タグ:サガ ( 88 ) タグの人気記事   

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅4   

騎士団領へ渡ってコンスタンツイベント。

「ラファエルには会ったかね?」

→「はい」(大ウソ)

「詳しい話はバイゼルハイムのフラーマに聞くといい」

バイゼルハイムへ移動

「あなたはサルーインの復活を阻止しなければなりません」

→「そうか それが自分の運命だったのか!」(宝欲しいから素直にしといてやる)

取るもの取ったらコンスタンツ(ダンジョン)へ。
ボスのオアンネスを大地の剣の一撃で葬り去りコンスタンツ救出。

ローザリア国王カール一世以来80年ぶりの名誉騎士の称号を授かった。
そんなもんいらんから金くれ。金。物でもいいけど。
ところでフラーマさんがだいぶ前から同じことばっかり言ってるんですけど大丈夫?
「おばあちゃんったらボケちゃって同じことばかり言うのよ」ってわけじゃないよね?

やることがなくなったのでジェルトンまで足を運んでみました。
恐竜の卵を手に入れ、財宝の穴で宝を回収しつつ適度に敵と戦います。

戻ってきたら皇帝の奇病が発生していたので、
ブルエーレでグレイとクローディアを仲間にし、
オウルの死別イベントを終わらせ、
アムトのシンボルとエリスのシンボルを入手。

でもムーンストーンはとりあえず放置して、
先に水竜イベントをこなします。

南エスタミルのパブで依頼を受けタルミッタへ移動。
ついでにエスタミル地下で聖杯を入手しときました。
別にヴァンパイアは倒しに行かないけど。

タルミッタ兵の睡魔剣がものすごくウザイ。
7ターン連続で眠らされて何もさせてもらえないとかなめんな!

どうにかこうにかマラル湖へ。
そして最深部でハルーンとバトル。
音楽がボス戦仕様だ! カッコいいー!
でもハルーン自体はメチャクチャ弱い。
本当にこのゲームのゲームバランスは凄まじいな。

水竜の依頼を受けてグレートピットへ行きアディリスと面会。
当然アディリスの依頼も受けますが、
その前に一度バトルを挑みすぐに退却して一時消し。
奥にあるお宝を頂いておきます。
アディリスは毒霧の使用率が高く一撃で倒される可能性が低いので、
1人旅でも逃げるのは容易です。

ここで3ジュエルたまったので、
スカーブ山へ向かう前にアルツールに立ち寄ります。

f0042382_23292296.jpg

念願のアイスソードを手に入れたぞ!
ガラハドに購入されると売り切れになるけど、
ガラハドが買う前なら何本でも買える。
別に後でガラハドを(自主規制)すれば
タダで手に入るんですけどね。
思い切って買っちゃたよー!
[PR]

by sabasuke | 2007-01-03 23:39 | ゲーム

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅3   

1日間が空きましたが再開いたしますー。

えーと、騎士団領イベントからですね。
テオドールとラファエルを仲間にしてモンスター退治へと出かけます。
もちろんこの2人は後列に配置して戦闘中はひたすら防御させます。
ってか装備剥いであるから防御しかできないんだけど。

しかしまあ、ホントこのゲームは敵多いね。
まだステルスや忍び足といったスキルも存在しないしね。
戦闘を回避したかったら敵をガチ避けするしかありません。

・・・避けきれねーよ。
このゲームで敵を全避けするのは
スーパーマリオをノーミスで全クリするより難しいよ。
どんなアクションゲームだよ。

いや、別に無理して避ける必要もないんだけど。

ボスのスネークマンは弱いのでとっとと始末。
っていうかさっき普通にスネークマン出てきてたし。
まあこのゲームじゃボスよりもザコ敵の方が強いってのは当たり前の話。

イベントをクリアしてミルザブールを出ると、
既にコンスタンツ誘拐イベントが発生してました。
結構戦闘回数かさんじゃったからなー。

とりあえずコンスタンツは放置して、
カクラム砂漠から砂漠の地下へと向かいます。
金の入った宝箱がいっぱいあるので、
武器や術法を購入して金はできるかぎり0に近づけておきます。
それでもよっぽどうまく戦闘を避けないと全ての宝箱は取り切れないだろうけど。

