タグ:サガ ( 88 ) タグの人気記事   

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記4   

「降りかかる火の粉は払わねばなるまい」
そんなタイラント師匠のシャレの利いたセリフもそろそろ聞き飽きてきたから、
私たちは道場を後にしてメルビルに向かったの。
次はこの町で起こっている謎の変死事件と宿屋の娘失踪事件を解決よ!

っていうかメルビル警備局の人、
いきなり訪れた見知らぬ旅人に事件の調査を頼むとかいったい何考えてんの?
職務怠慢も甚だしいわね。

聞き込みで得た情報を基に私たちはメルビル下水道内部を調査。
そしてついに事件にはサルーイン信仰のカルト集団が
関わっていることを突き止めたわ。
事の発覚を恐れた奴等は集団で私たちに襲い掛かってきた。
でもタイラント師匠に教わったブレードロールの前にあっけなく散っていったの。
ふふ。敵じゃなかったわね。

・・・ただ一つ心配なのは、彼らが「お宝の地図」を落としていったこと。
もし犯罪集団じゃなくてただの埋蔵金発掘隊の人たちだったらごめんなさい。

続いてはアルツールへ。
武器屋でアイスソードが売り切れていることを確認したら、
街角でひっそりとたたずんでいるガラハゲさんに事情を話して
アイスソードを譲ってもらったの。

もちろんガラハゲさんもタイラント師匠のところまで連れて行くわよ。
大金はたいてやっとの思いで購入したアイスソードを、
問答無用でタイラント師匠にぶんどられた時のガラハゲさんの顔は見ものだもの。
「長いものには巻かれるしかない」っていう世の中の現実を
とっても分かりやすく示してくれるシーンよね。
子供達、よく目に刻んでおきなさい!

そのまま一連のお使いイベントを終わらせておいた。
タイニィフェザーさんに火神防御輪を渡して疾風の靴をゲット。
さらにそれをグレートピットのアディリスさんに渡して雨雲の腕輪をゲット。
水竜さんにはまだ会えないからこのイベントはとりあえずここまでね。
ところでアディリスさん、あなた蛇のくせにその靴一体どうする気?

次はバルハルモンスター。
3つの洞窟に行ってモンスターを倒すだけのイベント。
まあちょっとしたジュエル稼ぎイベントね。

さて、ここまで終えた時点でのゲーム進行度はまだ5%。
・・・ぜんっぜん進んでないわ。
ザコ全避けしちゃってたからなあ。
もうやること無いんだけど。

・・・あっ、そうだ!
まだ「種族調整イベント」が残ってたじゃない!
やっぱり困った時はタイラント師匠ね!

ということでしばらく火山や草原でモンスター狩りを行い、
見事植物系モンスターの繁殖に成功!
師匠からご褒美に君主の大斧を貰ったわ。
うちのパーティー両手斧のスキル持ってる人いないけどね!
ま、この武器の醍醐味は召喚だから関係ないんだけど。

そして進行度の方もやっと15%に到達。
これでまた新たなイベントが始められるわ。
さあ、次はどこから手をつけようかしら。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-31 23:33 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記3   

次に私たちが向かったのはフロンティア。
目的はもちろん開拓村の誘拐事件を解決するため。
このイベントは早めに終わらせとかないとすぐに消滅しちゃうのよ。

ということで早速ヤシの洞窟に潜入。
途中にいるスライム(黄)×2はレイピア+衝突剣と
バーバラさんのエナジーボルトで楽勝だったわ。
しかもね、こいつらを倒したらなんとお宝の地図を拾っちゃったの!
きゃっ! ラッキー! 今日はついてるわ!!

洞窟の奥でついに誘拐犯(モンスター)を発見!
被害者の子供は犯人のそばで楽しそうにはしゃぎ回ってたわ。
・・・これって本当に誘拐事件よね?
もしかして「ストックホルム症候群」ってやつかしら。

とにかく誘拐犯(アクアサーペント)とのバトル開始。
薬箱で回復しながら衝突剣を叩きこむだけで余裕の勝利!
無事子供を救出して母親からお礼に200金をもらったの。
・・・まあ田舎の一般庶民に出せる額はこの程度よね。
仕方無い。今回はこれで手を打ってあげる。

