<   2008年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧   

大切に思えるものが一緒ならいいよね   

どうもsabasukeです。ラララライ体操踊ってたら「ドスドスうるさい」と怒られました。


ハンバーガー食べてて思い出したんですけどね、
僕前々からハンバーガー屋さんに言いたいことがあったんですよ。

もっとも家の近くには、
マ○ドナルドとロ○テリアとモ○バーガーしかありませんので、
他の店ではどうなのか分かりませんけども、
まあおそらくどこの店にもあるであろう、
「ハンバーガーセット」メニューにですね、
大いに不満があるのです。

ハンバーガーセットといえば、
「○○バーガー+ポテト+ドリンク」
というのが定番なわけですが、
その「ドリンク」がね、




なぜに「シェイク」に変更できないのかと。




そりゃドリンクとシェイクでは値段が違ったりもしますから、
ドリンク→シェイクの変更というのは難しいのかもしれませんが、
だったらね、最初から「バーガー+ポテト+シェイク」という
セットメニューを用意しておいてくれてもいいじゃないかと。

ええ、つまり僕はシェイクが好きなのですよ。
コーラだのアイスティーだのはどうだっていいのですよ。
ってかこう言っちゃうのはなんなんですけど、
ぶっちゃけドリンクってさ、




店で買うより外の自販機で買った方が安いじゃん?




雰囲気を楽しみたいのでなければ、
わざわざ店内で割高な商品を買う必要はございませぬ。

まあそういうわけですから、シェイクの件、
ぜひともバーガー各社さんには検討していただきたいと、
そう思っておるのでありますよ。

ただ僕の場合はね、ポテトがあまり好きではありませんから、
どっちにしろセットメニューなんかは頼まずに、
バーガーとシェイクをそれぞれ単品で注文するんですけどね。


・・・うん、やっぱ別に検討してくれなくてもいいかな。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
474点。今週2度目の悪点。・・・あ、ちょっと、僕・・大丈夫?


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「塗す」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-03-31 00:21 | その他

FF5 ドキドキ調教プレイ8   

またも間が空いてしまいましたが再開。
第3世界編に突入ですー。


Boss:アントリオン

弱い。けどウザイ。
かいおんぱでレベル下げられる度に
どんどん与えられるダメージが減ってく。
負けやしないけど無駄に長期戦化。

蟻地獄の分際で生意気な!
お前なんかさっさと羽化してしまえ!


続きましてピラミッド・・・へ行く前にムーアの村に寄り道し、
チキンナイフをゲットしておきます。
今まで逃げまくって進んできたので当然攻撃力は既に最強。
今後のボス戦はこいつで乗り切るぜ!


Boss:ガーゴイル×2

早速先ほど手に入れたチキンナイフ・・・は使わず、
デスシックルで即死を狙っていきます。
うまく1体を倒せたら、すかさずあらかじめ捕らえておいた
バレッテ(単体に約4500ダメ)をはなち、残りの1体を倒して終了。


Boss:メリュジーヌ

炎の指輪を装備しておけばサンダガ以外はヘッチャラ。
チキンナイフでガンガン切り刻んでやります。
どうせなら体にまとわり付いてるヘビだけ切り刻んでくれれば・・・
そりゃ単なるエロゲーですな。

ちなみに最初のバリアチェンジで防御力0のタイプに変化したので、
ものっすごいあっさりとお倒れになりました。


封印城クーザーで伝説の武器を入手。
ルーンアクス、アサシンダガー、ファイアビュートをゲットしました。
つーか使えるのがこんだけしかない。
なんでバーサーカーに剣使わせてくんないかなー。

少し海で戦い金稼ぎをし、蜃気楼の町でエルメスの靴を購入。
やったことなかったからちょっと心配してたんだけど、
バーサク状態でもヘイストの効果はちゃんと反映されるようだ。よかった。


Boss:ストーカー

どうせ全体攻撃はできないのでブレイズ対策は必要なし。
たまにダメージ受けたらハイポーションで回復だけして、
あとは放置しておくだけで無問題。


さて、次はいよいよフォークタワーに挑むわけですが、
ここに最大の難関、すべてをしるものが待ち構えています。
魔法が一切使えない状況でいかにしてコイツを倒すか。
ボーンメイル+リフレクトリングで敵の攻撃はシャットアウトできるとはいえ、
奴はリジェネや回復魔法も使うのでダメージを蓄積することができません。

そこで思いついた作戦。
ファイアビュートで自分自身を攻撃し、
追加発動したファイガをリフレクトリングではね返して
ダメージを与えることはできないだろうか?