ちなみに覚えた術の属性は火、土、幻、光、気。
理由は特にありません。
土の術とかあんまり使ったことないから使ってみようかなー、
とか思っただけ。

それで襲いくる大量の魔物の群れを振り切りながら、
どうにか伝説の湖の町まで到着。
この辺でようやく先日入手した高い指輪を装備してなかったことに気付いた。
自動回復しなかったらなんかおかしいと思ったよ。(バカ)

トパーズを入手したら地底人の町まで戻り、
ジェフティメスと話して大地の剣を入手したところでプレイ終了。

f0042382_23234867.jpg
トパーズ入手後ジェフティメスとの会話。
「サルーインを叩き殺す」とかものすごい選択肢だ。
ちゃんと「サルーインを阻止する」を選ばないと
大地の剣はもらえない。
ここでボタン連打して「別に何もしない」を
選択しちゃって泣きを見た人は一体何人いようか。
でも結局はサルーイン阻止できないから
叩き殺すんだけどね。
[PR]

by sabasuke | 2007-01-02 23:31 | ゲーム

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅2   

用済みになったナイトハルトどもと別れ1人になったアイシャたんですが、
さしあたって特にやることもありません。
これが自由に行動できるフリーシナリオシステムの怖さ。

仕方ないのでひとさらいに捕まってみることに。
ハーレムに連れて行かれてジャミルと合流してアフマド撃破。
何でこいつミンサガだと「ウハンジ」に改名されてるんだろ。

で、とりあえずイベントをこなしてみたものの
相変わらずやることは無かったので、
仕方なくガレサステップでしばらく戦闘をこなすことに。

戦闘回数が48回を超えタラール族がいなくなったことを確認したら、
南エスタミルへ行きバーバラを仲間に加えます。
これで地名がたくさん手に入るので一路フロンティアへ。
なおバーバラはアメジストを奪い取ったら即サヨナラ。

フロンティアでは誘拐事件とモンスター退治をこなします。
敵からは1ダメージしか受けることはないので楽勝・・・と思っていたら、
東のダンジョンの固定敵にフレイムドッグがいやがりました。
炎使われたら即死でんがな。

アクアマリンも持ってないし対策の立てようがない、
ということで運に全てをかけてリセットを繰り返すこと約30回、
運良く炎を使ってこなかった時にワンツーパンチを叩き込んで一撃撃破。
うーん、予定外の苦戦を強いられたな。
やはりそう簡単には進ませてくれないか。さすがロマサガよのう。

戦闘回数が64回を超えたら、
クリスタルシティでアルベルトを仲間にしてナイトハルトに謁見し、
クリスタルレイクの情報を聞き出します。
アイシャを見ても無反応だったので先ほど装備をはぎ取った奴等とはまた別人のようだ。

クリスタルレイクでアクアマリン入手。
SFC版では唯一使えるデステニィストーン。
当然ナイトハルトには渡しません。

その後ノースポイントでホークとゲラ=ハを発見。
とりあえずゲラ=ハを仲間に加えジャングルへ行き、
ゲッコ族開放イベントのフラグを立てておきます。(解決はしない)
そしてゲッコ族から古文書の話を聞いた後ホークを仲間にして古文書を無料で入手。
もちろんホークはその場でポイしました。
ガラハドと違って文句言わずにすぐ別れてくれる君はいい人だ。

ここで騎士団領イベントの存在を思い出し、
船でミルザブールに向かったところで今日は終了。

f0042382_23501553.jpgf0042382_23504489.jpg










ミルザブール城内の隠し部屋で高い指輪を手に入れたところ。(左)
実はミルザブールの町の中でも取れたりします。(右)
別に2個手に入るわけじゃないから意味はないんだけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-12-31 23:55 | ゲーム

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅1   

今日からはロマサガです。
ミンサガではなくSFC版のロマサガ1です。
タイトルの通りアイシャたんで1人旅を行います。
「ほぼ」とついているのは一部イベントや
マップを手に入れる時に他のキャラを仲間に加えるという意味です。
それ以外の制限は特に付けません。