続いてはスカーブ山の登頂に挑戦。
四天王の一角であるタイニィフェザーさんが住んでる山よ。
いざ山頂に着いたら本当にタイニィフェザーさんが出てきてくれたわ。
だから私「(高く売れる)あなたの羽を下さい」ってお願いしたの。
そしたら「いくらでも持っていくがよい」って言ってくれたわ。
・・・でも結局1枚しかくれないのよね。
所詮モンスターの言うことなんてあてにならない。

ウェイプの町でディアナさんをスカウト。
彼女には最後までこの旅についてきてもらうつもり。
ところであなた、どうして生き別れた弟(アルベルト)を探すのに
よりによってワロン島なんかをチョイスしたの?
イスマスに近いローザリア、もしくはバファル辺りで
手掛かり探した方がよくない?
あ、ひょっとして島から出るための船賃が無かったとか・・・。
・・・ごめん。悪いこと聞いた。

お次はリガウ島へ。
恐竜の穴で恐竜の卵を失敬したら、
トマエ火山のタイラント道場に弟子入りよ。

今日のタイラント先生、
私やクローディアさんにはすごく優しかったけど、
ディアナさんにはとっても厳しかった。
全然技を教えてくれないんだもの。
クローディアさんなんかあっさりと
フェニックスアローまで習得しちゃったのに、
ディアナさんはブラッドスパルタンを覚えるのが精一杯。
もう、あんまりひいきしちゃダメよ!


オマケ
「ねえクローディアさん、あなたのことこれから『クロちゃん』って呼んでもいい?」
「ダメよ」
「えー、どうして? 私たちもう友達でしょ?」
「かん高い声の芸人とかぶるじゃない」
「・・・そっか。ごめん。私が間違ってた」
「分かってくれればいいわ」
[PR]

by sabasuke | 2007-05-30 23:12 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記2   

捕まった私を助けに来てくれたのは、
ジャミルっていうしけたこそ泥。
でもこの人ってば初期BPが50%もあったりして
結構使いやすいのよね。
なんかSFCの時から妙に優遇されてる気がするわ。

ちなみにハーレムの主は、
クジャラートの長であるウハンジって人だった。
うっかり「アフマド」ってメモ帳に書いちゃったところが
私の年季の入りようを感じさせるわ。

ハーレムイベントをクリアしたら、
そのまま南エスタミルのPUBに何度も出入りして
バーバラさんを仲間にしたの。
これでたくさんのマップとアメジストは私の物よ。
ところでバーバラさんって26歳にしては
ずいぶんと老けてる大人っぽい女性ね。

さあ、ここからが冒険の始まりよ。
まずはエスタミル下水道のサーチ宝箱から1000金をゲット!
これで必要なマップアビリティをそろえることが出来るわ。
もちろんスキルを覚えることも忘れずにね。
なお15週目のプレイだからジュエルの心配はないのよ。
しょっぱな1300以上のジュエルもらっちゃったから。

北エスタミルではミイライベント。
簡単にお金とジュエルが稼げるおいしいイベントね。

クリスタルシティではシフさん(女性)を発見。
身長は185センチでホークさん(184センチ)を超える巨体の持ち主。
画面上でもかなりごつく描かれているけど、
でも実は体重は64キロしかなくて以外とスリムなの。
・・・私の服といいシフさんの見た目といい、
なんだか開発者の悪意が感じられるわね。

ちなみにシフさんはいったん仲間にしたけど、
バルハルモンスターのフラグを立てさせてもらったらすぐにサヨナラしたわ。
ごめんなさい。私はもっと萌えキャラでパーティーを組みたいの。
(今ジャミルいるけどね)

次はゲラ=ハを仲間に加えてワロン島へ。
ゲッコ族のなきゃまを悪徳商人からきゃいほうしてあげたわ。
言っとくけどすべては古文書のためだからね。
きゃん違いしないでよ!

ウソの村で仕方なくホークさんを仲間にして古文書を手に入れたら、
ウェイプから船でメルビルへと向かったの。
早速図書館で古文書を解読してジュエルをゲット。
さらにPUBでクローディアさんとグレイさんに出会ったわ。

クローディアさんは人付き合いが悪くツンツンした女の子。
なまじ可愛いだけに同性からは嫌われそうよね。
でもバファル帝国の皇女として生まれてしまったために、
生まれたときから暗殺者に狙われる運命を背負ってしまった
とってもかわいそうな女の子なの。
仲良くしてあげましょう。(←仲間にしたってことね)

