タグ:サガ ( 88 ) タグの人気記事   

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記14   

いざ最終試練に挑戦。
分かっちゃいたけど超楽勝だったわ。
1回も回復術使うことなく終わったし。
まさに竜人障壁さまさまね。
アムルアムトにまで余裕で先制できるのはやっぱ凄い。

・・・っていうか私鍛えすぎかしら。
このところ見かけたザコを手当たり次第駆逐してたからなあ。
パーティーの平均HP570ぐらいあるもんね。
別に竜人障壁じゃなくたって楽勝レベルだもん。

SFCでは最強武器の一つだったレフトハンドソードやエリスの弓も、
今作では基本的に使えない武器に成り下がったわ。
そもそも利き手の設定が無くなっちゃった時点で
レフトハンドソードじゃなくてもよくなっちゃてるわよね。

さあ、あとはサルーインを倒しに行くだけなんだけど、
せっかくだから巨人の里にも立ち寄っておくわ。
どうせなら行けるとこには全部行っておきたいじゃない?

ということでオールドキャッスルを攻略してたんだけど、
その途中で戦ったデーモンコマンドから、
なんとダーククリスタルを手に入れちゃったの。
しかも2つも!

・・・竜槍も青の剣も持ってないのに
そんなレアドロップされても一体どうすればいいのか、
それが分からない。

以前100回以上戦っても落としてくれなかったのに、
いらない時だとあっさり落としてくれる。
世の中ってうまく出来てるわね。

それじゃあそろそろ本当にサルーインを倒しに行くわ。
敵はイスマス地下のラストダンジョンにいる。
ラスダンにそのまま「ラストダンジョン」って名付けるあたり
センスが光ってるわよね。

途中にいるミニオンは無視。だって戦うのめんどくさいし。
それにやつらの最終奥義トライアングルフォーメーションは、
実はただ単にミニオン3人衆でパーティーを組んで戦うだけなんだけど、
これが意外とシャレにならなかったりするのよね。
下手すりゃサルーインより苦戦するわ。

そんなわけで早速サルーインさんとのラストバトル。
もう言わなくても分かってると思うけど、彼ったらとっても弱かったの。
回復術は2回使っただけ。柱の再生をする前に終わっちゃったわ。

所詮は3邪神の中でも最弱の男。
運命石さえ捧げなければその実力は宝石カエルさんにも劣る。
っていうか自分で作った運命石カエルさんに与えずに
自分で使ったらよかったのに。


とにもかくにも、これで私の冒険はおしまい。
目的の竜人障壁の威力もたっぷり味わえて、
それなりに満足できる旅だったわ。

最後に竜人障壁の感想を一言で言わせてもらうと、
ズバリ「反則」ね。

・・・こりゃあんまり使わない方がいいわ。
[PR]

by sabasuke | 2007-06-10 23:31 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記13   

最後のディステニィストーンを手に入れるため
凍った城へと向かった私たち。
でもお城の中に入る前に、
いきなり妖精さんからお使いをお願いされちゃったの。
これがまさに妖精の要請ね。
・・・ごめん。ここカットしといて。

自分で自分のこと「かわいそう」なんて言っちゃう
パープリンな妖精だったけど、
仕方ないから頼みを聞いてあげたわ。
私心が広いから。

でもそのせいでツンドラ気候の場所から一転、
砂漠にまで足を運ばされる羽目になった。
これはゲームだから一瞬で移動できるけども、
もし現実世界でそんな頼みごとされたら
やっぱりぶっ飛ばしてるわよね。

お使いを終えてようやく凍った城内部に潜入。
中にはあからさまに怪しい赤魔道士がいるわ。
唯一闇術や邪術を使えるパーティーキャラ。
連れて歩けるのはこの城の中だけだけど。
まあSFCでは無理矢理外まで連れ回されてることも
珍しくなかったけどね。

オブシダンソードの守護者フリーレさんと対決。
進行度による発生では一番最後のイベントのボスのくせに、
彼女ったらものすごく弱いの。
おそらく仲間にした時の整合性を保つ意味もあるんでしょうけど、
SFCのフルフルを知っている人間からすると物足りないわよね。

