<   2008年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧   

FF6 不確かな人生を送る者たち11   

探しものはなんですか 見つけにくいものですか
カバンの中も つくえの中も 探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか それより僕と踊りませんか
夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか

(J○SRAC許可不申請中)


ということでカイエンの夢の中へ。
ここにしか出現しない敵が何体かいるので極めたい人は注意が必要。
別にコンプ癖がない人でも、
ガウを使うのなら「ココ」と「イオ」には遭遇しておくといい。


Boss:レーヴ+ソーニョ+スウェーニョ

敵の攻撃は魔法が中心なので、
フォースシールドやイージスの盾を装備しておけば余裕。
デルタアタックもアクセサリで防げるので問題ない。
「あばれる→ティラノサウルス」のメテオでサクッと始末。


Boss:アレクソウル+ソウルセイバー×2

今回の制限ではもちろんデジョンは使えないし、
パーティアタックで味方を殺すことすらできない。
つまりフューリーしたアレクソウルを出現させるために、
いちいち敵に味方が殺されるのを待たなくてはならない。

ソウルセイバーの攻撃は魔法がメインだが、
すぐにMPが切れて何もしてこなくなってしまう。
かといって殺される効率を上げるために弱い防具を装備すると、
全体攻撃で一気に全滅にさせられてしまう危険がある。

幸いにもソウルセイバーはこちらの攻撃に対し、
カウンターで通常攻撃をしてくるという性質があるので、
それを利用すれば味方を一人ずつ安全に殺すことが可能。

敵の強さ自体はたいしたことないが、
とにかくめんどくせえバトルだった。
多数のフェニックスの尾と多大な時間をかけてなんとか撃破。


続いてフェニックスの洞窟に突入。
なおレッドドラゴンを倒しに行っただけでロックは無視。
ここにはフェイズという逃げられない敵が出現するため、
戦っているうちにレベルが結構上がってしまった。
現在一番高いガウでLV27。


Boss:レッドドラゴン

フレイムorアイスシールドを装備して挑み、
「あばれる→ウェアラット」でポイズンを発動、
敵を毒状態にしたら後はそのまま放置するだけ。
HPが減るとフレアを使ってくるようになるが、
単体攻撃なのですぐに蘇生させれば問題なし。


ここでちょいと瓦礫の塔に寄り道し、
アイテム回収andモンスターに遭遇。
そして獣ヶ原で必要なモンスターを覚えさせる。

ココ、ロフレシュメドウ、まじんりゅう等、
役立ちそうなのはこれで大体そろったかな。
[PR]

by sabasuke | 2008-04-30 23:06 | ゲーム

硝子の少年   

どうもsabasukeです。フォークを使うぐらいなら箸を使います。


ただいま週刊少年ジャンプで、
「ぬらりひょんの孫」という漫画が連載中です。

その漫画には「雪女」という、
可愛らしい女の子の妖怪が登場します。

で、先日それ(22・23合併号)を読んでいたら、
とあるシーンで雪女ちゃんが軽く頬を赤らめながら、

「夜のリクオ様(主人公の名前)は・・・なんとたのもしいのでしょう」

なんて発言をしちゃってたわけです。


ええ、もちろん少年誌ですからね、
全然そんなイヤらしい場面の話ではありませんし、
それが狙って使ったセリフかどうかなんてことも
別に興味はありません。

ただね、そういうセリフを聞いて、
すぐ変な意味を連想してしまう僕自身が、
なんだかすっごく汚れてしまっているような気がするのです。


ああ、僕はこのままでいいのだろうか。
・・・否! いいわけがない!!

そうだ、今こそあの純粋だった日々の記憶を取り戻し、
この汚れた魂を浄化すべきなのだ!!

さあ、思い出せ!
かつての僕は、少年だった頃のあの日の僕は、
いつも何をしていた!? 何を考えていた!?


