FF5その3   

昨日散々醜態をさらしたにもかかわらず、こりずに今日もFF5です。
とりあえず他の制限プレイについて

魔法のみ使用クリア

そのままですね。魔法以外の行動はしません。アイテム、ロッドは使用可です。
言うまでもないですが楽勝です。MPにさえ気を付ければどうにでもなります。雑魚戦は召喚で、後半のボス戦はカーバンクル使用後黒魔法反射。回復はホワイトウインドで。

物理攻撃系の技のみ使用クリア

これもそのままですね。今度は物理攻撃系の技のみ使用です。アイテム、ロッドは使用可です。
回復手段に乏しいので結構キツイ・・・ような気がしましたが、ヘタレの僕は魔法剣の使用を許可。これにより魔法剣ドレインでの回復が可能になり結局楽勝。しんりゅうも倒しました。(レベル35くらい)二刀流乱れ打ち最強。

青魔法のみ使用クリア

やはりそのままです。もちろん青魔法以外使用禁止です。アイテム、ロッドは(以下略)。
あやつるやコンフュが使えないのでホワイトウインドが覚えられず、これは厳しい戦いになりそうです。と思ったのもつかの間、ゴブリンパンチがやたら強いことに気付きました。二刀流で強い武器を装備し後列からひたすらゴブリンパンチ。これで大抵の奴は沈んでいきます。後半回復をする必要はほとんどありませんでした。

とまあこんな感じです。結局どれも楽勝でした。そもそも楽にクリアできそうだと思ったから付けた制限なので当たり前なんですが。

ちなみに昔のデータを見ると「一人旅、第一世界で土のクリスタルのジョブ以外マスター、レベル80以上」のデータが残ってました。昔からそんなことばかりやってたんですね、僕って。

最後に僕がよくABPかせぎする場所
序盤は船の墓場の船室(世界地図があった場所)
敵からエリクサーを入手できてお得です。
空を飛べるようになったらイストリー周辺(平地)
ABP2と3の敵しか出て来ない上、ラムウで瞬殺出来ます。
第二世界に入ったらやはり石像しかいません。(バル城地下)
レベル5デスがあれば瞬殺、無くても金の針で一撃、もしくは全員でラムウを使えば1ターンで終わります(雷のロッドを装備しておくといいかも)。

上記の制限プレイではすべて石像を殺しまくってABP稼いでました。

いやー、最後までどうでもいい話ばかりでしたね。まあいいか。僕はそんなこと気にしません。
では皆さん、さようなら。
なお明日からはロマサガ2プレイ予定です。お楽しみに。(絶対誰も待ってないな)
[PR]

# by sabasuke | 2006-01-17 00:03 | ゲーム

罰則強化   

耐震強度偽装事件に関連して建築基準法の罰則を強化しようという話があるようです。それ自体は別にいいのですが、ようは「罰を重くすれば犯罪しにくくなるだろう」ってことですよね。それなら別に建築基準法に限らず、全ての犯罪に対して罰を重くすればいいのではないかと思うのですよ。

例えば飲酒運転をしたら罰金1億円、懲役20年だと言われればかなり飲酒運転が減るのではないかと。まあちょっと前に多少罰則強化しましたが、このくらい極端にやってもいいのではないかと。

思ったけどやっぱり駄目かな。いくら罰を重くしても完全に犯罪がなくなるわけではないでしょうし、色々と弊害も出てくるのでしょう(よくわからんけど)。でなけりゃとっくにそうなってますよね。(本当か?)

犯罪はしない方がもちろんいいですが、もしかしたら「犯罪せざるを得ない状況」なんてものもあるかもしれません。いや、多分あるんでしょう。戦争だってそういうことですもんね(もっとも戦争の場合は法的には問題ないのかもしれませんが)。そんなときにも罪は罪として罰せられるべきなのか、それとも情状酌量を考慮すべきなのか。そもそも人が人を裁くということ自体がどうなのか。犯罪者だけが悪いのか。その犯罪者を作り上げたのは周りの環境、人間関係、即ち社会そのものではないのか。

いかんいかん、話が脱線してしまいました。
ちょっと僕には難しすぎる話のようです。結局こういうことは人それぞれ考え方が違うんですよね。僕としては法律云々よりもみんなが道徳を大切にして生きていけばもっと良くなるのではないかと。いや、その道徳こそ人それぞれなのかも。

