<   2008年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧   

スターオーシャン2日記 2周目報告1   

開始しました。
再びクロード編で。

今回は前回のプレイで仲間にしなかった、
ボーマンやオペラを主に使用して攻略します。
でもエルネルトはあえて仲間にしない。

いや、決してエルが嫌いなわけじゃないよ。
見たいPAとかあるからその都合で。


で、もうストーリーは結構進んでます。
ラクール武具大会終わったところまで。

マーズ村のじいさんからピックポケッた玉手箱を使って
序盤でいきなり強力な武器入手して俺TUEEE状態満喫。
クリクの船乗りから盗んだバーサークリングと併用すれば
通常攻撃で2000オーバーのダメージを出すことが可能。

あー、高難度もいいけどこうやってサクサク進むのも楽しいよね。
このペースなら明日中にはネーデまでいけそうだな。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-31 22:47 | ゲーム

遥かな轍   

どうもsabasukeです。気を抜くとすぐ猫背になります。


つい30分ほど前までね、
「今日のブログではたこ焼きの話を書こう」
などと思ってたんですよ。

思ってたんですけど、
いざブログを書き始めたら、
一体たこ焼きの何について書くつもりだったのかを、
僕の脳味噌はすっかり忘れてしまったようでして、
さあて、これは困ったぞ。


・・・全然思い出せそうな気配がないので、
たこ焼きのことはすっぱり諦めて別の話をすることにします。



えーとね・・・そうそう、
今日一番衝撃的だった出来事。




香川ナンバーの車を見た!!




いやね、だってここ中部ですよ!?
東京や名古屋のような大都会ではなく、
岐阜の片田舎なんですよ!?

隣接する他県の車ぐらいならたまには見かけますけど、
連休中でもないのにこんなとこに香川ナンバーの車がいるなんて、
そりゃもう驚くってもんですよ。

まあそんだけの話ですけど。


・・・あー、くそう!
たこ焼きがぁ! たこ焼きさえ思い出せればぁぁ!!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
486点。ここ3日ほど同じようなスピードで打って同じぐらいミスしてほぼ同じ点数出してる。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「毟る(挘る)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-05-31 00:01 | その他

あなたに命がけ   

どうもsabasukeです。ドラえもんの絵は描けますがドラミちゃんの絵は描けません。


ちょっと前の話なんですけど、
畑にエンドウ豆を収穫に行ったんですよ。
サヤエンドウ。

むろんうちに畑などはありませんので、
昨日書いた気前のいい親せきのオッチャンの家の畑なんですけど、
「いっぱいなったから自由に採ってっていいよ」
なんて言ってくれましてね、
まったく、オッチャンの気前のよさは尋常じゃないよ。
映画化したらきっと全米が泣くよ。

それでいざ畑に着きましたら、
これが本当にあきれるくらい大量の豆がなってまして、
遠慮なく片っ端から収穫させてもらったんですが、
もう採っても採ってもなくならない状態。
持ってきた袋もあっという間に満杯です。

「袋に入らないなら手に持つまで」
ということでさらに収穫を続け、
両手いっぱいに豆を握りしめたまま僕はようやく帰途へとついたわけですが、
家に戻りふと手のひらを見てみると・・・




潰れたちっちゃい虫の死骸がぁぁぁ!!!




どうやら最後の収穫時にやっちまったみたいです・・・
やっぱ人間欲張っちゃいけないってことだね・・・
すまん、虫さん。

なおその後しばらく我が家の食卓が
えんどう豆尽くしになったことは言うまでもありません。
天ぷらにして食べると美味しいんだよねー。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
488点。いかん、まだミスが多い。こんなんじゃ500に届かない。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「潰える」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-05-30 00:00 | その他