・毎日テレビゲームざんまい

・漫画・アニメに夢中

・ちょっとエッチな妄想をして興奮





・・・ゴメン、今となんも変わらんかった。





今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
461点。今週は問題運次第だな。にしてもこれはちょっと低いか・・・。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「強請る」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-04-30 00:10 | その他

第三次オイルショック   

いつもはちらほらとしか車の入ってないガソリンスタンドに、
今日は少し込み合うほどの車が詰め掛けていた。
暫定税率復活を前に、皆さん駆け込み給油に熱心なようです。

まあ、うちの親もご多分に漏れずその一人だったわけですが。


しかしこの暫定税率ってやつぁ、
一体どうしたもんですかねー。

世間では撤廃ムードが主流のようですが、
仮に撤廃されたとしても代わりに他の税率上げるだけでしょうしねぇ。

給油頻度の低い我が家としては、
そうやってヘタな税率上げられるよりも、
ガソリン税上がる方が負担は少なくて済むかもしれん。
もちろんガソリン価格高騰の影響ってのはそこだけに現れるわけじゃないから、
そう一概に言えるもんでもないけど。


民主党さんなんかは無駄をなくせばどうたらこうたら言うとりますが、
確かに無駄をなくすべきなのは当然なんですけど、
だからと言って何でもかんでも削減すりゃいいってわけでもなく、
やはりある程度の金というのは必要なわけで・・・

オゥ、セイジッテホントニムズカシイネー!
ワタシワカンナイヨー!




とりあえず利権のことしか考えてないアホウはさっさと辞めればいい。
ま、それができりゃ苦労はしないさね・・・。
[PR]

by sabasuke | 2008-04-29 22:46 | 時事

1000の言葉   

どうもsabasukeです。このHNのせいでリアルで「サバ」の話をされると一瞬ドキッとします。


このたび再びわか様・・・っていうとなんかアレかな?
えー、再びわかさんよりバトンを頂戴いたしました。
本当に毎度ありがとうござりまする。
感謝感激アメミゾレ!

なんでも今回はですね、
僕の「知性」が試されるということですので、
そりゃもう気合入れていきたいと思います。

では早速始めましょう!!


あなたの学力が試される!……かもしれない。
以下の漢字を使って、思いついた二字熟語を書き出してください。
(例:【現】→現実  など)
なお、指定されている漢字が前後どちらについてもOK

▼それでは、スタート▼

【白】→白夜 白眉 腕白 白鷺 白雪

【目】→傍目 目視 目前 皆目 目玉

【本】→本懐 元本 本質 資本 本物

【開】→開放 未開 開設 開会 開墾

【新】→新鋭 新進 新旧 斬新 改新

【一】→一心 一概 一献 単一 唯一

【力】→力説 剛力 協力 圧力 力水

【気】→気概 気泡 気合 才気 鋭気

【出】→出来 出陣 出納 既出 船出

【動】→動機 機動 動向 能動 胎動

【音】→音信 音律 音色 雨音 心音

【日】→日光 縁日 日食 吉日 日向

【大】→大空 大王 大綱 膨大 大敵

【上】→上質 上靴 上方 献上 至上

【来】→来賓 未来 往来 来世 来秋

▲以上▲

●お疲れ様でした! スラスラでてきましたか?



はい、えー、スラスラどころか、
カッコいい言葉はないかと考えに考え抜いた結果、
実に50分以上の時間をかけて書き上げました。
の割にたいして珍しくもない言葉しか浮かんでこず。

しかもあまりに真面目に取り組みすぎて、



オチ考えるのをすっかり忘れちまったい!



・・・まあ、たまにはこんなのもいいか。


あ、バトンやりたい人はどうぞお好きに持ってってください~。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
539点。ミス0で打ち切ったわりに点伸びなかったけど、まあ合格ラインかな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「目敏い」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-04-29 00:50 | その他

未完成のメロディ   

どうもsabasukeです。線香花火を長くもたせるのが苦手です。


こないだ出先でさ、
ちょっと古いギターを見つけてさ、
何気なく手に取って弾いてたんだけどさ、
そしたら僕のそばにいた人がさ、
それまでそんなに話したこともなかったのにさ、

「sabasuke君ってギター弾けるんだー。カッコいいねー」

なーんていきなり言ってきちゃったわけよ!