うーん、でもやっぱり僕としては理想論を信じていきたいところです。でなきゃ世の中楽しくないですもんね。
[PR]

# by sabasuke | 2006-01-16 04:51 | 時事

FF5その2   

ではFF5第二世界編、攻略開始いたします。

といってもやることは変わらず、歌で動きを止め地形で倒す、それだけです。雑魚敵だろうがギルガメッシュだろうがおかまい無しです。「地形」ってこんなに使えるアビリティだったんですね。ずっとヘボい技だと思っていた僕を許して。

そのまま苦戦もせず物語は進みます。途中で裏技を使用しダークマターを255個手に入れつつ、バリアの塔に潜入。宝箱から出てくるレッドドラゴンクラスの敵が相手だとさすがに地形だけで倒すのは面倒なので、調合を駆使して倒します。主に使うのはダークマター×2のシャドーフレアか、巨人の薬を飲んだ後のホーリーブレスです。なおジョブは風水士、吟遊詩人をマスターしたら後はずっとすっぴんのままです。(全員調合と動物は取得済み)

さらにストーリーを進めて・・・
相変わらず何の変化もない展開ですね。でも本当のことだしなあ・・・。どのボスも調合を使えばただの雑魚と化します。エクスデスも楽勝です。何か普通に攻略した方が難しかったような気がしてきました。少しくらいレベル制限つければよかったかも・・・。

まあそんなことを気にしてても仕方がないのでちゃっちゃと第三世界行きます。

変わりばえのない話を聞いてもつまらないでしょうから主なボス戦のようすだけ。
まず最初の森で戦うやつ(名前忘れた)は調合ドラゴンシールドで魔法を無効化した後、ダークマターをケチって地形で倒す。時間はかかりますがもちろん楽勝。
ストーカーはサンゴの指輪を装備して地形で倒す。問題なし。
ミノタウロスもやはり地形で。このまま順調に行くかと思いましたが、すべてをしるものが意外と強敵でした。調合や地形で攻撃するとリターン、かといって魔法は使えない、ということで調合祝福のキッスを使ってみる。これでリターンを使われないので楽勝だろうと思ったら攻撃力が異常に高い。直接攻撃であっという間にやられてしまいます。さてどうしたものか。
・・・考えた末に結局装備変更によるミラージュベストはりなおしで対抗することに。だんだん何でもありになってきてしまいました。だって強いんだもん。仕方ないでしょ?

こうして開き直った僕は最後まで一直線。最後まで戦い方は変わらずでした。一番苦戦した敵はもちろんすべてをしるものさんです。ネオエクスデスは雑魚でした。まあ英雄の歌もあったしね。

いや、何か書くのめんどくさくなっちゃって。と言うよりももうネタが無くって。と言うよりも本当はよく覚えてなくって。・・・ごめんなさい。反省してます。

やっぱり文章は話がまとまってから書かなきゃダメですね。書き始めてから内容を考えると途中でネタがないことに気付いてもどうしようもなくなります。今度からは気をつける・・・かもしれません。

とりあえず教訓

レベル制限しないと普通の攻略と変わらん

いやあ、最後にためになる話ができてよかった。(アホ)
[PR]

# by sabasuke | 2006-01-16 04:23 | ゲーム

ニートについて   

WikipediaでNEETについて調べてみたら、「非常にまじめで完璧主義、物欲などの欲がほとんど無く、人とのかかわりが苦手なものがニートになりやすいとされる」という記述があった。ちょっと自分と当てはめてみましょう。

「非常にまじめで完璧主義」
どうでしょうか。少なくとも真面目ではないと思いますが、完ぺき主義というのは半分当たりです。最初に自分で絶対やると決めたことに関しては完ぺきを求めます。それ以外に関しては妥協しまくりです。

「物欲などの欲がほとんど無く」
これまたどうですかね。まったく物欲が無いわけではありませんが、他の人と比べると無いほうでしょうか。基本的にお金は使いません。それ以前に使いたくてもお金がありません。当たり前だけど。

「人とのかかわりが苦手」
これはその通りですね。かなり苦手です。知らない人と一緒にいるのはしんどいです。知ってる人でも長時間一緒にいると疲れます。

で、結局当てはまってるのかどうか微妙なところです。結構当たってたほうかな?