そんじゃ早速開始しましょう。

主人公をアイシャにした理由は、
1、馬を乗り回せる
2、個人的趣味
などが挙げられますが、
なんといっても最大の理由は、
3、ナイトハルトを連れ回せる
ということにあります。

ミンサガでは普通に仲間にすることができるナイトハルトも、
SFC版ロマサガでは裏技を使わなければ仲間にできないキャラでした。

1人旅なのになぜナイトハルトを仲間にするのか?
と疑問に思われるかもしれませんが、
理由は簡単です。

いい装備持ってやがるから!

特にブラックシリーズは普通にプレイしていては手に入らない超レア物!
つまりナイトハルトからそいつをはぎ取ってやろうと、
まあそういう魂胆でございます。

なおナイトハルトを連れ回す方法については
Library Xiuさんを参考にしてください。


父親をシーフ、母親を聖戦士にしてゲームスタート。
ちなみに左利き。
別にレフトハンドソード以外にメリットはないんだけどね。
なんか主人公を左利きにするのがこだわりなんです。

ということで今日はね、
ナイトハルトを仲間にするためにロードの嵐でしたよ。
いくらエミュを使用してるといってもそれなりに大変です。

で、以下頑張った結果。

f0042382_2326810.jpgf0042382_2328225.jpg










アイシャとナイトハルト軍団。(左)
影武者がいるのはミンサガに限ったことではないようです。
なかなか武器レベルが上がらず多少妥協してしまったため、
ナイトハルトは4人しか仲間にできませんでした。

伝説のブラックシリーズ装備。(右)
序盤にして既に防御力43。
これでしばらくはほとんどダメージ受けずに進めるでしょう。
でも値段は設定されてないので売っても金にはならない。
[PR]

by sabasuke | 2006-12-30 23:43 | ゲーム

ロマンシングサガ3 カタリナ1人旅5   

ではでは、最終決戦へと赴きましょう。
黄京城の敵はシャドウサーバンドとマタドールとファイナルレターがあればどうとでもなります。
まあ最後のアビスナーガには2回負けたけど。
いずれも「巻きつきでマヒ」→「凝視で石化」のコンボでやられた。

そしてアビスに到着。
真・四魔貴族を倒していきます。

・真・アラケス戦
フェザーシール→シャドウ→マタドールの繰り返しです。
反撃率が低くて少し時間がかかりましたが、
威力の高い攻撃は見切りで防げますし、
負ける相手ではありません。

・真・フォルネウス戦
今回戦った魔貴族の中では一番苦戦しました。
いつも通りシャドウ+マタドールで戦おうと思ったのですが、
カウンター可能な攻撃が二段突きしかない上に使用頻度はあまり高くなく、
しかも誘惑や石化の追加効果のある技など嫌な攻撃を仕掛けてきます。

ということで少し戦法を変更。
二段突きの使用頻度が比較的高い序盤はシャドウ+マタドールで戦い、
5発ほどカウンターを決めることが出来たら、
その後はファイナルレターでの攻撃に切り替えます。
物理攻撃が少ない分だけシャドウが消されることも少ないのでその辺は楽。
ちなみにメイルシュトロームは術防を上げればダメージ0なので問題ないです。

・真・アウナス戦
炎のマントを装備してれば負けはないです。
ひたすらシャドウ+ファイナルレターで攻撃するのみ。
たまにエアスラッシュでシャドウが消されるけどただそれだけ。
苦労したフォルネウス戦の後だったのでいい息抜きになりました。

・真・ビューネイ戦
怖いのはなんといってもアースライザーと超高速ナブラ。
超高速ナブラは食らうと致命傷ですがカウンター可能なのでマタドールで防げます。
しかしアースライザーだけはどうにもなりません。
運が悪いと毎ターンのようにアースライザー使われてシャドウを消されてしまいます。
つまりアースライザーは使われないことを祈るのみ。
撃破成功時はアースライザーを1回しか使われず、
しかもカウンター率10割という大ラッキーであっさりと倒しちゃいました。