一方のグレイさんは身長187センチとメインキャラの中では一番の長身。
・・・のはずなんだけど、ゲーム中ではずいぶん小さく描かれてる。
一応顔はハンサムキャラの地位を保ってるんだけどね。
ま、私男には興味ないからマップだけ手に入れてすぐポイしちゃったけど。

そうそう、みんな不思議に思ってるかもしれないけど、
私がキャラのプロフィールにやたらと詳しいのは、
かの有名なNTT出版発行の
「ロマンシング・サガ大辞典」(定価3800円)
を持っているからよ。
昔親にせがんで買ってもらったの。
一時期失敗だったと思ったけど今は買ってよかったと思ってるわ。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-30 00:24 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記1   

私の名前はアイシャ。ピチピチの16歳。
タラール族の族長ニザムの孫娘で、
裸エプロンがトレードマークの元気な女の子よ。

今回の旅の目的は、
先日発見された「竜人障壁」と呼ばれる
最強のバグ技の力を思う存分堪能すること。

でもね、ゲーム始めてから気付いたんだけど、
よく考えたら竜人クラスに就けるのって
パイレーツコーストに行けるようになってからなのよね。

・・・まあいいわ。楽しみは後にとっておきましょう。
そういうわけで序盤はごく普通に攻略していくから。

ちなみに今はアイシャになりきってこの記事を書いてるけど、
実際に書いてるのはいい年したオッサンだから勘違いしちゃだめよ。


ということでゲーム開始。
私は今日もいつものように馬で村を飛び出したの。
そして近くにいた植物系モンスターにアタック!
3ターンであっさりやられちゃった。

絶体絶命の私の前に現れたのは、
「棒読みの悪魔」ことローザリア王国のナイトハルト皇子。
彼は華麗な槍さばきで目の前の魔物を一蹴すると、
おもむろに倒れていた私を抱きかかえて
人気のない泉の側まで移動したの。
ちょ、ちょっとあんた、一体何する気!?
やだっ! この人絶対私に変なことする気だわ!

案の定、その後私は彼の宮殿に連れて行かれ、
強引に湯あみをさせられたの。
・・・見ちゃダメ!

なんとか自分の純潔を守りぬいた私は、
棒読み皇子と一緒にタラール族の村へと戻ったの。
そこでおじいちゃんと皇子が政治的な小難しい話をしてたみたいだけど、
私よく分かんなかったからまたこっそり村を抜け出しちゃったんだ。

そしたらね、草原の片隅で微動だにせず
じっとたたずんでいるあからさまに怪しい男がいたのよ。
ちょっぴり怖かったんだけど、よくおじいちゃんが
「人は見かけで判断しちゃいけない」って言ってたから、
私思い切って声をかけてみたんだ。

でもその人は「ひとさらい」だったの。
私捕まってハーレムに売られちゃった。
・・・おじいちゃんのバカ!
[PR]

by sabasuke | 2007-05-29 23:22 | ゲーム

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅10   

そろそろサルーインを倒しに行こうかと思ったけど、
まだゲッコ族を解放してなかったことに気付きアロン島へ。
ついでにシルバーの洞窟も攻略。
今さらブルードラゴンなんぞに苦戦するわけもないので
とっととオパールを入手して脱出。

さあ、それではいよいよ本当にサルーイン倒しに行きましょうか。
イスマス城の洞窟からいざラストダンジョンへ突入。
ここはマップが広いわりに敵数少なくて避けるのが比較的簡単でいいね。
まあ足の速い虫に3回ほど捕まったけど。

そしてミニオン3人衆とバトル。
こちとら十分に鍛え上げてきてんだ!
お前等なんか通常攻撃だけで倒してやるぜ!

って余裕ぶっこいてたら見事に負けました。
てめえストライフこのやろー!
セルフバーニングなんか使ってんじゃねえ!!

腹が立ったので思う存分必殺技使いまくって始末。
さて、それじゃあサルーインとの最終決戦とまいりますか。

f0042382_22545637.jpgf0042382_22543650.jpg










サルーイン戦直前の現場(左)とアイシャのステータス(右)
ちなみに術の法力は
火97 土99 光99 気94 幻95

ではバトル開始。
まずアイシャは幻体戦士術を使用。
ダメージを受けたら大地生気法で回復しながら、
ひたすら不動剣を連発します。
幻体を消されても法力は十分あるので再び使い直せば問題無し。
以上。余裕でサルーイン撃破。世界は救われた。終。

・・・ではあまりにもむなし過ぎるので、
幻体なんてものに頼らずガチンコで戦ってみました。

まずやるべきことはアイシャの守りを固めること。
ダイヤモンドアーマーで防御力を上げ、
三力破でサルーインの腕力を下げ、
精神法で精神を上げられるだけ上げます。

と、文章で書くと簡単ですが、
これが意外と苦労しました。
防御固めきる前に殺されちゃうことが多いのよね。
まあずっと固定された乱数で戦ってたせいなんだけど。
サルーインソードつえーよ!