早速試してみる。

攻撃→ファイガ発動→反射→敵にダメージ→リターン

・・・ちぃ、やはりダメか。
どうやら「まほう」コマンド以外で発生したダメージは、
全て「魔法ではない」と判断されるようだな。

ということはこれではっきりした。
もはや「バーサク」以外に打つ手なし!
しかしバーサクを使うにはマモンを捕らえてはなつしかない。
だがマモンは次元城まで行かないと出現しない。

仕方ない、先に次元のはざまを攻略するか。
それとも、思い切ってフォークタワー・・・スルーしちゃう?
[PR]

by sabasuke | 2008-03-30 23:23 | ゲーム

この愛に泳ぎ疲れても   

どうもsabasukeです。元素記号は20番までしか覚えてません。


あ゛ーー、やぁっと作業終わったぁー。
結局昨日中には終わらず今日の夕方までかかったよー。
疲れたよー。眠いよー。社会人って大変だなー。

いや、別に職に就いたわけじゃないですけど。
そんなことしたらこのブログのタイトル変わっちゃうじゃん。
そりゃ確かに今回の作業も仕事っちゃ仕事ですけどね、




完全タダ働きですから! ヒャッホウ!!




けっ! 無理矢理にでもテンション上げなきゃやってられっかい!!

まああまり詳しくは言えないんですが、
家の親がとある地方議員さんと知り合いでして、
その方に名簿の作成作業を手伝ってくれと頼まれたらしいんですけど、
それを僕も手伝わされた、っていうか親から丸投げされたんですよ。
「お前の方が打つの速いだろ」って言われて。

・・・ちぃ、余計な特技持っちまったぜ。

それであくまでも知り合いとして頼まれたもので、
雇用契約などというものは当然結ばれておらず、
従って金品の授受も一切発生しないってね、
ふざけた話だっつんだよまったく。

1日で700世帯分のデータ入力させられた
こっちの身にもなれってんだこのヤロウ!
変な旧字体使ってる名前が結構多くて
いちいち使い分けなきゃなんないし。
「恵」と「惠」とか違い分かりづらいんだよ!
文字打つよりも誤字チェック作業がしんどすぎる。

ただ月曜日になったら追加がまだ120世帯分ぐらいあるんだって。
ワッハッハ。とりあえず笑っとこう。ワッハッハ。


でも一応頑張ったご褒美としてね、
親がわざわざハンバーガーを買ってきてくれたんですよ。
しかもいつものマ○クではなく、あの超高級モ○バーガーを!
きっちりクーポンを使ってお値段は250円。

・・・10時間以上作業して割に合わないにも程があるぞ。


ええ、まあ、頑張ります。・・・たまにはね。


ちなみに作業中見かけた珍しい苗字。

「西水流」
「五百雀」
「葡萄原」

これ、誰か読める?




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
521点。疲れてる時って意外といい点出るんだよなー。何でだろ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「訝しい」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-03-30 00:02 | その他

愛こそみんなの仕事   

いやー、年度末ハードモードが
現在クライマックスを迎えておりまして、
さっきまでずっとPCに打ち込み作業してたんですけど、
この後も朝まで作業は続きます。


今日の僕はいつぞやの社保庁職員より働いている!


さすがに疲れて指が動かなくなってきましたので、
今は夜食がてらの休憩タイム中。


というわけでございまして、
本日はいつものようにダラダラと駄文を書いている余裕はありませんので、
なんか適当に一言だけ残して終わりにしたいと思います。

よし、えーと、じゃあ・・・、






ポチョムキン!






はい、では皆様、また明日~。
[PR]

by sabasuke | 2008-03-29 00:22

11%MISTAKE   

どうもsabasukeです。寝る時は小さい電気も消して真っ暗にする派です。


この前さぁぁぁ!!
シリアル食品をさぁぁぁ!!
買ってきたんだよぉぉぉぉ!!!