・破壊するもの戦
ラスボス。防具はヒドラレザー、フェザーブーツ、キャンディリング、トロールストーンにします。
序盤はいつも通りシャドウ+マタドールで攻撃。
運がよければ闇の翼発動までに5、6回反撃できます。
闇の翼が発動したらフェザーシール→シャドウサーバンドで光の翼発動を狙います。
光の翼が発動したら再びマタドール、
なかなか発動しないようならリヴァイヴァを使った上で攻撃に転じます。
後はその繰り返しです。
結局サラと少年のセリフが入る前に撃破に成功。


はい、ってことでカタリナ1人旅は以外にあっけらかんと終了。
もっと苦労するかと思ったけど案外簡単でした。
要は「素早さ高いキャラのカウンター技は反則」ってことですな。

f0042382_2326210.jpg

真・ビューネイさん。
今回は運良く楽に倒せました。
以前、凝視を防ぐ術を持たない状況で戦った時は
めちゃくちゃ死ねました。
あのころは僕もまだ若かった。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-08 23:36 | ゲーム

ロマンシングサガ3 カタリナ1人旅4   

ファイナルレターを覚えるためアスラ師匠に弟子入り。
技覚え要員としてロビン(デブ)とタチアナを連れて行きます。
そして洞窟寺院跡でアスラとバトル。
初戦の1ターン目でいきなりタチアナがファイナルレター閃いた。
またやけにあっさりと覚えちゃったな。

が、よく考えたらタチアナは技ポイントがないので、
ファイナルレターを使えないことに気付く。
これじゃ極意化できないじゃん!

仕方ないのでもう一度アスラとバトル。
すると再び1ターン目から、今度はロビンがファイナルレターを閃く。
・・・ファイナルレターってそんなに閃きやすい技だったっけか?

その後ロビンとタチアナを仲間から外し、
アスラを相手にカタリナを鍛えます。
とりあえず槍・小剣レベルを40まで上げておきました。
こうやって書くと簡単だけど実際は結構時間かかってんのよ。

そしてここからは四魔貴族退治の始まり。

・アウナス戦
術防御を上げておけば炎などはノーダメージになるので、
後は物理系の攻撃をマタドールで返していくだけ。
カウンター技であるマタドールには当然敵の炎カウンターも発動しないので安心です。
地相が朱鳥になるとアウナスが自動回復するようになりますが、
シャドウ+マタドールなら一撃で8000超のダメージを与えられるので問題ありません。
余裕で勝利。ちょっと鍛えすぎたな。

・ビューネイ戦
グゥエインと協力して戦います。
というかロアーヌに入れないのでビューネイの巣には行けません。
敵の攻撃はほとんどグゥエインに当たるため、マタドール戦法は使えません。
ということでシャドウ+ファイナルレターで攻撃しようと思いましたが、
アースライザーですぐにシャドウが消されてしまうので、シャドウも使うのやめました。
まあ普通に戦ってるだけで余裕なのでどうでもいいけど。

・フォルネウス戦
シャドウ+マタドール。以上。4ターンぐらいで倒した。
自動回復とか心配する必要まったく無かったよ。

・アラケス戦
同じくシャドウ+マタドール。やっぱり4ターンぐらいで倒した。
弱すぎる。物理攻撃中心の敵にはマタドール無敵だ。

今日はここで終わり。
大半の時間はザコとの戦闘に費やした1日でした。

f0042382_23222494.jpg

四魔貴族のアウナスさん。
今日戦った魔貴族の中では一番強かった。
アウナスを手っ取り早く倒したい人は、
ゆきだるまを仲間に加えておきましょう。
ゆきだるまに対する好感度が上がること間違いなしです。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-07 23:35 | ゲーム

ロマンシングサガ3 カタリナ1人旅3   

東方へ進出。
サンディーヌは防御固めておけば余裕です。

水晶の廃墟で宝を漁っている最中、
キノコ人間が出現したのでスクリュードライバーの見切りを閃いておきます。
運良く一発で閃くことに成功。
今日は幸先良さそうだ。

ムング族の村に到着。
ツィーリンが強制的に仲間になるので控えに回します。

ゼルナム族はザコなので軽く退治。
ネフト族と話してムング族の村に戻ると、
バイメイニャンが
「こっちもあらかた調べ終わったぞ」
とか言って、もう1人のカタリナが出現。
うわっ! なんだこれ!? ドッペルゲンガーか!?
そして2人のカタリナが合体。
変な色のカタリナが誕生しました。
この瞬間の画像を撮り損ねたことを激しく後悔。