スターオーシャン2日記 クロード編11   

Boss:ガブリエル

はい、ついにガブちゃんと戦いますですよ。
こちらのメンバーはクロード、レナ、セリーヌ、アシュトン。

操作するのはもちろんクロード。
レナはいつも通り回復と補助を担当。
セリーヌは使う魔法を「スターライト」だけに設定して、
ひたすらガブリエルの足止めに専念します。
これだけでかなり戦闘が楽になります。
アシュトンは別にアシュトンじゃなくても良かったけど
一番レベル高かったからアシュトン。


さて、まずはガブリエル前半戦。
スターフレアやノアなどの魔法を使ってきますが、
それらは別にたいしたことはありません。

何より怖いのはディヴァインウェーブ。
うかつに突っ込んだ戦士系のキャラを即死させる脅威の全方位超多段攻撃です。
これを回避するため序盤は兜割やソードボンバーを主体にして戦います。
アシュトンは大抵勝手に突っ込んでいって勝手に死んでます。
リーフスラッシュとか使わせとけば回避できたのかな?


ある程度ダメージを与えるとフィリアが降臨して後半戦開始。
移動速度が上がるためこちらも韋駄天シップで対抗。

また神曲やエクスプロードなど強力でエフェクトが長い
やっかいな攻撃を多数放ってくるようになりますが、
セリーヌがうまくスターライトを連発してくれれば大抵阻止できます。
そして相手がひるんだところにクロードが吼竜破を叩き込む、
基本的にこの繰り返しです。


まあそんな感じで無事ガブリエルを撃破しました。
そしてエンディングー。
当初の予定通り、
クロード×レナ
アシュトン×プリシス
レオン×セリーヌ
ノエル×チサト
のカップルが誕生。

ついでにその後本を使用して感情度を操作。
クロード×レナ3種、クロード×プリシス2種、
クロード×セリーヌ、レナ×アシュトン、
のカップルエンディングも見ておきました。

もちろんその際のガブリエル戦はバブルローションで。
これが有効ってことはどうやらこれは初期版のROMのようだ。


しかし結局最後までプレイして、
ブラックアウトしたのはクロス洞穴での2回だけだったなぁ。
もしかしてこれが普通で、僕が前に持ってたROMが異常すぎただけ?
[PR]

by sabasuke | 2008-05-29 22:58 | ゲーム

大きな玉ねぎの下で   

どうもsabasukeです。余っためんつゆの活用法を模索中です。


ネット接続ふっかぁぁぁつ!!


今日の昼ごろ立ち上げてみたら普通に直ってました。
相変わらず意味不明ですがとりあえず良かったです。
って油断してたら深夜ごろまたつながらんくなったりして・・・
まあ今はそんな不吉な想像はやめておこう。



そういえば先日ですね、
親せきのオッチャンからタマネギをもらったんですよ。

別に農家の人ってわけじゃないんですけど、
趣味で畑に野菜とかいろいろ栽培してて、
実るとよく我が家におすそ分けしてくれる、
気前のいいオッチャンです。

ただね、そのオッチャンね、
少々困ったことに、
気前が良すぎるんですね。




くれたタマネギ100個ぐらいあるよね。




腐る前に全部食べきれるかな・・・
誰か美味しいタマネギ料理の作り方知りません?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
484点。ちょっとミス多すぎた。でも昨日より良い点。やっぱ慣れてるキーボードはいいなー。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「円ら」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-05-29 00:13 | その他

スターオーシャン2日記 クロード編10   

いよいよ最終決戦。
の前にラクアで告白イベントがあります。
本で感情値を操作してレナバージョンとプリシスバージョンを見てみましたが、
結局どっちもいい雰囲気の中でチューしよるわけですね。
・・・チィッ!!

フィーナルでの戦いに備え、
フェイクギャラリーでマジカルラスプを購入して
ブラックスミスで強力な防具を製作します。
戦士系キャラにはリフレックスとオーディンヘルム。
魔道士系キャラにはミラージュローブ。

もっと装備整えようと思えば整えられたけど、
あんまり整えすぎると十賢者戦が楽勝になってしまうので、
とりあえずこのぐらいにしときました。

ということで準備万端、いざフィーナルへ!