お城から出たところで先ほどの赤魔道士、
もといミニオンのヘイトさんとバトル。
イド・ブレイクと脳削りでどんどんと弱っていく姿は
もはや憐れみすら感じるわ。

次はシェラハ撃破に挑戦。
ただ彼女はかなりの強敵なので、
事前にある程度の準備をしておくわ。
用意が出来たら闇の宮殿に突入。
早速シェラハさんとのバトル開始よ。

彼女の強さの秘密はなんと言っても多彩な状態異常攻撃。
ある程度無効化できるキャラを何人か用意しとかないと
かなり厳しい戦いになるわ。
逆に言えば装備さえ整っていればザコに成り下がるけど。

今回は装備を万全に整えるのは面倒だったから、
魔石の仮面装備キャラを2人、
精霊銀の腕輪装備キャラを1人用意。
仮面装備のキャラは破幻術が使えるようにしといた。

本来ならこの程度の準備じゃまだまだ厳しいんだけど、
なんてったって今の私たちには竜人障壁があるからこれで十分よ。
さすがに無傷で勝利ってわけにはいかなったけど、
特にピンチに陥ることもなく勝利できたわ。
うーん、まさに最強のバグ技ね!
試してみたかいがあったわ!

それじゃこの調子でサルーインさんも軽くぶっとばして、
そろそろゲームを終わらせようかしらね。
本当はデスさんとも戦ってみたいけど、
冥府行くの面倒だからまあいいや。
とりあえず最終試練に行ってこよっと。
[PR]

by sabasuke | 2007-06-09 23:58 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記12   

全員のクラスレベルが5になって、
もうジュエルを稼ぐ必要もなくなったから、
PUBで詩人さんとお話してみたの。
詩人さんが語ってくれたのは
オールドキャッスルに関する話だったわ。
うん、計画通り。

さて、ここでふと思い出したのが、
あの宝石蛙さんの存在。
以前寝込みを襲って返り討ちにあって以来
ずっと放置してたんだけど、
私たちもだいぶ強くなってきたことだし、
そろそろリベンジしようかなー、なんて思ったわけ。
まあカエルさんの方もだいぶパワーアップしてるんだけど。

とにかく私たちは早速フロンティアに向かい、
滅ぼしたウエストエンドに堂々と居座っていた
カエルさんに戦いを挑んだの。

まずはセオリー通りアーマーブレスで防御固め。
これで敵の攻撃の半分は無効化できるわ。


でも2ターン目にジュエルブラスターでやられた。


くっ、やっぱりたかだか70弱の術防御じゃ
いかに竜人障壁といえどジュエルブラスターまでは
防ぎきれなかったみたいね。

・・・仕方ないわ。
耐えられないのなら避けるまでよ。
ブラスターの来る確率の高い2ターン目は
タイムディシーバーで強制終了しちゃえ!

ちなみにブラスター以外の攻撃は屁のカッパだった。
例え連携されても十分に耐えられる範囲。
結局誰一人LPを減らすことなく余裕で勝利。
でも倒したご褒美がジュエルリングだけってのは
ちょっと寂しすぎるわよね。
運命石サファイアが手に入るぐらいの設定は欲しかったわ。

次は騎士団領でテオドール救出イベント。
前コンスタンツさんを救出した時に
金に目がくらんで名誉騎士を辞退しちゃったもんだから、
皆さんどことなくそっけない対応。
それでも恩人には違いないんだから
もうちょっとありがたみを感じなさいよ!

親身になってくれたのはコンスタンツさんだけね。
ラファエル、あんた奥さん大切にしなさい。
さもないと地獄に落ちるわよ!(某人風に)
・・・まあ煉獄行っても幸運の魔女とか居たりするけど。

邪教の廃墟でテオドールさん救出。
レッドドラゴンなんてやつが見張りしてたみたいだけど、
カエルさんに比べればオタマジャクシも同然の相手だったわ。

そしてバイゼルハイムでイフリートとのバトル。
SFC時代から最強モンスターの一角として名をはせていたあなた。
リメイクされてもその火の鳥の威力は健在ね。
さらに今作ではオートセルフバーニング機能まで付いてる。
まあ今の私の相手じゃなかったけど。

ところで前から気になってたんだけど、
体術のサブミッションまでセルフバーニングを貫通できるのは
一体どういう理屈なのかしら?