この後ゼルナム族の巣へ向かうのですが、
ここでバイメイニャンとヤンファンの2人が強制的に仲間になってしまいます。
仕方ないのでここは2人パーティーで戦闘。

・魔王の鎧戦
ヤンファンが死んでから戦闘開始。
ファイアクラッカーでゼルナム族ごと倒します。
ここからはシャドウサーバントも使えるので楽勝。

腐海でアイテム回収。
といっても必要なのはトロールストーンぐらいですが。

・ドラゴンルーラー戦
せっかくなので戦ってみた。
猛毒ガスに耐えられるよう術防御を優先した装備で挑みます。
そして後はいつも通りマタドールで反撃狙いです。
結局運次第なのですが、マタドールは8割程度の確率で成功してくれるので、
撃破率はそんなに低くはありません。
撃破に成功した時にはなんと「ふみつけ」の見切りも覚えてしまった。
やっぱり今日は運が良い。

その後は洞窟寺院跡の悪魔を相手に少し鍛えます。
ついでに「ネット」や「死神のカマ」の見切りを会得。

ある程度鍛えたら場所を最果ての島へ移し玄竜と戦います。
玄竜戦ではまずフェザーシールで玄竜の自動回復を消し、
シャドウサーバント+マタドールを駆使して倒します。
ダメージを受けてしまったら透明状態になってる間に回復。

鍛えるのに飽きたらレオニード城へ。
ヤミーは死人ゴケを使われる前にシャドウ+マタドール+サザンクロスで始末。
うーん、マタドール最強!

ということで聖杯を入手したところで本日のプレイ終了。
アイテム欄が一杯になってきたな。ちょっと整理しなきゃ。

f0042382_2324245.jpg

玄竜相手に鍛え中。
物理防御優先の装備をしましょう。
多少ダメージ受けても耐えられます。
ファイナルレターあれば楽なんだけどなー。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-06 23:31 | ゲーム

ロマンシングサガ3 カタリナ1人旅2   

レッドドラゴン相手にある程度鍛えたら、
各地でイベントをこなしていきます。

まずは氷湖イベント。
ウォードが強制的に仲間になるので控えに回しておきます。

・氷湖の主戦
マタドール2発で終了。

続いてモウゼスへ。
ウンディーネとボルカノ双方の依頼を受け、
死者の井戸へ突入。

・デスマスター戦
ファイアクラッカーor蛇剣で楽勝。
全体攻撃って便利ね。

・ウンディーネ+ボルカノ戦
術防御を上げれるだけ上げておけば、
敵の攻撃はほぼノーダメージです。
ファイアクラッカーでまとめて始末。

ツヴァイクのトーナメントに参戦。
ほとんどの敵はサザンクロス一撃で散っていきます。
ドラゴンズ(中日ではない)のレッドドラゴンはマタドールで撃破。
決勝戦で当たったゴブリンズの大将、マスタードビーだけはちょっと強かった。
運良く「でたらめ矢」を見切ってくれなかったら負けてた。
もっとも負けてたらワンダーバングル装備して再挑戦するだけだけど。

その後ブラックの財宝の洞窟でイルカ像を入手し、
バンガードを発進させ最果ての島へ向かいます。

・水龍戦
こいつがなかなか強敵でした。
なんといっても水地相による自動回復(毎ターン999)がくせものです。
マタドールで与えられるダメージは3000強ですが、
敵が毎ターン反撃できる攻撃を使ってきてくれるとは限りません。
3ターン反撃が出来なければ与えたダメージがほぼ相殺されてしまいます。
術を使って地相を変えようにも、水龍のスコール使用率が高いため、
すぐに水地相に戻されてしまいます。
今回は小剣以外の技は使用禁止なので、地相変化効果のある風車も使えません。