うまくサルーインの攻撃に耐えつつ守りを固めることに成功したら、
さらにダイヤモンドウェポン、腕力法、アースヒールを使い、
完全に準備が整ったら不動剣で攻撃していきます。
ここまでやれば一撃で7000オーバーのダメージがでるので、
技使用回数が尽きる前に倒せます。


ということでこれにてプレイ終了。
一部かなり邪道な手も使いましたが、
まあ最後はまともな戦いでサルーイン撃破することができて満足です。

次は何やろうかなあ。
[PR]

by sabasuke | 2007-01-09 23:53 | ゲーム

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅9   

最終試練に突入。
さあ、バトルの始まりだ!

vs土の精霊
攻撃あるのみ。アイスソードで切り刻んで終了。

vsフルフル
吹雪を使われる前に冷凍剣で瞬殺。
なかなか先手を取れなくて3回負けた。

vsナックラビー
エリスの弓を守る番人。
弱いので攻撃だけで十分。

f0042382_22461965.jpg
vsアルムアムト
驚異の回避率で攻撃を避けまくり、
超絶な精神で全ての攻撃術法に耐える、
恐るべきネコちゃん。

でも「みなしねや」で一撃。
ああ、ゴメンねー!



vsゴールドドラゴン(大)
レフトハンドソードを守る最強クラスのモンスター。
吹雪の威力は凄まじく、2発受けたら死亡確定。
・・・あかん。勝てん。

仕方ないので「のろわれたくつ」を装備して、
全ての属性ダメージを1にするという邪道な手段にでる。
ええ。完全にインチキですけど何か?

vs巨人
ウコムのほこを守るモンスター?
直接攻撃しかしてこないのでセルフバーニングでOK。

vsケツアルカトル
攻撃あるのみ。

vs水の精霊
攻撃あるのみ。

vs風の精霊
冷凍剣で終。

vs火の精霊
攻撃あるのみ。

最後に神々の父エロールと会話して最終試練終了。
「エロ」ってついてるからって別にスケベの神ではない。
4人も子供産んでるけど。

続いてオールドキャッスルへと向かいます。
ここはダンジョンを抜けるだけでボス戦はありません。
巨人の里に着いたら買い物をするために長のサラキーンと会話します。
高利で金を借りて買い物するってことじゃないよ。

ジルコンの斧、アンバーの槌、各属性の最強術を購入。
これにて三地点制覇無事達成。

後はもう少し鍛えてからサルーインに挑むのみですが、
その前にやり残したイベントを片付けておきます。

各地で四天王に会って回った後、
フロンティアへ行きヴァンパイア退治。
ダンジョン名は「バンパイア」なのにボスの名前は「ヴァンパイア」なんだ。

さらにそのままジュエルビーストにも突入。

f0042382_2318596.jpg
ジュエルビーストさん。
サルーインのつくったデステニィストーン
サファイアが埋め込まれているらしい。

水竜が「手を出すな」というだけあって、
強力無比な連続攻撃を繰り出してくる強敵。
でもしょせんは直接攻撃。
セルフバーニングの前には無力だった。
[PR]

by sabasuke | 2007-01-08 23:32 | ゲーム

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅8   

メルビル下水道にある海賊のアジトを襲撃。
海賊のため込んでいたジュエルを強奪します。
どっちが賊だか分かりゃしない。
ただ赤い方の海賊は結構強い。
油断してたら1回負けちゃったよ。

騎士団領に渡ってテオドールイベント開始。
コンスタンツからカギをもらってミルザブール城内に潜入、
テオドールが捕らえられている場所のマップを確認します。
帰りに待ち構えていたミノタウロスは冷凍剣で一撃。

テオドール(ダンジョン)でレッドドラゴンとバトル。
炎の攻撃は無効化できるのでただのザコ。
とっとと倒してテオドールを救出します。
ところで何でこのおっさん生かされてたんだろ?