フラーマさんから火の運命石ルビーをゲット。
ここで詩人さんに話を聞いたら、
予定通り最終試練の話を聞けたわ。

じゃあそろそろ3地点の攻略を・・・
と思ったけどまだ凍結湖イベントもあったわね。
うーん、クリアまでにはもうちょっと時間かかりそう。
[PR]

by sabasuke | 2007-06-08 23:44 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記11   

ごめんなさい。
今日は特に書くことは無いの。
氷昌獣先生と修行した以外には、
バルハルマラソンぐらいしかやってないから。

でも一日たっぷり修行に励んだおかげで、
あらかたの技はマスター出来たわ。
覚えたかったけど覚えられなかったのは三龍旋ぐらいかしら。


・・・これだけで終わるのはやっぱり寂しいわよね。
じゃあ今さらだけど、私の仲間の紹介でもしましょうか。

まずはクローディアさん。
ゲーム序盤からずっとお世話になってるわ。
クラスはクジャラート闘士。主に使う武器は弓。
全体攻撃、単体攻撃ともにいい技がそろってて使いやすいんだけど、
初期BPが低くて1ターン目に強力な技をぶちかませないのが欠点ね。

次はディアナさん。
彼女にも序盤から助けてもらってる。
クラスは細工師。主に使うのは小剣と体術ね。
アンデッドには実質聖杯使い放題だし、
水竜剣経由の水術発動もかなりいい感じ。

それからシルバーの姉さん。
正確に言うと仲間にしたんじゃなくて、
私たちが姉さんの子分になったんだけどね。
クラスは武芸家。打槍や曲刀も大体極めてるけど、
やっぱり一番よく使う武器は刀かな。
狙うは当然乱れ雪月花。(でも天衣無縫も捨てがたい)
LPとBP回復の低さは愛情でカバーよ!

最後に仲間になったのはファラ。
得意武器もなくて能力も貧弱なダメダメだった彼女も、
今やすっかり私たちにひけをとらないくらいまで成長したわ。
クラスは海賊。メイン武器は細剣。
ただでさえ私たちの中で一番素早さが高いのに、
そこにクラス特性、さらに竜人障壁の力まで加わってるから、
彼女より速く動ける敵はまずいないわ。
コンスタンツクリア後に仲間にしたから、
まだ火の鳥を覚えてないことだけが残念。

そして私アイシャ。
クラスは剣士。昔は細剣をよく使ってたけど、
それはファラに譲ったから今は両手大剣がメイン。
ちなみにメンバーの中で一番知力が低いってのは
ここだけの話だからね。みんなには言っちゃダメよ。


とにもかくにも残るイベントはあとわずか。
もう一息ね。頑張ろう!
[PR]

by sabasuke | 2007-06-07 23:35 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記10   

今日はまだ行ったことのない場所へ行ってみようと思って、
カクラム砂漠に足を踏み入れてみたの。
特にイベントも無いくせに無意味にだだっ広いマップね。
移動するのが面倒なだけだからやめて欲しいわ。

しばらく砂漠をさまよってたら、
私突然流砂に飲み込まれちゃって大ピンチ!
幸いにも浅い流砂だったみたいだから助かったけど、
ずいぶん遠くまで流されちゃったわ。
っていうか「流砂」ってあんな豪快に流れてるものだったかしら?

運ばれた先で目にしたものは、
おそらく古代に建てられたのであろう建造物の廃墟だった。
私たちは恐る恐るその遺跡の内部へと侵入し、
道行くまま地下へ地下へと進んでいったの。

そして、目の前に現れた驚くべき光景。
砂漠の地下に存在していたのは広大な町。
そこにいた人々はタラール族。
そう、この十数年の間、
ずっと地上で私と一緒に暮らしてきた人たちがそこに居たの。
もちろん私のおじいちゃんも。

・・・おじいちゃん、
家族に黙って勝手に引越するなんて、あんた最低ね!
まあプレイ日記1で村を飛び出して以来
一度も戻ってなかった私もなんだけど。

とにかくトパーズと大地の剣を手に入れて
私たちは地上へと戻ったんだけど、
そこであのストーカー女に捕まっちゃったの。

船に乗せられてどっかの海まで連れてかれて、
いきなり船から海の中に突き落とされて、
しかも魔物がはびこる危険な神殿に
運命石があるから取ってきたいんだけど
自分は危ないから中には入らないとかぬかすマリーン。
この女いい性格してるわね。

神殿内の財宝を片っ端から頂いてもいいという条件で、
私たちはマリーンの頼みを引き受けた。
確かに中にはウコムの矛をはじめレアアイテムがいっぱい。
結構いい取引だったかもね。