結局長期戦になった末に反撃し損なってやられるというのがほとんど。
撃破に成功したのは12回目の挑戦でのことでした。
ちなみにその時は1度も術などを使われず、5ターン連続でカウンターが決まって撃破。
・・・フォルネウス倒せるかどうか不安になってきた。

次は火術要塞に突入。
最深部まで進んでパイロヒドラと戦い、ヒドラ革を入手します。
そしてヒドラレザーを開発。最後まで使える防具の一つです。
まあ今回は一人旅なので敵にあわせてこまめに装備変更しますが。

後は適当に技の見切りをいくつか覚えたところで今日はおしまい。

f0042382_23154865.jpg

鍛えました。
全能力LV30以上。
HPはまだまだ低いです。
もっと戦いまくらにゃ。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-05 23:31 | ゲーム

ロマンシングサガ3 カタリナ1人旅1   

やっぱりロマサガ3は何度やっても面白い。
ということで再びロマサガ3です。

今度はカタリナ1人旅。
使う技は基本的に小剣技のみとします。
(技ポイントを上げるために他の武器レベルも上げなければいけないので通常攻撃はする)

宿星は辰星、得意武器は小剣を選んでゲームスタート。
オープニングは捕まっていれば何もしなくても終わるのですが、
ミカエルの装備をひっぺがえしたかったので牢屋にカギを入れておきます。

・悪鬼戦
ミカエルとハリードが死んでから攻撃開始。
ひたすらエストックでアクセルスナイパーを使うだけです。
素早さが上がるためか敵の攻撃は結構かわしてくれます。
HPが減ったら傷薬で回復すれば問題ありません。

その後はいつものように地名を出現させたら、
ピドナの魔王殿奥の扉まで直行。
王家の指輪を手に入れたら資金増殖し、
装備を整えたらランスで商品運び。
野党の攻撃はノーダメージなので毒にさえならなければ平気です。

野党の巣窟を出現させるもボスは倒せないので放置。
再び魔王殿へ赴きアラケスと戦っておくことにします。
・・・が、アラケスに負けたら普通にゲームオーバーになった。
どうやら1人旅では四魔貴族戦での敗北は許されないらしい。
ロアリングナイトで鍛えるのは無理ってことか。

そのまま手ぶらで帰るのもシャクだったので、
アラケスの戦鬼と戦いブレードロールの見切りを、
ブレイザーと戦いマタドールを覚えておきました。
なおブレードロールの見切りはフェザーシールを使用すれば楽に覚えられます。

その後武具を開発できるだけ開発したら、
魔王殿の巨人を相手に技覚えをすることにしました。
物理防御を上げれば巨人の攻撃にも一撃なら耐えられます。
スマッシュはすぐに見切りが覚えられますし。

しばらく戦うものの、ライトニングピアスの閃き率が異常に低い。
・・・あれ? 得意武器小剣にしたのに、もしかして閃きタイプ小剣になってない?

うーん、ちょっと予定外。
ここは妥協して、技覚えに限って仲間を加えることを許可することにします。
・・・いや、だって超低確率で技閃くの待つの面倒だし。

ということで早速ロビン(デブ)を仲間に加え、
火術要塞のケルベロスと戦います。
カタリナがインプリズンでケルベロスを麻痺させてロビンが攻撃。
ここで粘ってサザンクロスとファイアクラッカーを閃いておきました。

とりあえず技はこれだけあれば十分なのでロビンを解雇し、
ここからはカタリナを鍛えることにします。
しかし今回ロアリングナイトは使えないので、
代替案として魔王殿のオーガを相手にします。

ある程度槍・小剣レベルが上がったら、
今度は巨人と戦います。
ここからマタドールがその真価を発揮。
運も絡みますが、巨人を1人で倒すことも容易です。

巨人を倒したあと手に入る隕石のかけらでクリスナーガを開発したら、
次はレッドドラゴンを相手に鍛えます。
最初の炎はセルフバーニングで無効化します。
その際敵が自動回復してしまったらリセット。
自動回復しなかったら後はひたすらマタドール。
やはり運次第ですが、それなりの確率で撃破できます。

