<   2008年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧   

君はなにも知らないまま   

どうもsabasukeです。親知らずが半分ほど欠けました。


皆さん「ハープシコード」という楽器をご存知でしょうか?
恥ずかしながら僕は以前から名前こそ聞き及んではいたものの、
それがどのような物であるのかは全く知らなかったのです。

ただ「ハープ」という名を戴いているからには、
やはりそのような弦楽器の一種なのであろうか、
というイメージを持っていたんですけども、
つい先日、僕は知りました。

「ハープシコード」というのは英語での呼び名であり、
つまりは一般に「チェンバロ」と呼ばれる楽器であるということを。

なーんだ、チェンバロのことだったのか。
それならそうと早く言ってくれれば・・・




・・・ごめん。チェンバロも知らんわ。




ちなみに予想とは全然違って、
おもくそ鍵盤楽器でした。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
504点。今日もまたー良い点がー出せないのー。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「徒口」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-09-30 00:07 | その他

君だけのメロディー   

どうもsabasukeです。足の指の皮をよくすりむきます。


ありがたくもこのたびネタとなる話題をいただきましたので、
本日はご期待に沿えて発表させていただきたいと思います。

「最近オススメのこの一曲」


いや~、まさにタイミングバッチリなことにですね、
ちょうどあるのでございますよ~。
このごろよく聴いてる曲っていうのが。

そいつがこの曲、




BEGINの「恋しくて」




なんせ発売は18年も前なので全然「最近」の曲ではないんですが、
若者にしてみれば逆に新鮮だと思われますので大丈夫です。
何が大丈夫なのか分かりませんけどとにかく名曲です。
ようつべなんかに上がってるので知らない人は今すぐ要チェックだ!

ちなみに他にも、
「POLLYANNA (I BELIEVE IN YOU)」
なんて曲も最近よく聴いてます。
こっちは知ってる人が居たらむしろびっくり。

一応著作権的なことを考えてここに直接貼るのは控えるので、
興味ある人はどうぞググってくださいまし~。


え?もっと最近の歌では何かないのかって?


ひ、悲愴感・・・



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
484点。出入りの激しいタイピングです。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「蹼」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-09-29 00:10 | その他

君に幸あれ   

どうもsabasukeです。今の格好は長袖半ズボンです。


おいおい、何だよ何だよ!悲しくなっちゃうね。
昨日ネタがないから助けてくれって頼んだにもかかわらず、
一日たっても未だコメントの一件すら入ってないじゃんかよ。

なに?みんな助け合いの心を忘れちゃったの!?
困っている人を見て見ぬ振りするような人たちばかりなの!?
ったく、世知辛い世の中になっちまったもんだぜ。

もういいよ。
お前らみたいな薄情者なんてなぁ、




どうか幸せになっちまいやがれ!




僕はね、思うんですよ。
人を幸せにするためには、まず自分が幸せにならなくちゃいけないって。

不景気、格差社会、食の安全、年金問題・・・
様々な不安がはびこっているこの世の中で、
人々は常に時間に追われ忙しく暮らしています。

だけど、そんな時代だからこそ、もっと心にゆとりを持ち、
日常の中の何気ない幸せをかみ締めることが大切だと思うのです。
自らの幸せは人へと伝わり、それがまた別の人へと、
そうやって幸せの連鎖は続いていく・・・

無論それは理想の話であり、現実はかくも厳しいものでありましょう。
しかしその理想を決して軽んじることなく、しっかりと胸に抱き続けること、
それこそが今の我々に求められていることなのではないでしょうか。



まあそんな話はどうでもいいとして、
なんでも北海道に「ヤリキレナイ川」って名前の川があるらしいんですよ。
しかも本当に昔しょっちゅう氾濫するようなやりきれない川だったから、
そのままそういう名前になったんだって。

うーん、日本って素敵だなぁ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
530点。相変わらず不安定。良い点が出たと思ったら300点台出したり。あかんわ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「茵(褥)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-09-28 00:09 | その他

千以上の言葉を並べても...   