ブラックダイアを守っていたのは守護獣さん。
二つの月の神殿の守護獣さんはゾディアックって名前をもらってたのに、
この人(カメ)はそのまんま守護獣さん。
スタッフさん、いくら面倒だからって、
もうちょっといい扱いしてあげてよ。

帰りにミニオンのストライフさんともバトル。
水中なのに容赦なくヘルファイアを使ってくるわ。
そういえばオリンピックの聖火も水の中で燃え続けてたっけ。
よく分かんないけど科学の力ってすごいわね。

道中だいぶザコ敵とバトルしてゲームランクも上がったから、
ゴールドマイン道場で氷昌獣先生に教えを請うことにしたの。
でもね、ここでおもわぬ誤算。
いつもなら技を覚えた後わざと負けてすぐ再戦するんだけど、
今回は竜人障壁のおかげで負けられないのよね。
結局一回戦うごとにゴールドマインから出なくちゃならなくて、
さらに途中で獣人とのバトルも挟まるからすっごい面倒。

ともかく現在修行の真っ最中。
ひょっとしたら明日は一日中ここに入り浸ってるかも。
[PR]

by sabasuke | 2007-06-06 23:39 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記9   

ヨービルにいるじいさんと話して魔の島へ。
ここには不老不死の研究をしているウェイ=クビンさんがいるの。
まだ研究は完成してないみたいだけど、
ウェイ=クビンさんはかなり高齢のはずなのに
それなりに若い姿を保ってるから、
ボチボチうまくいってるみたいね。
あとで私もお願いしてこようかしら。

でもとりあえず今の目的はエメラルド。
ウェイ=クビンさんに「ちょうだい!」ってお願いしたら、
「これはわしの物だからやらん」なんて言いやがったもんだから、
私ついカッとなって力ずくで奪い取っちゃった。
火の鳥は熱かったでしょ? ごめんなさいね。

次はソウルドレイン退治よ。
こいつがねー、なかなか回ってくれないのよねー。
スタンはいまいち効きにくいから、
サブミッションやイド・ブレイクでステダウンを狙い、
さらにダメージ効率を上げるため四天王まで召喚したのに、
やっぱりなかなか回ってくれないのよねー。

しかも今回はアストラルコートが欲しかったから、
倒した時に落とさなかったらリセット。
1回の戦闘に時間がかかるのに、結局5回も戦わされちゃった。
あんたとのバトルだけで40分ぐらい使っちゃったわよ。

次はジュエルビーストイベントに挑戦。
ちょっと無謀かなー、と思ったんだけど、
竜人障壁があれば何とかなるかも、
ってことでトライしてみたの。

けど案の定、最初のラミア+腐竜戦でいきなり大苦戦。
それでも何度もリセットを繰り返しながら、
アーマーブレス、クイックチェッカー、
そして細工師ディアナさんの聖杯などを駆使して、
なんとか4本の柱を壊すことに成功。
完全に運頼みの戦いだったわ。
やっぱりこのイベントだけは事前にしっかり準備しとかないとキツイわね。

その後の石化獣+コカトリスの群れは楽勝。
そしていよいよ宝石カエルさんとのバトルよ。
進行度が低いからカエルさんまだ冬眠中だったわ。

でもさすがにサルちゃんですら手を焼いたほどのカエルさん、
その強さはかなりのものだった。
アーマーブレスを使っとけば打撃はノーダメなんだけど、
魔法のダメージまでは防ぎきれない。
麻痺効果のある目玉攻撃もうっとうしくて、
結局じわじわと追い詰められて私たち負けちゃったの。

ホントはね、運さえよければ
勝てるかもしれない雰囲気はあったんだけど、
変幻自在をはじめ色々強い技も閃かせてもらったし、
無理して今倒さなくてもいいかなー、と思って、
そのままセーブしちゃった。
別にウエストエンドが滅んだって私に害は無いからどうでもいいわ。

その後バルハルモンスター3と、
アサシンギルドイベントもこなしておいた。
ジュエルの後だったから何の歯ごたえもなかったけど。
ま、今日はこんなもんね。


オマケ
南の洞窟攻略中に発生した連携
「力矢+払い抜け」=「力抜け」
なんかシンプルで面白くて笑っちゃった。
[PR]

by sabasuke | 2007-06-05 23:41 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記8   

