タグ:その他ゲーム ( 91 ) タグの人気記事   

バハムートラグーン プレイ日記13   

「第26章 神竜アレキサンダー」

セミファイナルバトル。
のわりに難易度はたいして高くない。

回復を使うヒールグレイブはバハムートで一撃だし、
HPの高いダークセプターには即死攻撃が効くし。
いあいぎりで3ユニットまとめて葬り去れた時はちょっと快感だった。

ボスのアレキサンダーさんも弱い。
全体攻撃は十分耐えれる範囲だし、
単体攻撃で一人即死したところで何の問題もない。
ナイト部隊が2、3回攻撃仕掛ければ終了。


「第27章 明日のみえぬぼくたち」

ラストバトル。
敵はアレキサンダーの頭4つ。
右上が回復担当、左上が攻撃担当、
左下が状態異常担当、真ん中が本体。
他の3体を倒さないと本体にはダメージを与えられないので、
回復→状態異常→攻撃の順に撃破していきます。

例によってビンゴかけたナイト部隊を突撃させるだけ。
今さら遠距離攻撃じゃダメージ不足だし、
うかつに直接攻撃仕掛けると回復の手間が増えるだけなので、
余計なことはしない方が楽です。
つまり主人公ビュウ、活躍の場無し。


はい、ま、そんなわけでね、
ラスボス弱かったよ。



そしてエンディング。
結局幸せになったのは誰でしょう?

なおエンディング最後の締めを任されたのは
ビッケバッケ君でした。
やはり主人公ビュウ、活躍の場無し。
[PR]

by sabasuke | 2007-10-28 22:52 | ゲーム

バハムートラグーン プレイ日記12   

「第24章 故郷へ・・・」

舞台はアルタイルへ。
いよいよ物語りも佳境です。

戦闘マップ。
次から次へとザコを召喚してくるのがうっとうしいけど、
敵の強さはボスも含めてたいしたことない。
バハムートなどでまとめてなぎ倒していけば余裕。
ってか最近ナイト部隊と召喚部隊しか活躍してないな。


「第25章 永遠の旅人」

ドラゴンたちがビュウに伝えた言葉。
「ア・・リ・・・ガ・・・ト・・・ダ・・・イ・・・ス・・・キ」
ちょっと感動。

人望が厚く、誰からも慕われ、
ドラゴンとも心を通わせられるビュウ隊長。
・・・の世話だけ一人前で、
ドラゴンの世話もできないパルパレオス将軍とは一味違うぜ!

でもきっとみんながなりたがるのはパルパレオス。


戦闘マップ。
石像がどんどんモンスターに変えられていくので、
その前にできるだけ石像を破壊しておきます。

しかし全ての石像は壊しきれないし、
生まれたモンスターはHPが高く倒すのが面倒なので、
基本的にザコは無視してボスに特攻。
いつものナイト+召喚部隊をぶつけて速攻でケリをつけます。
うーん、明らかにライトアーマーはバランスブレイカー。
[PR]

by sabasuke | 2007-10-27 22:42 | ゲーム

バハムートラグーン プレイ日記11   

「第21章 神竜バハムート」

サウザー皇帝の棺が空に還された。
クルーのお墓が3つに増えた。
アサシンさん、お仕事はかどってますね。

戦闘マップ。
ボス以外の敵はみんなHPが低い。
しかし放っておくと補助魔法や回復魔法を使われるので、
早々に召喚魔法で一掃します。

そして残ったボスに一斉攻撃。
ボスの攻撃全部避けたからノーダメで終わっちゃった。


「第22章 最終決戦」

ラッシュから「王女の???」をもらった。
・・・お前いつの間に!?

これで「王女の???」が5つになったので、
早速ドラゴンに与えてベヒーモスに変化させてみた。
いったれ! プチデビ軍団!!