安売りしてたからさぁぁぁ!!
コーンフレーク(ビッグサイズ)をさぁぁぁ!!
勝っちゃったんだよぉぉぉぉ!!!


それでさっきぃぃぃ!!
夕飯にそのコーンフレークをぉぉぉ!!
食べたんだけどぉぉぉぉ!!!

なんとそいつがぁぁぁ!!!




甘くなかったんだよぉぉぉぉう!!!!




オーマイガッッッ!!
僕は砂糖たっぷりの甘~いコーンフレークが好きなのにぃぃぃ!!
ちくしょおぉぉ!! やりやがったな日清シ○コめぇぇぇぇ!!!

・・・なにいぃぃ!!?
単に僕がフロストと間違えて買っただけだろってぇぇぇ!!?

その通りだよバカァァァァ!!!


はい、ということでね、
今日はたいしたネタがなかったので、
何とか勢いで乗り切ろうと思ってこんな書き方をしたら、
見事にウザったいだけの文章になりました。

すまん、僕が悪かった。
でも後悔はしていない。
反省もしていない。


あ、ちなみにコーンフレークは、
牛乳に砂糖溶かして食べたらフロストと同じになりました。
よく考えりゃ当たり前だよな。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
519点。ようやくマシな点数が出た・・・。あー、なんかしんど。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「干涸びる(乾涸びる)」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-03-28 00:12 | その他

FF5 ドキドキ調教プレイ7   

お久しぶりのゲーム日記ですー。
いやー、4日も間が空いちゃいましたからね、
どこまで進んでたかみんなちゃんと覚えてますか?
僕はすっかり忘れてました。

前の自分の日記を読む限り、
どうやら次はエクスデス城のようですね。
じゃあ早速行ってきましょう。ええ。


今回は敵を操ってレビテトをかけることができますので、
恐怖のダメージ床ゾーンもへっちゃらです。
でもバックアタック→魔獣使い連打受け死亡→逃走不可
のコンボとかされるとめっちゃ腹立ちますね。
魔獣使いが盾を装備できないのが地味に困る。


Boss:エクスデス

全員にリフレクトリングを装備させて挑みます。
これは後半のガ系魔法対策と、
レベル3フレア反射よる大ダメージを狙うためです。

また2ターン目に使ってくる磁場転換を見越し、
あらかじめバーサーカーを後列に、
魔獣使いを前列に配置しておきます。
運悪く磁場転換使ってくれなかったらリセット。

そして肝心の戦法ですが、
つってもバーサーカーは戦う以外の行動はしてくれないので、
魔獣使いがどのように行動するかなんですけど、
1ターン目にはなつ使ったら回復に徹するだけだったり。

ちなみにはなつのは城内で捕まえたマジックドラゴン。
敵の最大HPの4分の1をダメージとして与えるほのおで、
エクスデスに8192もの絶大ダメージを与えてくれます。
つまり4人で捕らえて全員ではなつを使えば、
HP40000未満の敵ならどんな奴でも瞬殺。
スカッとしたい人はどうぞお試しあれ。

まあなんだかんだ言いましたけどね、
結局この戦い、最終的には運任せですから。

・アースシェイカーが来るか来ないか(レビテトはディスペルで消される)
・ゾンビブレスが来るか来ないか
・魔獣使いが生き長らえるかどうか

以上の3点に大きく左右されます。
魔獣使いを含め3人以上が生きた状態で、
真空波+ガ系魔法モードに突入できればほぼ勝利確定。
真空波は即死級の威力ではありますが、
大半は盾で防いでくれるので何とかしのげます。

7回目ぐらいの挑戦で撃破に成功しました。
思ったよりも苦戦したかなー。
仮にも悪の親玉だからな。ちょっと甘く見すぎてたか。


あ、カーバンクルとギルガメッシュ(4)とも戦いましたけど、
ともにただのザコでしたので詳細は割愛させていただきます。
[PR]

by sabasuke | 2008-03-27 23:03 | ゲーム

ロマンティック街道   

どうもsabasukeです。以前EXILEを「イグザイル」と呼んでいました。


最近さ、方向指示器出さずに角曲がるの流行ってるの?
今日ちょっと出掛けただけで2回も遭遇したんですけど。
ホントにさあ、やめてくんない? そういうこと。
こえーから。マジこえーから。

まったくさあ、ムカついちゃうよね。
あんまりムカつき過ぎたから思わず腹いせに
手つないで道歩いてるカップルの間に自転車で突っ込んで
つないだその手を引き離してやろうかと思っちゃったよ。

・・・くそう、カップルめ!