ちょ、これキタんじゃない!?
なんかいい感じじゃん!!
完全に興味持たれちゃってるじゃん!!
こいつぁマジで恋する5秒前か!?




もちろん男に言われたんですけどね。




・・・いや、ただ純粋にほめてくれただけで、
別に他意はなかった・・・と思う・・けど・・

・・・信じるぞ! 信じてるからな!!


しかし僕のギターの腕前なんて、
せいぜい素人に毛が生えた程度のもんで、
初心者の人が3ヵ月ぐらいみっちり練習すれば
あっさり抜かれてしまうぐらいの技術しか持ってないんですけど、
それでもギターまったくやったことない人から見ると、
ちゃんと上手に弾けてるように見えるみたいですね。

ってことはそういう音楽関係にうとい人が相手なら、
ちょいと弾き語りの一つでもかましてやれば、
僕のつたない腕前でも案外女の子の気を引けたりするのかも・・・

と言いたいところですけど、
あいにく歌の方はギター以上にサッパリなのです。
僕の地声の声域はスマップの中居君をはるかに下回る。

かといって裏声ばっかり使って歌ってると、
それはそれで気持ち悪いとか言われるわけさ。
はっはっは、どうしようもねー。


でもなんと言われようと歌うのは好きなんです。
僕の歌を聞いて不快に思ってらっしゃる皆様、
すまん、我慢してくれ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
530点。よーし、最後の3ミスはもったいなかったけどなかなかいい感じだ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「刮げる」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-04-28 00:31 | その他

FF6 不確かな人生を送る者たち10   

続いて向かいましたるは獣ヶ原の洞窟。
目的は洞窟の奥にいるキングベヒーモスです。
正確に言うとキングベヒーモスの落とすベヒーモスーツが欲しいのです。
もっと正確に言うとそのベヒーモスーツをコロシアムで賭けて
スノーマフラーを手に入れたいのです。
シャドウとかは別にどうでもいい。


Boss:キングベヒーモス

1度倒してもアンデッド化して復活する。
復活の前後とも共通して炎属性が弱点なので、
ガウは炎の技を使うことができる魔物を選んで暴れる。
モグは相変わらず日光浴狙いで風のラプソディ。

敵はブリザラやブリザガを使ってくるけど、
アイスシールドやフレイムシールドを装備しておけば無害。
リフレクトリングだと反射で敵を回復させてしまうが、
魔性のツメを誘発できるので1人ぐらい装備させておくのもいい。
ただホーリーを跳ね返してしまうとカウンターでメテオを使われる。


こうして無事ベヒーモスーツゲットに成功。
早速コロシアムへと向かい試合開始。
相手は忍者型モンスターのアウトサイダー。


でも勝てねえ。


誰で戦っても2ターン目の武器投げ攻撃で確実に即死する。
あかんわこりゃ。とりあえず後回しだ。


ということで次はジドールのアウザーの屋敷に行ってみる。
本来の目的はロフレシュメドウと戦っておくことだったが、
せっかくなので奥まで潜入してみた。


Boss:チャダルヌーク

雷神の盾、イージスの盾、フォースシールドあたりで
ガッチガチに固めとけばまず負けない。
適当に炎属性の技で攻撃するだけ。
弱いけどコロコロ姿が入れ替わるので倒すまでに時間がかかる。

なおリルムはいらないので倒した後リセットした。
[PR]

by sabasuke | 2008-04-27 23:03 | ゲーム

夢の数だけ愛が生まれる   

どうもsabasukeです。最近の小島よしおさんの空回りっぷりが結構好きです。


宴会してた近所のオッサン連中から、
王将のから揚げと酢豚のおこぼれをもらった。

うおおおおおおおぉぉ!!!
いつも食パン一枚だけの僕の夕食が、
あっという間に豪華なディナーへと様変わり!!
あぁーっ! 酢豚メッチャうめぇぇぇ!!
やべぇ!! 感動して泣きそうだ!!!