この章は先ほどと違って難マップ。
理由はもちろん超射程広範囲高威力を誇る
兵器ジークフリードの存在。
魔法使い系のキャラなら即死するほどの威力の攻撃を
遠距離から容赦なく繰り出してきやがります。

固まって行動すると狙い撃ちされてしまうので危険。
ドラゴンをおとりにしながら各部隊離れて行動します。

他のザコを倒しながら少しずつ進軍し、
ある程度の位置まできたところで
ナイト部隊を一気に突撃させ速攻撃破。
ジークフリードさえ倒せば後はどうとでもなります。
いや、一応アーバインやグドルフもそこそこ強いけど。

ちなみにプチデビ軍団はムラがありすぎて使えない。
ハマれば強いんだけどねえ。


「第23章 滅亡」

帝国最後の日。
前章に比べればグッと簡単。
せまい通路でうかつに固まっちゃわないよう
気をつけてれば問題なし。

まあうかつに固まって手痛い目に遭ったから
言ってるんですけどね!
[PR]

by sabasuke | 2007-10-26 23:01 | ゲーム

バハムートラグーン プレイ日記10   

「第19章 さらばマテライト」

パルパレオス将軍が正式に仲間になった。
同じクロスナイト同士ビュウと組ませることにした。
でもクロスナイトってMP低い上にヒット技の威力も中途半端。
アサシンの即死技の方が使える。
主人公威厳無いなー。

帝国の将軍勢ぞろいの戦闘マップ。
ボスクラスの敵が5人もいるが、
ビンゴかけたナイト軍団なら簡単に倒せる。

アイスマジックで水を凍らせて足場を作り、
左側の部隊から反時計回りに各個撃破していけば余裕。

戦闘後ドラゴン結婚イベント。
ビュウは大人なので子供の作り方は知っています。
とりあえずサラマンダーとアイスドラゴンをくっつけておいた。
単にこの2匹が一番能力が高かったから。

カーナ再興記念、無礼講ダンスパーティー開催。
ヨヨの相手はもちろんパルパレオス。
ビュウの相手はサラマンダー。
もはや人間ですらなくなった。

・・・頑張れビュウ! 自殺なんか考えちゃダメだぞ!!


「第20章 悲しみの空」

サラマンダーとアイスドラゴンの間にパピー誕生。
生まれるの早いな。
生まれたてにもかかわらず全能力が最高クラス。
まさに生まれながらのエリート戦士!
カカロットのような下級戦士とは一味違う。

なおドラゴンのフンはちゃんと味見しました。
パパ頑張ってるよ。

敵は再び帝国軍。
負けるような相手じゃないけど、
だいぶ敵のHPも高くなってきたから
倒すのに時間がかかって面倒くさい。

・・・ベヒーモス作ったらプチデビ軍団でも投入したろかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-10-24 23:07 | ゲーム

バハムートラグーン プレイ日記9   

「第17章 新たなる時代の扉」

新・魔物軍団登場。
マップがせまく敵が密集しているので、
ヨヨ+センダックの召喚でまとめて攻撃可能。

ただそろそろ敵もだいぶ強くなってきて、
こちらにもちらほらと死者が出始めた。
まあ全滅しちゃわない限りいくらでも生き返らせられる
このゲームにおいてはたいした話じゃないけど。


「第18章 約束の地」

フレデリカがなんかヤバイことになってた。
クルーが一人暗殺された。

戦闘マップ。
ここではパルパレオスがNPCとして参加。
動かずに何とかヒット使ってるだけなので
あんまり役に立たん。

敵は前章と同じく新・モンスター軍団。
ボスはイクスツェットだが、
マップ右下にザコとして出現してる
アルケミックの方が強い。
アイテム欲しかったから倒したけど。


そして戦闘後イベント。
ビュウの悪夢の始まり。



楽しかったあの頃

f0042382_22355227.jpgf0042382_2236142.jpg











はもう帰らない。

f0042382_22372998.jpgf0042382_22374537.jpg











現実。

f0042382_22391144.jpg


ビュウ・・・

強く・・・生きろ!
[PR]

by sabasuke | 2007-10-23 22:41 | ゲーム

バハムートラグーン プレイ日記8   

「第15章 熱砂決戦」

エッチ本を大量に購入してドラゴンに食わせる。
攻撃力を上げるのにお手ごろな一冊。
・・・どこの攻撃力上がってんだろ。

この時点で全ドラゴンのランクが6になった。
フェニックスができたからもう戦闘で負けることはないな。

戦闘マップ。
ここではヨヨ王女が使用できません。
でも特にバトルには影響ありません。
女の子キャラが一人減ったので
見た目的に寂しくなったぐらい。

敵は帝国軍主力部隊。
ザコ敵も皆遠距離攻撃持ちの強者ばかりだ。
指揮をとるのは皇帝サウザーその人。
そして傍らには宿敵パルパレオス将軍の姿。

だがサウザーとパルパレオスは弱かった。
ドラゴンや魔法でHPを削った後、
ビンゴを欠けたナイト部隊で攻撃して瞬殺。
結局一回も攻撃されることなく倒してしまった。
あんたら遠距離攻撃持ってなかったっけ?