というわけで本日はですね、
菜の花のいい香りに満ちた暖かな陽気の中、
辺り一面田んぼの風景が広がる田舎道を自転車で走ってたんですが、
やはり田舎なだけあってね、すこぶる道が狭いんですよ。

もっともそう車が頻繁に通るというわけでもありませんから、
別にそれが苦になるということでもないんですが、
そんな道路であっても一応ね、いわゆる路側帯って言うんですか?
つまり道に白線を引いて、車道と歩道を分けてあるんですけど、
その歩道の部分がですね、



幅15センチしかないってひどくない?



どんだけ端っこに白線引いてんだよ!
歩行者and自転車に無理強いすぎだよ!
そんな平均台みたいな幅内を器用に通ってたら
バランス感覚鍛えられちゃうよ!

でもね、歩道が狭いことはまだいいんです。
いや、決してよくはないんですけど、
むしろそれよりも問題なのは、



所々に電柱が立ってて歩道を塞いでる



ってことですよ。

つまりいくら頑張って歩道内を通行しようが、
電柱がある度にいちいち車道側に回り込まざるを得ないというね、
「それ逆に危険度増してんじゃねえの?」と思えるような、
何がしたいんだかさっぱりわけの分からない道路なのです。


なおボーッとしてたらその電柱に衝突して、
くるぶしのところをすりむいてしまったのは、
道路のせいでもなんでもなくただの僕の不注意です。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
504点。なんとか500台突破。とりあえず昨日の悪夢は去ったか・・・。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「与る」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-03-27 00:12 | その他

辛口のゲーム   

どうもsabasukeです。木管楽器を見た目で判別できません。


なんだよ、今週も忙しいじゃねえか!
やっぱ年度末のせいだ! 年度末のバカ!!
ゲームやる時間が取れそうなの木曜日だけだよくそう!
悔しいから明日はカレーを食べてやる!!

ということで今日はカレーライスの話をしましょう。
あ、う○ちとはもう絡めませんのでどうぞご安心を。


皆さんはカレーライスを食べる時ですね、
ルウとご飯を混ぜないでそのまま食べる派ですか?
それともぐちゃぐちゃに混ぜてから食べる派ですか?

ちなみに僕は昔は混ぜてから食べる派でしたが、
今は混ぜないで食べる派に変わりました。

というのもですね、それには深い理由がありまして、
昔の僕ってのは、そりゃもうとことんグッチャグッチャに、
ご飯の白い色が完全に見えなくなるまで、
しっかり丁寧にカレーを混ぜないと気が済まないというね、
とんでもなく面倒な性格をしてたわけですよ。


で、十数年前、母親特製のカレーライスに
一家団欒で舌鼓を打っていたある日の夕食のこと。

その時も僕はいつものように、
しつこいくらいにカレーとご飯を混ぜ混ぜしてたんですが、
ふと隣を見てみたら、なんとびっくり!




もう親のお皿4分の3くらい食べ終わってんでやんの。




僕がまだ一口も食べないうちにね、
みんな既に食べ終わる寸前だとか、
一体僕どんだけずっと掻き混ぜてたんだっちゅう話。

それ以来僕はカレーを混ぜることはなくなりました。
うん、なんか、一生懸命混ぜてる自分がアホらしくなってきてね。
中途半端に混ぜるのもなんとなく嫌だったし。

ま、どんな食べ方したところで、
やっぱりカレーは美味いってことでファイナルアンサーですけどね。


そういえば僕、トッピングにラッキョウが付いてる
カレーライスって見たことないんだけど、
あれ合うの? 美味いの?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
439点。今日は疲れてたから、なんて言い訳もできないほどこれは酷すぎるな・・・。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「窘める」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-03-26 00:36 | その他

幸運ヨ君ノ胸ニ。   

どうもsabasukeです。
番組開始1分前に急いで録画予約しようとしたけど間に合いませんでした。


いやはや、昨日はですね、犬のう○ちがどうだのこうだのと、
とてつもなくお下品な話をしてしまいましたので、
本日は気をあらためまして、




もう一度う○ちの話をしようと思います。




・・・うっさい! う○ちをバカにすんな!!
う○ちは全国のちみっ子たちの憧れだぞ!!
その名を出すだけで小学校低学年以下の男の子が
大爆笑してしまうほどの偉大なる存在なんだ!!