でも案の定肉ばっかり一気に食べたから胃がえらいことになった。
食べ切れずにどっちも半分残したってのにこれだもんな。
こりゃもう焼肉とか無理そうだな僕。
消化能力鍛える方法ってなんかないかなー。



さてさて、僕の腹具合のことはこの辺にしておきまして、
ここいらで先日仕入れましたネタ話を一ついたしましょう。


この前僕がちょいと某所へ行った時にですね、
そこにいたとある30歳ぐらいの男性の方が、
「オレ、産休取ろうと思ってるんだよね」
という話をしていたのを聞いたのですよ

「男なのに産休ってどういうこっちゃ?」
と最初は不思議に思ったんですけど、
最近は男性の育児参加に対する意識も高まってきており、
男の育児休暇取得も少しずつ認知され始めているご時世ですし、
自分の子どもが生まれるにあたってバタバタしている時に、
男でも「産休」という名目で休みを取ることができても、
そんなにおかしな話でもないんですかねえ。




まあ結局3級(の資格)の話だったんですけどね。




ったく、紛らわしいですね。
そりゃ急に「さんきゅう」とか言われたら、
100人中3人ぐらいは「産休」のことかと思っちゃいますよ。
すっかりだまされましたよ。プンプン!!

・・・以上、いつも通りのくだらないネタをお送りいたしました。
そろそろまたネタがなくなってきたなあ。
今度はどうやってしのごうか・・・。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
503点。ミス減らすためにスピード抑えすぎた。そりゃ点伸びんわ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「撓む」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-04-27 00:45 | その他

FF6 不確かな人生を送る者たち9   

ゾーンイーターに飲み込まれてゴゴのいる洞窟へ。
天井につぶされて1回ゲームオーバーになった。
ってかどう見てもちゃんと隙間に入ってんのに
なんでつぶされたことになるんじゃコラ!

時にこの洞窟の出口ってのは、
ゾーンイーターの口なのだろうか、
それとももう一方の穴なのだろうか。
もし後者だったら嫌だなー、
とかそんなどうでもいいことを考える今日この頃。


続いてカイエンのいるゾゾ山へ。
もちろん仲間にしても使用することはできないが、
夢の中の世界へ行くためには必要なので特別に仲間に加える。


Boss:ストームドラゴン

かなりの強敵。
なんと言っても無属性で回避不能の木の葉乱舞が脅威。
つーか素の状態で受けるとガウ以外即死だし。
唯一の救いとしてシェルでダメージを半減できるので、
戦闘開始直後にゾーナ・シーカーを使って対応する。

ガウは相変わらずアスピランスで100万ボルト狙い。
モグもいつも通り風のラプソディを踊る。
かまいたちが発動すると敵を回復させてしまうが、
それは覚悟の上で日光浴の発動率の高さを優先した。

装備する防具は風無効の雷神の盾もいいが、
イージスの盾やフォースシールドで回避率を上げた方が
総合的には多分得する場合が多い。

結局20回ほど挑戦してようやく撃破することに成功。
最大の失敗はせっかくゴゴを仲間にしたのに、
メンバー入れ替えするのを忘れてて
ウーマロを連れていってしまったことだろう。
僕はアホか? ・・・うん、アホだ。


カイエンを仲間にした後オペラ座に立ち寄る。
ホーリードラゴン以外の8竜も倒しとこう。


Boss:アースドラゴン

大地の衣を装備しとけば余裕。
カウンターの鋭い牙は超強力だけど、
所詮単体攻撃なのでさして脅威ではない。
[PR]

by sabasuke | 2008-04-26 23:13 | ゲーム

太陽は罪な奴   

どうもsabasukeです。爬虫類がカッコいいか気持ち悪いかで親と論争になりました。


<チューリップ>傘でなぎ倒す…防犯カメラの男公表 前橋

前橋市内で今月に入り、道端のチューリップが相次いで切り落とされた器物損壊事件で、県警捜査1課は24日、現場近くで傘を振り回してチューリップをなぎ倒している男が映った防犯カメラの映像を公表した。同課と前橋署は、この男の身元の特定を急いでいる。


ホント、一体何を考えてるんでしょうね。
まったく持って許し難い行為ですよ。
このアホめ! 土下座して詫びろ!!