その後バイゼルハイムへ強制移動してイフリートとのバトル。
火の鳥を使ってくる最凶ザコの一角ですが、
先ほどと同じく炎は無効化できるので恐るるに足りません。
ただセルフバーニングだけは防げないので、
反撃を受けないよう冷凍剣で一撃のもとに葬り去りました。

続いてバルハラントの凍った城へ。
ここにいる赤魔法使いを連れ回して楽しんだ方も多いでしょうが、
今回は1人旅なので当然無視して進みます。
しかしまあ敵の多いダンジョンですな。
最下層の狭い通路を大群で押し寄せてくるのは反則だろ。

f0042382_2342640.jpg
オブシダンソードの守護者フルフル。
吹雪を使う最凶ザコの一角です。

その吹雪を使われるとほぼ即死ですが、
敵のHPはさほど多くないので
冷凍剣の一撃で倒せます。
したがって先制できれば勝利。
ハヤブサキャンセルが使えない1人旅では
素早さが重要だよね。

オブシダンソードを入手して帰ろうとすると、
ミニオンのヘイトが現れて
「オブシダンソードを渡せ!」
と言ってきます。

ここで素直に渡すとサルーインの行動が変化するようですが、
レアアイテムを手放すのが惜しい僕は今まで一度も渡したことはありません。

ということで今回も断固として拒否し、ヘイトとのバトルに突入。
そして冷凍剣2発で終了。
このゲームではサルーイン以外のボスの強さはあまり目立ちません。
その代わり一部のザコの凶悪さはものすごく目立ちます。

ここで誰でもいいので仲間を1人加えて、
再びデスと会うため冥府に赴きます。
1人だとデスさん死の剣と死の鎧くれないんだよね。

f0042382_23233434.jpg

デスとのバトル。
ちなみに彼はサルーインの兄貴。
つまり神です。死神です。
人類は今神へと挑む!

・・・あ、アイシャは人じゃなかったか。



デスハンドは無効化できますが、死の剣による攻撃は防げません。
1500ほどのダメージを受けて問答無用で即死です。
圧巻の攻撃力です。だてに神だけのことはあります。
でも冷凍剣3発で死ぬ。
もうちょっとHP高かったら威厳も出るのに。


以上で本日のプレイ終了。
そろそろ最終試練にでも行ってきましょうかね。
[PR]

by sabasuke | 2007-01-07 23:40 | ゲーム

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅7   

アサシンギルドから戻ってきたら
ゴールドマインがモンスターに襲われていたので、
早速鉱山内部に潜入。

町中には倒れている人が何人かいますが、
「・・・やられた・・・」
と言うだけで別に助けを求めてくるわけでもありません。
多分死んだふりしてるだけだ。ほっとこう。

f0042382_22333551.jpg
鉱山最深部にて
ゴールドドラゴンとバトル。
金色に輝く体は荘厳で美しく、
その実力はドラゴン族の中でも最強を誇る。

でも石化剣で一撃。
耐性が無いって悲しいことね。



ジュエルを発掘して鉱山を後にしたアイシャは
スカーブ山へと向かいます。
途中でスカルゴイルに殺されたりしながらも
なんとかタイニィフェザーのもとへ到着。

以前断念した一時消しを行い奥の宝箱を入手。
その後あらためてタイニィフェザーと交渉。
そして再びモンスターとの戦いの日々。
メルビルが魔物に襲われようがウエストエンドが壊滅しようが
知ったこっちゃねえや。

十分に戦闘をこなしたらパブへ行き詩人に話を聞きます。
「サルーインの復活が間近に迫っています」
さあ、いよいよ最後のイベントだ! 行き先はどこだ!?
「あなたこそは世界を救う素質あり!」
しまった! 最終試練だ!
ちょっと善行イベントこなしすぎたか!
オールドキャッスルにも行きたかったのに!!