Boss:サディケル+ラファエル+カマエル

ガキとマントとジジイの3人が相手。
マントの吸い込み攻撃がやっかいなので、
まずはラファエルから倒していきます。

こちらの攻撃はいつも通り吼竜破がメイン。
アトラスリングとマイトチェイン(本当はバーサークリングがいい)で
強化されたクロードの吼竜破はそらもんのすごい威力になってます。
数発ぶち込んだだけであっさりと倒れていく十賢者たち。

やべえ、相手にならん。
もう十分楽勝ムードじゃん!!


Boss:ミカエル+ハニエル

ツンツン赤髪とモヒカン。
炎耐性防具と石化対策は必須。

なんと言っても脅威はミカエルの「うおー、あっちぃー!」なので、
クロードの吼竜破でできる限り阻止します。
ハニエルは石化対策をしてあればさほど脅威ではないので、
レナの詠唱を邪魔されないようアシュトンをあてとけば大丈夫。

初プレイ時はなんて強敵なのかと思ったけど、
勝手が分かってると別にどうってことないもんだなぁ。


Boss:ルシフェル

銀髪に赤い翼の貴公子。かなり口が悪い。
個人的には十賢者の中で一番のお気に入り。
戦闘音楽もこれが一番好きだ。

ルシフェルの得意技といえば、
このゲームをやったことのある人なら当然ご存知であろう「滅びの風」です。
詠唱中は基本的に無敵となるため連発されると何もできずに殺されてしまうという、
最高にふざけた攻撃であります。
ただフィーナル内の宝箱に入っているルーンシューズを装備すると無効化できるため、
レナに装備させておけばまず負けることはないというさらにふざけた仕様です。

早い話「滅びの風」さえ連発してくると強いですが、
逆にあまり使ってこなかった時はただのザコです。


さあ、これで残るはラスボスのガブリエルのみ。
意気揚々とフィーナル最上階を目指して進んでいたら、
ザコ敵のリヴァーサイド×3に食われて全滅した。

・・・油断は大敵だよね。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-28 23:28 | ゲーム

黒い傷跡のブルース   

どうもsabasukeです。小学生の時に使ってた木製のものさしを今でも愛用してます。


いやはや、
昨日はいきなりネット接続できなくなっちゃって、
もうどうしたもんかと思ったけどね、
今日になったらちゃあんと、




復活してませんでした。




うおおい、マジでか!?
そいつぁ予想外だよ! 完全に予想GUYだよ!!
そりゃCM高感度1位とっちゃうよ!!
ちなみにあの俳優さんダンテ・カーヴァーさんって言うんだって。


いや、そんな話はどうでもいいんですけど、
本当にどないしましょうかねえ・・・
まあこのPCがあれば何とか更新はできるけど、
親のだからカスタマイズできないしソフト入ってないし
ブックマークも使えないし不便なんだよなあ。

うむぅ、とりあえずもうちっと様子見るしかないか・・・



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
462点。キーボードが違うからうまく打てないよ~。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

漢字メモノート部屋に忘れてきた。
取りにいくのめんどいから今日はお休み。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-28 00:05 | その他

スターオーシャン2日記 クロード編9   

4つの力を得たクロードたちは、
いざ十賢者の拠点フィーナルへと乗り込みます。
そしてコテンパンにやられます。


Boss:ザフィケル

マッチョマンの十賢者。
でっかい大剣をブンブン振り回してくる。
避けまくって戦闘を長引かせるのは簡単ですが、
どうせこれは普通に戦っても勝てない負けバトルなので、
さっさと攻撃食らって死んどきます。