ええ、今日はちょっときつめに言っちゃいますよ。
当たり前じゃないですか。

なぜなら、僕はかつて、
こういうことをするアホウのおかげで、




濡れ衣を着せられたことがあるのですから!!




あれは忘れもしない、
僕がまだ小学校中学年ぐらいだった頃の、
ちょうど今ぐらいの時季の話だったような気がします。

朝から降っていた雨が止み、
雲間からお日様が顔をのぞかせていた昼下がり、
僕は荷物となった傘をなにげ無しにブラブラと揺らしながら、
家へと続く通学路を独り歩いておりました。

そして、とある民家の脇の道を通りかかった時でした。
突然その民家の庭先にいた見ず知らずのおじいさんが、


「こらぁ!! いつも花をぐちゃぐちゃにしていくのはお前かぁ!!」


と怒鳴りつけてきたのです。

どうやらちょうどその頃、
おじいさんの大切に育てていた庭のお花が、
何者かの手によって無残に荒らされるという事件が頻発していたらしく、
たまたま僕が傘をブラブラさせているのを見たおじいさんが、
それを「花を荒らしているところ」だと勘違いしたようで、
ぶち切れて怒号を浴びせてきたわけです。

もちろん僕には身に覚えのないことでしたが、
まだ幼かった僕はおじいさんの迫力に押され何も言い返すことができず、
結局散々怒鳴られるだけ怒鳴られて、
疑いも晴れぬまま涙の帰途に着くはめとなりました。


おのれ! どこのどいつだか知らんが、
人が手間隙かけて大切に育ててきた植物を傷つけることの
罪の重さを理解できぬ馬鹿者めが!!
そんな奴は雨の日に道歩いてる時にトラックが横を通って
跳ねた水たまりの水を全身に浴びて泥だらけになってしまえ!!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
502点。今日はさすがにミス多すぎた。そりゃ点伸びんわ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「鬱金香」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-04-26 00:21 | その他

憧れのスレンダー・ガール   

どうもsabasukeです。マッチの燃えた後の臭いがちょっと好きです。


唐突ですが質問です。
皆さんは「ご飯を食べる前にお風呂に入る派」ですか?
それとも「ご飯を食べた後でお風呂に入る派」ですか?

いや、先ほど「食わず嫌い王」を見てましたらですね、
出演されてた仲村トオルさんが、
「6時ごろにお風呂入ってそれからご飯食べる」
というようなことを言っておりまして、
もしかしたら世間ではお風呂先なのが多数派なのだろうか?
とかふと疑問に思ったわけでありますよ。


我が家の場合は仲村さん家とは逆で、
いつも食事が先で風呂が後というスタイルを取っています。
ちょっと早めの6時ちょい過ぎに夕飯を食べて、
風呂に入るのは8時以降になるのが多いかなー。

ちなみに僕はテレビの番組と番組の合間の時間帯を狙い、
8時50分~9時までの間に風呂に入ることが多いです。
10分しか余裕がないですが僕にはそれだけあれば十分。
だって頭も体も洗わないで湯船につかるだけだし。

・・・な、なによ!? 別に汚くないわよ!!
「汚れた男」だなんて言うのはやめてちょうだい!!

(一応週に2回はちゃんと洗ってます)


まあね、どっちが先の方がいいのかなんてことは
僕にゃ分かりやしませんけども、
やっぱり一番は「ご飯」でも「お風呂」でもなく、




「それとも・・・わ・た・し?(はぁと)」




ですよねー。
だって僕男の子だもの。
言われたいなあもう!
言われたいよチクショー!!

いや、僕の「引きこもり」という立場を考えれば、
むしろ僕が家で帰ってくる女性を出迎えて、
「お風呂にする? ご飯にする? それとも・・・わ・が・は・い?(はぁと)」
って方がしっくりきそうな感じか?

・・・うん、それはそれでありだな。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
526点。まだちょっとミスが多め。でも感覚は悪くない。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「響動めく」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-04-25 00:06 | その他