私たちは早速その辺にいたザコを相手に
竜人障壁の威力を試してみたの。

・・・うん。いまいち効果があるのか無いのかよく分かんない。

そりゃそうよね。
今までずっと買い物せずにへぼい防具で旅してきたから、
防御何割り増しかになったところでたいして変化は無いわよね。

ということで初めてのお買い物タイム。
フィールドアーマーを中心に店売り最強の防具を
有り金はたいて買い漁ったわ。
70000以上あったお金があっという間に無くなっちゃった。

それでね、やっぱり強敵相手じゃないと
竜人障壁を実感しにくいんじゃないかと思ったから、
ちょっとシルバーの洞窟まで足を延ばしてみたの。
そう、シルバードラゴンさんに実験台になってもらおうってわけ。

で、結論から言わせてもらうと、


竜人障壁すごいわ!


素早さ20の私でもシルバードラゴン相手に
高い確率で先制することが可能。
かみ砕くで受けるダメージは余裕の2桁。
セルフ盾無しでも簡単に勝てちゃった。
うーん、ワンダホゥ!!

とにかくこれで竜人障壁の実力は証明されたから、
あとは話を進めていくだけね。

とりあえずパイレーツコーストへ行って、
シルバーの姉さんの子分になってきたわ。
今まで連れ添ってきたバーバラさんとはここでお別れ。
でも姉さんって宝を守るために自分の子分を皆殺しにしたって噂よね。
・・・なんかちょっと心配になってきた。

続いてはクジャラートで水竜イベント。
セケト宮殿に進入してトゥマンの影武者を倒したら、
マラル湖の水竜の神殿で本物のトゥマンも抹殺。
これでもうタルミッタは完全に滅んだわね。
もしかして私たちとんでもないことしたんじゃないかしら。

そのままマラル湖で種族調整イベント。
途中で水の精霊珠も手に入ったから
ついでに妖精王のイベントも終わらせておいたわ。

種族調整を終えたところで進行度は60%に。
アサシンギルドイベントが発生したから、
やっとファラを仲間に加えられる。
ってことで唯一の男キャラだったジャミルさんともついにサヨナラ。
ファラが私たちの新たな仲間になったわ。

もっとも思いっきり戦力ダウンしてるんだけどね。
HP109しかないって、ちょっと低すぎない?
ま、仕方ないか。見栄えの良さにはかえられないものね。

次はフロンティアのヴァンパイアさんのところへ。
ヴァンパイアさんはタイラント師匠並みに技を教えてくれるから、
シルバーの姉さんやファラにたっぷり手ほどきしてもらおうと思ったの。
でも一番頑張ったのはクローディアさんだった。
彼女ったら連射に加えてミリオンダラーまで習得しちゃったわ。
もう覚えてない弓技ザップショットぐらいしかないんじゃない?

今日は大体こんなところね。
次はどこに行こうかしら。
[PR]

by sabasuke | 2007-06-04 23:18 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記7   

今日は予告通り二つの月の神殿から攻略よ。
まずは入り口でミニオンのワイルさんとバトル。

以前ダイヤモンドを奪いに来た時は
4回攻撃を繰り出してくる強敵だったけど、
今回はたかだか2回攻撃が関の山の軟弱者と化していたわ。
きっとシェラハさんにぶっ飛ばされた時の傷がまだ癒えてなかったのね。

そんな体で私たちの前に立ちはだかったその根性は褒めてあげる。
でも所詮は術を使うしか脳の無いミニオン。
脳削りとイド・ブレイクで知性を下げちゃえばただのザコよ。

ミニオンを倒して神殿内部に突入。
でも私ここに来たのすっごく久しぶりだったから、
どの敵シンボルを倒せばどこの部屋につながるのかを
完全に忘れちゃってたのよね。
結局不死系シンボルと3回も戦っちゃったじゃない!
もっと分かりやすい仕掛けにしなさいよ!