いいですか、例えばですね、
「カレーを食べてる時にう○ちの話をするな」
なんてことをよく聞きますよね。

それはなぜかと言ったら、
もちろん連想してしまうからにほかなりません。
ええ、う○ちを。色つやとか柔らかさとか何かそんなので。
すなわちカレーとは限りなくう○ちに酷似した食べ物であると言えます。

しかしですよ、カレーって、別に嫌われてはいないですよね?
嫌いどころか大好きな人の方が圧倒的に多い国民的食べ物ですよね?

そう、つまりう○ちとは決してマイナス要因を与える存在なのではなく、
むしろう○ちが絡むことによって、そこにより一層のバリューが
付加されているのではないかと考えられるのです。

昨日話に出したかりんとうにしても、
もしあれが犬のう○ちとは似ても似つかぬ形状をしていたなら、
ここまでメジャーなお菓子として世に出てくることはなかったかもしれない。
かりんとうが今日のような発展を得たのはまさにう○ちのおかげではないのか?

それに日本人は語呂合わせが好きな民族。
「う○ちが付く→運が付く」とはよく言ったもの。
フンでも蹴っても約束されたハッピーライフ!
ああ、なんと素晴らしいのだろう!!


さあ、みんな!
恥ずかしがらずに僕と一緒に大声で叫ぼうぜ!!
行くぞ! せ~の、



「う○ち最高!!」



はい、今モニターの前で一緒に叫んでくれた君、
本当にどうもありがとう。僕は嬉しいよ。
でもそんなきったないことあんまり言わない方がいいと思うよ。


以上、2日間に及んだ悪ふざけを終わります。
さすがに明日はもうう○ちの話はしません。たぶん。




今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
517点。また最後に中途半端な点出しちまったよ。ってか寿司打やるのまた忘れたよ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「庇う」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-03-25 00:07 | その他

失われた伝説を求めて   

どうもsabasukeです。中途半端に伸びたヒゲを指でプチプチ抜くのが好きです。


「かりんとう」という食べ物がありますよね。
俗に「犬のう○ち」に似てるなどと言われてるアレです。

まったく持って失礼な話ですよね。
よりにもよって食べ物に「う○ち」だなんて。
そんな汚らしい話をするヤツってのは
一体何を考えてるんでしょうか。


しかし僕はこの前、ついに出会ったのです。
これまでのイメージを払拭するために生まれてきたような、
あの奇跡のかりんとうに。

色こそは相変わらずこげ茶色を保っていたものの、
その形状は平たく、長方形で、まるで春巻をかたどったかのような姿。
大腸菌群生ダークマターの面影などはどこにもありません。

そうだ、こいつこそ望まれるべくして誕生した新世代のかりんとう、
まさにネオ・ジェネレーション・かりんとうだ!
もう誰にも犬のう○ちだなんて言わせないぜ!!


そして僕はそいつを食べながら思ったんだ。
う○ちを連想しないかりんとうって、




・・・なんだか物足りねえ。




やっぱかりんとうは犬のう○ちっぽくないとダメだな。
むしろ犬のう○ちっぽくないかりんとうなんてかりんとうじゃないな。
そんなものはただの黒糖揚げ和菓子だ。

きのこの山だってきのこの形をしてるからきのこの山なんだ。
たけのこの里だってたけのこの形をしてるからたけのこの里なんだ。
もしきのこの山がたけのこの形をしてたらそれはたけのこの山だ。
だからかりんとうもう○ちの形をしているべきなんだ。
なに言ってんだ僕。


ただまあ、そんなことを考えててつくづく思ったよ。
僕って、正真正銘のバカなんだなって。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
507点。今日はダメだー。調子が乗らん、っていうより気分が乗らん。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「託ける」

漢字の答え
[PR]

by sabasuke | 2008-03-24 00:52 | その他