そもそもニートって昔はいなかったんですよね?ということはニートが生まれる原因は個人の問題でもあるけれど社会の問題でもあるということでしょう。ですからこの現状を打破するためには、ニートに対して何かをするのではなく、まず社会を変えるべきなのではないでしょうか。

などと責任転嫁ぎみに意見を述べてみました。まったく的はずれではないつもりですが、こんなことを言っているサボタージュ型ニートの僕に罵声を浴びせたくなるのは当然ですね。

一応言っておきますが、全てのニートが僕みたいな人間ではなく、本当に悩んでいる方も多いはずです。皆さん、ただニートだからといって問答無用で責めるのはやめましょう。文句は僕みたいな奴だけに言って下さい。お願いします。
[PR]

# by sabasuke | 2006-01-16 00:10 | 雑記

今日の日記   

今日の出来事。

いつも通りですが何もしてません。昼起きて飯食ってテレビ見てただけ。

見事なぐうたらぶりだ。普段は何も思わないけど、こうやって文章にすると将来が不安になってくるような気がしないでもないような気がする。でもやっぱり何とかなるかなとか思ったりするような気もする。僕は何を言ってるんでしょうか。いいや。気にするのはよそう。(これって現実逃避ですか?)

これだけじゃつまらないので今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果発表。
そんなもん誰も興味ないだろうけど発表します。
結果は428点でした。結構満足。でも英文で280以上出せたことの方が嬉しかったかも。

ついでにもう一つ、漢字の読みについて。
よくタイピングしてると難しい漢字が出てくるんだけど、みんな読める?僕がバカなだけですか?
ということで問題です。これ読めますか?

「跳梁誤謬」

もちろん僕は読めなかったですとも。みんなも読めませんよね。僕がバカなわけじゃないですよね。すいません。僕はバカでした。

漢字の答え
[PR]

# by sabasuke | 2006-01-15 04:28 | その他

ゲームネタ   

とりあえず最近やったゲームの話とかしたいと思います。ゲームやってない人には何の話なのか分からないでしょうから無視することをおすすめします。

ずばり最近やったゲームは「FF5」です。ちなみにエミュです。スーファミでも持ってますけど稼働するかどうかは定かではありません。

もう何回もクリアしたゲーム、普通にやっても面白くないので多少制限をつけます。その制限とは「物理攻撃、魔法、銭投げ禁止クリア」です。低レベル攻略とかはしません。ヘタレなので。「エミュ使ったら反則だろ」などの苦情は受け付けません。ゲームは楽しむためにやるものですから、ストレスがたまるようなプレイはしません。文句がある人は心の中で思うだけにしておいて下さい。(改造はしないですよ。てか出来ない)

では攻略開始。

最初は攻撃以外しようがないので普通に攻撃します。
そして風のクリスタルを取得し、ジョブチェンジが可能になったら全員モンクに。最初は雑魚敵から逃げてボスはアイテム使って倒そうかと思いましたが、めんどくさいので「けり」は使っていいことにして(ヘタレぶり早速発揮)出会う敵をなぎ倒します。途中で回復手段としてチャクラを覚えつつ、ロッドを使ってサクッと中ボスを倒し(やはりヘタレぶり発揮)火のクリスタルをゲットします。

かなりすっ飛ばして書いてきましたが、ここでいよいよ風水士が手に入ります。ようやく主力攻撃の「地形」が使えるようになりました。さらに狩人と吟遊詩人にもなれるようになり、準備万端です。ここからは主に「地形」で攻撃、狩人の「動物」で攻撃+回復、吟遊詩人が誘惑の歌と愛の歌で敵を無力化します。

その後サンドウォームに少し苦戦したような気がしますがあまり覚えてないので省略し(バカぶりも発揮)、順調に物語を進めます。なお出てくる敵は「地形」のカマイタチで楽勝です(回復するやつからは逃げる)。