そんなこんなでどうにかディステニィストーンの間まで到着。
ここで石を守る守護獣ゾディアックとのバトルよ。
まだHP200あるか無いかって状態の私たちにとって、
開幕冷気を使われるだけで全滅しかかっちゃうほどこいつは手強い相手なの。
苦戦は免れないわ。普通に戦えばね。

そう、つまり普通に戦わなきゃいいのよ。
もっとも楽な手段はセルフ盾ね。
これだけで相手の攻撃はほぼシャットアウトできるわ。
そしてもう一つの有効な手段が石化よ。
気絶や麻痺は効かないけど、石化にだけは耐性が無いのよね。
だから翼の槍でタイニィさんを呼び出して、石化くちばしを使ってもらったの。
ついでにタイラント師匠も呼び出して連携決めてもらえばもう楽勝ね。
5連携で4000オーバーのダメージが出てあっという間だったわ。

手に入れたムーンストーンで皇帝さんを治療し、
お礼に最強の細剣エスパーダ・ロペラを入手。
ちなみにニューヨーク・ヤンキースのクローザーはマリアーノ・リベラ。
・・・ごめん。よく見たら「ー」と「ラ」しか合ってなかった。

次はメルビル下水道にいる海賊さんたちを討伐。
「オレたちゃ海賊♪」のメロディは耳に残るわよね。
そしてメルビル襲撃計画のことを警備局に通報したら、
そのまま宿屋で一泊して襲撃事件を強制発生させたの。
ちなみにこれもローバーン公の画策によるものよ。
高度な呪いまで使えるみたいだし、ローバーン公って結構やり手よね。
私たちがいなかったらもうメルビル落ちてたんじゃない?

海賊ブッチャーや大飛空竜をセルフ盾+召喚で倒して、
ちゃっちゃとメルビル襲撃イベントをクリア。
・・・いいの。もう手段は選ばないわ。
だって早くパイレーツコーストに行きたかったんだもの。

さあ、ということでいよいよこの瞬間がやってきたわ!
いったんディアナさんを仲間から外してアル君を加入、
そして竜人にクラスチェンジさせるわよ!

・・・あ、パイレーツコスートは認定が出来るだけで修練は出来ないんだ。

仕方ないので各町を回って一つずつスキルを習得。
途中でジュエルが足りなくなっちゃったから、
聖杯入手、獅子王イベント、コンスタンツイベントをこなしてジュエル確保、
それでも足りなかった分はマップアビリティ使用で稼いだわ。

そして! ついに! アル君が竜人LV5にクラスチェンジ!!
ゲーム開始6日目にして、ようやく目的の竜人障壁を手に入れたわ!!
なおアル君はもう用済みだからさっさとバイバイ。
ディアナさんにカムバックしてもらったから。

あー、早くその恐るべき性能を試してみたい!
まずはどこから攻めてみようかしら?
ウフフフフフフ。楽しみだわ!
[PR]

by sabasuke | 2007-06-03 23:21 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記6   

今日はそれなりにイベントをこなしたわよ。
まずはフロンティアのサオキの洞窟へ。
ここは魔物退治するだけで特に面白いこともなかったから
省略しちゃっていいわね。

サオキの洞窟を攻略して町に戻ったら、
行く先々について来る恐怖のストーカー、
マリーンさんが登場していたわ。
どうやら進行度が30%に達したみたいね。

ということで盗まれたニンフ像イベントの開始。
命よりも金を優先する人間の愚かさが顕著に表されたイベントね。
特にラストの絶壁ダイブのシーンは凄まじいわ。
いろんな意味でありえない。
でもその後マリーンさんが同じ崖から平気で海に飛び込んでたから、
別にあのおばさんも死んでないのかもしれない。

ところでマリーンさんって私と走り方がかぶってるのよね。
エスタミル地下を並んで走るのなんかイヤなんだけど。

次はジャァァァン救出イベント。
メルビルでネビルさんから依頼を受けてローバーンへ。
ネビルさんの顔がスター○レックに出てた
ミスター○ポックにしか見えないのはご愛嬌。

ローバーンで潜入捜査員のモニカさんと接触。
ゲーム最強と名高い彼女の強制ゲームオーバー技は
リメイクされてもなお健在のようね。
「2度目は許さないっていったのに!」

結局私たちはローバーン公の罠に嵌まって、
ジャンとともに屋敷の地下深くへと落とされちゃったの。
そこは出口の無い洞窟だなんて言ってたけど、
水が流れてるってことは外につながってるってこと。
私たちは水の流れに身を任せて見事脱出に成功したわ。
ちなみにここのボスの名前はランドサーペント。
水の中から出てきた魚系シンボルのくせにランドサーペント。
水ヘビなのか土ヘビなのかはっきりして欲しいわよね。

ところで最近たまにジャンがつるの剛士さんに見えるのはなぜだろう?