どうもsabasukeです。最近パンはトーストせずに食べてます。


ネームカードによるアクセス解析の結果が2日分ほど集まりましたので、
とりあえず現時点で分かったことを本日はご報告しようと思います。

まずページビュー数(1回アクセスするごとに1カウント)は、
ユニークユーザー数(同じPCから一日に何回アクセスしても1カウント)に比べ、
大体2・5倍ぐらいの数字になるようです。

どのページを見られたのかという解析までは出来ませんが、
これはおそらくいつも出してる漢字クイズの答えを見る時、
「漢字の答え」というところをクリックするだけで1カウントされるとか、
多分そんなようなことだと思うのでまああんまり意味はないでしょう。

そんなことよりも気になるのは、やはり「検索ワードランキング」であります。
果たして皆様は一体どんな言葉で検索して、このブログにたどり着いたのか。
早速チェックしてみますと、




9割ゲーム関連でした。




・・・いや、予想はしてましたけどね。
普段検索に引っ掛かりそうなワードを含んだ記事は書いてないし、
せいぜいゲーム関連で紛れ込んでくる人がたまに居るぐらいだろうとは思ってましたよ。

ただほとんどの場合「○○攻略」という形で検索をされてきているようですが、
せっかくお越しいただいてもこのブログに乗っているのは攻略情報などではなく、
ただの変態ゲームプレイ日記だけです。
皆様欲しい情報も得られず、ただただ残念にお帰りになられたことでしょう。
なんかもう色々と本当に申し訳ございません。

でもそんなに需要があるんなら、
ちゃんとした攻略情報を扱うブログをもう一つ別に立ち上げてみようかなぁ。


あ、もちろんゲームの話題以外にも、
「○○をテーマに記事を書いて欲しい」「○○の話題のことを話して」
などのご意見が有ればどうぞ遠慮なくおっしゃってください。
いつでも大歓迎ですから。

言い換えると最近ネタ切れで困っているのでどうかネタください。
皆様のお力だけが頼りです!よろしくお願いします!!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
498点。どうも最近乱調子。明日はどっちだ?


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「独擅場」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-09-27 00:10 | その他

寂しさに壊されても   

どうもsabasukeです。長袖の服を出すタイミングを計ってます。


たまたまロッ○リアの前を通りかかりましたら、
ちょうどシェーキが100円セール期間中でしたので、
こんなチャンスを逃すことはないと僕はすぐさま店に入り、
図々しくもバニラシェーキ1つだけを注文。

そのほんの数秒後のことでした。
突然店の奥から、女性の叫び声が聞こえてきたのです。


「えっ!?ウソ!?ちょっと、やだ・・・どうしてぇ!?」


思わずそちらの方へ顔をやると、
そこにはシェーキを注ぐ機械の前であたふたしている店員さんの姿がありました。

一体何事かとすぐに厨房の奥から数人の店員が駆けつけ、
どうやら調子の悪くなったらしい機械のチェックを始めます。




そしてそのまま本格的な修理に突入。




その後何とか機械は直ったようですが、
結局シェーキ1杯飲むのに15分待たされました。

おいこらロッテ○ア!!
てめえこのやろう!なかなかいいネタ提供してくれるじゃねえか!!
ただ今回はヒマ人の僕が客だったからいいけど、
普段そんなことやってたらキレられても知らんですぞ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
519点。昨日はどうなることかと思ったけどなんとか復活。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「疾っく」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-09-26 00:08 | その他

あなたを・もっと・知りたくて   

どうもsabasukeです。シュークリームのシューはサクサクが好きです。


わたくしついに「ネームカード」なるものを作ってしまいました。

とまあいきなりネームカードなんて言われても、
一体そりゃなんのこっちゃと思われる方もおられると思いますが、
つまりはインターネット上における名刺のようなもの、
らしいですが実は僕自身もなんなのかよく分かってなかったりするので大丈夫です。

というかずいぶん前に、
「ネームカードなんてめんどくせえから作らねえよ」
とこのブログ内で堂々と言い切ったような気がするんですけど、
そんなことはさっさと忘れてしまうとしましょう。

ともかく「ネームカード」があれば、
簡単なアクセス解析が出来るようになるとのことで、
そこで得られた情報を活用することにより、
お越しくださった皆様のニーズに応える話題を提供できるかもしれない、
という建前を持って今回作成に踏み切ったわけです。

で、結局なにが言いたいのかといえばですね、
今後は皆さん、あんまり変な検索ワードでこのブログに入ってくると、




記事のネタにされてしまうかもしれませんので

どうぞくれぐれもお気をつけください。





なお当然のことながら僕個人としましては、
面白いネタを提供いただけることを期待しております。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
439点。またとんでもない低得点を叩きだしてしまった。重篤だなこりゃ・・・


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「千切る」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-09-25 00:09 | その他

物語をはじめよう   

どうもsabasukeです。栗ご飯がおいしいです。


「ウサギとカメ」

油断や慢心を戒め、
地道な努力を継続して一歩ずつ前進していくことの大切さを説く、
大変よく知られたこの童話でありますが、
ここで一つの疑問が浮かんできます。



なぜカメは到底勝ち目のない徒競走で

ウサギに勝負を挑んだのでしょう?