その後紋章兵器研究所を経てミーネ洞窟へ。


Boss:バーク

体が鉱物でできてる天然ミネラル人間。
人とは言うものの動くことはできないみたいだし攻撃もしてこない。
ただある程度ダメージを与えると強力な全体攻撃技を放ってきます。
調子に乗って攻撃しまくってると連発されて回復が追いつかなくなりますが、
あせらず通常攻撃でちびちび攻撃していけば平気です。


レアメタルをミラージュ博士に渡し、
セイクリッドティアとファルンホープをゲット。
どっちも消費MP半減効果があるので便利。
エターナルスフィアを作ってないので迷わず装備します。

どうでもいいけどミラージュ博士は
メタトロンのセリフを聞くまでずっと男だと思ってました。


Boss:ザフィケル

ここから十賢者との本格バトルに突入。
最初の相手は先ほど戦ったばかりのマッチョマン。
端っこに追い詰めて吼竜破とHスラッシュ連発してたら
ほとんどずっと気絶したままお亡くなりになりました。


Boss:ジョフィエル

カタカナでしゃべる足の速い十賢者。
なんかエイトマンっぽい。
バーニィシューズがないと敵の動きについていくのは大変だけど、
攻撃前にいちいち長時間立ち止まってくれるのですぐに追いつける。
挟みこんで動きを止めたら吼竜破とHスラッシュで終了。


Boss:メタトロン

絶対防御技メタガードを使用する十賢者。
使われたら効果が切れるまでしばらく待つしかない。
でも敵ののろまな攻撃は容易に避けられるのでヘッチャラ。
感情度が上がる戦闘だからレナとかつれてかなかったけど、
別に回復なくても余裕だったな。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-27 23:39 | ゲーム

久しぶりに   

ネットが死亡しました。

以前にも何度か見舞われたことがありますが、
「ネット接続可」と表示されているにもかかわらず、
なぜかインターネットに接続できないという、
原因不明のトラブルです。

昨日の深夜に突然不通となり、
朝になったらいつの間にか復活してた。
と思いきや夕方にまた途絶えたという、
まったくもって不安定な状態が続いています。

今は例によって親の仕事用PCを無断使用して
なんとか急場をしのいでおりますが、
本当にこれ一体何なんだろうなあ・・・

まあ大抵は1日、2日で何事もなかったかのように直りますので、
おそらく明日には普通にブログ更新できると思いますです。

ではそういうことで、皆様ごきげんよう~。
[PR]

by sabasuke | 2008-05-27 00:07 | お知らせ

幸せは罪の匂い   

どうもsabasukeです。
「ナショナル」と「パナソニック」がどっちも松下電器だと気付いたのは大人になってからです。


ゲームやりたい。
漫画読みたい。
音楽聴きたい。
散歩に行きたい。
キーボードの練習したい。
メモ帳の整理したい。
「ピー」なことしたい。

やりたいことはいっぱいあるのに全部をやってる時間はない。
こんなニート生活しててもこう思うんだもんねー。
人生って短いよねー。

仕方ないので睡眠時間を犠牲にして、
その分を趣味の時間に充ててみました。
おかげで今ちょっと眠いです。

でもそういえば頼まれ仕事があったことを忘れてて、
なるべく早めに仕上げなければいけないんですけど、
当然まったく手を付けていないわけで、
一体僕はどうすればいいですか?


・・・まあそんなことは後で考えましょう。


えーと、そうそう、
「玄関とかに置いておくだけで虫がよってこない」
っていう虫除け、アレをですね、先日設置したんですよ。

ハーブの香りだか何だかで、
虫を近づかせないようにするやつみたいなんですけど、




ごめん。あのニオイ僕も嫌いです。




虫どころか僕も近づきたくないわ。
っていうかもしかしたら僕が虫なのかもしれん。

ほら、僕っていわゆる社会のダニじゃん?
いつまでも家にすがって生きてる寄生虫じゃん?

よし、うまいこと言った!


・・・そしてみじめになった。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
518点。可もなく不可もなく。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「堪る」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-05-26 00:13 | その他