その後は適度にザコと戦闘をしながら、
バルハルモンスター2、迷いの蝶、オウルの呼び声イベントを終わらせ、
ある程度パーティーも鍛えられてきたところで
アクアマリンを入手するべくクリスタルレイクへと向かったの。

デステニィストーンを守っているのはゴーストシップという名のイカさん。
攻撃力も高くて、なかなかの強敵よ。
でもこのイカさん、残念ながら状態異常に対する耐性がほとんど無いのよね。
合成術とみねうちで気絶+麻痺にしちゃえば後はお料理するだけ。
とりあえず今回は技連携の実験台になってもらったわ。
最後は4連携+聖獣陣でとどめを刺せてちょっと快感!

進行度も40%を超えたし、
次はいよいよ中盤のヤマ場、二つの月の神殿に突入ね。
あとバイゼルハイムで火の鳥も買わなくちゃ。
うーん、忙しくなってきそう!
[PR]

by sabasuke | 2007-06-02 23:27 | ゲーム

ミンサガ 竜人障壁全開プレイ日記5   

ずっと忘れてたんだけど、
そういえば私お宝の地図を持ってたのよね。
こりゃ発掘しない手はないじゃない!
悪いわね、糸井重里さん。埋蔵金は私のものよ。

せっかくだから地図リサイクルしてお金を稼ごうと思って、
私旅商にクラスチェンジしたのよ。
でもね、これがなかなかうまくいかなくて、
10分ちょっとやってやっと地図を取り戻せるかどうかってとこ。
結局だんだんめんどくさくなってきちゃって
4回ぐらい発掘した時点でもうやめちゃった。
ちなみに財宝はアンバーマリーチばっかり3つも手に入ったわ。
2つ売ったけど。

そろそろイベントもこなしていくわね。
まずはPUBでシェリルイベント。
このゲームで一番残念なのは彼女が仲間にならないことね。
絶対最後の隠しキャラ的な扱いで仲間に出来ると思ってたのに!
パトリックさんとか別にどうでもいいから! 彼女をちょうだい!!

ちなみにミニオンのワイルは
いきなり4連続スペルエンハンスとかおかしな行動とってたから、
このままスペルエンハンス使い続けてくれればもしかしたら倒せるかも、
なんて一瞬思ったけどやっぱり2ターン目であっさり負けたわ。

次はゴールドマイン襲撃イベント。
一見ただの金強奪事件だけど、
実はそこにはバファル帝国財務大臣パトリックを
陥れんとする罠が張り巡らされていたの。
やっぱり黒幕はローバーン公辺りかしらね。

でも頼みのバファル帝国皇帝陛下は
のんきにローバーン公のことを信頼しちゃってるし。
クローディアさんのお父上にこんなこと言うのもなんだけど、
こいつボンクラだわ。まあ人はいいんだけどね。

ただこの計画を遂行するために暗躍していた
盗賊どもを倒したのは私たちだけど、
結果としてその計画の手助けをしてしまったのも私たち。
おかげでパトリックさんは無期限の謹慎処分を科せられちゃった。
・・・まあいいか。パトリックさんだし。

どうでもいいけどメルビル警備隊の人たちがつけてる変なマスクを見てたら、
武装錬金の蝶野(パピヨン)を思い出した。
あの漫画「週刊」の方では途中で終わっちゃったのよね。
もうだいぶストーリー忘れちゃったけどとりあえず結末だけ見てみたい。

・・・と、話が逸れたわね。
次に解決したのは騎士団の誇りイベントよ。
いったんディアナさんとお別れしてパーティーを3人以下にし、
色男(ラファエル)と熱血古風オヤジ(テオドール)さんと一緒に砦跡へ。
ボスまでの道のりはいつも通りザコ全避けで進んだわ。
地下一階は道が細くて避けるの難しいのよね。
なおボス戦はタイラント師匠に教わった技を使えば楽勝だった。

この時点で進行度はまだ15%のままだったから、
2回目の種族調整イベント開始。
次はスカーブ山で獣族を大量繁殖させたわ。
ってか状況確認のためにいちいち山登るの面倒なのよね。
タイニィさん、あんた頂上でふんぞり返ってないで、
たまには地上に降りてきなさい!

このイベントを終えて進行度は25%に。
1日10%未満のペースじゃさすがにスローすぎるわね。
まだ竜人障壁の竜の字も出てきてないわ。
・・・この旅いつ終わるのかしら。
[PR]

by sabasuke | 2007-06-01 23:38 | ゲーム