そんなわけで現在レッドドラゴン大量虐殺中。
回復しに戻る度にいちいち魔王殿に潜らなきゃならないのがめんどいよー。

f0042382_23251033.jpg

マタドール発動の瞬間。
まだ序盤だけど余裕で2000以上のダメージが出る。
この技なくして1人旅はあり得ない。
そろそろ頑張ればアラケスぐらい倒せるかな。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-04 23:34 | ゲーム

ロマンシングサガ3 術のみ攻略記7   

それじゃ、ちょっくらラスダンに乗り込んできます。
とりあえずは黄京城へ。
マスコンバットは1時間しか持たずにあっさり失敗。
でも特に何の影響もありません。
本当に何のためにこれやるんだろう。

黄京城内の戦闘は省略。
ラスダンで真・四魔貴族と戦います。

・真・アラケス戦
ここから先は全て鳳天舞の陣によるエレンおとり作戦で進めます。
が、いきなりアラケスのスクリュードライバーでミューズが死ぬハプニング。
少しビビリましたが、すかさず回復して態勢を立て直し、
恒例のシャドウ+超重力をメインに攻撃。
その後もなぜか2回ほどミューズがスクリュードライバーで狙われましたが、
シャドウが身代わりとなってセーフ。
それ以外は特に事故もなく順調に撃破しました。
見切りバンザイ!

・真・フォルネウス戦
ある程度魔法防御を上げておけばメイルシュトロームも怖くありません。
時折エレンとボストンは回復に回りつつ、いつも通り戦うだけです。
1回もシャドウを消されなかったので簡単に倒せました。

・真・アウナス戦
はっきり言って超弱いです。
さすが、他の3魔貴族が人型になり若々しくなってる中で、
1人だけジジイ化してしまっているだけのことはあります。
サンダークラップとかシャドウボルトで普通にスタンしてるし。
ヒドラレザーとか装備してるから炎の攻撃はボストン以外はノーダメだし。
結局倒すまでにダメージ受けたのはボストンだけでした。
相手にならん。

・真・ビューネイ戦
アウナスとは打って変わって強敵です。
多彩な攻撃を持ち、攻撃回数も多く、全ては防ぎきれません。
でも今回は運良く見切りを持っている凝視を連発してきてくれたため、
超高速ナブラで1度ボストンが死んだくらいで比較的楽に倒せました。
ってかアースライザー1回も使われなかったよ。
こんなこともあるんだ。

・破壊するもの戦
いよいよラスボスです。
戦法は相変わらずシャドウ+超重力がメイン。
序盤は攻撃がゆるいので問題ありませんが、
問題は闇の翼が発動してからです。

闇の翼が発動すると全ての補助術法がかき消されるため、
再びシャドウサーバントなどをかけ直さなければならないのですが、
闇の翼状態の時に太陽や月の術を使うと、
闇の翼が光の翼に変化して全員のHPが回復するという効果があります。

ということでこの回復効果を利用して戦っていきます。
これで回復面の心配はありませんが、
まだフェイタルミラー(同士討ち)やナイトメア(状態異常色々)という厄介な攻撃も残っています。
っていうか1回ミューズが味方に思いっきりシャドウ+トルネード食らわせてくれて負けた。

早い話、闇の翼発動後はもう運次第ということで、
見事撃破に成功した時は、
エレン、ボストン、ミューズ死亡、ヤンファン術ポイント切れで、
トーマスが最後の最後に放った超重力で撃破するという、
まさにギリギリの勝利でした。いやー、白熱した戦いだった。
2回目の挑戦で倒せたのは運が良かったのかもしれない。

ってなわけで術のみ攻略は見事成功しました。

結論:みんなでシャドウ+超重力使えば楽勝でしょう。

f0042382_23405140.jpg
今回は真・四魔貴族の中から、
フォルネウスさんにご足労頂きました。
「でっかい怪物だったのにすっかりスマートになりましたね」
「はい。ダイエットしたかいがありました」

以上、フォルネウスさんでした。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-03 23:50 | ゲーム