戦闘後、砂漠の町ダフィラでイベント。
ここで「タンスのあれ」の正体が分かる人には分かる。
意味が分からなかったまだ純粋なお子ちゃまは
お父さんやお母さんに聞いたりしないようにね。

ラッシュは大人になった!!
トゥルースは大人になった!!
ビッケバッケはもう大人だった!!

そういえばこの町でアサシンさんを二人雇いました。
追加料金を払ってクルーの暗殺を依頼しておきました。


「第16章 神竜ユルムンガルド」

ごくごく普通のマップ。
特に苦戦するようなことは無し。
ボスの使ってくる状態異常攻撃がちょっとウザイぐらい。
なんかナイト軍団が強すぎてボスの実力が追いついてきてないな。
[PR]

by sabasuke | 2007-10-20 22:49 | ゲーム

バハムートラグーン プレイ日記7   

「第13章 魔法都市ゴドランド」

マップ上の変な装置を壊すと、
魔物が出てきたりアイテムが手に入ったりする。
スレイプニルやニョルニムなど結構いい物が入手できるけど、
片っ端から壊して回ると無駄に戦闘回数が増える。
あー、うっとうしい。

だがそうやって出てくる魔物よりもうっとうしいのが、
マジックガードとブレイドガードの存在。
その名の通り魔法攻撃や物理攻撃を無効化しやがる敵です。
ウィザードもプリーストもワーロックもこいつの前では無力。
ドラゴンもMPが尽きるまで通じもしない魔法を連発する始末。
なんてウザイ野郎だ!

そこへ満を持して登場したのがランサー4人組。
今までほとんど活躍の機会がなかった彼らだが、
ここでついにそのチャンスが訪れた。
彼らが力を合わせて放つジャベリンの威力は、
現時点では我が軍の遠距離物理攻撃の中で最も強力なのだ!
その与ダメージは実に1600超!

つっても所詮射程が2しかないので、
敵に近づかないと使えないんですけどね。
でもまあこのマップでは見事敵を2体ほど撃破してくれたし、
微妙に役に立ってくれました。


「第14章 鳥の竜めざめる時・・・」

ここではライトアーマーのミストさんが加入。
だいぶ人数も増えてきたし、どんな編成にするか迷うなあ。

ここの戦闘マップ攻略は余裕です。
ボスの全体攻撃は少し強いけど即死するほどじゃないので、
ホワイトドラッグで回復しながら戦えば平気だし。
13章に出てきたザコ敵のディジーザーの方が強いんちゃうか?
ってか章自体の難易度が13章の方が上だな。
[PR]

by sabasuke | 2007-10-19 23:00 | ゲーム

バハムートラグーン プレイ日記6   

「第11章 神竜リヴァイアサン」

戦闘前イベントでタコ釣り。
成功するとちょっといいアイテムが手に入る。
ついでにドンファンも釣れる。

そういえばドンファンはヨヨ様の「アレ」を盗んだらしい。
やっぱり「王女の???」のことだろうか。
・・・すごいぜドンファン!

戦闘マップ。
いきなりドラゴンが目の前の橋をエレクトロンで破壊。
アイスマジックで水凍らせる手間増えたやんけ。
このゲームもうちょっと具体的にドラゴン操作できたらいいのに。

ここにはたいして強い敵はいません。
コロッサスはHPこそ高いけど嫌な攻撃はしてこないので、
ナイトなどで直接攻撃を仕掛ければ簡単に倒せます。

ボスのスキュラはドラゴンさんたちが勝手に倒しちゃいました。


「第12章 スパイ大作戦」

ドンファン、クルー、センダック、マテライト(タイチョー)
の四人の中から誰か一人をスパイに出します。

・ドンファンを選んだ場合
作戦成功。見事に100人ぎりを達成して帰ってくる。
・・・イカすぜドンファン!

