃イベントを解決します。まずは海賊退治から。海賊の頭はブッチャー。別にプロレス技は使ってきません。ブレードロール連発されなきゃどうってことありませんが、一回フライ・バイでシルベンがやられた。ちょっとムカつく。

ブッチャーを追い払ったら下水へ。エロール神殿地下で3連続バトルです。最初の戦闘はパワーデビル。念のためクローディアにはアーマブレスを使っておきます。結局ブラッククラウドとシャドウボルト使ってきただけでたいした被害もなく撃破。次はサイクロプス。ブラッドフリーズで気絶させようとしたけど気絶してくれなかった。そのまま普通にダメージ蓄積して撃破。最後はサルーインの神官戦。こいつが一番弱い気がする。何の問題もなく撃破。ジュエルリングを落としていった。

そのままエリザベス宮殿へと潜入。宝はしっかり回収しておきます。そしてボス、大空飛竜と戦闘。全体攻撃の暴風が厄介、かと思ったけど一回も使ってこなかった。もしかしてパーティーの人数が少ないと使用頻度低くなる?グライダースパイクでシルベンが一回倒されたけど、それ以外は被害なく撃破。クローディアはダメージ受けないし。

そういえばイベントクリア後エロール神殿地下に行ってミニオンと戦うの忘れてた。まあいいか。明日倒そう。覚えてたら。まだいるかどうか分からないけど。

ここで再びアサシンギルドにこもってパーティーを鍛える。しばらく戦ってたらいつの間にやら進行度100%になってた。詩人に話を聞いて最終試練出現。せっかくなのでオールドキャッスルも出しておこう。敵から逃げてLPを減らし、南エスタミルのごろつきをマヒさせてひたすら防御。しばらくするとエロールの恩寵発動。再度詩人に話を聞くとオールドキャッスルの話が聞けた。冥府はめんどいのでパス。

次はゴールドマインで氷昌獣を相手に技覚え。ゲームランク8(war of side様参照)になればイフリートが出る悪魔系の方がたぶん効率いいです。先手取れるし。ここで共震剣や不動剣など使いそうな技をひらめいておきます。せっかくなので他の武器の技も覚えようとしたのですが、なぜかグランドスラムをひらめかない。1時間ぐらい粘ったけど結局ひらめかなかった。何故?・・・別に無くてもいいんだけどさ。

ここで無駄に時間を費やしたので今日は終了。なんかブラウのBPが低い。せめて25以上にはなってくれ。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-22 23:39 | ゲーム