・・・仕方ない。最後の手段をとりますか。

f0042382_22543387.jpg

←最後の手段。

1人旅だからちゃんと
「きさまら」じゃなくて「きさま」
になってるところが細かい。




ということで今殺したガラハドを生き返らせるために冥府へ。
・・・行こうと思ったらメルビルが襲われてて船が出てねえよ。
仕方ないので先にメルビル襲撃イベントをクリアし、
船でジェルトンへと向かいます。

フレイムタイラントに先ほど奪ったアイスソードを渡し冥府へ。
最奥でデスに会いHPと引き換えにガラハドを生き返らせてもらいます。
そしてこの世へと戻りパブで再び詩人に話を聞くと、
無事オールドキャッスルの話が聞けました。
あー、苦労した。

どうでもいいけどフレイムタイラントさん、
ジェルトンのモンスター抑えてくれないんですか?
[PR]

by sabasuke | 2007-01-06 23:10 | ゲーム

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅6   

戦闘戦闘ただ戦闘。
イスマス城でひたすらモンスターを狩りまくります。

って文章で書くとたった2行で終わりますけど、
実際はずいぶん長いこと戦ってましたよ。
だって次のイベントを発生させるのに必要な戦闘回数は
推定150回以上。

しかも術の法力を上げるために
いちいち術を使いながら戦闘してたので
余計に時間がかかるわけですよ。
今日のプレイの大半は戦闘に費やしましたよ。

ということで本日唯一こなしたイベントである
アサシンギルドを攻略するといたしましょう。

南エスタミルのパブで話を聞いて、
下水道のギルドで依頼を受けて、
宿屋に泊まって襲ってきたダウドを返り討ち。
主人公がジャミルじゃなきゃ何の情も発生しないイベント。

アサシンギルド(ダンジョン)へ。
どうせこの後もバトルを繰り返さなきゃならないので、
中の敵は皆殺しにしながら進みます。
そして最深部でボス戦。

f0042382_2313388.jpg

フローズンボディさん。でかい。
やっとボスらしいボスが出てきた。
でも音楽は通常戦闘と同じだった。
ハルーンはボス音楽だったのになぜ?





敵の攻撃手段はふぶき。
一撃で300ほどのダメージを受けるので2発受けたら死亡確定です。
ただ敵のHPもそう多くないので、アイスソードの「冬の嵐」を
2発叩きこんでやれば倒すことができます。

つまり2発目の「冬の嵐」を敵よりも先に発動させることができれば勝利です。
3分の2ぐらいの確率で先手を取れるので勝率は高いです。
まあ1回負けたんですけど。

それより「フローズンボディ」なんて名前のくせに
冷気系の攻撃が効くのかよ、って話ですが、
実は「冬の嵐」は冷気属性持ってませんから! 残念!
(ちなみに「冷凍剣」にも冷気属性はない)


参考までに現在のアイシャのステータス

HP439
腕力48
体力36
器用さ48
素早さ53
知力35
精神41
愛52
魅力39

火57
土63
光52
気51
幻55
[PR]

by sabasuke | 2007-01-05 23:36 | ゲーム

ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅5   

スカーブ山に登る。
羽を入手する。
タイニィフェザーに戦いを挑んでみる。
瞬殺される。

先制されて即死だから逃げることもできないや。
HPが500ぐらいになったらまた来よう。
とりあえず四天王イベントはここでいったん放置。

ジャングルへ行き二つの月の神殿を攻略。
いちいち洞窟を抜けていくのはめんどくさいので
滝登りの術を使ってショートカット。

昔のゲームはこういうことが簡単にできちゃっていいよね。
あんまりデバッグしっかりしすぎるのも考えもの。
レイディバグだってゲームの楽しみ方の一つさ。
ちょっぴり危険だけど。

二つの月の神殿は宝を回収しながら進んでいきます。
残念ながら金が一杯になってしまい最後の1つだけ取れなかった。
くそっ! モンスターと戦闘し過ぎたか!
持てる金に上限があるとかなんでそんなとこに現実味を出すかな。

ボスのファルファデはアイスソードで一撃。
ムーンストーンを入手してメルビルへ行き皇帝を治療。
褒美は金をもらいました。
「何もいりません」なんていう謙虚な娘じゃないですから。
僕がそうさせてんだけど。

続いてオービルにいるじいさんに話しかけて魔の島へ。
一度出てしまうと二度と来れなくなるので気をつけましょう。
っていうかじいさん入り口まで来ただけで満足するなよ。

f0042382_2323611.jpg

魔の島にいるウェイ=クビンさん。
メッセージスキップのできないミンサガでは
クソ長い話でプレイヤーをいらつかせる人。
ちなみに魔のエメラルド所持者。
でもSFC版では手に入らない。
ほんとデステニィストーンの扱い適当だな。



魔の島イベントを終わらせたところで完全にやることが無くなった。
仕方ないのでしばらくイスマス城辺りでバトルを繰り返すことにします。
次に発生するイベントはアサシンギルドあたりかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-01-04 23:38 | ゲーム