・クルーを選んだ場合
作戦失敗。でもドラゴンがちゃんと情報を持って帰ってくるので無問題。
クルーいらねえじゃん。

・センダックを選んだ場合
作戦成功。普通すぎて面白くない。特典もない。
こいつを選ぶぐらいなら↓選ぼう。

・マテライト(タイチョー)を選んだ場合
作戦成功。ストーリー的にはこれを選ぶのが一番。
しかも戦闘後のイベント中に「王女の???」を入手できる。
ただビュウにとっては一番酷な選択肢かも。

戦闘マップ。
ここにはアンデッドがたくさん出現。
回復魔法で敵を倒すチャンスです。
でも大抵はドラゴンさんが他の属性攻撃で倒しちゃう。
命令「待て」にしときゃよかったな。

ボスのペルソナはHP一万オーバー。
といってもたいして強い相手ではありません。
ビンゴかけたナイト軍団で楽勝。
[PR]

by sabasuke | 2007-10-18 22:53 | ゲーム

バハムートラグーン プレイ日記5   

「第10章 レインボゥブリッジ」

タイトルが「レインボーブリッジ」じゃないのは
やっぱり大人の事情なんだろうか。
深読みしすぎ?

この章では純情硬派のナンパ野郎、
ドンファン君が仲間になる・・・つもりだ。
彼の取る行動にはいちいち楽しまされる・・・つもりだ。
でもランサーなので多分二軍落ちする・・・つもりだ。

ちなみになんだかんだで女性にはモテる。
ビュウよりは幸せになれそう。

なお一緒に仲間になるライトアーマーのジャンヌさんは
とっても役に立つので即レギュラーです。


前章に引き続きボスはレスタット。
相変わらず石化攻撃とかしてくるだけなので弱い。

レスタットよりも属性持ちのザコの方がウザイです。
うかつに攻撃すると敵を回復させちゃう。
つーかドラゴンが勝手に攻撃して勝手に回復させてる。
こういうのって賢さ上げれば改善するのか?

画面奥にある宝箱を取り忘れたまま
ボスを撃破してクリアしてしまった。
ちょっとショック。
[PR]

by sabasuke | 2007-10-17 22:42 | ゲーム

バハムートラグーン プレイ日記4   

「第7章 神竜の伝説」

気付いたらサラマンダーのHPが7000超えてた。
キノコばっかり大量に食わせてたからか。
毒以外の属性はオール100になってるし。
ちょっとひいきして育て過ぎたかな。

この戦闘マップから自動砲台が登場。
うっかり正面に立っちゃうとダメージを受けてしまいます。
ってかあまりにも地味に配置されてるからよく見落とす。
もっと目立つようなつくりにしてくんない?
なお攻略自体は余裕でした。

戦闘後にもマップイベントあり。
ここでマテライトがマテ印グッズを売ってくれるようになります。
鎧は安価なわりに防御力が高い優れものなので、
ぜひ人数分揃えとくべし。

またここで新たな仲間3人とドラゴン1匹が加入。
これで6部隊編成が可能になった。
ただ新ドラゴンは能力がすこぶる低いので、
育てるまであまり戦力にはならない。
適当にランサー部隊とでも組ませとこう。


「第8章 ドラゴン空中戦」

ヨヨとセンダックからクッキーをもらう。
王女様がくれる失敗したクッキー、
ホモジジイがくれるおいしいクッキー、
あなたはどっちが欲しい?

この章の戦闘マップにはガーゴイルがたくさん。
1ユニットにつき1匹しかいないけどHPが高い。
ウィザードなんかの遠距離攻撃を使うよりも、
ナイトやアーマーで直接バトルを挑んだ方が簡単に倒せる。

もっともヴァリトラ召喚すればもっと簡単に倒せる。


「第9章 奇跡の大陸マハール」

ここのボスは帝国将軍レスタット。
いよいよ名前付き固有キャラの登場です。
でも状態異常攻撃使ってくるだけでたいして強くない。

このマップでは戦闘前の助言通り、
水門を開けて洪水を起こすことで、
敵の群れに一気に大ダメージを与えることができます。

しかし敵は回復魔法が使えるので、
あらかじめ味方部隊を敵の近くに配置しておき、
洪水を起こした後すぐに攻撃を開始しないと意味ありません。
ってことで意味なかった。
[PR]

by sabasuke | 2007-10-16 22:41 | ゲーム