このまま楽勝で第二世界に行けるかと思ったのですが、アルケオエイビスにちょっと苦戦。途中まではカマイタチでダメージを与えていたのですが、中盤で耐性が変化して効かなくなりました。するとダメージを与えられる手段が「動物」のハチの群れだけになってしまいました。ハチの群れで与えるダメージは0~300程度。しかも毎回出現するとは限りません。しかし他に何もできない以上仕方がないので、ひたすら動物を使い続けるという何も面白くないバトルを長時間続けた末撃破。多少予定外でしたが、ついにこれで「薬師」になれます。もともとこれさえあれば楽勝だろうということで始めたプレイです。楽しくなりそうな予感がします。だって味方を強くしてガンガン敵を倒していく方が好きだもん。(というより勝つか負けるか運次第なのが嫌い)

え?楽勝なら制限つけた意味がないって?いいんです。別にやりこみをするとは言っていません。ただ制限をつけてみただけです。最初に言いましたがめんどくさいプレイをするつもりなんてありません。(ごめんなさい。本当にヘタレなのできついやりこみは無理です)

とにかくそんなこんなで隕石での中ボス戦です。ピュロボロスではロッドを使おうかと思っていたのですが、愛の歌が効いたので「地形」でちまちま攻撃してなく撃破。残りの二匹は洞窟内での戦闘なので、地形による強力な攻撃で簡単に撃破。そのまま第二世界へ。

自分で書いてて何ですが実につまらん内容ですね。続きの第二世界編は明日書きます。
きっと今日よりは面白く・・・ならないだろうなあ。
[PR]

# by sabasuke | 2006-01-15 04:02 | ゲーム

道州制だって   

どうやら道州制なんてものが検討されているようですね。現在47(だっけ?)ある都道府県を10前後に減らしてしまおうというものらしいです。そして国の権限や財源を地方に移し、地方ごとにある程度自由に行政してくれということなのでしょう。たぶん。

地方にどのくらいまでの権限が与えられるのでしょうか。国が地方に対してどの程度の影響力を残すのかも気になります。まあ、まだ決定した案ではないですし、今はそんなに気にすることじゃないですね。もっとも気にしたところで道州制が実施された場合にどうなるのかよく分からなかったりします(アホですいません)。

でも地方に権限を移すということは、国の負担が減るということですから、当然国会議員の数も減りますよね。やっぱりリストラですか?それだと反発されるか。地方の行政機関に異動するのかも。いや、別にいいんですけどね。選挙にも行かないような人間ですからどうなっても文句は言いません(言えません)。

こういうことされるとあれですよね、せっかく覚えた都道府県名と県庁所在地が無駄になっちゃいますよね。これから覚える人は楽かもしれないけど。地図もつくり直しです。結構大変そうだ。
知事はどうなるんでしょう?残したままでさらに州知事を置くのかな?

ところで昔から思ってたんですが、「州」とか「道」とかって何が違うの?詳しい方の情報募集中です。

(この文章は適当に書かれています。真面目に質問されてもまともな返答は返せません)
[PR]

# by sabasuke | 2006-01-15 02:54 | 時事

自己紹介   

(2009年1月14日現在)

・名前
sabasuke
ちなみに読みは「さばすけ」だ。
略して「さすけ」。
鳥山明氏の長男と同じ名前!

・性別
相変わらず男

・種族
かろうじて人間

・年齢
お肌のシワがはっきりしてくる20代後半間近

・血液型
0型(←これが「オー」ではなく「ゼロ」だとは誰も気付くまい)

・星座
オーロラエクスキューション

・身長
約185-20cm

・体重
約350÷7+1kg

・スリーサイズ
B80 W66 H85
ないすばでぃだからっていやらしい目で見ちゃダメよ!

・住所
義父剣

・職業
自宅警備員時々フリーター

・学歴
小学校=6年の途中で行くのやめた
中学校=授業出たことねえ
定時制高校=途中で飽きた

・趣味
ギター(まだへたくそ)
キーボード(やっぱり超へたくそ)
タイピング(e-typingの腕試しの最高得点575点)
筋トレ(週4。水、土、日休み)
妄想(一日の大半を費やす)

・恋人
脳内彼女常時補完

・好きな女性のタイプ
アヤパンこと高島彩アナ
文句ある奴は出て来い。
許す。

・好きな動物
人間>ネコ>その他動植物>微生物>>>>>人間

・好きな食べ物
カレーライスは永遠の憧れ

・携帯電話
持ってない

・性格
悪い

・将来
真っ暗

・空気
読めない

・座右の銘
いつでも今日が、いちばん楽しい日。
[PR]

# by sabasuke | 2006-01-14 04:38 | 自己紹介