そこでもしこのウサギとカメの戦いがフェアなものだったとしたらどうなっていたのか、
ちょっとだけ検証してみることにしました。



「異聞ウサギとカメ」


「ウサギどん、あの山のふもとまでどっちが先に行けっか、勝負すんべ?」

「ほう。うすのろカメの分際で俺にかけっこ勝負を挑むとは、いい度胸だ」

「ちょい待ち!だれもかけっこをするとは言ってないだ。
 陸上だけで勝負してもおいがウサギどんに勝てるわけなかんべ。
 んだからここは一つ、トライアスロンで決着をつけるっちゅうのはどうだかや?
 それならおいの得意な水泳もあるし、公平ってもんだべさ」

「ふむ・・・お前の言うことももっともだ。よかろう、その勝負受けてやる!」


こうして両者は互いの維持とプライドを懸け、
前代未聞のトライアスロン競技で雌雄を決することとなったのですが、
その話を隣で聞いていたオオアリクイさんが、ぽつりと言いました。


「水泳もマラソンもいいけどさぁ、君たち自転車乗れるの?」


しばし続いた沈黙の後、
ウサギが静かに口を開きます。


「・・・カメよ、どうやらこの勝負は引き分けのようだな」

「だな。だども次はぜってえおいが勝ってみせるかんな!」

「ふふん。そうはいかんな。今度こそ勝者となるのは俺の方よ」


こうして互いの力を認め合った二人は、
終生のライバルとして、そして生涯の友として、
いつまでも幸せに暮らしたのでした。
めでたしめでたし。


注:
この話はただの筆者の妄想であり特に意味はありません。
深く考えると損します。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
521点。出だしは良し。出だしだけにならなきゃいいけど。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「醤蝦(糖蝦)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-09-24 00:02 | その他

スターオーシャン2 レナの独り言28   

首尾よく十賢者の半数以上を撃破した私たちは、
リーダーのガブリエルが居る最上階を目指しフィーナル内をひた走る。

続きを読む
[PR]

by sabasuke | 2008-09-23 22:24 | ゲーム

世界はこの手の中に   

どうもsabasukeです。本のしおり代わりにレシートを使ってます。


またまたDSネタで恐縮なんですが、
先日もいつものように脳トレをやっておりましたら、
どうもその日はタッチペン操作の反応が鈍いといいますか、
なかなか入力を認識してくれなかったんですよ。

まさか買ったばかりでもう壊れたなんてこともないだろうし、
一体どうしたんだろうと思ってたんですけど、
それはもう原因が分かれば実に単純な問題でした。




僕が手に握ってるのはどう見ても耳かきです。





直前まで耳掃除してたからねー。
握り心地もちょっと似てるしねー。
こりゃあ間違っても仕方ない・・・わけねえよ!


えーと、僕はまず何科で診療を受ければいいですか?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
479点。結局今週は500超え1回しか出せなんだ・・・無念!


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「襤褸」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-09-23 00:03 | その他

Speedy Wonder   

どうもsabasukeです。また歯痛がぶり返してきました。



f0042382_2255435.jpg

マインスイーパ上級、

ついに100秒切り達成ー!!





来る日も来る日も・・・ってわけじゃないけど、
気が向いた時にコツコツとやり続けることはや幾年、
いつしかマウスの左クリックが調子悪くなって、
押しても反応しないことがあるというアクシデントに見舞われながらも・・・

というか僕がマインスイーパでむやみに左クリック連打するせいで
マウスがイカレちゃったんじゃないかというような気はしますが、
ともかくついに出してやりました念願の記録。
感無量にございます。

でもさっきググって見たらまだ僕の使ってないテクニックとかもあったから、
それらを使いこなせればさらに記録を伸ばせる余地は多分にあります。
次の目標は80秒台だ!ガンバレ僕!!


・・・いやいや、決してヒマ人じゃないですよ?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
499点。近くて遠い、500の世界。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「雑方」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-09-22 00:02 | その他